トップへ戻る

エンジンオイルの交換|オイル交換費用の相場・交換時期はいつ?

エンジンオイルの交換|オイル交換費用の相場・交換時期はいつ?

エンジンオイル交換をどこで行うかで悩む方も多いと思います。ディーラーやオートバックスなどのカー用品店・専門店、ガソリンスタンドと様々な場所がありますが今回は料金や時間などからおすすめの場所を解説していきます。そして交換時期・目安も。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


エンジンオイルの交換どうしていますか?

車検や修理の際によく聞かれる「エンジンオイルの交換」。

よくわからずに交換してもらっている方も多いのではないでしょうか。

エンジンオイルは、エンジンにとって必須アイテム。汚れていると諸々の性能が維持・発揮できないため、一定の期間で交換が必要になります。

これを怠ると思わぬトラブルや修理が必要となり余計な出費がかかることにもなります。

そんなエンジンオイルの交換は、自分で交換することも可能ですが、ディーラー、カー専門店、ガソリンスタンド、車の修理工場などで交換できます。

一つずつ特徴を見ていきたいと思います。

ディーラーの場合

ディーラーで車を購入した方は、そのディーラーで定期メンテナンスをおこない、エンジンオイルを交換される方も多いと思います。

ですが、エンジンオイルの交換のみで行くには、店によっては予約が必要だったり、新車販売の営業があったりする場合もあり、ちょっと敷居が高いのが現状です。
純正のオイルを使用したり絶対的な安心感はありますが、その分割高だったり、思いついたときにすぐ、とはいかず予め計画的にということが多いです。

カー用品店・専門店の場合

オートバックス、イエローハットなどのカー用品・専門店は、全国共通でエンジンオイルの種類も多く、曜日を気にせず気軽に行けるのが特徴です。

作業時間も20~30分と比較的短く、エンジンオイルの種類が多いのでいろいろと試してみることができるのも嬉しいところです。ですが、休日の場合は同じことを考えてお店が混むこともあります。

ガソリンスタンドの場合

ガソリンスタンドでもエンジンオイルの交換が可能です。

ガソリンスタンドであれば、ガソリンを入れるついでに交換できるので、時間をかけずに家の近くで済ませられるのでおすすめです。作業時間は長くても30分以内で済むことが多く、大半のお店は予約不要で対応してくれるのも魅力です。

ガソリンスタンドでのオイル交換は他と金額の大差もなく、何よりも身近で早いというところが大きな魅力ではないでしょうか。

エンジンオイルの交換をしないとどうなる?

エンジンオイル交換をせずに放置しておくと、最終的にはエンジンが故障する可能性があります。

また、エンジンの故障につながることはもちろんのこと、思わぬトラブルを発生させてしまう要因ともなりますので、定期的にエンジンオイルの状態を確認するのがベストです。

エンジンオイルの交換費用はいくら?

平均ではありますがざっとまとめるとエンジンオイルの交換費用は下記のような料金帯になってきます。

交換費用徹底比較


ディーラー3,000円~5,000円程度
カー専門店
2,500円~6,000円程度
ガソリンスタンド
2,000円~4,000円程度

※2019年現在

おおよその金額になりますが、どこもそこまで大きな差はないです。ではその場合どのように交換してもらうところを選ぶのが良いのでしょうか?

金額に大きな差がないので、一つは自分の行きやすい場所にあるところで選ぶので良いかと思います。他には交換に必要な時間が短いところで選ぶなど、自分自身の都合に合わせて選んでいくので良いかと思います。

他にも予めこの日でないととスケジュールを決めることができる人は、ディーラーに予約するなど臨機応変に自分に合った場所でガソリンオイルの交換をしてもらいましょう。

ですがとにかく費用を抑えたいという方には、ガソリンスタンドはわずかながら最低金額のラインが2,000円からと一番安く、時間も30分以内で済むという点でおすすめと言えます。

エンジンオイル交換時期の目安、タイミング

一般的にはJAFが推奨している国産車では以下のような数字基準で交換が必要とされています。

ガソリン車・・・1万5,000km/1年
軽自動車(ガソリン車) ・・・1万5,000km/1年
ガソリンターボ車・・・5,000km/6ヶ月
軽自動車(ターボ車)・・・5,000km/6ヶ月
ディーゼル車/ディーゼル(ターボ車)・・・1万km/1年

近年のエンジンオイルの種類増加、性能向上やエンジンの加工精度向上、システムの改善などによってエンジンオイルの交換サイクルは昔と比べるとかなり効率よくなっていると言えるでしょう。

ですが、こちらはいずれも目安ですので、マイカーにあった交換時期で行うことが大切です。
分からない時はディーラーや専門店などで相談してみるのも一つの手です。

エンジンオイル 自分で交換する際の注意点

エンジンオイルは、ご自身でも交換することができます。当然その方が費用は安く済みますが注意が必要です。

まず最初に、オイルを抜く前には、オイルを吸い出しやすくするためにエンジンをかけ、オイルの温度を上昇させる必要があります。ですが、この時にオイルの温度が上がれば、火傷する危険がでてきます。

そのため、必ず耐油手袋を装着し、皮膚にオイルが直接付着しないようにしましょう。また、抜き出した後、必ずドレンボルトを交換し、しっかりと閉めます。

閉め忘れるとオイル漏れが起きるので大変危険です。車種ごとに定められた規定のオイルの量があるので、適当に注入しないようにしましょう。

これも量を間違えてしまうと思わぬトラブルとなってしまう可能性もあります。

まとめ

今回はエンジンオイルの交換、特に料金や交換時期の目安などお店で交換する場合の情報をまとめてきました。

マイカーをお持ちの方には、必要になってくるエンジンオイルの交換。カーライフをより良いものにするためにはしっかりしたメンテナンスが必須です。

自身のライフスタイルにあったオイル交換先を上記の情報などを参考にしながら検討していただければ幸いです。

エンジンオイル関連のおすすめ記事はこちら

関連する投稿


【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しいな。そんなことを思った時、まず初めに考えるのが中古車査定ではないでしょうか。しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。


エアクリーナーのメンテナンス忘れてない?おすすめ商品もご紹介!

エアクリーナーのメンテナンス忘れてない?おすすめ商品もご紹介!

車のエンジンはガソリン・軽油などと空気を混合して動力となります。この時、取り入れる空気をクリーンな物にするためには、エアクリーナーと呼ばれる装置を使用します。本記事ではエアクリーナーやその選び方やおすすめ商品を紹介します。


【ホイールナット】おすすめ5選を紹介!材質・形状の違いも要チェック

【ホイールナット】おすすめ5選を紹介!材質・形状の違いも要チェック

タイヤの交換やローテーションは自分でおこなう、という方は少なくないでしょう。そんなとき、必ず扱うのがホイールナットです。実は、ホイールナットにはさまざまな種類や形状があり、適切なものを使用しないと、緩んでしまうことさえあります。今回は、ホイールナットについてまとめました。


高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

車やバイク好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーリンズと言えば最高峰のサスペンションメーカーであり、レースなどでも活躍が著しいメーカーです。今回はこの「オーリンズ」について見ていきましょう。


廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

免許の自主返納が増え、クルマを手放す人が増えた今、廃車に困っている方は少なくないかもしれません。多くの方にとって、クルマを購入するより経験のない手続きです。今回は、廃車の手続き方法やどんな業者に頼めるかをまとめました。


最新の投稿


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産の高級パーソナルカー、レパードをご存知でしょうか。それまで高級車といえば後席に乗り込むものが定番だったのが、日本の経済成長と好景気の流れに乗って、幅広いオーナーが自ら運転できる時代が到来し、その流れを牽引する上級志向のハードトップとして登場するも、市場ではなぜか苦戦してしまいます。日産珠玉の上級車、レパードの歴代モデルと、その苦戦の理由をご紹介します。


トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

ハイブリッドカーの定番ブランドに成長した感のあるトヨタ アクア。既存のコンポーネンツをうまく活用したことで、同じくハイブリッド専用車であるプリウスに迫るような低燃費と、お財布にやさしい価格設定を両立して人気を博しています。そんなアクアですが、ハイブリッドなのは有名でも、実燃費がどのくらいなのか意外と知らない方も多いのでは。この記事で、アクアとライバルの実燃費を確認していきましょう。


トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

ニッポンのスタンダードカーとして、先進のハイブリッドコンパクトとして、長年トヨタのラインナップを支えてきたアクア。しかし、その空力性能が良さそうな低く構えたボディは、全高を高めにとる近年の流行からは正反対の雰囲気で、室内が狭いんじゃないの?と不安に思ってアクアを選ばい方もいらっしゃるかも。実は落ち着きのあるゆとりの空間が広がるアクアのインテリアについて、ご紹介していきます。


トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

スターレットとは、トヨタが1973年から生産・販売し、1999年に5代目まで継続した車です。燃費が良く小回りの利く車として人気のあった車です。本記事ではそんなスターレットについてご紹介しています。