トップへ戻る

PHEVとは?ハイブリッドカーとの違いから充電方法まで

PHEVとは?ハイブリッドカーとの違いから充電方法まで

昨今では、環境に配慮したPHEVが注目されています。気になってはいるが、ハイブリッドカーとの違いやメリット・デメリットが分からないことで、購入をためらわれている方もいらっしゃるでしょう。今回は、そのような方に向けて、次世代自動車のPHEVがどのような車なのかを解説していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


PHEVとは?

ホンダ クラリティPHEV

ホンダ クラリティPHEV

PHEV=プラグイン・ハイブリッド・エレクトリック・ビークルの略であり、一般的な呼ばれ方は「プラグイン・ハイブリッドカー」と言われております。

ハイブリッドカーとして使用しながら家電製品のように電源プラグを差し込んでバッテリーを充電することができ、ハイブリッドカーと電気自動車の特徴を掛け合わせてできた車となっております。

ハイブリッドカーのバッテリーに外部充電機能を搭載しており、電力供給ができるようにもなっており、さらにバッテリーの容量も大きく、EV走行時の航続距離も長くなっています。

電気自動車で長距離ドライブなどする場合は、充電できる場所を探しながら走行しなければなりません。しかし、プラグインハイブリッドカーはバッテリーの充電が切れてしまってもガソリンエンジンでの走行もできるため、長距離ドライブでも充電スポットを気にする必要がありません。

ハイブリッドカーとPHEVの違い

ハイブリッドカーとPHEVの基本構造は同じですが、ハイブリッドカーより大容量のバッテリーを搭載し、モーター単体で走行距離を延ばすことができる特徴があるのがPHEVとなっております。

また、動作の切り替えは自分の好きなタイミングでも行えますので、環境に応じて最適な走りを選択できます。

PHEV・PHVの違い

PHVとPHEVは同じ意味を指しています。

PHVはプラグイン・ハイブリッド・ビークル、PHEVはプラグイン・ハイブリッド・エレクトリック・ビークルの略で、メーカーによって呼称は異なっているようですが、日本では多くのメーカーが「PHEV」と呼称しています。

PHEV・PHV車の紹介

トヨタ プリウス PHV

トヨタ・プリウスPHV

トヨタ・プリウスPHV

2015年の2月15日に発売開始となったトヨタ・プリウスPHVは、これまでのプリウスとは異なる新型プラットフォームTNGAを採用し、シャシー性能とPHEVらしい性能を大きく改善しております。

バッテリーの容量は8.8kWhで割と小さめですが、走行距離が長いことが特徴的です。

通常燃費:37.2km/L
EV走行換算距離:68.2km
新車価格:326.2万円~422.3万円
中古車価格:229.8万円~449.8万円

【無料】ガリバーにプリウスPHVの中古車探しを依頼する

三菱 アウトランダー PHEV

三菱・アウトランダーPHEV

三菱・アウトランダーPHEV

2013年の1月から発売している三菱・アウトランダーPHEVは、SUVボディの高い走破性と13.8kWhある大容量バッテリーでアウトドアにも向いており、海外での人気があります。

通常燃費:19.2km/L
EV走行換算距離:60.8km
新車価格:332.4万円~478.9万円
中古車価格:143.5万円~478.9万円

【無料】ガリバーにアウトランダーPHEVの中古車探しを依頼する

BMW 330e iPerformance PHEV

BMW・330e iPerformance

BMW・330e iPerformance

BMW・330e iPerformance PHEVは、市街地では電気モーターのみで軽やかな走りができます。

速度無制限道路などでスピードを出す際はパワーが必要となりますが、ツインターボエンジンと電気モーターの走行で力強い走りを実現しています。

通常燃費:17.7km/L
EV走行換算距離:36.8km
新車価格:610万円~680万円
中古車価格:225万円~599万円

【無料】ガリバーに330e iPerformanceの中古車探しを依頼する

MINI ミニクーパーS Eクロスオーバー ALL4 PHEV

MINI・ミニクーパーS Eクロスオーバー ALL4 PHEV

MINI・ミニクーパーS Eクロスオーバー ALL4 PHEV

お洒落なデザインを採用したコンパクトSUVです。

コンパクトカーと言っても、家族で快適に出かけることも可能であり、また4WDなので雪道や雨降りでも安心して運転ができるようになっています。

通常燃費:17.3km/L
EV走行換算距離:42.4km
新車価格:479万円
中古車価格:244.9万円~538万円

【無料】ガリバーにミニクーパーS Eクロスオーバー ALL4の中古車探しを依頼する

フォルクスワーゲン ゴルフGTE PHEV

フォルクスワーゲン・ゴルフGTE

フォルクスワーゲン・ゴルフGTE

フォルクスワーゲン・ゴルフGTEは、低燃費のEV走行で長いドライブでもガソリンを気にすることなく楽しめる車となっております。

スポーツモデルのGTIをベースにパワフルな面もあるため、ストレスの少ない加速を実現してくれます。

通常燃費:19.9km/L
EV走行換算距離:45km
新車価格:469万円
中古車価格:228万円~298万円

【無料】ガリバーにゴルフGTE PHEVの中古車探しを依頼する

PHEVのメリット・デメリット

メリットとデメリットを比べる

デメリットについても知っておこう

PHEVはモーターとエンジンの開発技術が高い次元で融合した車となっていますが、デメリットももちろんあります。では、どのようなものがあるのか見て行きましょう。

PHEVのメリット

外部からの充電ができ、短距離の買い物や通勤などで走る程度であれば、ガソリンをほとんど使わないで乗ることが可能です。ガソリンエンジンはバッテリーが無くなり次第、使用できるようになっています。

また、電気自動車よりも長い距離を走ることができ、外部充電も電気自動車より短い時間でできます。例えば、電気自動車である日産・リーフの充電時間は約40分と少し長めですが、プラグイン・ハイブリッドカーのトヨタ・プリウスPHVの充電時間は20分程で完了します。

他にも、その充電した電気を使うことができる外部給電機能も付いており、アウトドアなど、奥外で電気を使いたい場合に、1500Wまでの家電製品であればコンセントを差して使うこともできます。

バッテリーが減っていくと、自動でエンジンが掛かるためバッテリー上がりも心配する必要がありません。災害が起こって停電したとしても、ガソリンが残っている限り発電ができるため、いざという時の備えになります。

PHEVのデメリット

デメリットといえば、その価格が挙げられるでしょう。車両価格は、ハイブリッドカーやガソリン車と比べると高めに設定されています。

走行距離が多い方には、ガソリン代を抑えることができるなどのメリットもあるのですが、逆に走行距離が少ない方は、ガソリンを入れる機会が余りなく、車両価格差を埋めることができずに、負担が大きく感じることも考えられます。

また、ガソリンの劣化には気を付けてください。電気だけを使っていて給油したガソリンがずっと使用されないでいると、いつの間にか劣化してしまう場合があります。

その為、一部のPHEV車種には劣化防止のため一定期間ガソリンが使用されていないと、自動でエンジンを始動させて消費できるようになっています。

PHEV車の充電はどこでできる?

PHEVの充電方法

充電の様子

PHEV車を買ったはいいものの、近くに充電スタンドがなくては意味がありません。

PHEV専用の充電設備には、どういったものがあるのかをご紹介します。

自宅での充電

PHEVは、電圧200Vのものが多く、家庭用の100V電圧のコンセントでは充電ができません。

また、ホンダ・クラリティPHEVやトヨタ・プリウスPHVは、100Vでも充電はできますが満充電までに10時間以上掛かってしまいます。

自宅でのPHEV車の充電を考えている場合は、家庭に200Vの充電設備を置く必要があります。賃貸のマンションやアパートで設置することは難しいですし、充電設備の工事費用は10万円前後掛かってしまうことも頭に入れておきましょう。

専用駐車場での充電

急速充電スタンドは、コンビニやショッピングモール、高速道路のパーキングエリア、また道の駅などに設置されています。

充電中に、買い物を済ませたりして時間を潰せば、効率良く充電を済ませることができます。その場合は、プラグがしっかり接続されていることを確認した上でその場を離れましょう。

ディーラーでの充電

日産では、月々の支払いで、日産ディーラーの急速充電器を使うことができるプランなどもあります。

また、日産ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)のスタンダードプランに加入すれば、
月々3,000円(税抜)の支払いで、日産ディーラーや日本充電サービス加盟(NSC)の急速充電器を使い放題になります。

日産車にお乗りの方は、活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

三菱 アウトランダーPHEV

三菱 アウトランダーPHEV

PHEV車は、燃費が非常に良く、経済的なカーライフを送ることができます。乗れば乗るほど金銭的もお得になりますので今回を機会にPHEV車のご購入を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

あなたの楽しいカーライフを応援しております。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

PHEVに関するおすすめの記事はこちら

関連する投稿


三菱 新型トライトンが世界初公開!9年ぶりのフルモデルチェンジで日本導入へ

三菱 新型トライトンが世界初公開!9年ぶりのフルモデルチェンジで日本導入へ

三菱は2023年7月26日に、タイ・バンコクで、フルモデルチェンジを果たした1トンピックアップトラック新型「トライトン」を発表しました。同車は、2024年初頭に日本にも導入される見込みです。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2023年版】大型SUVのおすすめ18選!大人数でも大量荷物でもOKな1台!

【2023年版】大型SUVのおすすめ18選!大人数でも大量荷物でもOKな1台!

大人数が乗れる車として、人気があるのはミニバン。車内空間も広く、大人数で乗車することも可能なのが魅力です。しかし最近では大型のSUVも数多くラインアップしており、大人数乗りたい方やたくさんの荷物を載せたい方が選ぶときの選択肢になっています。この記事では、国産車と輸入車に分けて大型のSUVのおすすめ車種をご紹介します。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い