目次へ戻る

大型免許の合宿・一発試験の費用や条件は?必要書類も紹介

大型免許の合宿・一発試験の費用や条件は?必要書類も紹介

インターネット通販の出荷量増加などにより、人材不足になっている中型・大型免許のドライバー。取得すれば、お給料アップや転職に役立つ大型免許の取得方法や費用、条件などをご紹介します。


大型免許とは

大型免許とは、バスやトラックを運転するのに必要な免許です。運送業界ではドライバーの高齢化、インターネット通販の物流増に伴う仕事量の増加により、中型免許以上を持つ若手人材への需要が高まっています。
本記事では、大型免許の取得を考えている方にとって必要な基礎知識をご紹介します。

大型免許で乗れる車は?

大型免許で運転が可能になる、大型自動車の車両総重量、最大積載量、乗員定員は下記の表の通りです。

 
自動車の種類免許の種類車両総重量最大積載量乗員定員
大型自動車大型免許11.0トン以上6.5トン以上30人以上

普通免許にも一種免許と二種免許があるように、大型免許にも一種免許と二種免許が存在します。
一種免許は通常の利用(もっと説明が必要)で二種免許は乗客(旅客)を運ぶ目的で自動車を運転する時に必要となります。
例えば大型二種免許の対象となるのは、大型バスなどが挙げられます。大型一種免許と大型二種免許は学科試験の内容や取得の難易度も異なるため、本記事では一種免許と二種免許を分けてご紹介します。

大型免許の受験資格

大型免許を取得するには下記のような条件を満たしている必要があります。下記の条件をすべて満たしていない場合は、大型免許を取得することができません。下記の受験資格は、大型免許一種・大型免許二種ともに同じ受験資格となります。

 
大型免許取得の受験資格
免許種類年齢 運転経歴聴力視力
大型免許  21歳以上普通、中型、準中型、大型特殊免許を取得していずれかの運転経歴が通算して3年以上あること両眼で0.8以上、かつ片眼で0.5以上、深視力検査での3回検査した誤差が2cm以下(コンタクト・眼鏡使用可)10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること(補聴器使用可)

年齢:21歳以上であること

年齢が21歳以上でなければ大型免許を取得することができません。

運転経歴:大型免許以外の免許の取得期間が通算3年以上あること

普通、準中型、中型、大型特殊免許のいずれかの免許を持ち、免許停止期間を除いて通算3年以上でないと大型免許を取得することができません。

聴力:10mの距離で90デシベル以上の音が聞こえること

普通免許などと同じく聴力も10mの距離で90デシベルの警報機の音が聞こえなければ、大型免許を取得することができません。

視力:両眼0.8以上、かつ片眼で0.5以上であること

三桿法(さんかんほう)と呼ばれる深視力検査での検査で、3回検査した誤差が2cm以下(メガネ・コンタクトレンズ使用可能)でなければ、大型免許の取得をすることができません。

大型免許の取得方法

大型免許の取得方法には2種類あり、
1. 指定教習所に通学または合宿して仮免許試験に合格し、運転免許試験場で本試験に合格する
2. 仮免許試験も本試験も運転免許試験場で合格する、いわゆる一発試験
の2つがあります。
こちらでは、教習所に通う場合と一発試験を受ける場合の両方について大まかな流れをご紹介します。

一発試験を受ける場合

《運転免許センター》
1. 適正検査
2.場内試験(仮免許取得)
3.路上教習
4.本試験
5.取得時講習
6.免許交付

一発試験は、教習所と比較して格安ですが、そもそも超大型車両を練習のために確保することが困難なことから、教習所に行くのが無難と言えるかもしれません。

教習所に通学、合宿に参加する場合

《教習所に通学、合宿に参加する》
1. 適正検査
2.第1段階の技能講習(仮免許取得)
3.第2段階の技能講習(路上教習)
 ↓
《運転免許センター》
4.本試験
5.取得時講習
6.免許交付

教習所であれば、大型車の用意もあるため安心して路上練習なども受けることができますね。

2007年以降は試験車両が大型化、難易度増!

ちなみに2007年6月以降道路交通法改正によって、大型免許の試験に使用される試験車両が大型化し、仮免試験の内容も追加、路上試験が追加されました。

改正前改正後
試験車両全長7m全長12m
試験形式構内試験のみ構内試験+路上試験
仮免試験の内容通常走行、S字、クランク、坂道、踏切通常走行、S字、クランク、坂道、踏切、路端発進、隘路

特に、狭い道に90度の方向を変えて停車する隘路(あいろ)や、30cm未満の路端から前方の障害物を回避して発進する路端発進は、教習所のコースを変更・増設する必要が生じたこともあり、大型免許を取り扱う教習所は現象したと言われています。

大型免許取得にかかる費用相場 教習所と一発試験の違い

大型免許取得には
1. 教習所に通学・合宿した後、本試験に合格する
2. 一発で本試験に合格する
の2種類の方法があることをご紹介しました。

下記では教習所に通学した場合、合宿をした場合、一発試験を受けた場合の費用相場をご紹介します。

【大型免許取得講習にかかる費用相場】教習所

教習所に通った場合の費用相場は下記の通りです。

 
所持免許費用相場
普通MT免許35万円前後
準中型(5t)限定MT免許30万円前後
中型(8t)限定MT免許24万円前後
中型MT免許18万円前後

持っている免許がAT限定の場合は?

お持ちの免許がAT限定(オートマティック車限定)免許の場合は、まずAT限定をMT(マニュアル車)も運転できるように「限定解除」という教習を受ける必要があります。限定解除については記事の最後にてご紹介しています。

【大型免許取得にかかる費用】一発試験

運転免許センターで一発試験を受ける場合は、下記に記載した仮免許試験と路上試験の試験費用が必要です。例として、東京都の一発試験の試験費用は下記の通りです。

 
試験内容費用
構内試験(仮免許試験)5,500円
路上試験(本試験)8,650円

各費用には、受験料、試験車使用料、免許交付料が含まれています。なお試験に不合格になった場合には、その都度受験料と試験車使用料がかかるためご注意ください。

大型免許交付にかかる費用

大型免許の本試験に合格すると、大型免許が交付されます。また、大型免許の交付を受ける前には必ず取得時講習に登録する必要があります。

 
試験内容費用
取得時講習22,000円

大型免許は「教育訓練給付制度」で20%(最大10万円)が戻ってくる

大型免許の補助金には国の給付制度、「教育訓練給付制度」の一般教育訓練給付金を利用することができます。
下記の条件を満たした場合、教習費の最大20%(上限10万円)が教習の修了後にハローワーク(公安職業安定所)から支給される制度です。

例えば、中型免許を所持している方が大型免許を取得する際の教習費用は18万円ほどのため、20%の給付(3.6万円)を受ければ実質14万4千円前後の費用で教習を受けることが可能です。

大型免許の教習費用の20%(最大10万円)が戻ってくる対象

(在職中の方)
・現在在職中で、被保険者として雇用された期間が3年以上(初めて制度を利用する方は1年以上)ある
(失業中の方)
・大型免許教習の開始日が離職した翌日以降〜1年以内であり、被保険者として雇用された期間)が1~3年以上ある
(過去に教育訓練給付金を受けたことがある方)
・前回の給付から3年以上経過していること。

上記のように教育訓練給付金を利用するのは初めての方は、会社で1年以上働いていれば良いため非常に利用しやすい制度と言えるのではないでしょうか?


教育訓練給付制度の詳細については下記をご覧ください。

大型免許取得にかかる時間

運転技能講習は学科科目と実技科目に分かれており、所持免許によって最低時限数が決まっています。

所持免許技能講習時限学科講習時限
普通MT免許30時限1時限
準中型(5t)限定MT免許26時限1時限
中型(8t)限定MT免許20時限0時限
中型MT免許14時限0時限

持っている免許がAT限定の場合は?

お持ちの免許がAT限定(オートマティック車限定)免許の場合は、さきほどご紹介した「限定解除」の分だけ上記の時間に講習時間が追加されます。

【大型免許の必要書類と申込み方法】

【大型免許の必要書類と申込み方法】教習所

教習所の申し込み必要書類

教習所の申し込み方法や必要書類のは、教習所によって異なりますが、一般的には下記の書類が必要です。

■住民票、免許証、本人確認書類、証明写真、認印、免許証条件欄に眼鏡等の記載がある場合はメガネ、コンタクト

本試験の必要書類

指定教習所でを修了した方は、運転免許試験場にて本試験を受けます。例として、東京都の大型免許試験の受験日、受付時間、必要書類は下記の通りです。

■受験日  平日のみ(休日、祝日、年末年始を除く)
■受付時間 午前8:30〜午後16:30まで(正午から午後1時までを除く)
■必要書類 運転免許証、申請用写真、指定教習所の卒業証明書、又は検査合格証明書

【大型免許の必要書類と申込み方法】一発試験

運転免許試験場での一発試験の申し込みは、住所地の運転免許試験上で行います。

仮免許試験の必要書類と申込み方法

運転免許試験場で仮免許試験を受ける方は、運転免許試験場にて本試験を受けます。例として、東京都の大型免許試験の受験日、受付時間、必要書類は下記の通りです。

■受験日 平日のみ(休日、祝日、年末年始を除く)
■適正試験受付時間 午前8:30〜午後16:00まで
■技能試験受付時間 午前8:30〜午後16:00まで(正午から午後1時までを除く)
 ※技能試験は予約が必須です、また適正試験受験当日に技能試験は受験できません。
■必要書類 運転免許証、申請用写真

本試験の必要書類と申込み方法

関連するキーワード


運転免許

関連する投稿


【運転免許の自主返納】手続き方法やメリットは?都道府県別の特典も紹介!

【運転免許の自主返納】手続き方法やメリットは?都道府県別の特典も紹介!

「運転免許の自主返納」をご存知でしょうか?本記事では運転免許の自主返納と、運転経歴証明書の申請方法、さらに47都道府県ごとに受けられる特典の例もご紹介します。また、特典は若者でも対象になるのか、どんな条件があるのかといった細かい疑問にもお答えします。


【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

行政処分である免許取り消しの制度の仕組みは、交通違反として最も重い処分です。点数による処分がどのように行われているのかしりたいところでしょう。免許取り消しの理由は、また、違反による点数によって講習を受ける必要性があります。取り消しの期間から最終的に再取得までの流れを改めて見ていきましょう。


運転免許の最初の一歩!仮免取得までの道のりとは

運転免許の最初の一歩!仮免取得までの道のりとは

車を運転したい!そう思い自動車学校の門をくぐったら、まず先に乗り越えなければならないハードル…それが仮免ですね。構内でひたすら地道に練習。もちろん実技だけではなく、運転する上で知っておかなくてはならない知識も習得し、学科試験もクリアしなければなりません。この記事では、仮免をとるまでに行わなければならないことから取得時までに覚えておかなければならない必須の知識、さらに実際の仮免試験をうけるまでの過程や試験時に気を付けるべきことまでしっかりご紹介していきます。


免許取り消しになる点数や期間、講習から再取得の方法について徹底解説

免許取り消しになる点数や期間、講習から再取得の方法について徹底解説

交通事故や道路交通法違反を起こし免許取り消し(免取り)になる点数や欠陥期間、事故、違反後の通知から取消処分者講習の内容、再取得の方法について等をわかりやすくまとめて掲載しています。


仮免学科試験って落ちやすいの?合格率は?コツや合格する方法は?

仮免学科試験って落ちやすいの?合格率は?コツや合格する方法は?

免許取得のために必要となる仮免許試験には技能試験の他に学科試験が課されます。仮免学科試験にはどのような問題があり、どのような勉強をすれば合格できるのでしょうか。また気をつけるべき部分や学科試験の合格率はどのようなものなのでしょうか。今回は仮免学科試験にまつわる気になる部分を解説していきます。


最新の投稿


【東京モーターショー2019】2019年10月24日開幕!一般公開日は2日延長に

【東京モーターショー2019】2019年10月24日開幕!一般公開日は2日延長に

2019年に開催される、東京モーターショー2019ですが、開催日程が決定しました。2019年10月24日から11月4日までの12日間、東京ビッグサイトにて開催されます。東京モーターショー2019の最新情報をまとめています。


温泉街にあるフルーツが名産の道の駅 原鶴

温泉街にあるフルーツが名産の道の駅 原鶴

福岡の朝倉市にドライブで訪れたときには道の駅原鶴に行ってみましょう。 ファームステーションバサロという地域の方にも人気の直売所があります。 地元の農家から持ち込まれる採れ立ての野菜や季節の果物を、生産者直送価格で買うことができます。 原鶴エリアは温泉街でもあり、果物の栽培が盛んな地域ですので、温泉旅行やフルーツ狩りを楽しみながら訪れたいものです。


【フェラーリ初のSUV】プロサングエ 最新情報 価格 発売は2021年?

【フェラーリ初のSUV】プロサングエ 最新情報 価格 発売は2021年?

期待が高いフェラーリ初のSUV、プロサングエ。このプロサングエの予想CGを入手しました。プロサングエとはイタリア語でサラブレッドを表す言葉。その名にふさわしいプロサングエの最新情報をまとめています。


子どもも大人も満足度の高い道の駅 パレットピアおおの の魅力とは?

子どもも大人も満足度の高い道の駅 パレットピアおおの の魅力とは?

2018年にオープンした岐阜県最大の道の駅といえば、パレットピアおおのです。 広い芝生が広がる居心地抜群の道の駅となっており、観光やドライブのついでに気軽に立ち寄れるスポットとしても人気を集めています。 今回は、岐阜県で過ごす一日を、よりエンジョイさせてくれる道の駅 パレットピアおおのについてご紹介します。


滋賀県観光やドライブの休憩に最適な道の駅 びわ湖大橋米プラザ

滋賀県観光やドライブの休憩に最適な道の駅 びわ湖大橋米プラザ

滋賀県観光や琵琶湖方面に足を運んだら一度は訪れたい道の駅と言えば、びわ湖大橋米プラザです。 小さな子どもから年配の方まで琵琶湖の魅力をたっぷりと感じながら楽しい時間を過ごせると話題です。 今回は、道の駅 びわ湖大橋米プラザのおすすめポイントをご紹介します。 ぜひチェックしてみてください。