目次へ戻る

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでをご説明いたします。


免許証の更新とは

考える女性

免許更新って何だろう?

免許証を取得したあと、一定の期間が経過すると免許証を更新をすることになります。それはなぜか?

車はとても便利な乗り物であると同時に、事故などで加害者にも被害者にもなりえる危険性のある乗り物でもあります。そのため、運転する人は安全な運転をすることを心がけ違反や事故をしないように努めなければなりません。

免許証を取得後もきちんとした知識と運転技術が備わっているか、講習を受けることで確認をするのです。

このような理由から、一定期間を過ぎると免許証の更新を行う必要があります。

※情報は2020年1月現在のものです

免許証の更新手続き

受付の女性

どんな手続きがあるだろう?

免許更新の時期が近づくと更新ハガキが送付されてきます。

更新の期間は、誕生日の前後1ヶ月となります。例えば、8月1日生まれの方の更新期間は7月1日~9月1日までとなりますので、この期間内に更新を行います。

更新ができる場所は、各都道府県の運転免許センター・運転免許試験場・警察署となりますが、初回の更新は警察署ではできませんのでご注意ください。

運転免許センターでの更新手続きが可能な曜日は、平日か日曜日です。土曜日、祝日、振替休日、年末年始の休日などは更新できませんので、よく確認しておきましょう。

では、更新に行く前に持参するものや時間帯、何をするのかなどを詳しく見ていきましょう。

更新時に持っていくもの

更新ハガキ

事前に送付されます。

詳細が書かれていますのでよく確認しておきましょう。

免許証

返納するか、使用できないように処理したあと新しい免許証を持ち帰ります。

手数料

証紙で納付しますが、更新の受付で購入することができますので現金を準備しておけば問題ありません。

「受講手数料」については講習により金額が異なります。手数料の金額はハガキにも記載されているのであらかじめ準備しておきましょう。

手数料は、更新手数料2,500円に加えて下記の講習手数料が必要になります。


初回更新者1,350円
違反運転者
1,350円
一般運転者800円
優良運転者
500円


眼鏡・コンタクト

必要な方は必ず持参しましょう。

普段コンタクトレンズを使っている方はつけた状態で免許更新に行くと良いでしょう。視力検査の時にコンタクトであることを伝えて検査をしてもらいます。

免許更新時の講習とは?

講義を受ける様子

講習についても知っておこう

初回更新者講習

初めての更新時に受ける講習です。

運転免許歴5年未満で軽微な違反(3点以下)が1度だけの人が対象です。

優良運転者講習

更新時の誕生日の40日前から過去5年間に、違反や事故歴のない人が対象となります。

準優良運転者講習

免許継続年数が5年以上で、5年間軽微な違反(3点以下)が1度だけの人が対象となります。

講習時間は1時間です。

通常講習

違反運転者講習とも言われます。

免許歴5年以上で過去5年間、軽微な違反1度を除く違反がある人が対象となります。

免許更新の当日の流れ

免許更新のハガキとカレンダー

流れも確認しておこう

免許更新の流れは以下のようになります。

①受付
②必要事項の記入
③収入印紙の支払
④視力検査
⑤パスワード(暗証番号)の登録
⑥写真撮影
⑦講習
⑧免許証の配布

当日は、学科試験や技能試験などはありませんのでご安心ください。

暗証番号を決めておこう

偽変造免許証対策として、現在の運転免許証にはICチップが内蔵されています。この内蔵ICチップには、免許証表面の記載内容が記録されています。

ICチップの記録内容の確認には、暗証番号が必要となります。4桁の番号を2つ登録するのであらかじめ決めておくと良いでしょう。

免許更新にかかる時間は?

免許証の色や交通違反の回数などによって受ける講習が変わります。

また、受講するコースによって時間が異なっており、受講時間は30分~2時間ほどとなっています。

無事故・無違反の「優良運転者講習」は30分程度で終わりますが、「初回更新者講習」や「違反運転者講習」では2時間ほどの講習時間となります。

免許証の色の違いは?

ブルー・グリーン・ゴールド 免許証の有効期限

ブルー・グリーン・ゴールド 免許証の有効期限

免許証には、有効期限が記載されている部分に3色の色分けがされています。

それぞれの違いや特徴について説明していきます。

「グリーン」の免許証

免許を取ってから最初の更新までの3年間は「新規運転者」となり、免許証は「グリーン」となります。

初めての免許更新後は「ブルー」になります。また、初回更新までの間に「中型免許」「大型免許」を取得した場合もその時点で「ブルー」へと変わります。

「ブルー」の免許証

初回更新後は、「ブルー」に変わり一般運転免許となります。有効期限は3年です。

2回目からは、有効期限が切れる年の誕生日から41日前を起算日として、過去5年間に違反があった場合は次回の更新も「ブルー」が適用されることになります。

ただし、その期間の違反が軽微な違反(3点以下)が1度だけである場合は、有効期限が5年間に延長されます。

免許取り消しになる点数や期間、講習から再取得の方法について徹底解説 | カーナリズム

https://matome.response.jp/articles/2538

交通事故や道路交通法違反を起こし免許取り消し(免取り)になる点数や欠陥期間、事故、違反後の通知から取消処分者講習の内容、再取得の方法について等をわかりやすくまとめて掲載しています。

「ゴールド」の免許証

更新年の誕生日から41日前を起算日として、過去5年間が無事故・無違反であった場合は、有効期限が5年間となり「ゴールド」の免許証になります。

普段まったく運転をしない、いわゆるペーパードライバーの方もゴールドとして扱われます。また、紛失・汚損などによる再発行でも色が変わることはありません。

ただし、更新をせずに失効した場合はブルーに変更されてしまいます。やむを得ない事情があった場合には、証明書類を提出することで半年以内であればゴールドのまま継続することが可能です。

「ゴールド」のメリット

① 自動車任意保険の割引
ほとんどの保険会社では、ゴールドを持っている人には保険料の割引サービスを行っています。割引率は保険会社によって異なりますが、通常よりもお安く加入することができます。

② 居住地以外での更新が可能
通常は住民票登録をしている都道府県での更新をしなければならないのですが、ゴールド免許の場合「経由更新」をすることができます。

ただし、更新可能な期間は誕生日の1ヶ月前から誕生日までです。

③ SDカードが使用できる
SDカード(セーフドライバーカード)は、安全運転ドライバーである証です。このカードを提示することで全国15,000店舗以上ある様々な加盟店で割引などが可能となります。

最高ランクのSDスーパーゴールドカードを手に入れられるのは、20年以上の優良ドライバーだけとなっています。

こんな時どうする?

頭を抱える男性

焦らず行動しよう!

更新ハガキをなくしてしまった場合、免許更新を忘れてしまった場合、どうすれば良いか見ていきましょう。

更新ハガキをなくした!

更新ハガキがどこにいってしまったかわからなくなった場合は、前述の「更新時に持っていくもの」にある

・免許証
・手数料
・メガネ、コンタクト

に加えて「印鑑」を持参して下さい。

必ず受付でハガキを紛失した旨を伝え、ハガキがない人用の受付を行います。

免許更新を忘れていた!

期限を過ぎて半年以内の場合

学科試験や技能検定を再度受ける必要はなく、適性検査だけで再取得が可能です。

通常と同じように運転者区分ごとの講習を受ける必要があります。

期限を過ぎて半年以上の場合

期限を過ぎて半年以上の場合は、試験を再度受ける必要があります。

半年以上1年以内の場合は、大型・中型・普通免許を持っている方は、本免許試験の学科試験と技能試験をクリアしなければなりません。もちろん、適性検査・講習も必要です。

また、1年以上経ってしまうと仮免許試験の学科試験と技能試験も受けることになります。

やむを得ない事情があった場合

海外出張・海外旅行・病気や出産による入院、自宅療養・被災しているなどの場合は、半年を過ぎていても一部の試験が免除される可能性があります。

自分のケースが認められるか判断できない時は、地域の警察署にお問い合わせください。

まとめ

手紙を渡す女の子と女性

更新ハガキが届いたら内容の確認も忘れずに!

本記事では、免許更新について詳しくお伝えしてきました。

免許証の更新は「うっかり忘れていた!」では、許してもらえません。更新ハガキが届いたらよく確認し、早めに手続きを行いましょう。

また、住所が変わった場合などは免許更新のお知らせのハガキが届かないといったことのないように、きちんと住所変更を済ませておきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

関連する投稿


おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

少し前までは“おしゃれ”な車というと海外の車両が多く、国産車は安全性や乗り心地を重視した車両が多く見受けられました。しかし、最近では国産車もオリジナリティを出したメーカーも出てきています。本記事では、そのような“おしゃれ”な車を300万円以内とそれ以上の価格の2つでカテゴライズしご紹介します。


【豆知識】トラックレンタカーとは?

【豆知識】トラックレンタカーとは?

新生活で引っ越し費用を抑えたい。大きな荷物の運搬にどうしても使いたい。そんな希望に応えるのがトラックのレンタカーです。免許の区分で借りられる大きさや費用、運転のコツについてもご紹介します。


【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

2020年のゴールデンウィークは5月2日~5月6日まで。多くの方にとって短い連休となりそうです。本記事ではゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。情報が入り次第、随時更新予定です。


フォークリフト免許の取得方法 費用・最短取得日数・どこで取る?

フォークリフト免許の取得方法 費用・最短取得日数・どこで取る?

物流倉庫や、港湾業務など様々な場所で使用するフォークリフトですが、運転資格が必要です。本記事ではフォークリフト運転資格の取得方法や費用、無資格でフォークリフトの運転をした場合の罰則などについてご紹介します。


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

最近耳にする「Android Auto(アンドロイドオート)対応」。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういった疑問にお答えします。(3月24日更新しました)


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。