目次へ戻る

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?確認方法と対処法も

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?確認方法と対処法も

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


エンジンオイルを入れすぎるとどうなる?

自動車のエンジンを正常に作動させるため、潤滑、冷却、密閉、防錆、洗浄などの役割をもつエンジンオイルですが、オイルを入れすぎてしまった場合どうなるのでしょうか?

本記事ではエンジンオイルを入れすぎた場合のエンジンへの影響や、正しいエンジンオイルの量の確認方法、エンジンオイルを入れすぎた場合の対処法をご紹介します。

燃費が悪くなる

エンジン種類によりますが、通常であればコンロッド(ピストンとクランクシャフトを結ぶ連結部位)がエンジンオイルを掻き上げて飛ばし潤滑させます。

しかし、エンジンオイルを入れすぎてしまうとコンロッドがオイルの表面を叩く「オイルたたき」という現象が発生します。

結果、エンジンオイルの温度が上がり油膜を保持しづらくなることで抵抗が発生し、その抵抗が振動になりエンジンが回りにくくなってしまいます。

エンジン性能が通常通り発揮できなくなるため、走っている際のフィーリングが明らかに悪くなることや、燃費の低下に繋がってしまうのです。

マフラーから白煙がでる

エンジンオイルを入れすぎると、本来はエンジンオイルが入らないシリンダー部分にエンジンオイルが入り込んでしまいます。シリンダー部分に入ったエンジンオイルは、ガソリンと一緒に燃えてマフラーから白煙がでる原因になります。

この白煙は多少であればエンジンに影響を与えるものではありませんが、白煙がで続ける場合は早期のメンテナンスが必要です。

エンジンオイルの規定量は車によって違う

まず、エンジンオイルの規定量を知る方法をご紹介します。もし規定量を超える量のエンジンオイルを入れていれば、エンジンオイルの入れすぎです。
エンジンオイルの規定量はエンジンの大きさによって異なり、エンジンが大きいほど規定量が増える傾向にあります。
エンジンの大きさに比例して、エンジン内部に必要なエンジンオイルの規定量は増えるからです。

車種によってエンジンオイルの規定量が異なるのはもちろんですが、同じ車種でもグレードでエンジンが違えばエンジンオイルの規定量が変わることがあるので注意が必要です。

エンジンオイルの規定量は取扱説明書を確認

エンジンオイルの規定量は、車両説明書にあるメンテナンスページでエンジンオイルの規定量を確認することでわかります。

エンジンオイルの量を測る方法

エンジンオイルが入れすぎなのかを確認するために、エンジンオイルの量を測る方法をご紹介します。
エンジンオイルがどの位の量入っているかは、オイルゲージ(油面計)を確認することでわかります。こちらでは実際にエンジンオイルの量を確認する方法を下準備、必要なものに分けてご紹介します。

【下準備】エンジンオイルの量を正しく測るために

エンジンオイルの量を正確に測るために、必ず下記の条件を確認してからエンジンオイルの量を測って下さい。

1. 車を平坦な場所に停める

車を平坦な場所に停車してからエンジンオイルの量を測りましょう。坂道などに停車して車が傾いた状態でエンジンオイルの量を測っても、エンジンオイルの油面が傾いてしまうため正確な量を測ることができません。

2. エンジンオイルの量を測るタイミングは、エンジン始動前か始動後時間が経ってから

エンジンオイルの量を測るタイミングは、エンジン始動前か停止から時間が経ってから行ってください。エンジンオイルが、オイルパン(オイルの流出を防ぐ囲いのこと)に戻るまでに時間がかかるためです。

例としてトヨタでは下記のように「5分以上」を推奨しています。

エンジンオイルの量チェック

点検はエンジン始動前か、エンジンを止めてから少なくとも5分以上たってから行ってください。

【作業】エンジンオイルの量を測る方法

1. ボンネットを開いて、オイルレベルゲージ(油面計)を探す

まずはじめに、ボンネットを開いてオイルレベルゲージ(油面計)を探します。下記の商品のように黄色やオレンジ、赤色など目立ちやすい色のツマミと一体型になっています。

2. オイルレベルゲージ(油面計)を取り外す

次に、オイルレベルゲージ(油面計)を取外します。たいていはツマミが回転式になっており、回すことで簡単に取り外せます。

3. 乾いた布でオイルレベルゲージ(油面計)を拭く

乾いた布でエンジンオイルゲージ(油面計)を拭き取ります。1度拭き取りきれいな状態にすることで、次の工程でオイルゲージを取り出した際に正確な量が分かるようになります。

乾いた布は通常ウエスと呼ばれる糸くずが付着しにくい布が適していますが、ご家庭ではTシャツや端ぎれなどがおすすめです。

4. オイルパンにオイルゲージ(油面計)を入れる

拭き取り終わったエンジンオイルゲージ(油面計)をオイルパンに差し込みます。

5. エンジンオイルゲージ(油面計)を引き抜きオイル量を確認する

エンジンオイルゲージ(油面計)を再度抜き、エンジンオイルゲージの先がどこまでエンジンオイルに浸かっているかでエンジンオイルの量を確認します。

エンジンオイルの量の確認は、エンジンオイルゲージ(油面計)の先端にある2本の線や、LとH、LとFといったアルファベットで判断ができます。LはLOW(規定量未満)、FはFULL(規定量満タン)、HはHIGH(高)を意味します。

エンジンオイルゲージ(油面計)が浸かった部分が2本線の間、LとHの間、LとFの間、にあれば適正量です。

HまたはFよりも上にエンジンオイルが浸かった跡がある場合は、規定量よりもエンジンオイルが入りすぎています。

6. エンジンオイルゲージ(油面計)を元に戻す

エンジンオイルゲージの量を測り終わったら、元に戻します。このときエンジンオイルゲージが外れないようにしっかりと取り付けてください。

エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法

エンジンオイルが入れ過ぎてしまった場合の対処方法は、エンジンオイルを抜き取ることです。エンジンオイルを抜き取る方法を2つご紹介します。

1. カーメンテナンス用品店でエンジンオイルを抜いてもらう

カーメンテナンス用品店やディーラーでエンジンオイルを抜いてもらう方法です。

カーメンテナンス用品店で行う作業は、自分でエンジンオイルを抜く場合と変わりません。

しかし、メンテナンス用品を買い揃える必要がないことや安全性、確実性の面でカーメンテナンス用品店がおすすめです。

2. 自分でエンジンオイルを抜く

自分で上抜き、または下抜きを用いてエンジンオイルの量を減らす方法です。詳しい方法は下記リンクに記載してありますので是非参考にして下さい。

まとめ

本記事ではエンジンオイルを入れすぎた場合に、エンジンに起こる影響とその対処法、正しいエンジンオイルの測り方をご紹介しました。

下記にもエンジンオイルに関する記事がございますので是非ご覧ください。

関連する投稿


排気ブレーキの仕組み・構造・使い方を解説!

排気ブレーキの仕組み・構造・使い方を解説!

普通車を運転している方にとって「排気ブレーキ」というワードには馴染みが無いかと思います。排気ブレーキとはトラックやバスなど、主に車両重量3.5トン以上の車に装備されている補助ブレーキの1つです。 この記事では排気ブレーキの仕組みや構造、使い方などをご紹介しております。


【クランクシャフト】エンジンの重要パーツ クランクシャフトを解説!

【クランクシャフト】エンジンの重要パーツ クランクシャフトを解説!

「クランクシャフト」は、車を動かすために重要なパーツです。 エンジン内のピストン運動は、このクランクシャフトを通し回転エネルギーに変換され、車は推進力を得る事ができます。 この記事では、クランクシャフトに関する構造や担っている役割、起こりうるトラブルなどを説明しています。


【初心者向け】車のバッテリー上がりの対処法とバッテリー交換の方法まとめ

【初心者向け】車のバッテリー上がりの対処法とバッテリー交換の方法まとめ

急にきて困ってしまう。それが車のバッテリー上がり。車のバッテリーが上がってしまった際の対処法をまとめています。また、もしバッテリーを交換するとなった際に、初心者の方でも安全に行える対処法についても解説していきます。


【今こそ知りたい】ガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

【今こそ知りたい】ガラスコーティング、洗車時の注意点とおすすめコーティング剤は?

カーコーティングの中でも硬いガラス質の皮膜でボディを多い、キズに強いと言われている「ガラスコーティグ」。本記事ではガラスコーティングとは何かといった疑問から、ガラスコーティングのメリット、ポリマーコーティングやワックスとの違い、コーティング後の洗車方法や注意点、おすすめのコーティング剤についてを紹介しています。


ワイパーブレードのおすすめ厳選 5商品|交換時期・寿命や外し方も紹介

ワイパーブレードのおすすめ厳選 5商品|交換時期・寿命や外し方も紹介

雨の日のドライブにワイパーを使っても、スジになっていたり、ビビり音がすると既にワイパーの交換時期が過ぎているのかもしれません。 見落としがちなのワイパーブレードの交換。今回は、ワイパーブレードの種類から交換方法と外し方、寿命の見分け方や交換時期についての説明と、おすすめのワイパーブレードの紹介を合わせて掲載しています。


最新の投稿


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。


スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキの「イグニス」はクロスオーバーSUV型のコンパクトカーです。本記事では性能スペックや中古価格や評判、燃費についてまとめていきます。SUV車の購入を検討している方は是非参考にしてください。


デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

スポーツカーで有名な「デ・トマソ パンテーラ」の歴史や各モデルの特徴や紹介、そして燃費や中古価格、評価などをまとめてみました。憧れのクルマに関心のある方は是非ご覧ください。


憧れの高級SUVポルシェ カイエンを中古で買う!スペックや中古価格等

憧れの高級SUVポルシェ カイエンを中古で買う!スペックや中古価格等

新車価格が976万円からと少々お高い、ポルシェの人気SUV『カイエン』。だからこそ中古で買いたい方のために書きました。今回は中古で買うポルシェカイエンの魅力をお伝えします。