【アニポケ20周年おめでとう】ポケモンデザインのラッピング車両まとめ

【アニポケ20周年おめでとう】ポケモンデザインのラッピング車両まとめ

アニメ、ポケットモンスター20周年記念作の「ポケットモンスター キミにきめた!」が大ヒットしているそうです。最近、ポケモンと言えば「PokemonGo」でも一斉風靡していますね。今回はそんな話題のポケモンを身近に感じられる、ポケモンラッピングについてご紹介します!!


ポケットモンスター、縮めてポケモン!映画も好調!

(c)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(c)Pokemon
(c)2017 ピカチュウプロジェクト

「ポケットモンスター」シリーズは2017年4月1日にテレビアニメの初回放送から20年目を迎えました。

そして、『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』は記念すべき映画20作目として注目を集めています。

これはあくまでも筆者の意見ですが、本作は25歳~30歳くらいの世代が一番楽しめる、大人向けの映画になっています。

とてもおすすめです!!!(世代ドンピシャの筆者は3回も見たにもかかわらず毎回新鮮な気持ちで号泣しています)

というわけで、今回本記事では、ポケモンのラッピングについてまとめてみました。

ポケモンラッピング電車、大紹介!!!

JR東日本は5月26日、東北地方の大船渡線で運行してきた観光車両「POKEMON with YOU トレイン」のリニューアルについて、このほど車両のデザインが決まったと発表しました。

2017年7月15日より運行を開始しています。

「POKEMON with YOU トレイン」は、キハ100系気動車のキハ100形を改造した車両。

東日本大震災の復興支援・地域活性化策として、車体の内外を「ポケットモンスター(ポケモン)」の世界観やキャラクターのデザインで装飾しました。

2012年12月、大船渡線の一ノ関(岩手県一関市)~気仙沼(宮城県気仙沼市)間を結ぶ臨時快速『ポケモントレイン気仙沼号』として営業運転を開始。今年4月に車両のリニューアルが発表され、5月7日限りでいったん運行を終了しました。

運行開始から4年5カ月間で約4万人が利用したというからスゴイですよね。

発表によると、新しいデザインのコンセプトは「親子でピカチュウと楽しむ列車」。車体の外装は、ポケモンの主要キャラクターの一つで、アニメでは主人公のパートナーになった「ピカチュウ」の姿をイメージしてデザイン。車内も「ピカチュウ」の色である黄色と茶色を基調にデザイン。プレイルーム車両には運転台や機関室をモチーフにした遊具やソファーなどを設けています。これは可愛すぎます!!!

運転開始は7月15日から。リニューアル前と同様、週末や夏休み期間を中心に『ポケモントレイン気仙沼号』として一ノ関~気仙沼間を走る予定。

運行時刻は下りが一ノ関11時01分発~気仙沼12時51分着、上りが気仙沼14時37分発~一ノ関16時34分着。車両のほか、停車駅の駅名標などのリニューアルも計画されています。

こいつは可愛いぞ

ちなみに、旧大船渡線で運行していたポケモンデザインの電車はこれだ

JR東日本は3月29日、大船渡線で運用している「POKEMON with YOU トレイン」の車両について、運行開始5周年を機にリニューアルすると発表した。

「POKEMON with YOU トレイン」は、東日本大震災の観光面からの復興支援・地域活性化策として2012年12月から運行されている車両。キハ100系気動車のキハ100形2両(キハ100-1・3)を改造し、内外装を「ポケットモンスター」の世界観で装飾した。週末を中心に一ノ関(岩手県一関市)~気仙沼(宮城県気仙沼市)間を結ぶ臨時快速『ポケモントレイン気仙沼号』で運用されている。

今回の発表によると、現在の車両での運行は5月7日限りで終了。新しい車両での運行は7月15日からになる。新デザイン車両の詳細は後日案内するとしている。

過去には総武本線成東でもポケモン電車が運行していた!

JR東日本千葉支社は2014年2月8・9・11日の計3日間、「POKEMON with YOU トレイン」を総武本線成東(千葉県山武市)~銚子(銚子市)間で運転する。

「POKEMON with YOU トレイン」はキハ100系気動車の改造車。ポケモン社がゲームソフトやテレビアニメなどで展開しているキャラクター「ポケットモンスター」を、車内外にデザインしている。

東日本大震災の被災地支援活動の一環として、2012年12月から運行を開始。通常は宮城・岩手県の大船渡線などで運行されているが、千葉支社は「東日本大震災被災地の継続支援及び観光面からの復興支援」として、千葉県内での運行を企画した。

ピカチュウが可愛すぎる!!!ピカチュウデザインのEVバス

(c)2017 Pokemon. (c)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. 三重交通の大型電気バス

横浜ゴムの三重工場は、三重交通の大型電気(EV)バスのデザインリニューアルに合わせ、トラック・バス用タイヤを寄贈したと発表しました。

横浜ゴムと三重交通は、ともに伊勢市が主導する「電気自動車等を活用した伊勢市低炭素社会創造協議会」に参画し、協力関係を築いている。横浜ゴムによるタイヤ寄贈は2014年、2016年に続き3回目。

リニューアル車両は3月15日から運行されています。

ピカチュウがめちゃくちゃカワイイ

(c)2017 Pokemon. (c)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. 三重交通の大型電気バス

三重交通は、2014年3月から伊勢市内乗合バス路線で大型EVバスの運行を開始。

EVバスの導入は東海地方のバス会社では初、また国産大型EVバスの通年営業は全国初の取り組みとして注目を集めています。

同社ではEVバスを幅広い世代に周知、浸透させるため当初からポケモンのデザイン協力を得ており、今回のリニューアルでは様々な「電気タイプ」のポケモンが外装、内装に配置されました。

横浜ゴム三重工場はトラック・バス用、ライトトラック用、SUV用タイヤの専用工場。今回寄贈したのは低燃費指向オールシーズンタイヤ「ZEN 702ZE-i」で、従来品に比べころがり抵抗を18%低減させ、燃費向上を図っています。

いかがでしたか。

今年の夏休みは、ポケモンのラッピング電車・バスを見られる機会があると嬉しいですね。

関連する投稿


【何コレカッコイイ】思わず人に教えたくなっちゃうラッピング電車

【何コレカッコイイ】思わず人に教えたくなっちゃうラッピング電車

最近増えているラッピング車。今回はその中でも「イケてる」と思わず写真を撮ってしまいそうなデザインのものをまとめました。


この夏気になる!東京駅おすすめお出かけスポット

この夏気になる!東京駅おすすめお出かけスポット

国内旅行でどこか出かける際に利用したり、ディズニーランドに行くのに利用したり、東京駅は、観光客が多く利用しているイメージがありますよね!反対にオフィス街でサラリーマンが多く行き交っているイメージもあります!そんな東京駅にもおすすめのお出かけスポットがあるんです!そちらを紹介していきたいと思います!


現代社会の闇か…。鉄道員に対する暴力行為、理由の1位がスゴイ…

現代社会の闇か…。鉄道員に対する暴力行為、理由の1位がスゴイ…

2017年5月25日、日本民営鉄道協会で大手民鉄16社における平成28年度の駅員や乗務員などの鉄道係員に対する暴力行為の件数について集計を行いました。9年ぶりに暴力行為の件数が減ったというニュースが多いですが、行為に至った1番多い「理由・契機」が信じられない理由となっています。過去のデータと共に記事にまとめます。


きかんしゃトーマス号に乗れる76日間!2017年は6月17日から!

きかんしゃトーマス号に乗れる76日間!2017年は6月17日から!

静岡県の大井川鐵道にて、今年で4回目となるきかんしゃトーマス号の先行受付が開始しました。こちらの記事では2017年の運行スケジュール、料金はもちろんのこと、過去の振り返りを含めて「きかんしゃトーマス号」の紹介をします。


生まれ変わった新制服まとめ2017 JR東海、銚子電鉄、JR西日本!!

生まれ変わった新制服まとめ2017 JR東海、銚子電鉄、JR西日本!!

心機一転して制服を変更した鉄道会社があるのを知っていますか?JR西日本、JR東海、銚子電鉄、山陽新幹線などなど。がらりと変わった新制服をご紹介します。※6月6日更新しました


最新の投稿


メルセデスAMGの新型ハイパーカー『プロジェクト ワン』価格・パワートレイン

メルセデスAMGの新型ハイパーカー『プロジェクト ワン』価格・パワートレイン

メルセデスから販売予定のハイパーカー。メルセデスAMG新型「プロジェクトワン」、気になる最新情報についてまとめました。まだまだ謎のヴェールにつつまれている、「プロジェクト ワン」スペック・値段をまとめています。ブガッティシロンよりは少しばかりお手頃…のようです。


新車価格200万円以下で買える!お得なハイブリッドカー10選!

新車価格200万円以下で買える!お得なハイブリッドカー10選!

環境に良くて燃費性能も高いハイブリッドカー。元々国内で販売されていたガソリンエンジン車にもハイブリッドタイプが続々と登場し、今では国内でかなりの台数が販売されています。今回は新車価格200万円以下のハイブリッドカーにスポットを当ててご紹介します。


【アリ!?ナシ?!】愛車、15万キロ以上走行は?

【アリ!?ナシ?!】愛車、15万キロ以上走行は?

毎年、気になる新型やカッコイイ外車、ちょっとお高い高級車が販売されています。そして、道を走れば思わず見とれてしまう外車も多いです。そう。クルマ好きには誘惑が多いですよね。でも、やっぱり、自分の愛車が一番。そう思う方は多いでしょう。今回はそんな自分の車をこよなく愛する方、必見のアンケート調査を載せています。


【ボディタイプ別】新車価格200万円で買えるオススメ車種10選!

【ボディタイプ別】新車価格200万円で買えるオススメ車種10選!

車が欲しくて新車はどれも高く、軽自動車もしくは中古車ならなんとかなるかもとお考えの方は多いと思います。しかし、調べると新車でも意外と買える新車はあるものです。そこで今回は車が欲しいけどお金が無いという方にオススメの200万円以下で買える新車をご紹介していきます。


【本日最終日!】抽選不可避の限定500台!モンキー50周年スペシャル!

【本日最終日!】抽選不可避の限定500台!モンキー50周年スペシャル!

『モンキー』最終モデルとなる「モンキー・50周年スペシャル」の商談受付が7月21日より開始すると発表されました。「モンキー・50周年アニバーサリー」「モンキー・くまモン バージョン」は既に生産台数を大幅に上回る注文数で受付終了だそうです。今回はなんと500台限定とのこと。更なる激戦が予想されます。