メルセデス・ベンツの王道セダン「Eクラス」がフルモデルチェンジ
《画像提供:Response》〈野口岳彦〉メルセデス・ベンツ 新型Eクラス セダン/ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ「Eクラス」は、世界で累計販売台数1,600万台以上を誇るメルセデス・ベンツの基幹モデルの一つ。初代モデルとなるW136型は1946年に発表、セダンやステーションワゴンを始めクーペなど、様々なボディタイプも展開されてきました。
特にセダンは、常に時代に先駆けて革新的な技術を採り入れ、世界のプレミアムセダンの指標とされてきたモデルでもあります。
2024年1月12日、そんなEクラス(セダン/ステーションワゴン)が、フルモデルチェンジ。パワートレインを全てのモデルで電動化するとともに、機能性と快適性を大きく向上し、デザインを一新して大きな進化を遂げました。
《画像提供:Response》〈野口岳彦〉メルセデス・ベンツ 新型Eクラス セダン/ステーションワゴン
新型Eクラスのエクステリアでは、短いフロントオーバーハングと長いボンネット、そしてグリーンハウスは大きく後退させています。
ホイールベースは2,960mmとなっており、先代モデルより20mm拡大、キャビンはゆったりとしたサイズになりました。また、メルセデスのセダンで伝統的な「キャブバックワード」デザインに続くリアは、均整の取れたオーバーハングを備えています。
また、イルミネーテッドラジエーターグリルがE 350 eにオプション設定されました。サイドライトの機能を拡張したもので、夜間や夕暮れなどでラジエーターグリルが白く光り、その存在感を主張します。
《画像提供:Response》〈野口岳彦〉メルセデス・ベンツ 新型Eクラス セダン/ステーションワゴン
インテリアでは、大きなトリムパネルがダッシュボード中央まで延伸。外観上独立しているセンターディスプレイは、このトリムのくぼんだ表面上に浮かんでいるようにも見えます。
全モデルにオプション設定の「MBUX スーパースクリーン」(助手席一体型ディスプ
レイ)を選ぶと、大型ガラス面がセンターから助手席まで広がる大胆で先進的な印象となります。
パワートレインはISGを採用したマイルドハイブリッドシステム、もしくはプラグインハイブリッドにより全ラインアップの電動化が図られました。
E 200には、エンジン単体で最高出力204PS(150kW)、最大トルク320N・mを発生する、新型の2.0リッター直列4気筒ターボエンジン(M254)を採用。
E 220 dには、エンジン単体で最高出力197PS(145kW)、最大トルク440N・mを発生する、2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン(OM654M)が採用されます。
両パワートレインとも、エンジンとトランスミッションの間に配置される電気モーターの ISGによって、短時間、最大で最高出力23PS(17kW)、最大トルク205N・mのブーストが可能で、従来型のE 200と比較しても、エンジン、モーターの双方がより強力になっています。
E 350 eでは、システム最大出力312PS(230kW)を発揮するプラグインハイブリッドシステムを採用。EV走行換算距離112km (WLTCモード)を実現しています。
なお、新型Eクラスの全モデルには、「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」が組み合わされており、1速から9速までの変速比幅が広いことから、エンジン回転数が大幅に低減され、優れたエネルギー効率と快適性を実現しています。
先進安全装備には、進化した「レーダーセーフティパッケージ」を装備。アクティブステアリングアシストや、渋滞時緊急ブレーキ機能、トラフィックサインアシストなど数多くの機能を備えており、安全性を高めています。
価格は、セダンのE 200が894万円、E 220 dが921万円、E 350 eが988万円。ステーションワゴンのE 200が928万円、E 220 dが955万円です。
発表同日より予約受注が開始されており、販売は2月を予定しています。
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