目次へ戻る

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しいな。そんなことを思った時、まず初めに考えるのが中古車査定ではないでしょうか。しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。【2019年9月26日更新】


自分の車を買い取ってほしい!売却したいと思った時に

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しい。

そんなことを思った際に、初めに考えるのがご自分の車を売ろう、ということではないでしょうか。

しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では改めて初心者向けに、中古車査定のキホンから、より高く買い取ってもらえる方法までをまとめています。

車を売りたい!と思った時の一般的な方法は?

もし、貴方が車を売りたい。と思った場合、大きく分けて三つの選択肢があります。

①ディーラー下取り

これは、貴方が新しく車を購入する際に、今まで乗っていた車を購入店であるディーラーに買い取ってもらうという方法です。

新しく自動車を購入すると、普通は駐車スペースの問題や複数台所有の維持費等の理由から、それまで乗っていた車を処分することになるのがほとんどです。

新しく車を購入すると「使用していた車を手放さなければならないが、車の処分には費用がかかる」という購入者側の事情と、「もう少し値引きすれば車を買ってくれそうだから何か値引きの名目が欲しい」という販売者側の、利害の一致により誕生したシステムです。

②車買取専門店・一括査定サービスで買取してもらう

車買取専門の業者に、査定・見積りを依頼し、金額に納得した上で車を売却します。大手の買取専門店は、「ガリバー」「カーセブン」「ラビット」などがありますね。

また、最近では、一括査定サービスに登録し、売却するという人も多いです。

車を売りたい!という方にとっては一番手っ取り早い手段なのではないでしょうか。

③個人売買・オークションなど

業者などを通さないで、直接車を買取してもらう方法です。

2019年現在では、メルカリや、ヤフオクなどで売買するという人も多いかもしれません。

簡単に!でも高い価格で買取してほしい!そんな貴方には一括査定がおすすめ

業者によっては20万円以上も買取額が違う!?

どの方法で車を買取してもらおうか。そんな悩みを持った貴方におすすめしたいのはずばり「一括査定」です。

そもそもですが、下取りより買取業者に売った方が車を高く売ることができます。

しかしながら、買取業者同士でも買取額が大きく異なることもしばしば。

売る側としては、できる限り愛車を高く売りたいですよね。そうなると複数の買取業者を比較する必要が出てきます。その業者にもよりけりですが、業者によっては10万円~20万円以上も価格に差がでるといった事例もあるので、比較しないと損してしまう可能性が高いです。

けれど、複数の買取業者を自分で比較するのは大変ですよね…。

そんな時におすすめしたいのが一括査定です。

一括査定でお得に愛車を売却しよう!

そこで一括査定を利用すると一度の申し込みで複数業者へ依頼できるので、一つ一つの業者へ連絡する手間を大幅に省くことができます。

●複数業者で買取価格を競わせるので買い取り額が高価に
●複数業者への査定依頼を一度で済ませられて便利
●対応している買取業者を探さなくていいので楽

というメリットがある一方で、

「電話が多く掛かってくる」というデメリットもあります。
情報を入力し、一括査定申請を送信してから数分後には電話が掛かってくることが多いようです。

かんたん車査定ガイド

【必見】より高く売るために気を付けたいポイント

カスタマイズしている人は元に戻す

自分でカスタマイズしている場合、元に戻せるカスタマイズは戻しておく方がベターです。

また、カスタマイズするときにも、売るときのことを想定して純正パーツは保存しておきましょう。

※取り外す際には、費用も手間もかかりますし、無理やり取り外して査定価格が下がるケースも。

そのために取り外す前にまず買取業者に査定してもらうことも大切です。

メンテナンスノートを用意しておこう

整備記録などが書かれたメンテナンスノートなどを用意しておくことで、高く買取ってもらえる可能性が高くなります。

査定の段階ではオイル交換など定期的なメンテナンスをしているのかどうかがわかりにくい分、見えないところのケアは好評価につながります。

車の掃除をしておこう

車内、外装をきれいにしておくことも高く買取ってもらうためのポイントです。

自分で行える最低限の掃除や洗車などは査定の前に行っておきましょう。

最後に

本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介してきましたがいかがでしたか。

ご自分の車を手放そうと考えている方、買い替えを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する投稿


【マイカーローン】車はローンで購入すべき?ローン毎の特徴や金利を解説&比較

【マイカーローン】車はローンで購入すべき?ローン毎の特徴や金利を解説&比較

車が欲しいと思った時、マイカーローンで購入する人は多いですよね。しかしながらローンは価格に金利を上乗せした状態で支払うため損ではないかという意見も。ローンを利用してでも購入すべき時はある?そもそもローンを利用すると、どれくらい余分に支払わなければいけないの?今回は気になるカーローンの特徴と注意事項についても解説します。


車買取の査定相場を調べる方法&高く買い取ってもらう方法を解説

車買取の査定相場を調べる方法&高く買い取ってもらう方法を解説

愛車を売る時は、出来るだけ高く買い取って欲しいと思う人は多いです。買い取りの際に気になるのが、愛車の相場です。愛車の相場や車の仕様によって高く売ることができる時期などを、把握することで満足した売却を行う事ができます。今回は、車買取の査定相場を調べる方法や、高く買い取ってもらうにはどうしたらいいのか分かりやすくまとめて紹介していきます。


画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」!iOS/Android対応!

画像撮影で一発査定の「DMM AUTO」!iOS/Android対応!

DMMが2018年の6月5日に車査定アプリ、「DMM AUTO」をiOS版にて、7月20日にAndoroid版をスタートしました。本記事ではたった3枚の写真と質問項目に答えるだけで、すぐにマイカーの査定が完了する「DMM AUTO」についてご紹介します。


【解説】北洋銀行のマイカーローン┃金利や審査の最短日数、申し込み方法等まとめ

【解説】北洋銀行のマイカーローン┃金利や審査の最短日数、申し込み方法等まとめ

みなさんはマイカーローンという仕組みを知っていますか?マイカーローンとは、自動車を買うときのお金を貸してもらえる仕組みのことです。マイカーローンを利用できる金融機関などはいくつかありますが、今回は北洋銀行のマイカーローンについてみていきます。(2019年9月現在)


【解説】常陽銀行のマイカーローン┃金利や審査の最短日数、申し込み方法等まとめ

【解説】常陽銀行のマイカーローン┃金利や審査の最短日数、申し込み方法等まとめ

自動車を購入しようと思った時、今持っているお金で買えない場合や貯金しているお金で買えるか不安になることはあると思います。そこで、マイカーローンという仕組みがあります。今回は常陽銀行のマイカーローンについてみていきます。


最新の投稿


関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

今回は関東から日帰りで行ける山梨県の温泉をまとめていきます。 山梨県の自然と美味しいものを堪能しながら温泉でゆっくりしてリフレッシュできる一日を過ごしてみてください。


都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

山梨県は富士山の麓で、自然に溢れており、毎年数多くの観光客が訪れます。車移動であれば必ず通るであろう中央道周辺は、四季折々の顔を見せるので、運転者も同乗者も楽しめるとあって人気です。今回はそんな山梨県を訪れる際に是非立ち寄って欲しい道の駅をご紹介します。


【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

地方版図柄入りナンバープレートの全41地域の最終デザイン案が決定し、2018年10月1日から交付が開始されます。本記事では全41地域の最終デザインと、その申込み方法をご紹介します。【2019年10月更新】


トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタのハイラックスは、トヨタの小型ピックアップトラックです。その歴史は長く、1968年から発売されています。日本、世界で人気の高いハイラックス。本記事ではハイラックスが気になっている方のために中古車情報をお届けいたします。(※情報は2019年8月現在のものです)


トヨタのハイエース 歴史・中古車価格・他特徴まとめ

トヨタのハイエース 歴史・中古車価格・他特徴まとめ

1967年に初代が発売されてから50年以上のロングセラーを誇り世界でも人気のキャブオーバーワンボックスカー、トヨタのハイエース。最初からハイエース狙いの方や、そうでない初心者の方のためにも、大まかな歴史や種類・特徴の説明、中古でお得に買うための情報についてお答えします!(※情報は2019年8月現在のものです)