目次へ戻る

AT限定からMTに切り替えたい!限定解除の方法と費用を解説

AT限定からMTに切り替えたい!限定解除の方法と費用を解説

運転免許を取得するときにAT限定を取得した方の中には、MT車にも乗りたい、仕事の関係でMT車を運転しなければならなくなったなどの理由から、運転免許をAT限定からMTに切り替える方もいらっしゃるでしょう。ここでは、AT限定の運転免許をMTに切り替える方法や費用についてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


そもそもAT車とMT車の違いとは?

運転席の写真

AT車の運転席の写真

ATは、「Automatic Transmission(オートマティックトランスミッション)」の略語で、変速比を自動的に切り替えるトランスミッションです。

MTは、「Manual Transmission(マニュアルトランスミッション)」の略で、こちらは運転中にクラッチ操作とギアの変速操作を自分で行う車のことです。

クラッチ操作は足と手を同時に違う操作を行わなければならず、特に坂道での発進では慣れとコツが必要になってきます。そして、この操作を間違えるとエンストと言ってエンジンが急に止まってしまう事になり、運転初心者の頃には非常に難しく思える操作になります。

この問題を解決してくれたのが、オートマティックトランスミッション車、いわゆるAT車となります。

以前までは大型トラックや大型バスなどはMT車がほとんどでしたが、現在ではこれら大型車両もどんどんAT車両になってきています。

しかし、MT車を社用で運転をする機会がある職種もあり、MT免許を取得していれば職業を選択する際などに有利に働く場合があるのも事実です。また、MT車の運転に魅了される人も多く、まだMT免許には需要があります。

AT限定免許とMT免許の違い

運転免許証

運転免許証

AT限定免許というものが設けられたのは1991年からで、それまではAT・MTの区別は制度上にはなく、普通乗用車には普通免許のみでした。

その違いとは、MT免許はMT・ATに関係なく運転できる、AT限定免許はその名の通りAT車限定で運転ができると言う事です。

AT限定免許ができたのは、やはりそれだけ世の中にAT車が占める割合が大きくなってきた事も要因だと思われます。

AT限定免許とMT免許の教習の違い

免許を取得する際にまず、AT限定免許かMT免許のどちらを取得するかを選ばなければなりません。その選択により教習内容が変わります。

AT免許の取得であれば実習に使う車もAT車になり、実技講習はMT車の講習より少なくなります。

したがって、講習費用もAT限定免許取得の方が幾分安くなっていますし、取得日数もいずれも順調に行っている場合ならAT免許の方が早く取れます。

AT限定免許からMT免許に切り替える方法

マニュアル車のシフトレバー

マニュアル車のシフトレバー

このMT免許を切り替える事を限定解除と言います。

それでは、AT限定免許からMT免許に切り替える方法を見ていきましょう。

MT免許に切り替えるAT限定解除とは?

AT限定免許を持っている方は文字通り、MT車を運転することはできません。

AT限定免許は持っているがMT車を運転しなければいけなくなったという場合、一から免許を取得する必要はありません。そういった際には、限定解除という方法があります。

AT車の免許には条件がついており、AT免許の条件は車を運転する際にはAT車に限り運転を許可すると言う事です。この条件を解除して、MT車も運転できる普通自動車免許にすることができ、そのためには教習所に通い実技講習を受けることが一番の早道になるでしょう。

無事限定解除出来れば、MT車もAT車も区別なく運転できるようになります。一度限定解除すれば、その後は免許の更新に関係なく限定のない免許証を交付されます。

普通AT免許の限定解除の方法と費用

限定解除は、所轄の公安委員会が管轄する「普通免許限定解除審査(技能試験)」に合格すれば解除となります。これは個人で最寄りの運転免許センターでも受講可能ですが、自動車学校で取得することもできます。

教習所で受講する際の費用は教習所により多少異なりますが、普通AT免許の場合だと、おおよそ5万〜6万円前後が現在の相場のようです(2019年12月現在)。また、夜間教習になると若干費用は上がるようです。

限定解除審査での技能講習内容

教習所での技能講習の内容には以下のようなものあります。

・クラッチ操作とギア操作
・発進と停止
・コース内で走行(直線及びカーブでギアチェンジ)
・踏切手前の停車及び発進
・坂道発進(坂の中ほどで一時停止して、ギアを操作して発進する)
・S字走行とクランク走行
・バック駐車
・方向転換
・縦列駐車

以上が終われば「みきわめ(卒業検定を行える技能が身に付いたかの確認)」が行われ、
みきわめで何も問題がなければ卒業検定に進みます。

合格すれば「技能審査合格証明書」がもらえ、この「技能審査合格証明書」を運転免許試験場に持参し手続きを行えば即日限定解除となります。

まとめ

運転技能教習の様子

教習の様子(写真はイメージ)

AT免許からMT免許に限定解除を行う場合には、新しく購入を検討しているスポーツカーがMT車である場合や急遽仕事の都合でMT車を操作する必要が生じたなど、様々な理由が考えられます。

最初からMT免許をとった場合との費用の差や手間を考えると、免許取得の際にやはりMT免許の存在もどこか頭の隅で考慮しておく方が得策かもしれません。

AT限定免許とMT免許、どちらを取得するかをお考えになる際の参考になれば幸いです。

教習所の情報はこちらから

関連する投稿


【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

移動の際のタクシー配車をもっと便利にしたいという方、最近増えてきているのではないでしょうか?移動時間をより快適に、効率的にしたいと考えた時に便利なのがスマホのタクシー配車アプリです。今回は、2020年現在で数多くある配車アプリの中でも今おすすめのアプリをご紹介していきます!


【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

あなたの愛車を狙う卑劣な車上荒らし・盗難。愛車を守るためにどのようなカーセキュリティーグッズをそろえればよいのでしょうか。しかし、せっかくグッズを買っても、状況によってはあまり役に立たないことも。今回は、各カーセキュリティーグッズの特徴と使いどころをご紹介したいと思います!


2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

これから海にキャンプにと、愛車のお供にポータブルバッテリーが欠かせない季節になってきました。しかしいざ選ぼうと思っても商品が多くて迷ってしまいますね。今回はポータブルバッテリーの選び方や2020年の傾向も交えてお伝えしようと思います!


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得出来て、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについてここではわかりやすく解説しています。


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の中に駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね…。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのかJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。