トップへ戻る

【最新情報】レクサス新型NXのフルモデルチェンジは2021年か?

【最新情報】レクサス新型NXのフルモデルチェンジは2021年か?

レクサスNXのフルモデルチェンジは2021年頃になるのではと予想されています。前回のマイナーチェンジは2017年で約3年が経過し、現在のNXの売れ行きは鈍化してきているとも言われています。2021年、レクサスNXのフルモデルチェンジはあるのか。気になるレクサス新型NXの最新情報をまとめてお伝えしていきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサス新型NXフルモデルチェンジは2021年?

レクサスNX

レクサスNXの販売台数は年々下降の一途を辿り、フルモデルチェンジで挽回も?

レクサスNXは2020年に入ってから前年比と比較すると販売台数が低下しています。2020年1月~2月の売上は1071台となっており、月間平均が823台。

2019年度の月間平均は1102台となっているので、販売台数が少なくなっているのがわかります。(2019年合計販売台数1万3231台)

2015年には1万8000台以上を売り上げて「レクサスNX」はレクサス最多販売車種となりました。

しかし、2015年以降の販売台数は下降気味となります。マイナーチェンジが行われた2017年以降は一時的に販売台数も回復し、2018年の合計販売台数も1万5815台と検討します。その後はまた下降の一途を辿っています。

今までのレクサスNXの歴史を振り返ってみると、2014年に初代のNXが発売され、その後フルモデルチェンジは一度も行われていません。

なのでレクサスNXの販売台数の低迷から鑑みても、2021年にフルモデルチェンジが行われれば、販売台数の挽回が見込めるため、その点でも2021年のフルモデルチェンジが期待されます。

新型NXにはプラグインハイブリッド(PHV)を投入?

新型NXにはプラグインハイブリッド(PHV)を追加し、14インチのビッグモニターが搭載されるのではないかと予想されています。

既に国内ではトヨタで、プリウスPHVを販売しており、2020年にはRAV4でPHVを発売することが決定しています。

レクサス初のプラグインハイブリッドが、新型NXに設定されるのではないかと予想されます。

発売情報を期待しながら楽しみに待ちたいところですね。では次に、レクサスNXはどんな車なのか詳しく見て行きましょう。

プリウスPHV

プリウスPHV

トヨタ RAV4 プライム 新型

トヨタ RAV4 プライム 新型

レクサスNXとは?

レクサスNX

レクサスNXは2014年7月29日よりレクサス初のコンパクトクロスオーバーSUVとして発売されました。UXよりも大きく、RXよりも小さいモデルになっています。

ラインナップは「NX300」と「NX300h」の2タイプから成り立っています。この300hとはハイブリッドモデルになります。

2017年9月14日にはマイナーチェンジが行われました。2018年8月23日と2019年4月18日には一部改良が行われました。

次はレクサスNXの内装(インテリア)について詳しくみていきましょう。

レクサスNX 内装(インテリア)

レクサスNX

レクサスNX

レクサスNX

インテリアにもブロンズカラーの専用オーナメントパネルやステッチをあしらうなど、内外装をブロンズカラーでコーディネートし、NXのスポーティさにエレガントな印象を与えた。

パーキングサポートブレーキ(PKSB)、ブラインドスポットモニター(BSM)、リヤクロストラフィックアラート(RCTA)を標準設定し、安全性にも配慮している。価格はFFが490万円、4WDが516万5000円。

レクサスNXの内装は、レクサスというブランドにふさわしい造りになっています。

2020年1月9日に発売された特別仕様車「Bronze Edition」の内装は、


■専用ブロンズスイッチを施した
・オーナメントパネルに専用ブロンズフィルム
・ブラックのL texシート
・インストルメントパネル
・ステアリング
・シフトブーツ
・センターコンソール
・ドアトリム

■安全面を強化
・PKSB(パーキングサポートブレーキ・静止物)
・BSM(ブラインドスポットモニター)
・RCTA(リアクロストラフィックアラート)

■特別装備
・ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)

といった装備になっています。

レクサスNX 外装(エクステリア)

レクサスNX

レクサスNX

レクサスNX

レクサスは、『NX300』に「ブロンズエディション」を、『UX200』に「ブルーエディション」をそれぞれ特別仕様車として設定し、NX300は1月9日より、UX200は2月3日より発売する。

NX300ブロンズエディションは、「Iパッケージ」をベースに、ブロンズ塗装のアルミホイールを採用。レクサス独自の塗装により、繊細かつ重厚な金属質感を表現している。さらにインテリアにもブロンズカラーの専用オーナメントパネルやステッチをあしらうなど、内外装をブロンズカラーでコーディネートし、NXのスポーティさにエレガントな印象を与えた。さらに、特別仕様車専用ブラック塗装のスピンドルグリル&フレーム、およびボディカラー同色のフェンダーアーチモールなどを採用し、すっきりとした外観としている。

2020年1月9日には特別仕様車「Bronze Edition」が発売され「NX300 I Packege」をベースに開発されまました。

8インチアルミホイールをブロンズ・カラード切削光輝としています。

その他スピンドルグリル&フレームはブラック塗装を採用。フェンダーアーチモールをボディカラー同色のカラーに変更しました。

ではレクサスNXのグレード別価格について詳しく見て行きましょう。

レクサスNX グレード別価格


NX300h(ハイブリッド)価格
version L 2WD
5,823,000円

F SPORT 2WD

5,823,000円
I packege 2WD5,334,000円
2WD5,151,000円
version L AWD
6,088,000円
F SPORT AWD
6,088,000円
I packege AWD
5,599,000円
AWD5、416,000円
NX300(ガソリン)価格
version L 2WD
5,179,000円
F SPORT 2WD
5,179,000円

I packege 2WD

4,690,000円
2WD4,507,000円
version L AWD
5,444,000円
F SPORT AWD
5,444,000円
I packege AWD
4,955,000円
AWD4,772,000円
2020年3月現在公式サイト調べ

LEXUS ‐ NX

https://lexus.jp/models/nx/

目を奪い、心まで奪う。挑発的なデザイン。NX300h / NX300

レクサスNXの価格は、ハイブリッド車とガソリン車によりかなり価格に開きがあります。

次はレクサスの中古価格も一緒に調べておきましょう。

レクサスNX中古車価格

■レクサスNXの中古価格:242万円~580万円
※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年3月現在)

レクサスの中古車は新車と比較しても割と安価で購入できるのでお得です。

年式や型式・グレードやクルマの状況によってかなり価格差も違ってくるので、気になった方は調べてみてくださいね。

レクサス NX 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/assistance/usedcar/search/LE/S014/

レクサス NXの中古車を買うならレスポンス中古車。レスポンス中古車は、最大20万台以上の豊富な在庫から中古車を検索できます

レクサスNXスペック

レクサスNXスペック表


NX300hNX300
全長×全幅×全高(mm)4,640×1,845×1,6454,640×1,845×1,645
燃費(JC08モード)19.8~21.0㎞/L12.4~13.0㎞/L
エンジン種類直列4気筒直列4気筒インタークーラー付ターボ
総排気量  2,493L1,998L
最高出力 kw(PS)/  rpm112(152)/5,700175(238)/4,800~5,600
最高トルク N.m(kgf・m)rpm206(210)/4,400~4,800350(35.7)/1,650~4,000

2020年3月現在公式サイト調べ

レクサスNXのスペックです。

SUVというと、燃費があまり良くないというイメージを持たれる方も多いかもしれません。

燃費が気になる方であれば、NX300hを選択するといいでしょう。

ハイブリッドタイプであれば燃費も悪くはありません。

レクサスNXの口コミ・評判は?

レクサスNXの口コミを主にtwitterから調べてみました。次は試乗記を見て行きましょう。

レクサスNX 試乗記

レクサスNX

2016年1月末に北海道で開催されたレクサスブランドのウインター試乗会で『NX300h』に試乗した。

試乗コースは十勝スピードウエイのパドックに設けられたハンドリングコースとスキッドパッド。NXは走り出しから非常に軽やかな印象を与えてくれた。見た目はどっしりとしたSUVなのだが、アクセルを踏んでスッと前に進んでく様子はじつに軽やかで乗用車ライクなもの。クルマの大きさも重さもまったく感じない。

NX300hはフロントをエンジン&モーター、リヤをモーターで駆動するタイプの4WD。モーターを採用しているので、駆動力の制御が非常に細かく、緻密な制御が可能となっていて発進をスムーズにしている。

スノードライブについてNXのいいところは、車重と重心の高さを感じさせない部分だろう。大きく、重心の高いクルマを雪道で乗るのは精神的にプレッシャーを感じるが、NXについては基本性能でそこの部分を排除してくれるので、運転がしやすい。まずスタート部分がいいというのは、運転を楽しめる第一歩だといえる。

2016年の試乗記になりますが、雪道でのドライブレポート。重心の効いた車ならではの雪道走行が期待できる車だということがわかります。

運転もしやすくスタート部が早く良いという所は、ドライバーにとってありがたい車と言えますね。

まとめ

レクサスNXはレクサスSUVの中でも人気がある車種になります。

しかしながら、発売からフルモデルチェンジが一度も行われていないため、近年売上があまり芳しくないモデルでもあります。

NX新型はいつ発売されるのか?最新のフルモデルチェンジの情報を楽しみに待ちましょう。

関連するキーワード


NX レクサス 車種情報 SUV

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月30日更新)


ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダのSUVで新車購入できるのは、2023年11月時点で「ヴェゼル」と「ZR-V」の2車種のみです。新車のみで考えるとホンダのSUVは他社に比べて車種が少ないですが、かつて販売されていた絶版車も含めれば選択肢も広がります。また、来年の2024年には新たにコンパクトクロスオーバーSUVの「WR-V」の発売が予定されています。そこで本記事では、ホンダのSUVについて、新車で購入できる現行車や中古車で購入できる絶版車はもちろん、発売予定の最新車種までまとめて解説します。


最新の投稿


ホンダ新型「ヴェゼル」発表! 内外装、パワートレインなど大幅改良

ホンダ新型「ヴェゼル」発表! 内外装、パワートレインなど大幅改良

ホンダは2024年4月25日、コンパクトSUVの「ヴェゼル」の新たなマイナーチェンジモデルを発表。実際の発売は、同年4月26日から行っています。


【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東北道は5月3日の下り線で最大40kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日の東北道における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。中央道は5月3日~4日の下り線で最大45kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。関越道は5月3日の下り線で最大30kmの渋滞、5日の上り線で最大40kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い