目次へ戻る

【第3弾】ご当地ナンバー募集は図柄入りで募集!どの地域が導入予定?

【第3弾】ご当地ナンバー募集は図柄入りで募集!どの地域が導入予定?

第3回目となるご当地ナンバー募集の申請受け付けが開始されました。本記事では導入予定の地域をご紹介します。また、混同しやすい「ご当地ナンバー」と「地方版図柄入りナンバー」の違いもご紹介致します。


ご当地ナンバー募集 第3弾!図柄入りで募集!どの地域が導入予定?

ご当地ナンバー募集に対する申請受付期間がスタートしました。

本記事では、3回目を迎える自動車のご当地ナンバー募集に関して、現在申請を行う予定の地域をご紹介いたします。

自動車のご当地ナンバーとは?

まずはじめに、ご当地ナンバーについてご説明させていただきます。
ご当地ナンバーは『地域の要望に応じて新たな地域名が入ったナンバープレート』のことです。

ちなみに他一部メディアでは、ご当地ナンバーと地方版図柄入りナンバーを混同、若しくは混同させるような掲載をしていますが、ご当地ナンバーと地方版図柄入りナンバーはそれぞれ意味合いが異なります。

自動車のご当地ナンバー、普通と何が違うの?

従来は、自動車のナンバープレートには、自動車の使用の本拠の位置管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所の名称が表示されていました。(東京都であれば、品川・練馬・足立・多摩)

しかし2006年に第1弾のご当地ナンバーが誕生し、「仙台」「つくば」「成田」「柏」など19ナンバーが、2014年には第2弾「富士山」「世田谷」「杉並」など10ナンバーが誕生しました。

地方版図柄入りナンバープレートとは?

「地方版図柄入りナンバープレート」とは、各地域の地元の風景等をデザインにした「走る広告塔」としての役割を担う、図柄(デザイン)入りのナンバープレートです。

2017年5月から9月30日までの期間募集され、先だって41地域での導入が決定しています。

「地方版図柄入りナンバープレート」のデザインは41地域全て図柄案、デザインが決定し2018年10月より希望者に交付される予定となっています。

第3回ご当地ナンバー募集は「ご当地ナンバー」+「地方版図柄入りナンバー」

第3弾となるご当地ナンバー募集には応募条件があり、その中に「図柄入りナンバープレートを併せて導入することを原則とする。」という項目があります。

これにより、3回目のご当地ナンバーは「ご当地ナンバー」+「地方版図柄入りナンバー」という新しい地域名とデザインを兼ね備えたナンバーにて申請をすることが条件となっています。

他にも、
・対象地域に複数の自治体があり、登録自動車数が5万台以上
・対象地域において、地域住民の合意形成が図られていること。

これらの条件をクリアした自治体は、ご当地ナンバーとしての申請が可能です。

第3回ご当地ナンバーの導入を表明している地域

2018年3月7日現在で、導入を予定している地域をご紹介します。

※アンケート結果で「どちらでも良い」と答えた票に関しては、「賛成」「反対」のどちらか多かった方に配分されています。

江東(東京都)

江東区も江東ナンバーの導入を表明しています。

2017年12月に2,000人を対象にアンケートを行っていますが、結果はまだ分かっていません。
江東区は2017年にも「湾岸」ナンバーを申請するために、近隣区と調整がつかず断念した経緯があります。

葛飾(東京都)

葛飾区も葛飾ナンバーの導入を予定しています。

アンケート結果によれば、「葛飾」ナンバーの導入について
・賛成 56%
・どちらでも良い 38.4%
といった結果になりました。

板橋(東京都)

板橋区も板橋ナンバーの導入を予定しています。

アンケート結果によれば、「板橋」ナンバーの導入について
・賛成 46.1%
・どちらでも良い 42.8%
といった結果になりました。

また、板橋のイメージは区の花「二輪草」が最も多くデザインに反映される可能性があります。

町田(東京都)

町田市も町田ナンバーの導入を表明しています。
町田市のアンケート結果については確認次第、更新致します。

松戸(千葉県) 

千葉県松戸市はご当地ナンバーとして、松戸ナンバーの導入を表明しています。

2018年2月に千葉県知事に導入申し込み書を提出済みです。

既存の「野田」ナンバーは、新規登録や取替えをするまでご使用できますが、新たに「習志野」ナンバーを取得することはできなくなります。

アンケート結果によれば「松戸」ナンバーの導入について
・松戸ナンバー導入を希望する 42.2%
・どちらでもよい 40%
・野田ナンバーのままがよい 11.1%
で「賛成」と「どちらでも良い」といった意見が多かったため申請となりました。

市川(千葉県)

同千葉県から市川市も市川ナンバーの導入を表明しています。

アンケート結果によれば、「市川」ナンバーの導入について
・賛成 42.3%
・どちらかといえば賛成27.6%
で69.9%が賛成意見でした。

また、市川のイメージは「梨」が最も多く、デザインに反映される可能性があります。

船橋(千葉県)

船橋市も船橋ナンバーの導入を表明しています。

2017年に3,000人を対象に行ったアンケート結果によれば「船橋」ナンバーの導入について
・賛成 29.6%
・どちらかといえば賛成 41.5%
・どちらかといえば反対 21.2%
・反対 5.2%
・無回答 2.5%
で「賛成」「どちらかといえば賛成」を合わせて7割を超えたため申請となりました。

市原(千葉県)

またも千葉県より、市原市も市原ナンバーの導入を予定しています。
3月に千葉県知事に導入申し込み書を提出済みです。

アンケート結果によれば、「市原」ナンバーの導入について
・ぜひ取り付けたい 42.3%
・まぁまぁ取り付けたい 23.4%
で65.7%が賛成意見でした。

また市原のイメージは、市の花「コスモス」、市の木「イチョウ」、市の鳥「うぐいす」が最も多くデザインに反映される可能性があります。

また、上記千葉県の4つの地名が採用された場合、地域名表示が合計で10地名(現在の地域名は千葉、成田、習志野、袖ヶ浦、野田、柏の6ヶ所)となり愛知県の8地名を越え、表示地域名が一番多い都道府県となります。

苫小牧(北海道)

苫小牧も苫小牧ナンバーの導入を予定しています。

2017年11月29日の市長記者会見で18歳以上の市民2,000名と、市内事業所2,200社へアンケートの結果、賛成が9割を超えたとのことです。

白河(福島県)

福島県の白河市と西白河郡4町村(西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町)では、白河ナンバーの導入を表明しています。

1,500人を対象に行ったアンケート結果によれば「白河」ナンバーの導入について
・賛成 72.2%
・反対 27.0%
・無回答 0.8%
で「賛成」が7割を超えたため申請となりました。

上越(新潟県)

上越市、妙高市、糸魚川市の3市で構成される「上越地域ご当地ナンバー導入検討委員会」が上越ナンバーの導入を表明しています。

2018年2月に2,000 人を対象に行ったアンケート結果によれば「上越」ナンバーの導入について
・賛成 65.4%
・どちでもよい 24.8%
・反対 9.8%

で「賛成」「どちらでもよい」を合わせて8割を超えたため申請となりました。

四日市(三重県)

四日市も四日市ナンバーの導入を予定しています。

四日市市長は導入を宣言していますが、アンケートは今後行うかどうかも含めて協議予定です。

伊勢志摩(三重県)

伊勢市、鳥羽市の2市と南伊勢町、玉城町、明和町、度会町の3町で構成される地域は伊勢志摩ナンバーの導入を予定しています。

各地域でのアンケートの結果、賛成が多数であったことから三重県知事に導入申し込み書を提出済みです。

東美濃(岐阜県)

東美濃ナンバーも東美濃ナンバーの導入を目指していますが一時暗雲が立ちこめました。

東美濃ナンバーは7市町の関係組織代表らでつくる「東美濃ナンバー実現協議会」が中心にすすめています。

しかし、1月のアンケート結果で可児市は東美濃ナンバーへの導入反対が多数のため、可児市議会では脱退宣言がなされました。

2月19日の第3回協議会で再度協議をした結果、アンケートで反対意見が過半数を下回っていることをから、再度「東美濃ナンバー実現協議会」と共に導入にむけて協力していくことで一致したそうです。

ご当地ナンバー、住民の反対33% vs 賛成22%で実現推進を決議…東美濃 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2018/02/16/306151.html

東美濃ナンバー実現協議会は16日の会議で、ご当地ナンバーの賛否を住民アンケートで問い、「東美濃」ナンバーの推進を全会一致で決めた。

飛鳥(奈良県)

橿原市、田原本町、高取町、三宅町、明日香村の5市町村は飛鳥ナンバーの導入を表明しています。
飛鳥ナンバーは4年前に市民の賛同が得られなかったことから導入を断念した過去があります。

出雲(島根県)

出雲も出雲ナンバーの導入を予定しています。

アンケート結果によれば、「出雲」ナンバーの導入について
77.5%が賛成意見でした。

高松市(香川県)

高松市は高松ナンバーの導入を表明しています。
2017年9月に2,000人を対象に実施したアンケートでは
・賛成 53.3%
・反対 40.4%
・その他 5.4%
・無回答 0.9%
で「賛成」が僅かに「反対」を上回る結果となりました。

第3回ご当地ナンバーの導入を断念した地域

【導入断念】知床(北海道)

網走市も知床ナンバーの導入を予定していましたが反対多数で導入を断念しました。

アンケート結果によれば、「知床」ナンバーの導入について
・新しい知床がよい 23.3%
・従来の北見がよい 46.6%
・どちらでもよい 29.6%
で76.2%が反対意見でした。

反対の理由として

網走が知床ではおかしいと思う。若者的には知床イコール田 舎っぽい感じするとか、カッコ悪いと言っていた。無理に知床 にするくらいなら現行の北見で良いと思う。選択の自由がない なら変える必要性が無いと思う。(30代男性)

といったように「ださい」「網走市は知床と全く関係ない」といった意見が年代問わずみられました。

【導入断念】横須賀(神奈川県)

横須賀市も横須賀ナンバーの導入を表明していましたが、市民アンケートは賛成が反対を上回ったものの過半数を超えるず、事業者アンケートは反対が上回ったことから導入を見送りました。

関連する投稿


【ネットで買える】駐車監視機能付きおすすめドライブレコーダー4選&選び方

【ネットで買える】駐車監視機能付きおすすめドライブレコーダー4選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)の中でも駐車場での当て逃げ、盗難、車上荒らし、いたずらに対応するのが、駐車監視機能です。使い道にあったドライブレコーダーの選び方や、Amazon・楽天で購入できる駐車監視機能付きドライブレコーダーのオススメをご紹介します。


【タイプ別】後続車に見せるおすすめドライブレコーダーステッカー

【タイプ別】後続車に見せるおすすめドライブレコーダーステッカー

煽り運転に対策があるとされるドライブレコーダーですが高くて手が出ない人も多いと思います。本記事では後続車に向けて、ドライブレコーダーで録画中であることを示すステッカーを、ステッカー・マグネット・吸盤式などタイプ別にご紹介します。また女性におすすめのかわいいデザインも合わせてご紹介します。


【全地域デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

【全地域デザイン一覧】地方版図柄入りナンバー導入!どんなデザイン?

ラグビーワールドカップ、東京オリンピックの応援を目的にした特別仕様の図柄入りナンバープレートが軽自動車でも白ナンバーにできるとして話題を呼んでますが、各地方のナンバープレートも図柄入りで発行できるようになり、41地域での導入が決定し、41地域全ての最終デザイン案が決定となりました。全地域のデザインを掲載しています。


ドライブレコーダーの販売台数が急増。2017年は前年比136%に。

ドライブレコーダーの販売台数が急増。2017年は前年比136%に。

GfK Japanは全国のカー用品量販店、家電量販店、インターネットの通販等の販売実績を基にドライブレコーダーの販売動向を発表しました。2017年はドライブレコーダーの販売が急増。販売動向の結果のご紹介と、国内販売台数とおすすめのドライブレコーダーのご紹介をします。


ノーマルタイヤでの雪道走行は違反に!都道府県別違反基準と対策は?

ノーマルタイヤでの雪道走行は違反に!都道府県別違反基準と対策は?

Twitterを始めとしたSNSにて「ノーマルタイヤでの雪道走行が違反」になるという投稿が話題を呼んでいます。当記事にて詳しく紹介すると共に、都道府県毎に異なる違反基準を一覧で掲載します。また、スタッドレスタイヤを持っていない人はどうすれば良いのか?などの対策についても紹介します。


最新の投稿


三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱の電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』が一部改良されて発売されました。 驚いたのが軽自動車から小型車(登録車)へ変更されて発売されたことです。何故、税金面でも不利になる登録車へわざわざ変更されたのでしょうか?不思議に感じたので調べてみました。


これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

ホンダアクセスは、主に女性ドライバーに向けてトータルコーディネートを提案するコレクションの第5弾「バーバパパ コレクション」を5月31日より全国のホンダカーズから発売すると発表しました。画像を見てしまったら、バーバパパコレクションを思わず大人買いしてしまうかも!?


【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

本記事では車の燃料であるガソリン種類、レギュラー・ハイオク、ディーゼル車の燃料である軽油の違いについてを説明しています。合わせてガソリン車に軽油を入れてしまう、ディーゼル車にガソリンを入れてしまうなど、指定されている燃料以外の燃料を入れてしまった場合、どうなるのかについても紹介しています。


日産 セレナe-POWERを買うべき5つの理由

日産 セレナe-POWERを買うべき5つの理由

セレナe-POWERの人気が沸騰中です。販売台数において、ミニバントップの座を死守し続けるセレナは、e-POWERを投入してからは、さらに独走状態に入っています。そこで、今なぜセレナe-POWERを買うのか?その理由を5つにまとめてみました。これを読めば貴方もセレナe-POWERを買いたくなるでしょう!


【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

ホンダが、今夏に発表を予定している軽バン「N-VAN(エヌ バン)」に関する情報を4月20日本日、Hondaホームページで先行公開されました。今わかっている最新情報をお届けいたします!!