目次へ戻る

【全地域デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

【全地域デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

ラグビーワールドカップ、東京オリンピックの応援を目的にした特別仕様の図柄入りナンバープレートが軽自動車でも白ナンバーにできるとして話題を呼んでますが、各地方のナンバープレートも図柄入りで発行できるようになり、41地域での導入が決定し、41地域全ての最終デザイン案が決定となりました。全地域のデザインを掲載しています。


そもそも「図柄入りナンバープレート」とは…?

まず、そもそも図柄入りナンバーって何?というところから簡単に説明をしていきます。

ラグビーワールドカップ特別仕様 図柄入りナンバープレート

図柄入りナンバープレートとは、2017年4月1日より導入された自動車のナンバープレートで、ナンバープレートの背景にイラストなどの図柄を入れたデザインのナンバープレートです。

原動機付自転車などのナンバーとしては、以前から図柄やイラストなどがデザインされたナンバープレートが発行されていましたが、自動車用ナンバーとしては初の試みとなっています。

東京オリンピック特別仕様 図柄入りナンバープレート

先だって発行されたのは上記の2019年に日本にて開催される「ラグビーワールドカップ」の応援を目的としたラグビーナンバーと、2020年の「東京オリンピック」の応援を目的としたオリンピックナンバーで、寄付金有の場合はカラーデザイン、寄付金なしの場合は、白地のナンバーとなっています。

話題を呼んでいる1つの理由としては、上記の画像をみて頂いたとおり軽自動車(自家用のみで、事業用の軽は除く)の黄色ナンバーも白ナンバーに変更できるとして、軽自動車ユーザーをメインに人気を博しています。

41地域で導入開始!「地方版図柄入りナンバープレート」

そして2017年5月から9月30日までの期間、各地域の地元の風景等をデザインとした図柄入りナンバープレートを全国116箇所の地域表示から対象に希望を募り、41の地域から応募があり導入が決定しました。

東京オリンピック2020、ラグビーワールドカップの図柄入りナンバーの実績を踏まえ、「走る広告塔」として、地域の魅力を発信していくことを目的とした取り組みになるようです。

ナンバープレート表示の各地域は、1000円以上からとなる寄付金をそれぞれの地域の交通改善や観光振興などで活用ができるとしています。

地方版図柄入りナンバープレート 交付開始は2018年10月~を予定!

今後の流れとしては2017年12月までに各地域の観光名所や、代名詞ともなる風景の図柄デザインを国土交通省に申請、提案。

それを受け国土交通省が2018年10月の交付開始を目指す。といった流れとなるようです。

ご当地図柄入りナンバーは、2018年3月まで各自治体より応募受付中!

今回、116地域から募集し41の地域から応募があった地方版の図柄入りナンバーですが、116の地域に該当しない地域の「ご当地ナンバー」の申請と今回の「地方版図柄入りナンバープレート」の申請を同時に受け付ける「ご当地図柄入りナンバープレート」を2018年3月まで受け付けています。

こちらのご当地版は2020年度の交付を予定しているようです。

各地域の地方版図柄入りナンバープレート どんなデザイン!?

何より気になるのは決定した41の地域の図柄入りナンバーが、どんなデザインなのか?そこに尽きると思います。

2018年2月現在、全ての地域のデザインが決定しました。

【※注意※】既に「最終デザイン案決定」としているものであっても視認性確保のためや、色合いの調整等でデザインが一部変わる可能性があります。また、画像右下のサイトロゴは、各地方のデザインに関係していませんのでご了承下さい。

【東北】岩手・盛岡・平泉、仙台(宮城)、山形・庄内の地方版図柄入りナンバーのデザイン

まずは北から、東北地方での地方版図柄入りナンバーのデザイン案をご紹介します。

東北から応募があった地域は6ヶ所で、岩手、盛岡、平泉、仙台、山形、庄内となります。

岩手の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

盛岡の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

11月15日までの期間、岩手県ホームページ、若しくはFAX・郵送で各デザインを決定するための県民投票を行ない岩手、盛岡のナンバープレートデザインは上記のデザイン案で決定となりました。

岩手は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフとしたデザイン。盛岡は岩手山をモチーフとしてデザインされた図柄が選ばれました。

上記のデザインが視認性確保の理由などにより不可となってしまった場合は、県民投票結果の次点の作品を繰り上げ再提案するとしているようです。

平泉の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

作品コンセプト:世界文化遺産「平泉」を

同じく岩手県の平泉は、合計53点の応募作品の中から上記のデザインが最優秀作品として決定しました。

作品のコンセプトは、世界文化遺産「平泉」を。
2011年に世界遺産に登録された平泉の「中尊寺(金色堂)」をイメージした模様で、円は平和を意味したデザインとなっているようです。

今後の予定としては、国土交通省に上記のデザインを提案後、2018年夏頃に国がデザインを決定、同年秋頃に交付開始となるようです。
※冒頭にも記載していますが、視認性確保や色の調整等でデザインは一部変更となる可能性があります。

仙台の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

仙台 地方版図柄入りナンバー C案「豪華絢爛!仙台七夕まつり」

宮城県の仙台から8141件のデザイン投票の結果、3086票を獲得したC案の「豪華絢爛!仙台七夕まつり」が最終デザインに決定しました。

デザイン案を争ったのは3作品で、全て「伊達政宗」をモチーフにデザインされた図柄デザインとなっていました。

8141件のデザイン投票の男女比、年代比なども公表されていて40代女性からの投票が1090表で全体の13.4%、30代女性からが861表の10.6%と、比較的年齢層が若く、且つ女性からの支持や、人気が高いことが伺える結果となりました。

山形の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

庄内の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

山形、庄内地方の図柄入りナンバーもデザイン案が決定しました。

山形はさくらんぼをモチーフに、庄内は稲穂と鳥海山をモチーフにしたデザインとなっています。

山形5作品、庄内5作品からの投票で決定したものにデザイン修正を加えたものが上記となるようです。

【関東】土浦・つくば(茨城)、越谷(埼玉)、成田・柏(千葉)、世田谷・杉並(東京)、前橋(群馬)、富士山(山梨)の地方版図柄入りナンバーのデザイン

続いては関東地方。

関東からは、土浦、つくば、前橋、越谷、成田、柏、世田谷、杉並、富士山と9箇所の地域から応募がありました。

決定したデザインは下記となります。

土浦の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

茨城県、土浦の図柄入りナンバーデザイン案も最終案が決定しています。

デザインのテーマは「風・空・彩」となっていて、土浦ナンバーが対象となる地域11市町村(土浦市、牛久市、龍ヶ崎市、石岡市、取手市、稲敷市、かすみがうら市、美浦村、阿見町、河内町、利根町)をイメージして、花火の花弁の数と帆引き船の帆の数を11枚としたデザインになります。

つくばの地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

茨城県、つくばからは3つのデザイン案からWebサイトにて11月15日までアンケート投票の結果、上記のデザインにて最終決定となりました。

筑波山の山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド筑波」を鮮やかなグラデーションで表現した作品となっています。

越谷の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

出典:越谷市

越谷のナンバープレートも上記で最終案が決定しました。

越谷の哀キャラ、ガーヤちゃんがあしらわれたシンプルなデザインとなっています。

前橋の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

群馬県、前橋の図柄入りナンバーのデザインも、全112作品の応募の中から上記のデザインが選出され決定しました。作品タイトルは「前橋から見る赤城」。

現在のところ交付手数料は未定となっています。

成田の地方版図柄入りナンバープレート(最終案決定)

千葉県・成田市のデザインは上記で決定しました。

空に描かれた飛行機の七色の軌道は成田国際空港周辺の7つの市町が表現されているそうです。

柏の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

画像提供:柏市

千葉県、柏ナンバーのデザインは上記で最終決定されました。

柏ナンバーが柏市と我孫子市の両市にまたがることから、手賀大橋と花火がデザインされています。

世田谷の地方版図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

東京都、世田谷ではデザイン原案が上記のデザインで決定しています。

選定された図柄デザインのタイトルは「多摩川とサギソウ」。世田谷区を流れる多摩川と、同区の区の花に指定されているサギソウをモチーフにデザインされた図柄となっています。

杉並の地方図柄入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

出典:杉並区

東京都、杉並区も上記のデザイン(タイトル:「杉並続くみどりいっぱいのまち」)を最終案で決定しました。

杉並の「地名の由来である杉並木と人がにぎわい明るいまち」をイメージしてデザインされ、杉並区のキャラクター「なみすけ」と「ナミー」が配置されています。

富士山(山梨県)の地方図版入りナンバープレートのデザイン(最終案決定)

富士山ナンバーについては、交付地域が全国で唯一、山梨県と静岡県の2つの運輸局にまたがることから別々の図柄を提案することが特別に認められています。

気になる富士山(山梨県)のナンバープレートのデザインですが、最終候補5点の中から下記に決定となりました。

デザイン番号2番 作品名 「山梨版 凱風快晴」

関連する投稿


【ネットで買える】駐車監視機能付きおすすめドライブレコーダー4選&選び方

【ネットで買える】駐車監視機能付きおすすめドライブレコーダー4選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)の中でも駐車場での当て逃げ、盗難、車上荒らし、いたずらに対応するのが、駐車監視機能です。使い道にあったドライブレコーダーの選び方や、Amazon・楽天で購入できる駐車監視機能付きドライブレコーダーのオススメをご紹介します。


【タイプ別】後続車に見せるおすすめドライブレコーダーステッカー

【タイプ別】後続車に見せるおすすめドライブレコーダーステッカー

煽り運転に対策があるとされるドライブレコーダーですが高くて手が出ない人も多いと思います。本記事では後続車に向けて、ドライブレコーダーで録画中であることを示すステッカーを、ステッカー・マグネット・吸盤式などタイプ別にご紹介します。また女性におすすめのかわいいデザインも合わせてご紹介します。


【第3弾】ご当地ナンバー募集は図柄入りで募集!どの地域が導入予定?

【第3弾】ご当地ナンバー募集は図柄入りで募集!どの地域が導入予定?

第3回目となるご当地ナンバー募集の申請受け付けが開始されました。本記事では導入予定の地域をご紹介します。また、混同しやすい「ご当地ナンバー」と「地方版図柄入りナンバー」の違いもご紹介致します。


ドライブレコーダーの販売台数が急増。2017年は前年比136%に。

ドライブレコーダーの販売台数が急増。2017年は前年比136%に。

GfK Japanは全国のカー用品量販店、家電量販店、インターネットの通販等の販売実績を基にドライブレコーダーの販売動向を発表しました。2017年はドライブレコーダーの販売が急増。販売動向の結果のご紹介と、国内販売台数とおすすめのドライブレコーダーのご紹介をします。


ノーマルタイヤでの雪道走行は違反に!都道府県別違反基準と対策は?

ノーマルタイヤでの雪道走行は違反に!都道府県別違反基準と対策は?

Twitterを始めとしたSNSにて「ノーマルタイヤでの雪道走行が違反」になるという投稿が話題を呼んでいます。当記事にて詳しく紹介すると共に、都道府県毎に異なる違反基準を一覧で掲載します。また、スタッドレスタイヤを持っていない人はどうすれば良いのか?などの対策についても紹介します。


最新の投稿


三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱の電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』が一部改良されて発売されました。 驚いたのが軽自動車から小型車(登録車)へ変更されて発売されたことです。何故、税金面でも不利になる登録車へわざわざ変更されたのでしょうか?不思議に感じたので調べてみました。


これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

ホンダアクセスは、主に女性ドライバーに向けてトータルコーディネートを提案するコレクションの第5弾「バーバパパ コレクション」を5月31日より全国のホンダカーズから発売すると発表しました。画像を見てしまったら、バーバパパコレクションを思わず大人買いしてしまうかも!?


【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

本記事では車の燃料であるガソリン種類、レギュラー・ハイオク、ディーゼル車の燃料である軽油の違いについてを説明しています。合わせてガソリン車に軽油を入れてしまう、ディーゼル車にガソリンを入れてしまうなど、指定されている燃料以外の燃料を入れてしまった場合、どうなるのかについても紹介しています。


日産 セレナe-POWERを買うべき5つの理由

日産 セレナe-POWERを買うべき5つの理由

セレナe-POWERの人気が沸騰中です。販売台数において、ミニバントップの座を死守し続けるセレナは、e-POWERを投入してからは、さらに独走状態に入っています。そこで、今なぜセレナe-POWERを買うのか?その理由を5つにまとめてみました。これを読めば貴方もセレナe-POWERを買いたくなるでしょう!


【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

ホンダが、今夏に発表を予定している軽バン「N-VAN(エヌ バン)」に関する情報を4月20日本日、Hondaホームページで先行公開されました。今わかっている最新情報をお届けいたします!!