トップへ戻る

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

※ほとんどの車種を網羅していますが、一部商用車などは省いています。
※2019年8月時点のマニュアル車をまとめています。

トヨタのMT(マニュアル)車

GR/GR SPORT

ヴィッツ GR/GR SPORT

ヴィッツ GR(左)とヴィッツ GRMN(右)

ヴィッツ GR(左)とヴィッツ GRMN(右)

ヴィッツGR/GR SPORTとは、トヨタのスポーツコンバージョンブランド・GRシリーズから発売されている、コンパクトカーのヴィッツのスポーツグレードです。ハイブリッド GR SPORTというグレードもありますが、MT車ではありませんので、ヴィッツのMT車に乗りたい場合はGRかGR SPORTから選ぶこととなります。

MT車には5速トランスミッションが採用されています。諸元表によるとGRグレードとGR SPORTグレードの変速比と減速比は同じです。

GR/GR SPORTの大きな特長は、このグレード専用に作られたパーツが数多く採用されていることです。エクステリア・インテリア・パフォーマンスパーツに及ぶまで多岐にわたり、通常グレードとの明確な差別化がなされています。また、GRグレード限定の専用パーツが用意されている点も注目です。

GRグレード専用パーツの中で運転を楽しくさせてくれるパーツをいくつか紹介しますと、専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール、専用シルバープレートアナログメーター、アルミペダル、専用チューニングサスペンション+SACHSアブソーバーなどです。さらに、下回り部分にはボディ剛性強化部品が取り付けられています。

車両価格は、GRグレードが2,292,840円から、GR SPORTグレードが2,076,840円からです。価格にして20万円以上の差でGRグレードは高くなっていますが、その価格以上の価値はあります。

86GR/GR SPORT

86 GR プロトタイプ

86 GR プロトタイプ

トヨタを代表するスポーツカーの1つである86をよりスポーツ仕様に仕上げたのが86GR/GR SPORTグレードです。

GRグレードでは6速MT搭載モデルのみで、GRスポーツグレードには6速MTモデルと6速ATモデル(パドルシフト付き)が用意されています。MT仕様車の変速比・減速比は同じです。

ヴィッツ GR/SPORTと同じようにそれぞれのグレードで専用または共通の装備がエクステリア・インテリア・パフォーマンス装備に用意されています。特に、GRグレードでは専用のバンパーなど、他グレードとの差別化具合がとても高いです。

GRグレードの価格は4,968,000円、そしてGR SPORTの価格は3,846,960円となっています。価格差にして約100万円で、ヴィッツ GR/GR SPORT同士の価格さ(約20万円)よりも大きいです。

スポーツ系

86

トヨタ 86

トヨタ 86

86には先ほど紹介したGR/GR SPORTグレード以外にも3つのグレードが用意されていて、Gグレード、GTグレード、GT Limitedグレード、そしてGT Black Packageから選ぶことが可能です。価格は順番に、2,623,320円、2,981,880円、3,183,840円、3,356,640円となっています。

それぞれのグレードに6速MTモデルが用意されています。変速比・減速比は全て同じで、なおかつGR/GR SPORTグレードのものと同じです。以上のことから、86の全MTグレードでは変速比・減速比に違いがないということがわかります。

GR/GR SPORTグレードとの価格差が大きいということは価格を見れば明らかです。この違いの要因は標準装備している装備品の違いが大きいことは言わずもがなでしょう。例えば、SACHS製アブソーバーはG・GT系グレードでは標準装備ではなくオプション装備です。

コンパクトカー

カローラ スポーツ

カローラスポーツ

カローラスポーツ

初代コネクティッドカーであると同時にスポーツテイストに仕上げられ、「新世代ベーシック」カーとして販売されているのがカローラ スポーツです。コンパクトカーの中ではヴィッツに並ぶマニュアル・トランスミッション採用車種になります。

カローラ スポーツのMTモデルに採用されているトランスミッションはiMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)と呼ばれる変速機になります。iMTとはドライブセレクトモードの「SPORT」選択時に機能する、シフトアップ・シフトダウン時におけるエンジン回転数を制御するシステムです。このシステムによって誰にでもギアの変速をうまくできるようになりました。

カローラ スポーツのMT(iMT)モデルとしてGX、X、G、G Zという3つのグレードが用意されています。価格はこの順番で、2,106,000円、2,2248,000円、2,386,800円です。

セダン

カローラ アクシオ

カローラアクシオ

カローラアクシオ

トヨタのセダン車ラインナップにおいて唯一販売されているMT車がカローラ アクシオです。

2WDおよび4WDのガソリン車モデルそして2WDのハイブリッド車が用意され、そこからさらにグレードによっていくつかに分けられます。この中でMT車仕様となっているのが2WDのガソリン車の1.5Gと1.5Xです。1.5Gグレードは1,716,120円で1.5Xグレードは1,507,680円となっています。

エンジンについて少し触れておくと、MT車に搭載される排気量1.5Lの型式1NZ-FEエンジンは最高出力80kW(109PS)/6,000rpmに最大トルク138N・m(14.1kgf)/4,400rpmのスペックです。マークXやクラウンのような大排気量セダンとは違いますので、覚えておきましょう。

ワゴン

カローラ フィールダー

カローラ フィールダー

カローラ フィールダー

乗用車では2車種のみとなっているワゴン車ラインアップのうち1つであるカローラ フィールダー、スポーティー性・上質さ・新しさをデザインコンセプトとしているこの車、実はMT車が用意されています。

5速マニュアルが搭載されているグレードは、2WDのガソリン車モデルにある
1.5Gと1.5Xグレードです。1.5Gグレードは1,813,320円、1.5Xグレードは1,656,720円となっています。カローラ フィールダーNOグレード全体として見ると、とてもお買い得な価格帯です。

軽自動車

ピクシス トラック

ピクシストラック

ピクシストラック

ピクシストラックはトヨタの軽自動車トラックです。グレードバリエーションが多く、大きく6つのグレードが用意され、さらにそこから2WDモデルとパートタイプ4WDモデルが用意されています。全てのグレードに5MTモデルが用意されているのがポイントです。価格は680,400円~1,274,400円となっています。

ピクシス バン

ピクシスバン

ピクシスバン

ピクシス バンはバンタイプの軽自動車です。一部グレードを除き、この車種にも5MT仕様車が用意されています。MTモデルの価格帯は934,200円~1,431,000円(ターボ仕様車)です。

【2019年11月更新】トヨタのMT(マニュアル)車 最新情報

新型ヤリス

新型ヤリス

2020年2月中旬販売予定となっているヤリスには1.5Lガソリンエンジンと6速MTを組み合わせたグレードが用意されています。細かいスペックはまだ発表されていませんが、どういった車になるのか、楽しみです。

ホンダのMT(マニュアル)車

コンパクトカー

フィット

ホンダ フィット

ホンダ フィット

ホンダを代表するコンパクトカーと言えばフィットです。初代モデルのフィットが今でも街中を走っている姿を定期的に見ることからわかるように、日本を代表するロングセラーコンパクトカーとして存在しています。しかし、街乗り車としてだけでなく、各種モータースポーツでの活躍の場面が多いことも事実です。

現行車は1.3Lと1.5Lのガソリン車モデル、そして1.5Lのハイブリッド車が用意されています。この中で1.3Lと1.5Lのガソリン車モデルに1つずつMT車が用意されているのです。MT車はどちらもFF車(前輪駆動車)になります。

車両価格は、1.3LのMT車タイプ(13G・F)が1,428,840円で、1.5LのMT車タイプ(RS ホンダ・センシング)が2,050,920円です。特にRSグレードがオススメで、は6速MTで最高出力97kW(132PS)/6,600rpmに最大トルク155N・m(15.8kgf)/4,600rpmのスペックを備えていて、他メーカーの1.5Lコンパクトカーと比較しても高い数値を出しています。

関連する投稿


【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

2019年に惜しまれつつ生産終了を迎えたセダンのトヨタ・マークXですが、その中で特に目を引くモデルがあります。総生産台数450台のトヨタ・マークX GRMNです。今回はこの特別なマークXについて紹介します。


スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバルとトヨタが共同開発した、いまや日本では貴重な本格的なスポーツカー、スバルBRZ。発売から8年が経過し、現行型の生産は既に終了しています。しかし、先日、新型BRZの情報がワールドプレミアされました!新型BRZ、現行型と何が変わったのかを確認していきましょう。


パジェロの販売が終了。パジェロスポーツの日本での発売はどうなる?

パジェロの販売が終了。パジェロスポーツの日本での発売はどうなる?

惜しまれつつ国内向けの販売は終了したパジェロですが、まだ国外向けには販売が続いているほか、海外専売車種となるパジェロスポーツは製造を継続しています。パジェロの復活は?パジェロスポーツの国内販売は?今回はこのパジェロスポーツについて見ていきましょう。


ダイハツの軽 タント|他のスーパーハイトワゴンとの違いは?

ダイハツの軽 タント|他のスーパーハイトワゴンとの違いは?

2003年よりダイハツから発売されているタントは、広い室内長と軽自動車の中でも長いホイールベースが最大の魅力でした。またスーパーハイトワゴンというジャンルを確立させたのもタントが最初ではないでしょうか。今回はN-BOXやスペーシアなどの他のスーパーハイトワゴンと比較してみます。


ダイハツ 新型ミライース|性能、新車・中古車価格、評判は?

ダイハツ 新型ミライース|性能、新車・中古車価格、評判は?

ダイハツのミライースは「低燃費」「低価格」「省資源」を、うたい文句に発売されてきた軽自動車です。本記事ではフルモデルチェンジを行ったダイハツのミラ イースについて、解説していきます。


最新の投稿


【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

2019年に惜しまれつつ生産終了を迎えたセダンのトヨタ・マークXですが、その中で特に目を引くモデルがあります。総生産台数450台のトヨタ・マークX GRMNです。今回はこの特別なマークXについて紹介します。


スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバルとトヨタが共同開発した、いまや日本では貴重な本格的なスポーツカー、スバルBRZ。発売から8年が経過し、現行型の生産は既に終了しています。しかし、先日、新型BRZの情報がワールドプレミアされました!新型BRZ、現行型と何が変わったのかを確認していきましょう。


室内広々コンパクトカー3選!荷物満載でも余裕なコンパクトはどれ?

室内広々コンパクトカー3選!荷物満載でも余裕なコンパクトはどれ?

たまにしかないものの、荷物をたくさん運びたい時は3列シートのミニバンなどの大きな車だと便利がいいですよね。しかし、普段の取り回しやすさでは2列シートのコンパクトカーが光ります。そこで、2列シートのコンパクトカーながら室内の余裕がたっぷりという、欲張りな普通車を3台ピックアップしてみました。車選びの参考にしてみてくださいね。


平成の隠れた名車17選!中古車情報も!

平成の隠れた名車17選!中古車情報も!

自動車業界が100年に一度の大変革期を迎えようとしている令和ですが、平成には多くの名車が誕生しました。そこで、平成に誕生し令和を迎えることなく姿を消した個性ある名車を思い出してもらうことにしました。あなたの知らない車があるかもしれないし、中古車で買える車種もありますよ!


【スバル XV大幅改良】新デザイン登場!価格や口コミ・評価も!

【スバル XV大幅改良】新デザイン登場!価格や口コミ・評価も!

スバル XVが2020年10月8日にマイナーチェンジし発売されました。デザインも刷新されましたが、どの部分が変わっているのでしょうか。 大幅改良されたXVの最新情報をまとめて解説していきます。