目次へ戻る

軽自動車の白ナンバー取得方法 料金・手続き方法・図柄入りナンバーも紹介

軽自動車の白ナンバー取得方法 料金・手続き方法・図柄入りナンバーも紹介

軽自動車も白ナンバーにできる!?正確にいうと通常の白ナンバーというわけではないですが、東京オリンピック2020、ラグビーワールドカップなどの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーなどの白い特別仕様のナンバーに変更することが可能です。本記事では手続き方法、料金、また白ナンバーにするメリット・デメリットに関してご紹介しています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


目次

軽自動車の白ナンバー取得方法 一覧!料金・手続方法・デメリットは?

軽自動車も白ナンバーにできる!?正確に言うと、通常の白ナンバー…というわけではないですが、東京オリンピック2020、ラグビーワールドカップなどの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーなどの白い特別仕様のナンバーに変更することが可能です。

本記事では概要から手続き方法、料金、また白ナンバーにするメリット・デメリットに関してご紹介しています。

白ナンバーに変更するには…

白ナンバーに変更するには…

軽自動車でも白ナンバーに変更可能!方法は3つ

軽自動車のあかしとも呼べる黄色ナンバーを白ナンバーにする方法は、以下の3つです。
これらに変更することで白ナンバーにすることができます。※2018年現在

1、地方図柄入りご当地ナンバープレート

2、オリンピックナンバー

3、ラグビーナンバー

白ナンバーの手続き方法・手順・取得方法をご紹介!

現在のナンバーのまま図柄入りナンバーに交換したい方法をまとめました。
交換方法は以下の手順です。

1、図柄入りナンバー申込サービスでの図柄入りナンバーの申し込みおよび交付手数料などの納付を行う。
2、 交換申請書のダウンロード及び印刷を行う。
3、交換申請書(交換引換証)を含めた必要書類を準備した上で、当協会窓口及び関係団体窓口にて手続きを行う。

変更したいなと思っている方はぜひ、トライしてみませんか?

関連サイトはこちらから

【ラグビーワールドカップ2019 特別仕様ナンバープレート】(締め切り済)

左:寄付金あり 右:寄付金なし

2017年4月3日より、「ラグビーワールドカップ2019」の図柄入り(特別仕様)ナンバープレートが交付開始となりました。

ナンバープレートの数字、文字の意味や役割などを知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

ラグビーワールドカップとは?

「ラグビーワールドカップ」は、1987年から開催されているラグビーのワールドカップで、4年に一度開催されています。日本で開催される「第9回ラグビーワールドカップ」は、アジア初の開催になります。

こちらの特別仕様の白ナンバーは、日本でのワールドカップ開催を記念すると共に、その大会支援を目的として作成・発行されたものとなっています。

【ラグビーワールドカップ2019 特別仕様ナンバープレート】料金/交付手数料/寄付金について

こちらのラグビーワールドカップ2019の特別仕様の白ナンバー(図柄入りナンバー)は、1,000円以上(100円単位)を寄付すると、カラーデザインの図柄入りナンバーを選択することが可能となっています。

寄せられる寄付金は、交通の利便性の向上など、大会開催を支援する事業に充てられるようです。

【ラグビーワールドカップ2019 特別仕様ナンバープレート】申し込み締め切りは

ラグビーワールドカップ2019の特別仕様のナンバープレートの申込は2019年の11月12日まででした。

希望番号への変更方法と、軽自動車の問い合わせ先一覧を合わせて掲載しています。

【東京オリンピック 特別仕様ナンバー】も登場!

軽自動車のナンバープレートも普通車と同様の白ナンバーにできるということで人気を博していた図柄入りナンバーですが、2017年8月8日に東京オリンピック2020の図柄入りナンバーのデザインが決定し、発表されました。

東京オリンピック ナンバープレート(寄付金有)

決定したデザインのタイトルは「多様性の未来」。

選ばれたこちらのデザインは、応募総数96作品から、最終選考5作品に絞られ最終的に決定したものとなっています。

最終選考の5作品については下記の記事をご覧下さい。

なお、東京オリンピック特別仕様ナンバープレートの寄付金はラグビーワールドカップ特別仕様ナンバーと同様、1000円以上から100円単位での寄付となっています。

【東京オリンピック 特別仕様ナンバー】受付開始中

東京オリンピック特別仕様ナンバープレートも、同じ番号であれば「交換申込」でいつでも交換が可能となっています。

寄付金なし

受付に関しては、2017年9月4日からウェブサイトなどでの受付が開始されています。

オリンピック、パラリンピックのエンブレムが2枚1組で交付され、前後面にどちらのエンブレムのナンバーを取り付けるかは自由のようです。

【東京オリンピック 特別仕様ナンバー】料金は?

東京オリンピックの図柄入りナンバープレートの料金は、ラグビーナンバーと同様に地域と、中型(普通車、軽自動車)、大型(大型車)でのナンバープレートのサイズにより異なります。

関東地方の交付手数料

東京オリンピック特別仕様ナンバー、関東一部の交付料金は下記となっています。
東京都 大型:10820円 中型:7210円
埼玉県 大型:10920円 中型:7310円
千葉県 大型:10920円 中型:7310円

上記の地域以外にお住まいの方は公式サイト、及び下記リンクの問合せ先一覧より料金等の確認が可能となっています。

【東京オリンピック 特別仕様ナンバー】受付期間は2020年9月30日まで!

受付期間と、交付期間は下記となります。気になる方はお早めに!

受付期間:2017年9月4日(月) ~ 2020年9月30日(水)※予定
交付期間:2017年10月10日(火) ~ 2020年11月30日(月)※予定

地方版図柄入りナンバーも登場!取得方法・料金、対象地域は?

仙台の地方版図柄入りナンバープレート デザイン(寄付金有)

前述のラグビーワールドカップ、東京オリンピックの図柄入りナンバープレートに加え、2018年10月より「地方版図柄入りナンバープレート」の発行が決まっており、該当する地域(下記図の41地域)にお住まいの方はその地方それぞれの象徴となるような図柄がプリントされたナンバープレートを発行できるようになります。

また、上記41地域とは別に「ご当地版図柄入りナンバープレート」の発行も2020年度に予定されており、現在17の地域が追加される予定となっています。

2018年10月より発行される41地域のデザイン一覧や発行方法については下記の記事にて詳細をまとめております。

発行する際の料金はラグビー、オリンピックの白ナンバー同様、地域によって差はありますが7,000円~9,000円程度、カラーを希望する際は1,000円以上の寄付金が必要となっています。

どの地域も魅力的なデザインとなっていますので、是非ご覧下さい。

軽自動車も白ナンバーに!希望者はこのチャンス見逃すべからず

このラグビーワールドカップ特別仕様の図柄ナンバー、及び東京オリンピック特別仕様のナンバー、地方版図柄入りナンバーを申し込むことができる車両は、登録自動車の自家用車、事業用。および軽自動車の自家用車となっています。

画像右を見ていただくとわかるとおり、通常、黄色の軽自動車のナンバープレートも特別仕様のナンバープレートは白ナンバーになっています。(※事業用軽自動車や二輪車は対象外)

また、地方版図柄入りナンバーは軽自動車の場合、白ナンバーではあるものの、フレームが黄色となります。

車の購入時だけではなく、現在所有している車も番号を変更することなく交換可能となっています。

現在軽自動車に乗っていて、黄色のナンバーに不満を感じていた人にとってはかなりの願ってもないチャンスです。

軽自動車とは思えないほどの広い室内空間を持つホンダN-BOXスラッシュ

最近の軽自動車はデザインもサイズも普通車と区別が付かない車種も多く販売されています。しかし、ナンバープレートを見れば一目瞭然の黄色いナンバー。軽自動車を担当するデザイナーも「前後の黄色のナンバーが目立ち過ぎて設計がやりにくい」という声すらあがっているようです。

軽自動車に白ナンバー、爆発的人気!

こちらの特別仕様ナンバー、軽自動車の黄色いナンバーに「抵抗感」がある若者中心に申し込みが殺到しているようで、4月12日時点での申し込み件数は約1万8500件、そのうち軽自動車は1万3000件と7割にも及びます。

新車販売の約4割を占める軽自動車。軽自動車も普通車同様に白ナンバーにし、ナンバープレートの色の違いを撤廃すれば、意外と若者のクルマ離れを食い止める一つの手段になる可能性もありそうですね。

まだこちらの情報を知らなかった方や、軽自動車に乗っていて「黄色ナンバー」がイヤだなと感じていた方、黄色はイヤじゃないけど白ナンバーにしたい!という方、ラグビーが好きで応援したい!東京オリンピックを支援したい!お住まいの地域の交通環境に貢献したい!という方はこの機会に是非申し込んでみては如何でしょうか。

関連する投稿


【日産の軽自動車】歴代モデルから最新情報まで!

【日産の軽自動車】歴代モデルから最新情報まで!

スズキやダイハツといった有名どころほどの長い歴史ではないものの、日産の軽は独自の魅力を備えて人気です。他メーカーが開発した車を提供してもらうだけだった時代から自社で開発に着手するようになった現在までの歴史を、現行車種のおさらいも合わせてまとめてみました。


ETCの取り付け方法&店舗での取り付けにかかる工賃・時間も比較!

ETCの取り付け方法&店舗での取り付けにかかる工賃・時間も比較!

ETCの取り付けをどこですれば良い?そもそも自分で取り付けることは可能?ETCの取り付け方やカー用品点等で取付ける場合の料金・費用は?取り付けにかかる時間は?その他、自分でETCを取付ける際の注意点などを説明しています。


タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧も

タイヤの溝がすり減ってきて、タイヤ交換の時期...。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧で分かりやすくご紹介します。具体的には、タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をご紹介します。


【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめています。


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の中に駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのでしょうか。本記事ではJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。