【保存版】知ってる?トヨタのGRシリーズをまとめてみた
あなたは、GRシリーズをご存知ですか?このGRシリーズとは、世界中のモータースポーツに参戦するTOYOTA GAZOO Racing が極限で培った技術と情熱を惜しみなく注ぐスポーツカーブランドなんです。
GR、と一言で言っても、GRMN、GR、GRSPORT、GRPARTSと分かれているので何となくよくわからない。そもそもどんな車があるの?
そんな方のために本記事ではGRシリーズをわかりやすくまとめてみました。
■そもそも「GR」シリーズとは
「GR」とは、もっといいクルマづくりを目指すGAZOO Racingが、ニュルブルクリンク24時間耐久レースなどのモータースポーツ活動を通じて車と人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズのこと。
エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に置き、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定しています。
ちなみに、GR PARTSはアフターパ―ツです。
■普通のトヨタ車とGR、何が違うの?
GRのコンセプトとシリーズの種類はなんとなくわかった。しかしGRの何がすごいのか、どんな点が普通のトヨタ車と違うのかがよくわからん。という方も多いかと思います。
GRブランドの大きな魅力、そして普通のトヨタ車と差別化される点は大きくわけて3つ。
①「インターフェイス」
②「パフォーマンス」
③「デザイン」
この3点が普通のトヨタ車と異なります。
1つ目の、運転本来の喜びを伝える「インターフェイス」。
GRシリーズでは、スポーツ走行時だけでなく、長距離走行にも適したホールド性の高いスポーツシート、そして小径ステアリングは、機能性だけでなく乗り込んだ瞬間に“走り”を感じさせるものが採用されています。
この小径ステアリングは86に採用されているものと同径で、ミニバン系にも装着されるのがポイント。
2つ目が「パフォーマンス」です。
ボディについては溶接を追加(車種により異なる)、アンダーフロアに補強ブレースを追加することで剛性を強化しました。
しなやかで的確な操縦性を生むチューニングサスペンション、ブレーキ、外観と機能性を両立させた大径アルミホイールが、「意のままに操れる」操縦安定性をもたらします。
安心・安全に運転できるということは、走りの楽しさを実現する上では最重要ですからね。
そして3つ目が「デザイン」です。
GRシリーズのフロントにはすべて「“ファンクショナル・マトリックス”グリル」が装着されています。
垂直に切り立った大開口のアンダーグリルは冷却機能を最優先し、ラジエーター形状に合わせたスクエアデザインを採用しました。
また大型のアンダースポイラーは、空気の下面流をコントロールするセンター部と、コーナリング時のダウンフォースを発生させるコーナーリップからなっています。
このインパクトある外観は、ストイックに戦闘力にこだわった賜物と言えそうです。
【GR SPORT】
■GR SPORTとは
ライフスタイルに合わせて走りを楽しむことができる、エントリースポーツモデルです。
GR初心者の方や、普段乗りを重視する方にオススメです。
■アクア
アクア GRスポーツ プロトタイプ
■ヴィッツ
ヴィッツ GR プロトタイプ
■ヴォクシー
ヴォクシー GRスポーツ プロトタイプ
■ノア
ノア GRスポーツ プロトタイプ
■86
トヨタ 86 GRスポーツ(ピュアレッド)
■ハリアー
ハリアー GRスポーツ プロトタイプ
■プリウスα
プリウスα GRスポーツ プロトタイプ
■プリウス PHV
プリウスPHV GRスポーツ プロトタイプ
■マークX
※画像なし
■カローラ【NEW】
そして、新たにカローラがGR SPORTSシリーズに加わります!
トヨタ・カローラ新型のGR SPORT
トヨタ自動車の欧州部門、トヨタモーターヨーロッパは2月26日、スイスで3月に開催されるジュネーブモーターショー2019において、新型『カローラ』(日本名:『カローラスポーツ』に相当)の「GR SPORT」を初公開すると発表しました。
■C-HR【NEW】
トヨタ C-HR GRスポーツ
トヨタ C-HR GRスポーツ
■コペン【NEW】
トヨタ コペン GRスポーツ
トヨタ コペン GRスポーツ
【GR】
■GRとは
操る歓びを日常的に実感できる、まさに本格スポーツモデル。
GRMNほど本格的じゃなくていいけど、GRSPORTよりも走りにこだわりたい、という方にはオススメと言えます。
■86
86GR
■ヴィッツ
ヴィッツGR
■スープラ
《photo by Toyota》トヨタ GR スープラ 2.0の欧州発売記念限定モデル「富士スピードウェイ・エディション」
【GRMN】
■GRMN(ジーアールエムエヌ)とは
GRシリーズの最高峰、それがGRMNです。
「GRMN」は「マイスター・オブ・ニュルブルクリンク(MN)」の名を冠する通り、エンジン、シャシー、ボディをはじめあらゆる部分を戦闘用にフルチューンしたスペシャルモデルです。
台数限定で、価格も「マークX GRMN」が540万円、「86 GRMN」が648万円と、広く一般に走りの楽しさをうたうには極めて高価で、かつ限定的なモデルとなっています。
■ヴィッツ
トヨタ ヤリス(日本名:ヴィッツ) GRMN(ジュネーブモーターショー2017)
■マークX
トヨタ マークX GRMN
最後に
本記事では、トヨタのガズーレーシングがチューニングしたGRシリーズをご紹介しました。
今まで、あまりGRシリーズに興味がなかった方でも、一度乗ってみたら、そのパフォーマンスに病みつきになってしまうかもしれませんよ!