トップへ戻る

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しいな。そんなことを思った時、まず初めに考えるのが中古車査定ではないでしょうか。しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


自分の車を買い取ってほしい!売却したいと思った時に

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しい。

そんなことを思った際に、初めに考えるのがご自分の車を売ろう、ということではないでしょうか。

しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では改めて初心者向けに、中古車査定のキホンから、より高く買い取ってもらえる方法までをまとめています。

車を売りたい!と思った時の一般的な方法は?

もし、貴方が車を売りたい。と思った場合、大きく分けて三つの選択肢があります。

①ディーラー下取り

これは、貴方が新しく車を購入する際に、今まで乗っていた車を購入店であるディーラーに買い取ってもらうという方法です。

新しく自動車を購入すると、普通は駐車スペースの問題や複数台所有の維持費等の理由から、それまで乗っていた車を処分することになるのがほとんどです。

新しく車を購入すると「使用していた車を手放さなければならないが、車の処分には費用がかかる」という購入者側の事情と、「もう少し値引きすれば車を買ってくれそうだから何か値引きの名目が欲しい」という販売者側の、利害の一致により誕生したシステムです。

②車買取専門店・一括査定サービスで買取してもらう

車買取専門の業者に、査定・見積りを依頼し、金額に納得した上で車を売却します。大手の買取専門店は、「ガリバー」「カーセブン」「ラビット」などがありますね。

また、最近では、一括査定サービスに登録し、売却するという人も多いです。

車を売りたい!という方にとっては一番手っ取り早い手段なのではないでしょうか。

③個人売買・オークションなど

業者などを通さないで、直接車を買取してもらう方法です。

2019年現在では、メルカリやヤフオクなど、ネットで売買するという人も多いかもしれません。

簡単に!でも高い価格で買取してほしい!そんな貴方には一括査定がおすすめ

業者によっては20万円以上も買取額が違う!?

どの方法で車を買取してもらおうか。そんな悩みを持った貴方におすすめしたいのはずばり「一括査定」です。

そもそもですが、下取りより買取業者に売った方が車を高く売ることができます。

しかしながら、買取業者同士でも買取額が大きく異なることもしばしば。

売る側としては、できる限り愛車を高く売りたいですよね。そうなると複数の買取業者を比較する必要が出てきます。その業者にもよりけりですが、業者によっては10万円~20万円以上も価格に差がでるといった事例もあるので、比較しないと損してしまう可能性が高いです。

けれど、複数の買取業者を自分で比較するのは大変ですよね…。

そんな時におすすめしたいのが一括査定です。

一括査定でお得に愛車を売却しよう!

そこで一括査定を利用すると一度の申し込みで複数業者へ依頼できるので、一つ一つの業者へ連絡する手間を大幅に省くことができます。

●複数業者で買取価格を競わせるので買い取り額が高価に
●複数業者への査定依頼を一度で済ませられて便利
●対応している買取業者を探さなくていいので楽

というメリットがある一方で、

「電話が多く掛かってくる」というデメリットもあります。
情報を入力し、一括査定申請を送信してから数分後には電話が掛かってくることが多いようです。

ナビクル車査定

【必見】より高く売るために気を付けたいポイント

カスタマイズしている人は元に戻す

自分でカスタマイズしている場合、元に戻せるカスタマイズは戻しておく方がベターです。

また、カスタマイズするときにも、売るときのことを想定して純正パーツは保存しておきましょう。

※取り外す際には、費用も手間もかかりますし、無理やり取り外して査定価格が下がるケースも。

そのために取り外す前にまず買取業者に査定してもらうことも大切です。

メンテナンスノートを用意しておこう

整備記録などが書かれたメンテナンスノートなどを用意しておくことで、高く買取ってもらえる可能性が高くなります。

査定の段階ではオイル交換など定期的なメンテナンスをしているのかどうかがわかりにくい分、見えないところのケアは好評価につながります。

車の掃除をしておこう

車内、外装をきれいにしておくことも高く買取ってもらうためのポイントです。

自分で行える最低限の掃除や洗車などは査定の前に行っておきましょう。

最後に

本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介してきましたがいかがでしたか。

ご自分の車を手放そうと考えている方、買い替えを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ記事はこちら

関連する投稿


バイク買取「KATIX(カチエックス)」の評判は?特徴やメリットなど解説

バイク買取「KATIX(カチエックス)」の評判は?特徴やメリットなど解説

バイクを高く売りたいなら、一度の申し込みで複数の買取業者の査定が受けられる一括査定サービスが一般的です。しかし、業者の数だけ査定を受けることになるので、時間が取れない忙しい人には不向きでしょう。そこでオススメなのが「KATIX(カチエックス)」。専任担当が代行して複数の業者と買取価格の交渉を行ってくれるので、時間のない人でも利用しやすいのはもちろん、バイクに詳しくない人も安く買いたたかれる心配がありません。本記事では、KATIXを実際に利用した人の口コミや評判をはじめ、特徴やメリット・デメリットなどを解説します。バイクを高く売りたい人は、最後まで読んで参考にしてくださいね。


【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

【2023年最新】車買取業者おすすめ18選!愛車を高く売るコツも解説

愛車の売却は、高く売りたいのはもちろん、手軽で簡単に、そして安心して売却できる車買取業者を選びたいものですよね。本記事では、おすすめの車買取業者18社について、主な特徴から利用者の評判や口コミ、代表的な買取実績まで紹介します。また、車買取業者が査定時に見るポイントや愛車を高く売るコツも解説。少しでも愛車を高く売却するための参考にしてください。


2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

2023年版「新車」「中古車」の関心層は?値上げ中の購入意向を検索データから考察

新型コロナウイルスの影響で新車の納期が遅れる現状に加え、原料高や連続する値上げにより、消費者にとって新車購入のハードルがあがってきていると思われる中、実際に新車や中古車を検討しているのはどのような人なのでしょうか。 今回は、検索キーワードをもとにした調査を行い、新車・中古車への関心層の変化や購入意向を調査していきます。


【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

【最新】廃車買取業者おすすめランキングベスト10!高額査定を引き出すコツも紹介

廃車になった車を買い取ってくれる業者はたくさんあります。そのため、どこの廃車買取業者へ依頼すればいいのか迷っている人もいるでしょう。できれば、手続きが楽で高く買い取ってくれて、安心できる廃車買取業者を選びたいもの。この記事では、おすすめの廃車買取業者をランキング形式で10社紹介します。各業者のおもな特徴やユーザーの声、買取の実績を掲載していますので、比較しながら自分に合った廃車買取業者を見つけてくださいね。


中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

中古車に感じる魅力は"価格"がトップ!ボディの状態や走行距離なども重要視【ホンダアクセス調査】

株式会社ホンダアクセスが、直近3年以内に中古車を購入した20歳~69歳のドライバー1,000人を対象に、「中古車の購入に関する調査2023」をインターネットリサーチし、その調査結果を公表しました。今回はその調査結果をまとめました。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い