トップへ戻る

自動車のナンバープレートの意味は?ひらがな・アルファベット・数字の意味を解説!

自動車のナンバープレートの意味は?ひらがな・アルファベット・数字の意味を解説!

車やバイクのナンバープレートは、日常生活でよく目にする見慣れたものですが、正式名称やその役割など、意外と知られていないことも。今回は自動車のナンバープレートの表記の意味のほか、種類や名称、役割などについて解説します。また、縁起の良い数字・悪い数字についても紹介!(※2022年8月更新しました)

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ナンバープレートの種類と名称

日ごろから目にする機会の多いナンバープレート。

このナンバープレートがどのような役割で何のためにあるのか、すべて理解している人は多くないでしょう。

日本の自動車保有台数は、2022年4月末時点のデータで82,304,416台。ナンバープレートは、この自動車保有台数分の莫大な数の車を管理し、識別するのに非常に大きな役割を果たしているのです。

自動車ナンバープレートの「正式名称」は車両区分によって3つに分けられており、自動車の種類によってその色や形などが変わります。

画像は2017年4月1日より導入された「図柄入りナンバープレート」の第一弾、ラグビーワールドカップ仕様のナンバープレート。

車両によって区分される正式名称は下記の通りです。

自動車登録番号標

「自動車登録番号標」は、登録自動車(普通自動車)に取り付けるナンバープレートです。対象となるのは普通自動車、小型自動車、大型特集自動車で、二輪車は除きます。

車両番号標

次に「車両番号標」。軽自動車や自動二輪車と、その他(自動車登録番号表に記載されている以外)自動車のナンバープレートです。

標識番号標(原動機付自転車番号標)

最後は「標識番号標(原動機付自転車番号標)」。こちらは小型特殊自動車や、名称の通り125cc以下の原動機付自転車などのナンバープレートです。

ナンバープレートの役割

本来の役割

ナンバープレートの取付けを義務付けている道路運送車両法が意図する本来のナンバープレートの役割は、以下2つの証明です。

1.車が自動車登録ファイルに登録されている証明。
2.車が自動車検査を受けて、保安基準に適合している証明。

ナンバープレートがついているということは、保安基準に適合している車両であり、その車を運転することを許可されている、という証しになります。

また、車やバイクなどを所持するために必要な行政手続きが済んでいる証しにもなります。

付随する役割

自動車を購入し、自動車登録を完了させる際にしなければならない手続きとして、下記の項目があります。

自動車保管場所証明の取得

自動車の保管場所(駐車場や車庫)が確保されている車庫証明の取得。

自動車損害賠償責任保険契約の締結

自動車を運転するときに法律によって加入が義務づけられている保険(強制保険、自賠責保険)に加入。

自動車重量税の納付

自動車の車両重量に応じて支払う税金(自動車重量税)の納付。
及び、自動車税、自動車取得税の納付。

社会的な役割

上記の役割とは別に、ナンバープレートの色で軽自動車との区別や、自家用車と事業車との区別など、車種を識別する役割もあります。

ナンバープレート 登録車名
白ナンバー(緑文字) 自家用普通自動車
緑ナンバー(白文字) 事業用普通自動車
黄色ナンバー(黒文字) 自家用軽自動車
黒ナンバー(黄色文字) 事業用軽自動車
臨時運行許可番号標 車検切れ車両や抹消登録済車両が公道を走行をする場合などに貸し出される、いわゆる仮ナンバー(赤車線ナンバー)

その他に、外務省用車の青ナンバーなどもあります。

車検切れによる仮ナンバー取得|その方法と注意点を解説! | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/5708

うっかり車検切れになってしまったとき、必要になるのが仮ナンバー取得です。もしそのまま走行してしまうと、重い罰則が科せられてしまいます。では、仮ナンバーはどのように取得できるでしょうか。今回は、その方法と注意点をまとめました。

また、レンタカーの乗り逃げ防止や、轢き逃げ捜査、速度取り締まりなどの社会的な役割も果たしています。

ナンバープレートの表示内容

つづいては、ナンバープレートの表示内容について説明します。ナンバープレートの表示項目は以下の4つ。

①地域名

管轄運輸支局・自動車検査場を表す地名です。ご当地ナンバーも含めると2022年8月現在、134種類の地域名が登録されています。

②分類番号

自動車の種別、及び用途による分類を表示する3桁の数字で、下表の通り分類されています。

普通 貨物自動車 1・10~19、100~199
乗合自動車 2・20~29、200~299
乗用自動車 3・30~39、300~399
小型 貨物自動車 4・40~49、400~499
6・60~69、600~699
乗用自動車 5・50~59、500~599
7・70~79、700~799
特殊用途自動車 8・80~89、800~899
大型特殊自動車 9・90~99、900~999
大型特殊自動車のうち建設機械 0・00~09、000~099

なお、「普通乗用自動車」と「小型乗用自動車」の違いは、車両のサイズが、全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下で、総排気量が660ccより大きく2,000cc以下のものを「小型乗用自動車」、小型乗用自動車の基準をひとつでも上回る乗用車を「普通乗用自動車」としています。

③ひらがな


ナンバープレートの左側には、主にひらがなが1文字が表示されます。これは普通自動車、事業用、自家用など車の用途を判別するための表示です。

・自家用車:さすせそ、たちつてと、なにぬねの、はひふほ、まみむめも、やゆ、らりるろ
・事業用車:あいうえ、かきくけこ、を
・レンタカー:われ
・駐留軍人・軍属私用等:EHKMTY、よ

なお、「お、し、へ、ん」は使われていません。「お」は「あ・す・む」と見間違いやすく「を」と発音が同じなため、「し」は死、「へ」は屁を連想させ、「ん」は発音しにくいのが理由です。

④一連指定番号

1から9999までの4桁以下の数字です。

1998年5月から一部地域、1999年5月から全国で希望ナンバー制が実施され、好きな数字を選べるようになりました。

「1」「7」、「777」などのゾロ目数字や、地域名が富士山の「3776(富士山の標高)」など、人気のある番号は抽選になります。

⑤アルファベット

ナンバープレート下段左側であれば、駐留軍人・軍属私用等の車両であることは前述しましたが、そこではなく、上段3桁の「分類番号」の部分にアルファベットが入っている車両があります。

実は、「分類番号へのローマ字の導入」は2017年1月に国土交通省が施行したもので、2018年1月から実際にナンバー交付されています。これにより、「分類番号」の3桁のうち下2桁にローマ字を表記できるようになりました。

なぜこのような制度が必要になったのかというと、希望番号制度の普及により一定の数字に人気が集中したからなんだとか。

導入されたアルファベットは、A・C・F・H・K・L・M・P・X・Yの10種類です。

封印について

「封印」は、自動車後部のナンバープレートの左上に設置される、アルミ製のキャップ状のものです。

封印はナンバープレートを発行している運輸支局によって正式に登録・検査されたという証明のほか、窃盗等によるナンバープレートの取り外しを防止する目的もあります。

また、2004年9月からは自動車の「封印」は自己破壊型に変更されており、封印を無理に抜き取ったりすると、画像のように封印の頭部分がめくれる仕組みになりました。

封印を盗んで盗難車に利用する事例があったことから、悪用を防ぐ目的で変更されています。

この「封印」ですが、対象となっているナンバープレートは「自動車登録番号標」のみなので、運輸支局に対する登録手続きのない「車両番号標」に該当する、軽自動車などは封印がありません。

封印が必要な自動車に封印がない、もしくは封印が破損した状態での走行は違反となるので注意が必要です。

ナンバープレート 違反の基準

2016年4月から、道路運送車両法施行規則の一部改正により、ナンバープレートにカバーやステッカーを付けたり貼ることが禁止され、一定の位置に一定の方法で表示することが義務付けられました。

これにより、無色透明であってもカバーの装着が禁止されています。

汚れなどでナンバーが見えない場合や、回転や折り返して表示することも違反になります。

ナンバープレートの「フレーム」に関しては、文字・数字を隠さないものであれば、従来通りに使用可能です。

第十九条 自動車は、国土交通省令で定めるところにより、第十一条第一項(同条第二項及び第十四条第二項において準用する場合を含む。)の規定により国土交通大臣又は第二十五条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受けた自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。(車両番号標の表示の義務等)

第七十三条 検査対象軽自動車及び二輪の小型自動車は、国土交通省令で定める位置に第六十条第一項後段の規定により指定を受けた車両番号を記載した車両番号標を表示し、かつ、その車両番号を見やすいように表示しなければ、これを運行の用に供してはならない。
(罰則)
第百九条 次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一 (前略)、第十九条、・・・・・第七十三条第一項・・・・の規定に違反した者

違反した場合、50万円以下の罰金となる可能性がありますので注意しましょう。

【ナンバープレート】縁起の良い数字・縁起の悪い数字

縁起の良い語呂合わせ、数字


1122
いい夫婦
2525
にこにこ
2933
福耳
2951
福来い
3150
最高
8341
優しい
8981
厄払い



358聖なる数字
7ラッキーセブンなどでおなじみ
8末広がり、特に中国の方に好まれる


縁起が良くない語呂合わせ、数字


432
自殺
1818
嫌々
2319
ブサイク
4081
心配
4219
死に行く



4死を連想させるため
1313日の金曜日、イエス・キリストがなくなった日
14人種差別を示す隠語
666悪魔の数字(ヨハネ黙示録に出てくる)


まとめ

何気なくみていたナンバープレートですが、さまざま種類や役割があることがわかりました。

ドライブの際など、会話のネタにしてみてくださいね!

ナンバープレートに関連する記事はこちらから

車のナンバー変更は簡単! 手続き・費用や方法について解説! | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/3007

引っ越しなどにより持っている車のナンバーを変更したい時、どうやればいいのかご存知ですか?いざという時に困らないために、この記事では車のナンバーの変更のやり方や必要書類、かかる時間や費用などについて分かりやすく解説しています。(※2020年5月更新しました)

車検切れによる仮ナンバー取得|その方法と注意点を解説! | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/5708

うっかり車検切れになってしまったとき、必要になるのが仮ナンバー取得です。もしそのまま走行してしまうと、重い罰則が科せられてしまいます。では、仮ナンバーはどのように取得できるでしょうか。今回は、その方法と注意点をまとめました。

ご当地ナンバーが気になる!入手方法や最新絵柄まで | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/5007

カラフルな絵柄が描かれたご当地ナンバー。みなさまも旅先、もしくは近所の道路で見かけたことがあるのではないでしょうか?そこで今回は、ご当地ナンバーについて詳しくご紹介します。今年追加された17地域の絵柄についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

軽自動車の白ナンバー取得|種類や手数料・手続き方法を紹介 | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/505

軽自動車も白ナンバーにできる!?正確にいうと通常の白ナンバーというわけではないですが、東京オリンピック2020、ラグビーワールドカップなどの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーなどの白い特別仕様のナンバーに変更することが可能です。本記事では手続き方法、料金、また白ナンバーにするメリット・デメリットに関してご紹介しています。

【軽自動車】希望番号変更方法 & 問合せ先情報一覧 | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/655

軽なのに白ナンバーにできるということで人気を博しているラグビーワールドカップ特別仕様の図柄入りナンバー。今現在利用しているナンバーを変更する以外にも自身の希望する番号を指定して新しいナンバーにすることも可能です。こちらの記事では軽自動車のナンバープレートについての問い合わせ先一覧の情報をまとめています。

【今さら聞けない】8ナンバーとは? | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/4676

車の話をしている時に8ナンバーって聞いたことありませんか?詳しくは知らない・初めて聞いたという方。本記事で一緒に8ナンバーについて見ていきましょう。

関連する投稿


タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧

タイヤ交換の所要時間&料金相場比較!タイヤ持ち込み対応のお店一覧

タイヤの溝がすり減ってきて、タイヤ交換の時期…。これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換の所要時間と工賃比較、自分で選んだタイヤを持ち込みできるお店をまとめました。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は2022年7月現在のものです)


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


最新の投稿


【2022年最新版】アウディの現行SUV一覧

【2022年最新版】アウディの現行SUV一覧

輸入車の定番と言われるメルセデスやBMWほどには敷居が高くなく、しかし品質イメージはドイツ車であることを主張してくるアウディ。そのアウディから販売されているSUVは7車種もあり、アウディでSUVを購入したいという方は迷ってしまうことでしょう。こちらでは、それぞれのスペックを紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。


車の個人売買ってどうやるの?やり方や流れ、トラブルを避けるポイントを解説

車の個人売買ってどうやるの?やり方や流れ、トラブルを避けるポイントを解説

車の購入を考えている方の中には、車を安く買う方法として「個人売買」に興味を持っている方が多いのではないでしょうか。普通に買うより安く買えるらしいけれど、いつもの買い方とどう違うのか、どんなトラブルやリスクがあるのか、どんな流れで自分の車になるのか、など分からない事や不安がたくさんあってなかなか踏み切れない方もいると思います。この記事では、実際に個人売買で車を購入・売却した実体験も踏まえて、個人売買の具体的な手順やメリット・デメリット、注意点などを紹介します。


自動車の衝突事故を検出する新機能がiPhone 14シリーズ全モデルに搭載!

自動車の衝突事故を検出する新機能がiPhone 14シリーズ全モデルに搭載!

2022年9月に発売されたiPhone 14シリーズ全モデルには、自動車の重大な衝突事故を検出して、緊急通報サービスに自動で連絡してくれる新機能の「衝突事故検出」機能を搭載。今回は「衝突事故検出」機能の検出する仕組みや特徴、なぜ自動車事故の想定した機能を搭載したのかを解説していきます。


スバル ソルテラのスペック、価格、内外装、補助金、bZ4Xとの違いまで徹底解説!

スバル ソルテラのスペック、価格、内外装、補助金、bZ4Xとの違いまで徹底解説!

スバルのソルテラは、スバル社では初となる新型EVクロスオーバーSUVです。2022年5月12日に発売開始されましたが、トヨタ自動車とBEV(バッテリー式電気自動車)を共同開発したことから注目が集まっています。ここでは、発売されてまだ間もないソルテラについて、スペックと価格、納期ついてまとめて解説します。


ランクル超え!米国トヨタ フルサイズSUV「セコイア」2022年晩夏発売!

ランクル超え!米国トヨタ フルサイズSUV「セコイア」2022年晩夏発売!

大型SUVセグメントとして人気の高いトヨタのセコイア2023年モデルが、2022年夏に、米国トヨタで発売が決まりました。日本での正規販売は予定されていませんが、走行性能の高さにハイクオリティな安全装備が搭載されるので、逆輸入ユーザーが続出するのではないかと期待があります。今回の記事ではフルサイズSUV「セコイア」について、装備やグレードなどをさまざまな観点から紹介します。