メルセデス・ベンツ最上級の「マイバッハ EQS SUV」誕生
《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ〉メルセデス・マイバッハ EQS 680
メルセデス・ベンツ日本は2024年8月1日に、新型「メルセデス・マイバッハ EQS 680 SUV」の日本仕様を発表、販売を開始しました。
新型マイバッハ EQS SUVは、電気自動車メルセデス・ベンツ「EQS SUV」をベースに、内外装を豪華にした最上位モデル。
ボディサイズは、全長5,135mm×全幅2,035mm×全高1,725mm。堂々とした巨大なサイズですが、リア・アクスルステアリングが標準装備されており、これにより最小回転半径が5.1mとコンパクトカー並の性能を実現。想像以上には狭い道でも運転ができそうです。
外装デザインは、高級感のある専用のフロントマスクやツートーンペイント、アルミホイールなどを採用。ラグジュアリーな外観は、一目でマイバッハとわかるエクステリアとなっています。
《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ〉メルセデス・マイバッハ EQS 680
カラーは、標準でオブシディアンブラック、ハイテックシルバー、ソーダライトブルー、ベルベットブラウン、エメラルドグリーン、セレナイトグレーの6色、オプションでアルペングレー、オパリスホワイトに加え、ツートーンペイント(ハイテックシルバー/オブシディアンブラック、オブシディアンブラック/カラハリゴールド、ハイテックシルバー/ノーティックブルー、ベルベットブラウン/オニキスブラック、オブシディアンブラック/セレナイトグレーの合計7色を用意しています。
内装デザインは、上質な素材を大胆に使用したウッドパネルや植物由来原料で加工したナッパレザーシート、MBUXハイパースクリーンやMBUXリアエンターテインメントシステムを標準装備し、ラグジュアリーかつ快適な移動空間を実現。
《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ〉メルセデス・マイバッハ EQS 680
また、オプションのファーストクラスパッケージ(4人乗り仕様)では、後席がセパレートシートになり、ダイナミックセレクトの「MAYBACH」モードとあわせて極上の乗り心地が味わえるといいます。
パワートレインは、前後にモーターを搭載。システム総合最大出力658ps(484kW)、最大トルク955N・mを発揮します。これに組み合わせるバッテリーの容量は118kWhで、一充電走行距離は640km(WLTCモード)です。
《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ〉メルセデス・マイバッハ EQS 680
走行モードとして、新型マイバッハ EQS SUVには、ECO、SPORT、OFFROADおよびINDIVIDUALの走行モードに加えて、専用の走行モード「MAYBACH」が用意されます。これは従来のCOMFORTプログラムに代わるもので、後席乗員に快適な乗り心地を提供するために設計されたものです。
サスペンションには連続調整ダンパーADS+を備えたAIRMATIC エアサスペンションを標準装備し、最大35mm車高を上げることができます。
新型マイバッハ EQS SUVでは、静粛性に対する強化も抜かりありません。フロントとリアのエレクトリックドライブトレインのカプセル化、革新的なフロントアクスルのキャリアフレーム、ゴムブッシュを介して分離されたドライブユニットにより騒音と振動を抑えており、快適性を向上。
《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ〉メルセデス・マイバッハ EQS 680
また、ウインドスクリーン下のクロスメンバーから荷室フロアにかけては、きわめて効果の高いスプリング/マスコンポーネントを用いて防音されている事に加え、多くのメンバーには、ボディシェル製造段階から防音発泡材が挿入されています。
それに加え、新型マイバッハ EQS SUVでは特に後席の静粛性を強化。具体的には、ARTICOでカバーされている荷室カバーはボディに固定された仕切り壁の働きをします。リアシートのバックレストを上端に固定し、荷室をリアウインドウの下端まで密閉。これにより、効果的にノイズを抑制します。
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