目次へ戻る

【地域別デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

【地域別デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

【11/15画像追加】ラグビーワールドカップ、東京オリンピックの応援を目的にした特別仕様の図柄入りナンバープレートが軽自動車でも白ナンバーにできるとして話題を呼んでますが、各地方のナンバープレートも図柄入りで発行できるようになり、41地域での導入が決定しました。現在把握できているデザインを随時更新しながら紹介します。


※11/14 愛媛、鹿児島のデザイン案を追加
 11/15 平泉のデザイン案を追加

そもそも「図柄入りナンバープレート」とは…?

まず、そもそも図柄入りナンバーって何?というところから簡単に説明をしていきます。

ラグビーワールドカップ特別仕様 図柄入りナンバープレート

図柄入りナンバープレートとは、2017年4月1日より導入された自動車のナンバープレートで、ナンバープレートの背景にイラストなどの図柄を入れたデザインのナンバープレートです。

原動機付自転車などのナンバーとしては、以前から図柄やイラストなどがデザインされたナンバープレートが発行されていましたが、自動車用ナンバーとしては初の試みとなっています。

東京オリンピック特別仕様 図柄入りナンバープレート

先だって発行されたのは上記の2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」と2020年の「東京オリンピック」の応援を目的としたナンバーで、寄付金有の場合はカラーデザイン、寄付金なしの場合は、白地のナンバーとなっています。

話題を呼んでいる1つの理由としては、上記の画像をみて頂いたとおり軽自動車(自家用のみで、事業用の軽は除く)の黄色ナンバーも白ナンバーに変更できるとして、軽自動車ユーザーをメインに人気を博しています。

41地域で導入開始!「地方版図柄入りナンバープレート」

そして2017年5月から9月30日までの期間、各地域の地元の風景等をデザインとした図柄入りナンバープレートを全国116箇所の地域表示から対象に希望を募り、41の地域から募集があり導入が決定しました。

東京オリンピック2020、ラグビーワールドカップの図柄入りナンバーの実績を踏まえ、「走る広告塔」として、地域の魅力を発信していくことを目的とした取り組みになるようです。

ナンバープレート表示の各地域は、1000円以上からとなる寄付金をそれぞれの地域の交通改善や観光振興などで活用ができるとしています。

地方版図柄入りナンバープレート 交付開始は2018年10月~を予定!

今後の流れとしては2017年12月までに各地域の観光名所や、代名詞ともなる風景の図柄デザインを国土交通省に申請、提案。

それを受け国土交通省が2018年10月の交付開始を目指す。といった流れとなるようです。

ご当地図柄入りナンバーは、2018年3月まで応募受付中!

今回、116地域から募集し41の地域から応募があった地方版の図柄入りナンバーですが、116の地域に該当しない地域の「ご当地ナンバー」の申請と今回の「地方版図柄入りナンバープレート」の申請を同時に受け付ける「ご当地図柄入りナンバープレート」を2018年3月まで受け付けています。

こちらのご当地版は2020年度の交付を予定しているようです。

各地域の地方版図柄入りナンバープレート どんなデザイン!?

何より気になるのは決定した41の地域の図柄入りナンバーが、どんなデザインなのか?そこに尽きると思います。

2017年11月9日現在、デザインが決定している自治体、地方はまだ少ないですがそれぞれの地域でデザインの選考等が行われているようです。

当編集部でも、できる限り調べてみましたので各地域別に判明しているデザインを掲載していきます。

また、既にデザイン案が決定しているものであっても視認性確保のためや、色合いの調整等でデザインが一部変わる可能性があるということです。

【東北】岩手・盛岡・平泉、仙台(宮城)、山形・庄内の地方版図柄入りナンバーのデザイン

まずは北から、東北地方での地方版図柄入りナンバーのデザイン案をご紹介します。

東北から応募があった地域は6ヶ所で、岩手、盛岡、平泉、仙台、山形、庄内となります。現在把握できているデザイン案は下記に紹介していきます。

岩手・盛岡の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

岩手ナンバーのデザイン案

盛岡ナンバーのデザイン案

岩手、盛岡からは現在5つずつのデザインが公表されています。

11月15日までの期間、岩手県ホームページ(外部リンク)、若しくはFAX、郵送で各デザインを決定するための県民投票を行っています。

県民投票としていますが、応募資格に県外在住の岩手ファンともあるので良いなと思うデザインがあれば是非、投票してみては如何でしょうか。

平泉の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

作品コンセプト:世界文化遺産「平泉」を

同じく岩手県の平泉は、合計53点の応募作品の中から上記のデザインが最優秀作品として決定しました。

作品のコンセプトは、世界文化遺産「平泉」を。
2011年に世界遺産に登録された平泉の「中尊寺(金色堂)」をイメージした模様で、円は平和を意味したデザインとなっているようです。

今後の予定としては、国土交通省に上記のデザインを提案後、2018年夏頃に国がデザインを決定、同年秋頃に交付開始となるようです。
※冒頭にも記載していますが、視認性確保や色の調整等でデザインは一部変更となる可能性があります。

仙台の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

仙台 地方版図柄入りナンバー A案「勇ましく歩みを進める政宗公」

仙台 地方版図柄入りナンバー B案「弦月(黒漆五枚胴具足)」

仙台 地方版図柄入りナンバー C案「豪華絢爛!仙台七夕まつり」

宮城県の仙台からは以上、3つのデザインが候補となっています。

やはり全てのデザインに「伊達政宗」。仙台も11月22日17時までWebサイトより投票を受け付けています。

仙台市ホームページ(外部リンク)に申込サイトへのリンクがありますので、そちらより投票可能となっています。

【関東】つくば(茨城)、世田谷(東京)の地方版図柄入りナンバーのデザイン

続いては関東地方。

関東からは、土浦、つくば、前橋、越谷、成田、柏、世田谷、杉並、富士山と9箇所の地域から応募がありました。

現在把握できているデザインは下記となります。

つくばの地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

つくばからは上記3つのデザインが案となっていて、Twitterに記載のあるようにWebサイトにて11月15日までアンケート投票を実施しています。

いずれのデザインもつくば山をモチーフとしたデザインです。

世田谷の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

東京都、世田谷ではデザイン原案が上記のデザインで決定しています。

選定された図柄デザインのタイトルは「多摩川とサギソウ」。世田谷区を流れる多摩川と、同区の区の花に指定されているサギソウをモチーフにデザインされた図柄となっています。

【北信越】新潟、長岡、富山、金沢、石川の地方版図柄入りナンバーのデザイン

お次は北陸信越地方です。

北信越は、新潟、長岡、富山、石川、金沢と5箇所の地域で導入されます。

現在把握できているデザインは下記です。

新潟の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

新潟の地方版図柄入りナンバープレート デザイン 最終5案

長岡の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

長岡 地方版図柄入りナンバープレート デザイン 最終5案

新潟、長岡の図柄デザインは上記が最終選考に残った5作品となっています。

10月31日までの投票が終了し、上記よりそれぞれ1作品が選定されます。新潟はトキ、長岡は花火大会をモチーフにしたデザインが特徴的です。

【中部】福井、春日井(愛知)の地方版図柄入りナンバーのデザイン

続きましては中部地方。

中部地方は、福井、富士山、豊田、春日井と4箇所の地域からの応募。

現在把握できているデザインは下記となります。

福井の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

福井は上記10個のデザイン案が選出され、11月1日から11月14日17時までの期間でWebサイトにてアンケートを行っております。

福井県公式ホームページより回答可能となっています。

勝山市にある恐竜博物館から恐竜をモチーフとしたデザインや、越前ガニのデザインが印象的ですね。

春日井(愛知)の図柄入りナンバープレートのデザイン

春日井からは、市内外から応募があった189点のデザインから市民投票で決定した15点、春日井広報大使選出枠の3点の合計18点のデザインの中から、デザイン選考会にて優秀作品を決定するようです。

春日井市はサボテンの出荷が日本一となっていて、サボテンのゆるキャラである「日丸」や「道風くん」など、ゆるキャラをモチーフとしたデザインが多く可愛らしい印象です。

【近畿】京都の地方版図柄入りナンバー デザイン

近畿地方に移ります。

近畿からは、滋賀、京都、奈良の3地域からの応募です。

現在把握できているデザインは下記です。

京都の地方図柄入りナンバープレートのデザイン

京都ナンバーの図柄デザインは上記7つの案となっています。

11月16日17時まで、京都府ホームページ、郵送、FAXでアンケート投票を行っていますので、気になる方は是非。

京都らしい「和」を連想できるデザインが多いですね。

【中国】鳥取、福山(広島)、下関、山口の地方版図柄入りナンバーのデザイン

中国地方は、鳥取、福山、下関、山口の4地域が導入します。

現在把握できているデザインは下記です。福山ナンバーはデザイン詳細はまだ決定してい内容ですが、広島東洋カープとのコラボデザインとなるようです。

鳥取の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

鳥取は応募総数205作品から一次選考18作品を選び、最終的に上記のデザインが最優秀作品として、決定しています。

鳥取砂丘と二十世紀梨、名峰大山をモチーフにデザインされた図柄。このデザイン案を国土交通省へ提案する予定となっています。

【四国】徳島、香川、愛媛、高知の地方版図柄入りナンバーのデザイン

続いては、四国です。

四国は、徳島、香川、愛媛、高知の4箇所の地域が導入で、四国の全ての県にて導入する予定となっています。

現在把握できているデザインは下記となっています。

愛媛の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

A案 みきゃんとミカンの花ちぎり絵風

B案 みきゃん・波模様・水玉柄

C案 みきゃんとみかんの断面&花のパターン

D案 みきゃん・しっぽ・みかんシャボン玉モチーフ

E案 瀬戸内海と日の出モチーフ

愛媛ナンバーは、PRのため愛媛のゆるキャラ「みきゃん」ちゃんが図柄デザインとなる合計5案となっています。

10月31日までの期間、愛媛県ホームページにて、意見募集を行っていましたが現在は終了しています。

集った意見等を元に、11月中に国土交通省へ提案する予定となっているようです。

高知の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

高知からは上記5つのデザインにて、11月15日までアンケート募集を行っております。

やはり坂本龍馬のイメージが強いですが、5作品中2作品が龍馬モチーフのデザインとなっています。

アンケートは高知県ホームページより回答が可能です。

【九州】長崎、佐世保、熊本、大分、宮崎、鹿児島の地方版図柄入りナンバーのデザイン

最後に九州です。

九州からは、長崎、佐世保、熊本、大分、宮崎、鹿児島の5県6地域が導入です。

熊本の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

熊本では上記3作品からデザイン選定を行っているようです。現在アンケート投票などは締め切られていますが、1択な気もしてしまいます…。

鹿児島の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン

鹿児島でも11月19日までの期間で、14作品の中から意見募集を行い、選考委員会にてデザインを決定するようです。

鹿児島県ホームページより、意見投票が可能です。

まとめ

各自治体の公式ホームページに記載されているデザインを主にご紹介させて頂きました。
※各ホームページからの画像は許可を頂き、掲載しています。

「走る広告塔」という役割を担う地方版図柄入りナンバープレート。軽自動車ももちろん対象で、白地のナンバーになりますが、地域の交通改善、観光振興のため少しでも多く寄付金有で活用したいところですね。

各地域毎のアンケートを見ても、図柄入りナンバーに変更するかどうかは「デザイン次第」という回答が目立ちましたが、ラグビーナンバー、東京オリンピックナンバー以上の盛り上がりを見せるのかどうか。注目です。

ナンバープレートに関する記事はこちらもご覧下さい

関連する投稿


冬。フロントガラスの凍結、霜取り。一瞬で解決する方法や対策は?

冬。フロントガラスの凍結、霜取り。一瞬で解決する方法や対策は?

そろそろ冬がやってきます。氷点下になるような地域で自動車に乗っている場合、やっかいなのは、フロントガラスの凍結です。こちらの記事では凍結してしまったフロントガラスの霜取りを一瞬で解決する方法を紹介しています。


【MINIのスピーカー交換】取付けにチャレンジ&おすすめスピーカー

【MINIのスピーカー交換】取付けにチャレンジ&おすすめスピーカー

MINI(ミニ)の純正カーオーディオの音を聞き、「音質が悪い・・・」と感じてしまった方は多いはず。こちらの記事では、MINIのスピーカー交換をDIYで取り付けたい方への情報と、おすすめのスピーカーブランド、メーカーについての情報を掲載しています。


快適カーライフ!すっごく便利な車内のおすすめカー用品 38選!

快適カーライフ!すっごく便利な車内のおすすめカー用品 38選!

こちらの記事では数あるカー用品の中から厳選したカー用品を用途(車内収納、アウトドア向け、女性におすすめ など)別に紹介しています。便利な収納アイテムや、意外と知られてない便利なグッズまで合計で38商品を掲載しています。


いくつ知ってる? おしゃれ・便利なカー用品を調べてみたよ!

いくつ知ってる? おしゃれ・便利なカー用品を調べてみたよ!

カー用品はダサい?いえいえ、今はおしゃれでなおかつ便利なカー用品が手ごろな価格で手に入る時代なのです。そんなカー用品業界の現状と、おすすめのアイテムをいくつかご紹介します。今までカー用品には興味がなかったという人!必見です。


【BMWのスピーカー交換】価格帯別 & 絶対おすすめのブランドは…?

【BMWのスピーカー交換】価格帯別 & 絶対おすすめのブランドは…?

BMWのスピーカー交換を検討中の方向けに、価格帯別でのおすすめブランドと、知っておいて損はないおすすめのブランドの紹介をしています。また、BMWの純正スピーカーの特徴や、カーオーディオショップの選び方や紹介に至るまで、スピーカー交換を検討、若しくは「BMWの音質」が気になってる方向けの情報を詳しく紹介しています。


最新の投稿


マツダ アクセラスポーツの情報一覧!価格やスペック評価を完全網羅!

マツダ アクセラスポーツの情報一覧!価格やスペック評価を完全網羅!

マツダ独自の技術である「SKYACTIV(スカイアクティブ)」とデザインコンセプト「魂動(こどう)」を採用したCセグメントハッチバックのマツダアクセラスポーツ。アクセラはセダンもありますが今回はスポーツの方にスポットを当てて、基本スペックや価格、ユーザーの口コミ評価などを合わせて詳しくご紹介していきます。


日本初!カバンサイズに折りたたみ可能な電動スクーターが誕生!!

日本初!カバンサイズに折りたたみ可能な電動スクーターが誕生!!

自動車で行くほどではないけど、歩くのはちょっと遠い…という距離の移動など気軽なチョイ乗りで活用できる折りたたみ電動原付スクーター『Airwheel Z5』。日本初の折り畳み可能なコンパクト原付スクーターを詳しく紹介していきたいと思います!!


マツダの人気コンパクト、デミオ!スペック、価格、評価など一挙掲載!

マツダの人気コンパクト、デミオ!スペック、価格、評価など一挙掲載!

人を魅了するデザインと質感を持ち、さらに軽やかで素晴らしい走行性能で大人気のマツダデミオ。一体どのような車でなぜ人気なのか、スペックや新車・中古車価格、燃費性能やユーザーの口コミ評価までじっくりと見ていきたいと思いますので、デミオが気になる方は是非参考にしてみてください。


マツダ アテンザセダンの評価や中古車価格は?他スペック、燃費など網羅!

マツダ アテンザセダンの評価や中古車価格は?他スペック、燃費など網羅!

2002年に発売が開始されたマツダのアテンザ。2度のフルモデルチェンジを経て現行モデルに至ります。アテンザのボディタイプにはセダンとワゴン(スポーツワゴン)の2種類が設定されています。本記事ではアテンザセダンの方に注目し、スペックや価格、ユーザー評価まで様々な視点から魅力をお伝えしていきます。


トヨタのハイエース一部改良!発売は12月1日から

トヨタのハイエース一部改良!発売は12月1日から

トヨタのハイエースが生誕50周年を迎えました。そしてハイエースおよびレジアスエースを一部改良、12月1日から販売開始予定です。今回の一部改良で、どういった点が変更になるのでしょうか。改めて見ていきたいと思います。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング