トップへ戻る

バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコートとは、ワコーズが開発した非常に効果のあるコーティング剤のひとつ。本記事では、ワコーズのバリアスコートの使用方法、使用時の具体的な効果を紹介します。また、その際の注意点もわかりやすく解説。さらに、バリアスコートを実際に使用した方による口コミを、よい評価はもちろん悪い評価も同時にお見せします。バリアスコートとガラスの相性についても触れます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


星の数ほどある「カーコーティング剤」…どれがいいの?!

《画像提供:Response 》洗車

カーコーティング剤には2種類あります。「ポリマー系」と「ガラス系」です。

「ポリマー系」は1980年代に登場したコーティング剤で、シリコーンやフッ素が含まれています。それに対して「ガラス系」はガラス原料を使用して作られたものです。こちらは今あるものの中で、最新の技術になります。その分、施工の際の費用は高額になりがちです。

これらのコーティング剤を車に塗ると、自然な艶が出てきて美しくなります。またそれ以外にも、雨や日差しから車体を守ってくれます。車に耐水性と対光性をもたらしてくれるのです。

カーコーティング剤のメリット・デメリットは?

カーコーティング剤のメリット

カーコーティング剤のメリットは、長期間に渡って美しい艶をキープできる点でしょう。塗るのに手間はかかりますが、車の耐水性や対光性を上げてくれます。またカーコーティングをすると、細かい傷が付きにくいともいわれています。

カーコーティング剤のデメリット

反対にデメリットには何が挙げられるでしょうか。ひとつ挙げるとすれば、コーティングの難しさでしょう。一般的なワックスよりもムラができやすく、重ね塗りも至難の業です。それゆえ、カーコーティングの専門業者も存在しています。自分でできない場合は、余分に費用がかかってしまうことでしょう。

【信頼のワコーズ】人気コーティング剤「バリアスコート」とは

《画像提供:Response 》WAKO'S製品

ワコーズバリアスコートは、「潤滑油の総合コンサルタント」をスローガンとして掲げる、ワコーズ社が開発したコーティング剤です。このコーティング剤の最大の特徴は「Wハイブリッドポリマー」です。「Wハイブリッドポリマー」という名称は、高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンという、2種類のポリマーを組み合わせたことに由来します。

同社のバリアスコートは、車のほとんどの部品に対して使用することができます。塗装面や、それ以外の樹脂、金属にまで有効です。非常に使用範囲の広いコーティング剤であるといえるでしょう。

バリアスコートのメリット・デメリットを口コミでチェック!

メリット・デメリット イメージ

続いて、ワコーズバリアスコートの評判を見ていきましょう。

バリアスコートのメリット:艶がすごい!繰り返し施工でより美しく

ワコーズバリアスコートは、Wハイブリッドポリマーと高密度レジンの合わせ技による艶が特徴。その性質ゆえ、車体に太陽の光が当たった際に現れる円形のような磨き傷が、あたかも消えたように見えるのです。中古車を購入した人にとっては夢のような話となっています。

ワコーズバリアスコートは性能が良すぎるため、飛ぶように売れているとのことです。車用品の量販店ではなかなか入手できない状態になっています。お値段もおよそ3000円程度と、とても安いです。このお値段でガラスコーティングをしたときのような結果を得られるのですから、品薄になるのは当然だといえるでしょう。

実際にワコーズバリアスコートを使用した方によると、最初にスプレーをしたときには別段変化を感じないそうです。しかし時間が経つにつれ、ほこりや塵が積もりにくくなってくることを実感するそうです。

またスプレーを何回か使用する度に、光沢が出てくるという話もあります。通常、ガラスコーティングを車体に施す際は、約3万円の費用と約1週間ほどの時間がかかります。そのことを考えると、このお値段でここまで効果があるのは非常に価値のあることなのです。

実際にバリアスコートを愛用しているユーザーさんの声を調べてみましょう

スゴイ水弾きですね。これだけ水を弾くと、施工後の洗車は水洗いだけでもかなりキレイになると思います。バリアスコートは、公式サイトでコーティングの持続力は最長6ヶ月としているので、効果が長持ちします。

バリアスコートはバイクにも使えます。金属製のタンクだけでなく、樹脂製バーツや灯類のレンズ、樹脂製のスクリーン、ヘルメットの塗装面にも使えるので、バイク一台をマルっと施工できますね。

ポルシェがキレイに仕上がっていますね!バリアスコートを施工する際のコツは、スプレー缶の中で薬剤が二層に分かれているため、施工前にスプレー缶を「よく振る」ことです。

バリアスコートのデメリット:やや上級者向け、施工にコツも

ワコーズバリアスコートのデメリットは「全ての人におすすめはできない」という点です。そもそもワコーズ自体が、プロ向けのブランドです。つまり、一般ユーザー向けではありません。施工をする際にも、きちんとそれができる人でないと、逆にムラなどができてしまうといった話もあります。

簡単に施工ができるのは確かなのですが、それはある程度知識や技術のある人に向けての話です。ですので、「今まで車のコーティング自体になじみがない」という人よりも「これまで別のワックスを使ってきたけど、それより良いものがあるなら試してみようかな」という人に対してピッタリな商品なのです。

実際にユーザーさんの声を調べてみると、施工が難しいという声もありました。

バリアスコートはムラが出て施工が難しい!と3人のユーザーさんがおっしゃっています。バリアスコートを施工する際は、ボディが熱を持っていると色ムラが発生しやすいので、炎天下で作業するのは避けた方がいいでしょう。

ユーザーの声を総括すると・・・

バリアスコートを実際に使ってみた人の声を調べたところ、ボディの水弾きや、つやに満足されているユーザーさんが多いみたいですね。バリアスコートはスプレー式で、ボディに吹き付けて拭き取るだけで施工できるので作業も楽ですね!

一方、スプレー式故に、ムラができるという声も数多く投稿されていました。ボディにスプレーをする際に、どうしてもバリアスコートの液が濃ゆい場所と薄い場所ができてしまいますので、それをクロスでうまく伸ばさないといけないようです。公式サイトでは、拭きムラが発生した時にはクロスに少し水を含ませて吹き上げるように、と書いてありますので試してみるのもいいでしょう。

結論としてはボディの水弾きや、つやには満足されているユーザーさんが多いものの、ムラなく施工するのは難しいというところでしょうか。

バリアスコートの使い方はシンプル!洗車後2ステップのみ

洗車をする男性

ワコーズのバリアスコートは、使い勝手が良いということで知られています。

車を水洗いしたあとにスプレーを吹きかけ、あとは拭き取るだけです。たったこれだけの作業ですが、ワコーズバリアスコートには確かな洗浄力があるため、十分に汚れが落ちます。

スプレーの中には、主成分のポリマーに加え、特殊ハイドロカーボンや界面活性剤までもが含まれているからです。

バリアスコートを使うと、どのような効果があるのか?

ワコーズバリアスコートを使用すると、約6ヶ月間、車に美しい艶がもたらされます。これは高密度のガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンを組み合わせたハイブリッドコーティングの力によるものです。

また普段のお手入れは水洗いだけで十分です。1回当たりの使用量も少なく、非常に経済的なものとなっています。施工も簡単で、輝きも良い、それがワコーズバリアスコートなのです。

ココに注意で仕上がり向上!バリアスコート施工時の注意点

ワコーズバリアスコートを使用する際の注意点を列挙していきます。

揮発性が高いので、気温や表面温度に注意

ワコーズバリアスコートを使用する際は、揮発性に注意しましょう。というのも、ワコーズバリアスコートは揮発性がとても高いので、スプレーをした箇所がすぐにわからなくなってしまうのです。完成度が高いゆえの難点であるといえます。

下処理にこだわって極艶を実現

下処理に関しては、通常の洗車と同じく、シャンプーや水洗いで大丈夫です。砂汚れなどのおおまかなものを除去しておきましょう。洗車の際のポイントは、スポンジを優しく撫でるように使うことです。

洗車する場所とタイミングですが、できれば日陰で夕方にするほうがいいでしょう。日向だと、水滴が虫眼鏡の役割を果たしてしまい、ウォータースポットや水ジミを作ってしまうかもしれないからです。同様の理由で昼間よりも夕方のほうが好ましいです。「昼間でも屋根があるところだったらいいのでは?」と思うかもしれませんが、昼間の室内は高温になりがちなので、これもウォータースポットや水ジミが発生する原因になってしまいます。

また、ケミカル洗車でスケールを無くしておくことも重要です。酸性ケミカルREBOOTを使ってスケールを消していきます。スケールを無くすことで、直接的にワコーズバリアスコートを車体に塗りつけることができます。それでも綺麗にならないときは、PM-LIGHTを使用すると、コーティングがしやすくなるでしょう。シリコンオフは塗装を溶かしてしまう恐れがあるので厳禁です。使用してはいけません。

ムラにならないよう、焦らず少量ずつ施工!

ワコーズバリアスコートに付属しているクロスを使って塗っていく場合、クロスに吹きかけるスプレーの量は少なくしましょう。ワコーズバリアスコートは少量でもかなり伸びるからです。大量に塗り込んでしまうと、ムラの原因になります。適量を塗り込むことで、拭き取りもしやすくなります。

拭き取りのタイミングと注意点

1~2パネル毎に拭き取りをしてあげると美しく仕上がります。その際、2種類のクロスを用意しておきましょう。粗拭き用と仕上げ用です。まず粗拭き用のクロスで液剤をほとんど拭き取ります。その後、仕上げ用のクロスで拭きます。

こうすることによってムラが発生する確率をかなり抑えることができるのです。もしムラが出てきてしまった場合は、水拭きしてあげると良いでしょう。これらの行程を意識するだけで、コーティングのクオリティーは格段に変わります。

車が劣化している場合は塗装にも注意

ワコーズバリアスコートには溶剤が含まれています。使用する量を間違えたり、劣化車に塗ってしまうと、塗装が多少なりとも溶けてしまうことがあります。注意しましょう。

ガラスには使用しない!飛び散りに注意

ワコーズバリアスコートは、フロントガラスなどのガラス面に対しても使用できるのでしょうか? メーカーの説明書によると、使用できないと記載されています。それではもしガラス面にワコーズバリアスコートを施工した場合どうなるのか、今から見ていきましょう。

ガラスにバリアスコートを使ったらどうなるのか?

フロントガラスに使ってみると、意外にも艶が出て綺麗になります。当初は雨が降った日にもしっかりと水滴をはじいてくれるので、特に問題は見当たりません。しかし時間がたち、また別の日に雨が降った際、フロントガラスに油膜のようなものが現れます。

バンパーで拭いてもいっこうに落ちません。視界も不良となり、事故を起こす可能性が高くなってしまいます。非常に危険ですので、ガラス面には専用のコーティング剤を使用したほうがいいでしょう。

バリアスコート施工時の注意点まとめ表
気温や表面温度
揮発性がとても高く、スプレーをした箇所がわからなくなってしまうので、素早く施工する。
ムラにならないよう、少量ずつ施工する。
拭き取り2種類のクロスを用意し、1〜2パネル毎に拭き取る。
車の劣化具合塗装が溶ける場合があるので注意。
ガラスワコーズバリアスコートはガラスに使用できないので飛び散りなどにも注意。

バリアスコートはどこで買えばいい?

バリアスコートは、全国のカー用品店で幅広く取り扱いがあり、ネットショッピング等でも数多く販売しているので、全国どこでも簡単に入手できます。

ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A142 300ml

バリアスコートは現在、専用のマイクロファイバークロスとのセットで販売しています。バリアスコートを施工する際はスプレーで車に吹きかけるため、吹き上げ用のクロスは必須!最初からセットになっているのはうれしいですね!

ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A142 300ml & STC-A スーパータイヤコート A410 480ml A410 [HTRC3]【セット買い】

バリアスコートとスーパータイヤコートのセットです。ボディをピカピカにするバリアスコートと、タイヤをピカピカにするスーパータイヤコートがセットになると、車を全体ピカピカにできます。

ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A142 300ml & SKW シェイクワックス 二相式リキッドワックス(全塗装色用) 380ml W303 [HTRC3]【セット買い】

ボディをピカピカにするバリアスコートに、さらに光沢を与えるシェイクワックスのセット。バリアスコートとシェイクワックスを同時に施工すると、ボディはピカピカのツルツルになります。更なる光沢を求めるこだわり派の方にはおすすめです。

まとめ

《画像提供:Response 》《写真撮影 益田和久》GT500クラス3位 #14 WAKO'S 4CR GR Supra

ワコーズバリアスコートは使いやすさ、効果、価格の面で高い完成度を誇っています。他の競合品と比べて、群を抜いているのも納得できます。注意するべきところには気を付けて、安全にコーティングを楽しみましょう。

よくある質問

バリアスコートってなに?どこで売ってるの?

ワコーズ バリアスコートは、洗車後にスプレーして拭きあげるだけのお手軽なカーコーティング剤のひとつで、拭きあげの簡単さと仕上がりの艶、コーティングの耐久性に定評のある人気商品です。カー用品店やバイク用品店で売られていることが多いようです。

バリアスコートの施工、簡単?

ワコーズ バリアスコートは、洗車後のボディに適量をスプレーして、そのまま拭きあげるだけの簡単施工。水が残っていても施工できる上、固形ワックスのように乾燥を待つ必要はないので作業がスピーディですし、ノビがいいので少量スプレーするだけで広範囲のコーティングができます。

ワコーズってどんな会社なの?

ワコーズ(WAKO’S)は株式会社和光ケミカルのブランド名。和光ケミカルは、1972年創業という歴史の深いメーカーで、各種オイルなどを中心とした自動車関連のケミカル製品を多数取り扱っています。青いパッケージが印象的なワコーズの商品は、どれもちょっとお高めながら高品質なものばかりで、こだわり派のドライバーやショップからの信頼も厚いようです。

関連する投稿


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


最新の投稿


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い