トップへ戻る

トヨタ プリウスαってどんな車?価格や魅力を徹底解説

トヨタ プリウスαってどんな車?価格や魅力を徹底解説

プリウスと言えば言わずと知れたトヨタのハイブリッド。フルモデルチェンジ以降は、斬新な外見でさらにファン層を魅了していますよね。今回ご紹介するプリウスαは、プリウスのワゴンタイプ。そんなプリウスαのメリット、デメリットを徹底的に解説します!(※情報は2019年4月現在のもの)

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


1 トヨタのプリウスαとは

そもそも、プリウスαはミニバンではありません。トヨタの公式ホームページによると、ミニバンではなくステーションワゴンのクラスに設定されています。しかし、3列シート仕様も設定されているのでミニバンとして使うこともできます。

プリウスといえば、燃費性能が真っ先に思い浮かびますが、プリウスαはも26.2㎞/Lとなかなかの燃費性能です。

プリウスと同じように燃費性能がよく、プリウスより幅広く使えるのがこのプリウスαの特徴です。

プリウスαの車名の由来は?

プリウスの語源はラテン語の「~に先駆けて」という意味があります。その名の通り、全世界に先駆けて1995年からハイブリッド車として開発が進められてきました。

αは「プラスアルファ」のαです。

プリウスとの違いは?

プリウスαとプリウスの一番の違いはサイズにあります。ベースとなった先代のプリウスよりもホイールベースは80mm延長されて2,780mmになっています。

その寸法を活かして、プリウスαは乗車定員が7名まで広がり、たくさん乗れるのが大きな違いです。

また、プリウスが2015年にモデルチェンジした後でも、大きな変更がありません。

2 プリウスαのグレードごとの特徴を紹介

プリウスαは、大別してSとGの2グレードが用意されています。

プリウスα「S」

プリウスαの「S」は、L selectionがベースとなります。L selectionはベーシックモデルで装備も最低限の内容となり、5人乗りでラゲッジスペースを大きくとっています。

「S」は、L selectionにアルミホイールとフォグランプ、UVカットフロントガラスなどを備えた量販グレードです。こちらは5人乗りと7人乗りから選択可能です。

「G」は、「S」にLEDヘッドランプ、上級ファブリックシート、本革巻きステアリング、クルーズコントロールなど、多くの装備が追加された上級グレードです。

さらにTOURING Selectionが用意されています。これは上級のパッケージとなります。これに加えて、S TOURING Selection・GR SPORTも用意され、こちらはS TOURING Selectionをベースに大幅な改造が施されています。

3 プリウスαの維持費

プリウスαの購入価格はどれくらいなのでしょうか。また、カタログ燃費と実際の燃費の差も気になるところですよね。プリウスの販売価格は、燃費性能や車の性能からすると、それほど高価格ではありません。燃費性能も、大幅にカタログ燃費と違うということもないと言えます。

プリウスαの購入価格

プリウスαの新車価格は、
S Lselection :2,612,500円~
S: 2,758,800円~
S ツーリングセレクション: 3,073,400円~
G: 3,110,800円~
G: ツーリングセレクション 3,319,800円~

特別仕様車 S“tune BLACK Ⅱ” :2,834,700円~
GR S“ツーリングセレクション・GR SPORT” :3,413,300円~

※金額はすべて税込みです
※2019年10月現在

プリウスαの燃費

プリウスαの燃費は26.2km/Lです。

口コミを確認したところでも、街乗りで18~19㎞/L程度とのこと。もちろん、ハイブリッド車の特性を生かしたモーター走行を多用しての走行であれば、20㎞/Lを超えることも可能であるとのことで、かなり良い燃費であると言えるのではないでしょうか。

e燃費の公式サイトはこちらから

4 プリウスαの購入方法

プリウスαを中古で購入するならどこが良い?

中古で購入するなら、まずはネットで探すことをおすすめします。ポイントは走行距離、修復歴、車検時期などでしょう。こうしたことを考慮しながら相場がどれくらいかを確認しておくことが大切です。

その後、実際に中古車販売店を回ってみましょう。親切な店員さんがいるか、アフターサービスはどうか、実績はどうか、倒産しそうにないかなど細かく見ておきましょう。

5 プリウスαがフルモデルチェンジする!?SUV風?大予想!

プリウスαのフルモデルチェンジの噂があるようです。ただし、北米市場と韓国市場で販売終了となっている経緯を見ると、フルモデルチェンジの可能性は薄いのではないかと思われます。

プリウスαのフルモデルチェンジは2019年?

エスティマ(2016)

エスティマ(2016)

プリウスαの売り上げは、予想以上には伸びることはありませんでした。そこで、2025年までに統廃合の可能性があるとのことです。同じく生産終了が噂されていてエスティマと統合されるという話もあります。これはこれで面白い新機種ができそうですね。

その反面、新型プリウスαとみられる画像も出回っており、新型が発表されることも、まだ可能性がないわけではありません。その時期は2019年末から2020年とのこと。

なんと、ステーションワゴンではなくSUV化してC-HRのようになって帰ってくるとのうわさも。
これが本当なら驚きですね。

【無料】ガリバーにプリウスαの中古車探しを依頼する

買い替えを考える前にやっておくこと

ディーラーで下取りを出すと比較する対象が無いので、提示された金額で納得してしまうことが多いと思います。
そんなときは「一括査定サービス」を使って効率よく高値で販売しましょう。

まとめ

今回は、プリウスαを詳しく見てきました。プリウスαはいい車ですが、同じプリウスの中でも、見た目で敬遠されがち…という不遇な車種なんです。

ところが、SUVになって新しくなるかも、といううわさもあります。

これは期待大ですね。今後車を買い替えたいと考えている方は、新型プリウスαを少し待ってみてもよいかもしれません。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


スバル新型「レヴォーグ」発表!新世代アイサイト搭載でより安全な車に

スバル新型「レヴォーグ」発表!新世代アイサイト搭載でより安全な車に

スバルは、2023年9月7日、ステーションワゴン「レヴォーグ」の一部改良モデルを発表し、予約受付を開始しました。今回の一部改良では、新世代アイサイトの搭載など先進安全装備の強化を行っているようです。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


ステーションワゴンおすすめ車種20選!選び方や各車種の特徴まで徹底解説!

ステーションワゴンおすすめ車種20選!選び方や各車種の特徴まで徹底解説!

走行性能と積載性を兼ね備え、スタイリッシュなデザインが多いステーションワゴンですが、SUVブームに押され最盛期に比べるとラインアップ数は減りつつあります。しかしながら視野を広げて輸入車も含めると、ステーションワゴンはまだまだ主力ジャンルのひとつです。この記事では、今だからこそおすすめしたいステーションワゴンをランキング形式で国産、輸入車に分けて紹介していきます。各車種のスペックや価格情報を比較しながら、あなたにぴったりの一台を見つけてください。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


最新の投稿


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル」は、ヘリテージカーの魅力を楽しむ、大人なモーターショーです。今回は、オートモビルカウンシル2024の開催概要やチケット購入方法、前回の開催で注目された車たちをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ日本は、2024年3月22日、同社の中核モデル新型「Eクラス」にクロスオーバーモデルの新型「E 220 d 4MATIC All-Terrain(ISG搭載モデル)」を発表。同日より発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い