超人気!軽自動車を白ナンバーにできる特別仕様ナンバー|概要・料金・手続き

超人気!軽自動車を白ナンバーにできる特別仕様ナンバー|概要・料金・手続き

2017年4月1日、道路運送車両法施行規則等が一部改正され、図柄入りナンバーが導入されました。こちらの記事では、軽自動車も白ナンバーにできるということで話題になっている、ラグビーワールドカップ2019の特別仕様ナンバープレートについて記事にしています。


ラグビーワールドカップ2019!特別仕様ナンバープレート

2017年2月13日より受付を開始していた、2019年秋に日本にて開催されるラグビーワールドカップ2019の特別仕様ナンバープレートが同年4月3日より交付開始となりました。

左:寄付金あり 右:寄付金なし

ラグビーワールドカップとは?

4年に1度開催されるラグビーの世界一決定戦である「ラグビーワールドカップ」、2019年秋の日本開催は、アジアで初の開催になるんだそうです。

こちらの特別仕様の白ナンバーは、日本での大会開催を記念すると共に、その大会支援を目的として作成・発行されたものとなっています。

特別仕様の白ナンバー 料金/交付手数料/寄付金について

こちらのラグビーワルドカップ2019の特別仕様の白ナンバー(図柄入りナンバー)は、1,000円以上の寄付金をすることで、図柄入りナンバーを選択することが可能となっています。寄せられる寄付金は、交通の利便性の向上など、大会開催を支援する事業に充てられるようです。

交付手数料、料金は7000円~9200円と地域によって異なります(東京は7,000円※寄付金は別途)。料金などの詳細についてはお住まいの地域の運輸局・運輸支局等に問合せいただくことで確認が可能です。下記のリンクより、各都道府県の問い合わせ先の確認が可能です。

軽自動車も白ナンバーに!希望者はこのチャンス見逃すべからず

そして、このラグビーワールドカップ特別仕様の図柄ナンバー、申し込むことができる車両は、登録自動車の自家用車、事業用。および軽自動車の自家用車となっています。

画像右を見ていただくとわかるとおり、通常、黄色の軽自動車のナンバープレートも特別仕様のナンバープレートは白ナンバーになっているんです。(※事業用軽自動車や二輪車は対象外)

そして、新車、中古車の購入時だけではなく、現在所有している車も番号を変更することなく交換可能となっているので、現在軽自動車に乗っていて、黄色のナンバーに不満を感じていた人にとってはかなりの願ってもないチャンス。

また、ナンバープレートの一連指定番号(ナンバープレート4桁の数字)は、希望する番号に指定することも可能となっています。(※希望する番号に複数申込がある場合は抽選。)

軽自動車とは思えないほどの広い室内空間を持つホンダN-BOXスラッシュ

最近の軽自動車はデザインもサイズも普通車と区別が付かない車種も多く販売されています。しかし、ナンバープレートを見れば一目瞭然の黄色いナンバー。軽自動車を担当するデザイナーも「前後の黄色のナンバーが目立ち過ぎて設計がやりにくい」という声すらあがっているようです。

軽自動車に白ナンバー、爆発的人気!

こちらの特別仕様ナンバー、軽自動車の黄色いナンバーに「抵抗感」がある若者中心に申し込みが殺到しているようで、4月12日時点での申し込み件数は約1万8500件、そのうち軽自動車は1万3000件と7割にも及んでいるそうです。

新車販売の約4割を占める軽自動車。軽自動車も普通車同様に白ナンバーにし、ナンバープレートの色の違いを撤廃すれば、意外と若者のクルマ離れを食い止める一つの手段になる可能性もありそうですね。

まだこちらの情報を知らなかった方や、軽自動車に乗っていて「黄色ナンバー」がイヤだなと感じていた方、黄色はイヤじゃないけど白ナンバーにしたい!という方、ラグビーが好きで応援したい!という方はこの機会に是非申し込んでみては如何でしょうか。

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバー申し込み情報 関連リンク

申込サイトや、申込手続きの方法からナンバープレートが交付されるまでの流れを説明をしているページのリンクを掲載します。※5/2現在、アクセスが集中しているためかリンク先のページが開かれない可能性があります。

公式ページで詳細を確認したい方は下記リンクから確認可能です。(公式の申込サイトへ移動します)

白ナンバーの軽自動車、街でも稀に見かけるようになりましたね。ネットでは寄付金有だと図柄が入ってしまうため、寄付金無しの白ナンバーの方が良い、という声がありますが、是非ラグビーワールドカップ応援のためにも寄付金有での検討もしてみてください。

関連する投稿


おすすめの軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶ2017年最新情報!

おすすめの軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶ2017年最新情報!

【2017年5月16日更新】国内の自動車販売台数の内、およそ3割の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめて掲載しています。


出会えたらレア?原付ご当地ナンバープレート【関東編】

出会えたらレア?原付ご当地ナンバープレート【関東編】

こちらの記事では、関東地方の原付のご当地ナンバープレートを3つピックアップし紹介しています。


マツダ フレアクロスオーバー レベルの高いデザインと快適性を持つ?!

マツダ フレアクロスオーバー レベルの高いデザインと快適性を持つ?!

スズキハスラーのOEM供給車種として売られているマツダクロスオーバー。軽自動車なのに燃費が良く、乗り心地に文句つけようがなさそうな車種だ。今回はそんなクロスオーバーについて詳しくまとめた。


可愛いだけじゃない!まるで「デキ女」のようなミラココア

可愛いだけじゃない!まるで「デキ女」のようなミラココア

ミラココアは、女性ドライバーをターゲットに、ダイハツが2009年に発売した車だ。パステルカラーに彩られた可愛らしさだけの車ではなく安全装備も燃費もバッチリで、街乗りではアクティブに活躍してくれる。今回はそんなミラココアについてまとめた。


大きな家族にかなりオススメ!日産のデイズルークス

大きな家族にかなりオススメ!日産のデイズルークス

軽自動車なのにインテリアはとても広く、バリアフリーの自動車として高く評価されるほどの日産デイズルークス。子供の面倒を見なくてはならない主婦にとって魅力的な機能や装備が含まれており、大きな家族にもオススメだ。今回はそんなデイズルークスについて詳しくまとめました。


最新の投稿


【上海モーターショー2017】注目情報まとめ!東京モーターショーの最新情報も

【上海モーターショー2017】注目情報まとめ!東京モーターショーの最新情報も

北京モーターショーと交互に一年おきに開催されている中国の上海モーターショーが、虹橋空港近くの国家会展中心(National Exhabition and Convention Center)において4月19日よりプレスデーがスタートしました。注目のブース、および最新情報をまとめています。


迷っているそこの貴方に!マツダ試乗記まとめ!CX-3 CX-5 

迷っているそこの貴方に!マツダ試乗記まとめ!CX-3 CX-5 

マツダには名車がたくさんあります。そのためどの車種にしようか悩んでしまうことはありませんか?特に、CX-3は10ヶ月もたたずに改良。旧型との違いも気になりますよね。今回はそんなマツダの試乗記をまとめてみました!必見です。


【比較】ホンダオデッセイと日産エルグランド

【比較】ホンダオデッセイと日産エルグランド

ミニバンだからこその安心感そして収納性!一体どちらの車の方がよいのでしょうか?ホンダオデッセイと日産エルグランドを比較してみました。


スバル試乗記まとめ!インプレッサ フォレスター XV

スバル試乗記まとめ!インプレッサ フォレスター XV

スバルには名車がたくさんあります。そのためどの車種にしようか悩んでしまうことはありませんか?今回はそんなスバルの試乗記をまとめてみました!必見です。


ウルトラマン自ら我が家に納車してくれる?!他ウルトラマン世代必見!まとめ

ウルトラマン自ら我が家に納車してくれる?!他ウルトラマン世代必見!まとめ

ウルトラマンが家まで運転してくれる!?特撮ヒーロー「ウルトラマン」シリーズの怪獣をテーマにした居酒屋、「怪獣酒場新橋蒸溜所」が11日、東京の新橋にグランドオープン!?他、ウルトラマンの気になる情報をまとめました。