目次へ戻る

出会えたらレア?原付ご当地ナンバープレート【関東編】

出会えたらレア?原付ご当地ナンバープレート【関東編】

こちらの記事では、関東地方の原付のご当地ナンバープレートを3つピックアップし紹介しています。


割と見かける?千葉ロッテ、マーくんプレート

まずは2013年8月1日から配布された千葉県千葉市のご当地プレートからご紹介。ホームタウンチームであるプロ野球、千葉ロッテマリーンズのキャラクターのマーくんと野球ボールをモチーフに作成されたご当地ナンバープレート。

原付オリジナルナンバープレート

交付枚数が、
50cc以下(白色)6000枚
90cc以下(黄色)300枚
125cc以下(桃色)1200枚

と合計7500枚の交付。7500台の125cc以下のバイクがこのナンバープレートを使用していると考えれば遭遇できる可能性はまぁまぁ高いかもしれませんね。

枚数少なくレア?エヴァのナンバープレート

続いては神奈川県箱根町から。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボで誕生した、エヴァンゲリオンのデザインを持ちいたご当地ナンバープレート。

2014年3月25日から交付され、原付とミニカー合計で390枚のみの交付。390枚という数を考えると、めったに見かけない数字にも見えてしまいますが、2014年2月14日時点での箱根市内での対象となる原付、ミニカーの台数は769台となるため約半数がエヴァナンバーを付けれたと考えれば、箱根市内ではそんなにレアじゃないのかもしれませんね。

モンキーについてたら激レア!?ルパンのナンバープレート

最後にご紹介するのは千葉県佐倉市より、ルパン三世の姿をデザインした、原付のご当地ナンバープレートです。

原付一種(50cc以下)

かなはルパンの「る」で統一されていて500cc~125cc、ミニカー合わせて限定3000枚の交付。

原付二種乙(50cc超90cc以下)

原付二種甲(90cc超125cc以下)

ミニカー

佐倉市市制60周年記念事業の一環のPR企画で、原作者の漫画家モンキー・パンチ氏が佐倉市内在住である縁から実現したそうです。

ちなみに「ルパンⅢ世」は2017年8月で50周年を迎えます。個人的には同じく2017年8月で50周年を迎え、悔やまれながらも生産終了となってしまうホンダのモンキーにこのナンバープレートが着いてる姿を拝んでみたいものです。

モンキー・パンチ(ルパン) × ホンダ・モンキーのダブル50周年コラボ、何かしらで実現してくれたらすごいインパクトですね。

ホンダ モンキーが生産終了…。復活の可能性はあるか?

http://matome.response.jp/articles/228

ホンダの原付50ccバイク「モンキー」が2017年8月末に生産終了することが明らかになりました。こちらの記事では生産終了に至った経緯や、過去のモデルからモンキーの歴史を振ると共に今後のモンキー復活の可能性についてもまとめます。

関連する投稿


 カーテレビは2種類?ワンセグとフルセグの違いは

カーテレビは2種類?ワンセグとフルセグの違いは

カーナビは車の行き先も表示されますが、停車中であればテレビも視聴することが可能です。そのテレビを電波を受信してみることができるシステムがワンセグとフルセグです。でも、ワンセグのカーナビとフルセグのカーナビってどんな特徴があるのか?カーナビは自分でつけられるのか紹介していきます。


8ナンバーの維持費は本当に安いの?条件や取得方法を解説!

8ナンバーの維持費は本当に安いの?条件や取得方法を解説!

パトカーや消防車、また最近では福祉車両など特殊用途自動車に割り振られる8ナンバーですが、普通車両である3や5ナンバーとどのような違いがあるのでしょうか。改造にかかる費用を出してまで税金や車検費用、保険などの維持費でメリットがあるのか?取得条件は何なのか?8ナンバーを徹底解析していきましょう。


【最新版サイバーナビ】シリーズ別に価格・機能を徹底解説!

【最新版サイバーナビ】シリーズ別に価格・機能を徹底解説!

「サイバーナビ」はパイオニアが提供するカーナビのハイエンドモデルです。多機能かつ高性能なサイバーナビにあこがれを覚えるドライバーも多く、どのモデルも期待を裏切らない完成度を誇っています。今回は、2018~2019年のサイバーナビのおすすめモデルを紹介していきます。ぜひ購入のための参考にしてください。


【カロッツェリアのカーナビ】どれがおすすめ?違いや性能を解説

【カロッツェリアのカーナビ】どれがおすすめ?違いや性能を解説

車を購入したら、カーナビも欲しくなりますよね。新しいモデルには、従来のモデルと違いルート案内や他のシステムなどが最新になっています。ただ、カーナビの種類は沢山あるので、どれを購入するか迷ってしまう方も多くいます。今回は、カーナビ市場で最大のシェアを誇り人気のあるパイオニアのカーナビ「カロッツェリア」を詳しく紹介していきます。


タバコに火をつけるだけじゃない!シガーライターの使い方

タバコに火をつけるだけじゃない!シガーライターの使い方

車のダッシュボードに備え付けられている、シガーライター。シガーライターといっても、実際にタバコに火をつけるのに使う人は少ないと思います。もしかしたら一度も使わずに、『変な形のキャップだなぁ』と思っている人もいるかもしれませんね!このシガーライター(実際にはシガーソケットですが)のお役立ち情報を紹介します。


最新の投稿


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方も少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。


プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスに搭載されているバッテリー、実は2つあることをご存知でしたでしょうか? この記事では他の車とは一味違うプリウスのバッテリーについて、バッテリーが2つ搭載されているその理由や寿命、従来のガソリンバッテリーとの違いについても触れていきます。 また、プリウスのバッテリーが上がってしまうその原因とその対策についても紹介します。 最後に、プリウスのバッテリーの核心である駆動バッテリーと補機バッテリーについて、交換目安や充電方法などを軸に詳しく掘り下げます。