ステーションワゴンってどんな車?セダンとの違いは何?
セダン3BOXと呼ばれるように、独立したトランクルームがあって、人が乗るスペースと荷物を乗せるスペースが完全に別れています。
一方、ステーションワゴンは、人が乗るスペースと荷物が乗るスペースが繋がっていて、独立したトランクルームを持ちません。なので、ステーションワゴンはハッチバックやミニバンと同じく、2BOXと呼ばれます。
多くのステーションワゴンは、セダンのルーフを延長した派生車として作られています。そのため、ほとんどの車種ではセダンとステーションワゴンのどちらにするのかを選ぶ事が出来ます。
一方で、スバル・レヴォーグやホンダ・シャトルように、ステーションワゴンしか選べないワゴン専用車もあります。
多くのステーションワゴンは、セダンベースのため5人乗りのモデルが殆どですが、荷室のスペースにシートを追加した、3列シート7人乗りのモデルもあり、ラインナップは多彩です。
ミニバンやSUVのとの違いは何?
■ステーションワゴンは、車高が低い事が特徴
Mercedes-AMG CLA 35 4MATIC Shooting Brake
ステーションワゴンとミニバン、共に2BOXのボディ形状の車種となりますが、違いは何でしょうか?
ミニバンも様々な車種がありますが、一般的にはステーションワゴンは車高が低く、ミニバンは車高が高い、と言う違いがあります。
ステーションワゴンは、セダンベースのモデルが多いため、車高が1,500mm以下である車種が主流です。車高が低い分、室内スペースとしてはミニバンに対して不利になりますが、都市部では機械式の立体駐車場に駐車できる、というメリットがあります。
ミニバンは、ほとんどのモデルで3列シートが採用されているのに対し、ステーションワゴンは2列シートがほとんどです。
また、車高が低い事を活かした、流れるようなルーフラインを持つ、流麗にデザインされたステーションワゴンもあり、スタイリング面でミニバンよりもデザイナーのこだわりが発揮できるモデルでもあります。
さらに、ステーションワゴンは車高が低い事で、セダンとほとんど変わらない操縦安定性を持ちます。車高が高いミニバンは、どうしても重心高が上がってしまうため、操縦安定性の面では不利になります。
荷物は積みたいけど、走りにも妥協したくないと言う人には、ステーションワゴンがピッタリです。
■ミニバンとの違いは、車高と高さとスライドドアの有無
メルセデスベンツ Vクラス
一般的に、ステーションワゴンとミニバンの違いは、
①ミニバンはステーションワゴンにくらべて車高が高い
②ミニバンは、リアドアにスライドドアを採用している事が多い
と言う2点になるのではないでしょうか。
ミニバンは多くのモデルで車高が1,700mm以上あり、アルファードのような大きなミニバンの場合は、車高が1,900mmを超える場合もあります。
車高を高くする事で室内スペースを稼ぎ、3列シートを無理なく配置できるのがミニバンの構成の大きな特徴です。
また、ミニバンは3列シートへのアクセスを容易にするため、ほとんどのモデルで開口部の大きなスライドドアを採用しています。
このように、ミニバンは室内スペースが広く、3列シートで6〜7人がゆったりと座れ、快適に移動できる事が最大の特徴であり、メリットとなります。
一方で、車高が高い=重心が高いと言う事、スライドドアは車重が重くなり、ボディ剛性面でも不利な事、等の理由によりミニバンの操縦安定性は、セダンやステーションワゴンに比べて不利になります。
そのため、走りにこだわる!と言う人にとっては、ミニバンはベストチョイスとはなり得ません。
■SUVとの違いは、車高の高さとタイヤの大きさ
Mercedes-Benz GLC
では、最近大流行のSVUとステーションワゴンの違いは何でしょうか?
端的には「車高の違い」と言う事になります。
ステーションワゴンは車高が1,550mm以下のモデルがほとんどですが、SVUは多くのモデルが1,600〜1,800mmの車高を持ちます。
車高を上げる事で、直径の大きなタイヤを履かせる事が出来るようになり、機能的には悪路走破性能が向上し、スタイリング的には迫力が増します。
SUVはほとんどの車種が2BOXボディで、SUVはステーションワゴンから派生した車種とも言えます。
車高の高さはミニバンと共通しますが、SUVの場合はスライドドアのモデルはほどんど無く、ヒンジ式ドアが主流な点も、ステーションワゴンとの共通性の高さを物語っています。
人気・オススメのステーションワゴンを一気に紹介!
■トヨタ カローラ フィールダー
カローラ フィールダー
【特徴】
・走りを選べる2つのモードスイッチで「エコドライブモード」燃費優先&省エネモードを選択可能。
・エンジン音を抑えて駆動できる「EVドライブモード」を搭載。
・長距離ドライブでも疲れにくいアクセル無しでの定速走行も可能。
・「スポーツモードスイッチ」でレスポンスのいい運転も実現。
駆動方式 | 2WD |
|
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,400mm x 1,695mm x 1,500mm | |
ホイールベース | 2,600mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | WLTCモード:19.8km/L |
|
総排気量 | 1,496cc | |
最高出力 | 80kW(109ps)/6,000rpm |
|
最大トルク | 136N・m/4,400rpm |
|
変速機 | CVT | |
新車価格 | 1,698,400~2,281,400円 |
■ホンダ シャトル
ホンダ シャトル
【特徴】
・ステーションワゴンであるがこちらはコンパクト・ステーションワゴン。
・1種類のガソリンエンジン搭載グレードと3種類のハイブリッド車グレード。
・ベースグレード車は最安で180万円代。
・スタイリッシュで都会的なところがグッド。
駆動方式 | 2WD・4WD | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,440mm x 1,695mm x 1,545〜1,570mm | |
ホイールベース | 2,530mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | 【ガソリン車】18.8〜22.0km/L(JC08モード) 17.2〜19.4km/L(WLTCモード) 【ハイブリッド車】26.0〜33.2km/L(JC08モード) 20.4〜25.2km/L |
|
総排気量 | 1,496cc(LEB型・L15B型) | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | L15B型:95(129)/6,600 LEB型:81(110)/6,000 |
|
最大トルク | L15B型:153(15.6)/4,600 LEB型:134(13.7)/5,000 |
|
変速機 | CVT・7速AT+パドルシフト | |
新車価格 | 1,808,400〜2,772,000円 |
※新車情報は公式サイト調べ(2021年6月現在)
■マツダ MAZDA6 ワゴン
【特徴】
・大人の感性に響く上質なおもてなし感。
・味わい深い本杢(セン)のパネル、艶となめらかな風合いを併せ持つウルトラスエード、ヌーをインパネに採用。
・日本の伝統的なエレガントなエクステリアとインテリアを表現。
・不快な振動を遮断する素材を座面に用いることで長時間の移動も快適な座り心地。
・体にフィットする背もたれや座面構造で理想的な姿勢をキープ。
・MAZDA6に車名変更され、ガソリン車に直噴ターボエンジン搭載モデルが登場。
駆動方式 | 2WD | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,805mm × 1,840mm × 1,480mm | |
ホイールベース | 2,750mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | 【ガソリン車】 14.8〜16.6km/L(JC08モード) 14.2〜15.0km/L(WLTCモード) 【ディーゼル車】 17.8km/L(WLTCモード) |
|
総排気量 | 1,997cc(SKYACTIV-G 2.5) 2,488cc(SKYACTIV-G 2.0) 2,188cc(SKYACTIV-D 2.2) |
|
最高出力(kW(PS)/rpm) | 【SKYACTIV-G 2.5】140(190)/6,000 【SKYACTIV-G 2.0】115(156)/6,000 【SKYACTIV-G 2.5T】169(230)/4,250 【SKYACTIV-D 2.2】140(190)/4,500 |
|
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) |
【SKYACTIV-G 2.5】252(25.7)/4,000 【SKYACTIV-G 2.0】199(20.3)/4,000 【SKYACTIV-G 2.5T】420(42.8)/2,000 【SKYACTIV-D 2.2】450(45.9)/2,000 |
|
変速機 | 6速AT | |
新車価格 | 2,893,000〜4,317,500円 |
※新車情報は公式サイト調べ(2021年6月現在)
■スバル レヴォーグ
【特徴】
・スポーツマインドを昂らせる最上のエクステリア、洗練さを放つフロントマスクに、存在感を際立たせるアルミホイール。
・スバルの象徴でもある水平対向エンジンを搭載。
・排気量から想像できないパワーと低燃費を両立し、高い経済性や優れたロングツーリング性能を併せ持つ。
・1.6Lインテリジェント“DIT”が、「過給ダウンサイジングエンジンの開発」で平成26年度日本燃焼学会「技術賞」を受賞。
・全グレードに先進運転支援システムの「アイサイト」を標準装備。
駆動方式 | AWD | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,690mm ×1780mm × 1,490〜1,500mm | |
ホイールベース | 2,650mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | 13.2〜16.0km/L(JC08モード) | |
総排気量 | 1,599cc(FB16型) 1,998cc(FA20型) |
|
最高出力(kW(PS)/rpm) | FB16型:125(170)/4,800-5,600 FA20型:221(300)/5,600 |
|
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) |
FB16型:250(25.5)/1,800-4,800 FA20型:400(40.8)/2,000-4,800 |
|
変速機 | CVT(リニアトロニック/スポーツリニアトロニック) | |
新車価格 | 2,915,000〜3,685,000円 |
※新車情報は公式サイト調べ(2021年6月現在)
■ メルセデスベンツ Cクラス ワゴン
【特徴】
・最先端のレーダーセーフティパッケージを装備することで世界最高峰の安全性を実現。
・メルセデス初のベルトドライブ式スタータージェネレーター搭載。
駆動方式 | 2WD(FR) | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,702mm × 1,810mm × 1,457mm | |
ホイールベース | 2,840mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 |
【ガソリン車】 8.8km/L(JC08モード) 12.4km/L(WLTCモード) 【ディーゼル車】 9.7〜18.9km/L(JC08モード) (WLTCモード) 【ハイブリッド車】 12.3〜12.9km/L(WLTCモード) |
|
総排気量 |
1,496cc(264型) 1,949cc(654型) 2,996cc(276M30型) 3,982cc(177型) |
|
最高出力(kW(PS)/rpm) |
264型:135(184)/5,800〜6,100 654型:143(194)/3,800 276M30型: 270(367)/5,500~6,000 177型: 450(612)/5,750~6,500 |
|
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) |
264型:
370(37.8)/1,800~4,000 654型:400(40.8)/1,600〜2,800 276M30型:500(51.0)/1,800~4,500 177型:750(76.5)/2,250~5,000 |
|
新車価格 | 5,140,000〜14,670,000円 |
※新車情報は公式サイト調べ(2021年5月現在)。上記価格は2021年6月から。
■ メルセデスベンツ Eクラス ワゴン
【特徴】
・快適を極めた先進さにあふれる機能とデザイン。
・メルセデスらしい高級感を出しながらも、ワゴンゆえどこか実用性を感じさせるところも好印象。
・充実したエンジンバリエーション。
・1,820ℓ(VDA方式)と広くて使いやすいラゲッジルームで便利。
・メルセデス・ミー・コネクトで車とインターネットを繋ぐ安心さと便利を体感。
駆動方式 | 2WD(FR) | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4940×1850×1465 | |
ホイールベース | 2,940mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | 【ガソリン車】 8.7〜10.km/L(JC08モード) 11.6km/L(WLTCモード) 【ディーゼル車】 16.8〜21.0km/L(JC08モード) 【ハイブリッド車】 10km/L(JC08モード) 11.6〜12.5km/L(WLTCモード) |
|
総排気量 |
1,991cc(264M20型) 1,496cc(264型) 1,949cc(654型) 2,996cc(276M30型) 3,982cc(177型) |
|
最高出力(kW(PS)/rpm) |
264M20型:190(258)/5,800〜6,100 264型:135(184)/5,800〜6,100 654型:143(194)/3,800 276M30型:270(367)/5,500〜6,000 177型:450(612)/5,750〜6,500 |
|
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) |
264M20型:370(37.8)/1,800〜4,000 264型:280(28.6)/3,000〜4,000 654型:400(40.8)/1,600〜2,800 276M30型:500(51.0)/1,800〜4,500 177型:750(76.5)/2,250〜5,000 |
|
新車価格 | 7,730,000〜17,710,000円 |
※新車情報は公式サイト調べ(2021年6月現在)
■BMWのおすすめステーションワゴン
3シリーズ ツーリング
【特徴】
・40年の血統を受け継ぐモデル。0-100km/hまでの加速に要する時間はわずか5.1秒。
・アクセルを踏んだ瞬間から圧倒的なパワーを体感。
・ガソリンエンジンとディーゼルエンジンあわせて4種類のエンジンバリエーション
・BMW定番のM Sportグレードも用意。
駆動方式 | 2WD(FR) | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,715mm x 1,825mm x 1,460〜1,475mm | |
ホイールベース | 2,850 | |
最大乗車定員 | 5名 | |
総排気量 |
1,998cc(B48B20A型) 1,995cc(B47D20B型) 1,998cc(B48B20B型) 2,997cc(B58B30B型) |
|
最高出力(kW(PS)/rpm) |
B48B20A型:135(184)/5,000 B47D20B型:140(190)/4,000 B48B20B型:190(258)/5,000 B58B30B型:285(387)/5,800 |
|
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm) |
B48B20A型:300(30.6)/1,350-4,000 B47D20B型:400(40.8)/1,750-2,500 B48B20B型:400(40.8)/1,550-4,400 B58B30B型:500(51.0)/1,800-5,000 |
|
変速機 | 8速AT・8速スポーツAT | |
新車価格 | 4,940,000〜10,050,000円 |
※新車情報は公式サイト調べ(2021年6月現在)
5シリーズ ツーリング
【特徴】
・ツインパワー・ターボ・エンジンで驚きのパフォーマンスを体感。
・徹底的な軽量化が鮮烈なドライビング・ダイナミクスを実現。
・7種類の充実したグレードバリエーション。
駆動方式 | 2WD(FR) | |
---|---|---|
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,950×1,870×1,500 | |
ホイールベース | 2,975mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | 【ガソリン車】 11.6〜14.1km/L(JC08モード) 10.6〜12.8km/L(WLTCモード) 【ディーゼル車】 15.8km/L(JC08モード) 15.6km/L(WLTCモード) |
|
総排気量 |
1,998cc(B48B20A型) 1,995cc(B47D20B型) 1,998cc(B48B20B型) 2,997cc(B58B30C型) |
|
最高出力 |
B48B20A型:135(184)/5,000 B47D20B型:140(190)/4,000 B48B20B型:190(258)/5,000 B58B30C型:250(340)/5,500 |
|
最大トルク |
B48B20A型:300(30.6)/1,350-4,000 B47D20B型:400(40.8)/1,750-2,500 B48B20B型:400(40.8)/1,550-4,400 B58B30C型:450(45.9)/1,500-5,200 |
|
変速機 | 8速AT・8速スポーツAT | |
新車価格 | 6,960,000〜11,330,000円 |
※新車情報は公式サイト調べ(2021年6月現在)
【最後に】ステーションワゴンは車中泊にも適してる!
ミニバンに比べると高さはないものの、リアシートを倒すことで、荷物を多く積むことや、フラットにして車中泊を楽しむことも可能です。
ホンダ シャトル 後席格納時のフロア
現在、SUVの人気が非常に高いですが、運転の快適さもあり、積載量も多いく車中泊も出来る、アウトドアに適しているステーションワゴン。
車の購入時、ボディタイプでお悩みの方は是非、ステーションワゴンも候補に入れてみては如何でしょうか。