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トヨタのカローラスポーツ新型 価格・試乗記・スペックほか

トヨタのカローラスポーツ新型 価格・試乗記・スペックほか

6月26日より発売されている、12年ぶりにハッチバックスタイルを復活させた、トヨタの新型車『カローラスポーツ』。本記事ではカローラスポーツの詳細情報をまとめています。価格・試乗記・スペックほか

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トヨタのカローラスポーツ新型 価格・試乗記・スペックほか

6月26日より発売されている、12年ぶりにハッチバックスタイルを復活させた、トヨタの新型車『カローラスポーツ』。本記事ではカローラスポーツの詳細情報をまとめています。価格・試乗記・スペックほか。

トヨタのカローラスポーツ新型 詳細情報

トヨタのカローラスポーツ新型とは

カローラ スポーツは、トヨタ自動車が生産・販売するハッチバック型の乗用車です。

2018年ニューヨーク国際自動車ショーで、北米仕様の「カローラハッチバック」を初披露され、6月26日より「カローラスポーツ」として日本で発表・発売されました。

キャッチフレーズは「気持ちいいほど、新しい。」で、6速MT車の設定もあります。

トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー (TNGA) を採用しています。

トヨタのカローラスポーツ新型 燃費・ボディサイズほか

 
【トヨタ カローラスポーツ HYBRID G“Z”】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,375×1,790×1,460mm(ホイールベース:2,640mm)
最大乗車定員5名
車両重量1,400kg
燃費JC08モード:30.0km/L
エンジン種類直列4気筒
最高出力(kW(PS)/rpm)72kW(98PS) /5,200rpm
最大トルク(N・m/rpm)142N·m (14.5kgf·m) /3,600rpm
タンク容量 43L
駆動方式2WD
トランスミッション電気式無段変速機

トヨタのカローラスポーツ新型 パワートレイン

パワートレインには、1.8リットルハイブリッドシステムと1.2リットル直噴ターボの2種類を用意。ハイブリッドモデルは34.2km/リットル(JC08モード)の低燃費と走りの楽しさを両立したモデルとなっています。

ターボモデルは低速域から幅広い回転域で最大トルクを発生し、力強い加速感を味わうことが可能です。

トヨタのカローラスポーツ新型 トヨタセーフティセンス全車搭載

カローラスポーツ新型は、第2世代型の予防安全パッケージ「トヨタ セーフティ センス」を全車に標準装備しました。

自転車や夜間の歩行者も検知する「プリクラッシュセーフティ」をはじめ、前方車両の追従走行を支援する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト」。

ハイビームとロービームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」、カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示する「ロードサインアシスト」を備えています。

トヨタのカローラスポーツ新型 試乗記・試乗評価・感想

カローラスポーツのハンドリングのよさを実感できるのがワインディングロード。コーナーに合わせてステアリングを切り込むとノーズがスムーズにインを刺し、そのときの車両姿勢も極めて安定している。低重心化すると同時に、トレッドを拡大したことでタイヤの接地感がよくわかるようになった。これはボディやサスペンション、ステアリングなどの総合的なセッティングがうまくいっていることを示している。ハイブリッドでもスポーティな走りを楽しむことができる。

より走りを楽しみたいなら1.2リットル直噴ターボをおススメしたい。このエンジンは高回転域までパワフルというタイプではないが、1400から4000回転まで185Nmのトルクを発揮するため2リットル並みのパワー感が得られる。高回転域でトルクがドロップするため、あまり切れのよさはないが、低回転域から最大トルクを発揮するためタイトなワインディングでもスポーティに走ることができる。

トヨタのカローラスポーツ新型 グレード別価格

【ハイブリッド車】
HYBRID G“Z” 2,689,200円
HYBRID G 2,527,200円
HYBRID G“X” 2,419,200円


【ターボガソリン車】
G“Z” 2,386,800円〜
G 2,224,800円〜
G“X” 2,106,000円〜

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