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メルセデス・ベンツ新型「AMG GT 63 S E」発表!4リッターV8+モーターで816馬力を発揮

メルセデス・ベンツ新型「AMG GT 63 S E」発表!4リッターV8+モーターで816馬力を発揮

メルセデス・ベンツ日本合同会社は、2025年2月12日、スペシャリティクーペ「AMG GT クーペ」の新たなトップパフォーマンスモデル「AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupe」を発表しました。同日より、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて販売を開始しています。

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4.0リッターV8ツインターボエンジン+モーターのハイパフォーマンスモデル

《画像提供:Response》《photo by Mercedes-Benz》 メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス

メルセデス・ベンツ「AMG GT」は、2014年に登場したロングノーズ・ショートデッキが特徴的なハイパフォーマンスクーペ。

現行モデルは、2023年に登場した2代目。極めてダイナミックな走行性能と卓越したスポーツ性を備えると同時に、優れた快適性も兼ね備えたパフォーマンスラグジュアリーモデルに仕上がっています。

そんなAMG GT クーペの新たなトップパフォーマンスモデル「AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupe」が2025年2月12日に発表されました。

ボディサイズは、全長4,730mm×全幅1,985mm×全高1,355mmと、迫力あるワイドなボディ。

エクステリアでは、メルセデス・ベンツのデザイン基本思想である「Sensual センシュアル Purity ピュリティ(官能的純粋)」に、AMGのDNAを高次元で融合させています。AMG のトップモデルが纏う、 縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルや、ツインパワードームが配されたロングボンネットから、力強いリアエンドなど、その卓越したパフォーマンスを主張します。

《画像提供:Response》《photo by Mercedes-Benz》 メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス

サイドには、F1の技術を採用した高性能プラグイン ハイブリッドの呼称である「E PERFORMANCE」のエンブレム採用。そして、リアエンブレムには赤い縁取りが施され、差別化を図っています。

足元では、「21 インチ AMG アルミホイール(鍛造)」を採用し、スポーティな印象を高めています。

また、有償オプションの「AMG カーボンパッケージ」を選択するとリアウイングスポイラー が装備され、さらなる迫力をプラスすることも可能です。

インテリアは、多彩な外装色やシートのバリエーション、シートレイアウト、デジタルコックピットディスプレイや対話型インフォテインメントシステムにより、スポーティーでありながら先進的な仕上がりとなっています。

《画像提供:Response》《photo by Mercedes-Benz》 メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス

シートには、レイヤーや折り目を巧みに組み合わせ、ライトでスリムなデザインを採用したAMG 専用のスポーツシート(ナッパレザー)を標準装備。オプションで、ヘッドレスト一体型のレーシーなデザインの AMGパフォーマンスシートも選択可能です。

また、標準の2シーターに加え、「可倒式リア シート」を有償オプションとして設定。2プラス2の4人乗りとすることも可能です。

パワートレインは、最高出力612PS、最大トルク850N・mを発揮する4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジン「M177」をフロントアクスルに搭載、リアアクスルには最高 出力150kW、最大トルク320N・mを発揮する交流同期電動機と、メルセデス AMG が自社開発したAMGハイパフォーマンスバッテリーを搭載しています。

エンジンとモーターの組み合わせで、システム総合最高出力は816PS、 最大トルクは1,420N・mに達し、0-100km/h加速はわずか2.8秒を実現します。

これに組み合わされるのは、AMGスピードシフトMCT 9速トランスミッション。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現しています。

足回りには、AMG GT クーペ専用に進化させられた油圧式のAMG ACTIVE RIDE CONTROLサスペンションを標準装備。

電動機械式の連続可変式電子制御スタビライザーにより、コーナリングや車線変更時のロールをより効果的に抑制することで、AMGならではの俊敏かつ正確なハンドリング特性を実現します。

運転状況や、ドライバーの好みに応じて、車両の走行特性を瞬時に変更できる「AMG ダイナミックセレクト」を搭載。AMG ダイナミックセレクトには 「Electric」「Battery Hold」「Comfort」「Slippery」「Sport」「Sport+」「Race」「Individual」の8つのモードを有します。

ブレーキには、モータースポーツで培われた技術によって、制動性能、耐フェード性能および 耐久性を高めたブレーキシステム「AMG カーボンセラミックブレーキ」を採用。大径でありながら通常のブレーキディスクよりも軽量のため、バネ下重量を軽くすることができ、運動性能と敏捷性を高めています。

価格は3,085万円。発表と同時に、販売がスタートしています。

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