目次へ戻る

旅行がてら合宿で免許取得?!全国のおすすめ教習所をご紹介

旅行がてら合宿で免許取得?!全国のおすすめ教習所をご紹介

最近、自動車免許を取得する時に合宿免許の教習所を利用する方が増えています。通学で教習所に通おうとしても長期休暇期間はなかなか予約が取りづらいこともありますが、合宿免許なら早く・安く自動車免許が取得できます。今回は、全国にある合宿免許が可能な教習所を女性や友達同士、カップルなどのタイプ別にご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


合宿免許とは?

教習所の様子

教習所の様子

合宿免許とは、一定期間その教習所が用意した宿泊施設で生活し、免許取得に集中して受講するシステムです。

一番のメリットは、通学型の教習所に比べてその半分以下の期間で、なおかつ低料金で免許を取得することが可能だと言う事です。

半面その合宿に入っている期間は、殆どの時間を教習に費やすことになり、その間自宅に帰れないという事もあります。

また、合宿免許は順調に進めば普通免許の場合、最短14日で免許を取得することが可能ですが、その間に仮免許や卒業試験などがありますので、万が一その試験に不合格となった場合は、それだけ教習期間は伸びてしまいます。

短期で取得可能と言っても合宿免許の日程は、やはり若干の余裕をもちスケジュールを組んでおいた方が、気持ちの上でも安心して免許取得に専念できるでしょう。特に会社勤めの方などはスケジュールに余裕を持っておく事をおすすめします。

タイプ別に合宿免許が可能な教習所を紹介!

合宿免許が可能な教習所の利用を考えていても、色々ありすぎてどの教習所にしようか迷っている方もいらっしゃることでしょう。

ここでは、タイプ別に合宿免許が可能な教習所をまとめてみました。ご自分のシチュエーションを踏まえて、読み進めてみてください。

また、料金及び詳細についてはHPを参照し、さらに詳しく知りたい方は直接お問い合わせをしてみるのも良いでしょう。

女性におすすめ!ナンバーロック有りの「タイヘイドライバーズスクール」

オートロックを押す指

玄関と寝室にはナンバーロック有り!(写真はイメージ)

女性は長い期間の宿泊に対し不安に思うこともあると思います。そこで、安心して宿泊できて、きれいに保たれた設備が条件からは外せません。

タイヘイドライバーズスクールで一番のおすすめポイントは、女性一人でも安心なナンバーロックがある女性専用宿舎があることです。インテリアや設備も女性を意識した落ち着いた空間になっており、教習後や就寝時の時間はくつろいで過ごせるように配慮がなされています。

宿舎内にはジャグジーバスもあり、高級ホテルに泊まっているような感覚で教習の疲れもしっかり落とせます。

いわき市には、国宝に指定されている「白水阿弥陀堂」あるので観光がてらいってみるのも良いでしょう。

【基本情報】
住所:〒970-8022 福島県いわき市平塩字古川 1-1
電話番号:0120-024-623 

アクセス情報

友達同士におすすめ!プランが豊富な「マツキドライビングスクール長井校」

笑いながらおしゃべりする女性

友人と教習を受けることも

仲良しグループで一緒に教習を受ければ、1人で教習を受けることが不安だという方も安心して参加できますよね。同じ部屋を利用できるプランもあるので、友達同士の思い出づくりにも最適です。

宿泊施設は各種プランが用意されており、プランは次の通りです。

・自炊(フリー)プラン
宿泊施設と昼食が付いた格安プランです、朝食と夕食はご自身で準備するタイプです。宿泊施設には炊飯器・電子レンジ・調理器具・食器などが完備されています。

・レギュラープラン
基本的には教習所直営の宿泊施設で寝泊まりし、食事も三食付きです。
教習所で一番のおすすめプランです。

・ホテルプラン
教習所近隣の通常のホテルに宿泊するプランです。
宿泊するホテルも、リーズナブルなホテルから本格的シティホテルまでいろいろなタイプを選べます。

このように宿泊施設は色々なタイプが用意されており、お好みやニーズに合わせてお選びいただけます。また、選択する宿泊施設や取得する免許の種類により、教習料金(宿泊施設の料金も含む)は変わってきます。

【基本情報】
住所:〒993-0081 山形県長井市緑町7-45
電話番号:0238-84-2335 

アクセス情報

カップルにおすすめ!美しい海沿いにある「徳島かいふ自動車学校」

海岸で笑い合う男女

2人で海辺を散歩するのもおすすめ(写真はイメージ)

合宿免許では宿舎は男女別々になっているのが一般的ですが、教習所の中にはカップル向けに男女同室で利用できるプランも展開されています。

徳島かいふ自動車学校の提携ホテルとして、次の宿泊施設をご利用いただけます。

・ホテルリヴィエラししくい
・ホワイトビーチホテル
・パビリオンサーフ(コテージ)
・まぜのおか(コテージ)
・遊遊NASA(ホテル)

もちろん、ホテル・コテージから教習所への送迎はバスにて対応しています。

上記ホテルプランはカップル・男女グループでのお申込みも可能ですので、思い出作りにもお役立てください。 ※未成年者のご利用は親権者の同意が必要です。

【基本情報】
住所:〒775-0303 徳島県海部郡海陽町高園中ケイ20
電話番号:0884-73-3311

アクセス情報

おひとり様におすすめ!温泉宿にも泊まれる「秋田北部自動車学校」

温泉に浸かる女性

大浴場でゆったりとした時間を過ごすのも良し(写真はイメージ)

秋田北部自動車学校では、宿泊の際に温泉宿を利用することができます。

宿泊施設は、

・アネックスロイヤルホテル
・大館ぽかぽか温泉ホテル
・ロイヤルホテル大館
・ホテルクラウンパレス秋北

など、教習所近辺のホテル、温泉宿などと提携しておりますので、ご自身にあった施設をご利用いただけます。

また、宿泊施設によっては、ホテル8階から秋田の風景を見渡せる展望大浴場があるところや自然湧出した純天然温泉を楽しむことができます。

教習を受けながら秘湯・名湯で有名な秋田県を堪能することができるなんて魅力的ですよね!


住所:〒017-0864 秋田県大館市根下戸新町1-45
電話番号:0186-42-3215 

アクセス情報

魅力満載!合宿免許が可能なおすすめ教習所

タイプ別に合宿免許が可能な教習所を紹介してきましたが、続いては「美味しい食事」「温泉を満喫できる」といった魅力が満載の合宿免許についてご紹介していこうと思います。

旅行先を選ぶような感覚で楽しみながら検討していただければ幸いです。

グルメな方におすすめ!食事がおいしい「米沢ドライビングスクール」

ご飯をかき込む男性

美味しいご飯も楽しみの一つに

合宿免許は、三食付きのプランを扱うところも多いものです。しかし、2週間に及ぶ期間中、毎日同じような料理が出てくるようでは楽しみも半減してしまうもの。

どうせ合宿免許に行くのなら美味しい食事を堪能したい!というグルメな方は、施設周辺で美味しいものが食べられるところがおすすめです。

米沢ドライビングスクールで利用できる施設には食事が好評なところも多いですが、外へ出れば、全国的にも有名な米沢ラーメンを食べることができます。

レンタル自転車の貸し出しなどもあり、古都米沢を観光することも楽しみの一つですね。

【基本情報】
住所:〒992-0022 山形県米沢市花沢町3044-1
電話番号:0120-21-3710

アクセス情報

ゆっくり温泉を満喫できる「観音寺自動車学校」

露天風呂イメージ

温泉施設で温泉三昧!

教習で疲れた体を温泉で癒して次の日に備える、そのような環境で合宿期間を過ごせると合宿免許を終えた後の疲労感も残らないことでしょう。

気持ち的に贅沢な時間を過ごしたい方は、温泉付きの教習所を探してみてはいかがでしょうか。

観音寺自動車学校では、教習所に隣接した、「讃岐路野天風呂 湯屋 琴弾廻廊」が利用可能なので、毎日温泉に浸かることができます。教習の疲れも温泉でゆっくりすることで心身ともにリフレッシュ出来ます。

宿泊施設も女子寮のカシータ1、男子寮のカシータ2と分かれており、共に警備会社との連携がとれていることや施設の周辺には監視カメラも設置されてお、セキュリティも万全です。

【基本情報】
住所:〒768-0011 香川県観音寺市出作町868-1
電話番号:0875-25-2112

アクセス情報

まとめ

初心者マークを持つ女性

合宿で免許をとろう!

合宿免許では、せっかくの2週間にも及ぶ合宿なので楽しみながら免許を取得したいものですよね。お一人で気ままに合宿に参加して自由を満喫しながら合宿を楽しんだり、ご友人またはカップルでワイワイしながら思い出を作ったりとご自身の都合でスケジュールを組めます。

短期間でなおかつ安価で、さらに楽しみながら免許取得を目指すなら、合宿免許をおすすめします。旅行気分で遠くの教習所に行ってみてはいかがですか?

免許の取得方法に関する記事はこちら

関連する投稿


【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

あなたの愛車を狙う卑劣な車上荒らし・盗難。愛車を守るためにどのようなカーセキュリティーグッズをそろえればよいのでしょうか。しかし、せっかくグッズを買っても、状況によってはあまり役に立たないことも。今回は、各カーセキュリティーグッズの特徴と使いどころをご紹介したいと思います!


2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

これから海にキャンプにと、愛車のお供にポータブルバッテリーが欠かせない季節になってきました。しかしいざ選ぼうと思っても商品が多くて迷ってしまいますね。今回はポータブルバッテリーの選び方や2020年の傾向も交えてお伝えしようと思います!


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得出来て、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについてここではわかりやすく解説しています。


国際運転免許の取得方法、有効期間は?日本の免許証で運転できる国は?

国際運転免許の取得方法、有効期間は?日本の免許証で運転できる国は?

海外旅行や出張など、海外で車を運転する必要が生じたときに取得しなければならないのが国際免許です。面倒だと思う方も多いかもしれませんが、意外と取得は簡単です!本記事では国際免許の取得方法、費用、必要書類、有効期間、ジュネーブ条約の加盟国さらに国際免許が不要な国や地域(カリフォルニア、ハワイなど)のルールをご紹介します。


オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないとどうなる!?

オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないとどうなる!?

エンジンオイルエレメント。車に詳しい方はご存知かもしれませんが。あまり馴染みのない方にとっては、エレメントの交換のタイミングや、交換費用、交換時期まではイマイチわからないものです。当記事ではエレメントが担う重要な役割と交換の目安に関して、交換費用に関しても解説しています。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。