目次へ戻る

東京オリンピック図柄入りナンバーのデザイン最終5選!意見募集を開始

東京オリンピック図柄入りナンバーのデザイン最終5選!意見募集を開始

2017年4月より図柄入りのナンバープレートが取得可能になり、ラグビーワールドカップの図柄入りナンバーが軽自動車も白ナンバーに変更可能という理由から、一躍人気になりました。それに引き続き、東京オリンピックの図柄入りナンバーのデザイン案最終5選が決定し、意見募集が開始されました。


東京オリンピックの図柄入りナンバー、デザイン案5作品が決定!

国土交通省は、2017年10月頃からの交付開始に向け、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」のデザイン案を今年1月に公募したところ、96作品もの応募がされたようです。

応募のあった96作品の中から、デザイナーなどで構成されたデザイン選考委員会の審査の結果、デザイン案の最終候補5作品が決定しました。

国土交通省では、本年10月頃からの交付開始に向けて、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート の背景図柄を本年1月に公募(応募総数:96作品)し、デザイナー等を構成員とするデザイン選考委員会(委員長 : 秋元 雄史 東京藝術大学大学美術館 館長・教授/金沢21世紀美術館 特任館長)の審査等を経て、最終候補5作品を選定しました。これについて、 国民のみなさまから広くご意見を募集します。

最終選考5作品はこちら

図柄入りナンバー 作品A

作品Aのタイトルは「記念」。

オリンピック、パラリンピックの象徴的な図形である円を、様々に配置し、枠を超えた広がりや、市松模様、水引のイメージで、基本コンセプトと記念・祝いを表現しています。

図柄入りナンバー 作品B

作品Bのタイトルは「多様性の未来」。

様々な日飛び地の個性を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてイメージ、その様を多彩色のグラフィック表現でナンバープレートにデザインしています。

図柄入りナンバー 作品C

作品Cのタイトルは「輝き羽ばたけ、東京につばさ」

東京の伝統工芸品:江戸切子をモチーフに、東京2020大会から世界と未来へ飛翔するつばさが描かれている。

江戸切子に用いられる伝統文様を組み合わせてつばさに施し、その繊細な輝きを持ってここが力強く羽ばたけるようにという願いが込められているようです。

図柄入りナンバー 作品D

作品Dのタイトルは「Japan Plate」。
日の丸をモチーフに、東京の街並みを再現している

図柄入りナンバー 作品E

図柄入りナンバー作品Eのタイトルは「Just do it」
競技に関係なく常に前を見据えて、頂点を目指すオリンピック・パラリンピックをイメージしている

寄付金なしと寄付金ありの2つのパターンがあり、寄付金なしは従来のナンバープレートの右上に大会エンブレムが入る。軽貨物を除く四輪車を対象としているため、オリンピックとパラリンピックのエンブレムがつく各1種類、2枚がセット。寄付金ありは大会エンブレムのほか、ナンバーの文字背景に図柄が入るようです。

最終決定は2017年7月下旬予定!

特別仕様ナンバープレートの交付開始に向けて、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートの背景図柄の最終候補5作品について、著作権の侵害が無いかなど、最終選考のため、国民皆様から意見を募集を行っていました。(2017年7月2日~7月12日まで)

意見募集の概要は下記。

最終候補5作品に関して、審査項目毎にご意見をお聞かせください。
最終候補5作品に関して、あなたがこれまでに制作した作品に酷似している、どこかで見たことがあるなど、著作権侵害等に関する情報がありましたら、その旨お知らせください。

2017年7月下旬には最終デザイン1作品が決定する予定となっています。

交付可能期間・取得方法・料金について

交付可能期間、取得方法や料金についてまとめました。

交換可能期間は 17年10月から20年の東京オリ・パラ終了時期まで

現在、受付開始時期は未定となっていますが、それぞれ交付開始3か月前頃からを予定しており、17年10月を目途に交付を開始し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの終了時期まで限定交付する予定となっています。

取得方法は?

現在、公式な情報はまだ出ていませんが、ラグビーW杯の特別仕様ナンバープレートと同様、申込みは自身で特設ウェブサイトから行えるほか、最寄りのディーラー・整備工場でも受け付けになるでしょう。

公式な情報が出揃い次第、随時情報更新していきます。

料金や問い合わせ先は?

特別仕様ナンバープレートの交付手数料は、番号を選択する希望ナンバーの4000円を基本に、エンブレムや図柄のプリント代を上乗せした料金を検討中のようです。また、寄付金は下限額を設定した上で希望の寄付金を受け入れる方向で検討がされています。

最後に…

2017年4月1日から図柄入りのナンバープレートが取得できるようになり、先行して発表されたラグビーワールドカップの特別仕様ナンバー。軽自動車も白い色のナンバーに変更できるということで、思わぬところで人気になりました。

それに引き続き、2020オリンピックのナンバープレートのデザイン最終案が5作品決まり、東京オリンピックの図柄入りナンバーも、対象に軽自動車が含まれているので、ラグビーワールドカップの図柄入りナンバーと同様人気は出るのか。

引き続き、情報は更新していきます。

ラグビーワールドカップの図柄入りナンバーについてはこちらから

【話題】軽自動車を白ナンバーに!|料金・手続方法やデメリットは?

https://matome.response.jp/articles/505

【5/29更新】2017年4月1日、道路運送車両法施行規則等が一部改正され、図柄入りナンバーが導入されました。軽自動車も白ナンバーにできるということで話題になっている、ラグビーワールドカップ2019の特別仕様ナンバープレートについての概要から手続き方法、また、メリット・デメリットに関してをまとめています。

関連する投稿


タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤ交換の所要時間&工賃比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤの溝がすり減ってきて、そろそろタイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


軽自動車の分類番号にナンバーにローマ字が採用か

軽自動車の分類番号にナンバーにローマ字が採用か

国土交通省は、今年8月上旬頃に軽自動車のナンバープレートの分類番号にローマ字を導入する予定です。本記事では今回の導入の背景についてご紹介します。


【2018年最新】安全性が証明されたチャイルドシート・ベビーシート4選

【2018年最新】安全性が証明されたチャイルドシート・ベビーシート4選

お子さんの安全に関わるチャイルドシートやベビーシートは、安全なものを選びたいですよね。本記事では独立行政法人が発表した2017年度(2017年4月~2018年3月)版の「チャイルドシート安全性能評価試験」をもとに、安全性が証明された4つのチャイルドシートをご紹介します。


地方版図柄入りナンバー 勝手に選んだベスト10デザインを発表!

地方版図柄入りナンバー 勝手に選んだベスト10デザインを発表!

国土交通省が全国41地域に導入する地方版図柄入りナンバープレートのデザインを公表しました。各地域の魅力溢れる個性的なデザインのご当地ナンバーが目白押しとなっています。そんな41地域のデザインについて筆者個人の独断と偏見によりベスト10を選出してみました。


自作「ホワイトレター」でタイヤをおしゃれにカスタム【画像あり】

自作「ホワイトレター」でタイヤをおしゃれにカスタム【画像あり】

タイヤのロゴが白く着色された「ホワイトレタータイヤ」をご存知でしょうか。既製品もありますが、自分で簡単に仕上げることもできるので、お手軽カスタムとしてジワジワと注目を集めています。今回は自分でペイントする際にオススメのペンマーカーと、ホワイトレタータイヤにカスタムした車の画像集をお届けします。


最新の投稿


「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

アイデアとツール次第でカートラベルはもっと自由になる。クルマといっしょなら、旅の楽しみ方は無限大。をコンセプトにした、クルマ×トラベルのイベント、「カートラジャパン2018」が9月28日~30日まで幕張メッセにて開催されます。日常でもっとクルマを楽しみたい方、クルマでの旅が好きな方必見です。開催日程・アクセス・チケット


【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

トヨタが2018年1月の東京オートサロンで発表した、『GRスーパースポーツ コンセプト』市販型に関する新たな情報を入手しました。それによると量産モデルでは、何もかもがトヨタ史上最高レベルとなることが予想されるとのこと。そして気になるのがその価格。なんとなんと1億超えとの噂!?


【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

ダイハツは軽自動車『ムーヴキャンバス』のグレード体系を変更し、全グレードで衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を標準装備します。発売は9月3日予定です。いったいどこが変更になったのか?最新情報をまとめました。


BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMWの主力商品で、欧州市場においてはメルセデス・ベンツCクラスと人気を2分する存在であるBMW 3シリーズ。そんなBMW「3シリーズ」の「3シリーズ ツーリング」のプロトタイプのインテリア・エクステリアスクープされました。本記事ではBMW「3シリーズ ツーリング」の最新情報をご紹介します。


ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

7月13日に発売されたホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」ですが、はたらくクルマに革命を起こせるか注目の一台ですが、実際に受注状況はどうなのでしょうか?全国軽自動車協会連合会が発表した2018年7月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報からN-VANと他のライバル車の受注状況を分析します。