目次へ戻る

ホンダの新型シビック タイプR 試乗評価・価格・燃費・性能は?

ホンダの新型シビック タイプR 試乗評価・価格・燃費・性能は?

ホンダの顔ともいえるシビック。7年ぶりに2017年9月より日本で販売開始されました。日本市場での発売は約7年ぶりで待ちわびていた人も多かったのではないでしょうか。3タイプ発売されているシビック新型、「タイプR」「セダン」「ハッチバック」のうち本記事ではタイプRについて改めて性能やレビュー、価格を見ていきたいと思います。


ホンダの顔!シビックが日本復活!2017年9月より発売中

ホンダの新型シビックが約7年の時を経て、2017年9月より販売開始されました。

シビック新型はハッチバック、セダン、スポーティーなタイプRの3つのタイプがラインアップされています。

本記事ではその中の1つ、シビックタイプRについてご紹介いたします。

ホンダ 新型シビック タイプR 基本情報

シビックとは、ホンダが生産・販売を手掛けるCセグメントの乗用車です。

そして、シビックタイプR(Civic Type-R)は、スポーツセダン型の車になります。

このタイプRとは、ホンダのスポーツグレードにつけられる名前。ホンダの車種に設定されたスポーツモデルにおける最上位グレードで、ホンダのスポーツ車全体の代名詞と言っても過言ではありません。

過去には、NSX、インテグラ、アコードなどにこのタイプRがラインアップされました。

ホンダ 新型シビック タイプR エクステリア

見る人に、鮮烈な印象を与えるエクステリア。このデザインは先進のエアロダイナミクスに裏打ちされたもの。

超高速域まで強力なダウンフォースを得るために、CFD(流体解析)や風洞実験を繰り返し、さらにニュルブルクリンクやアウトバーンなどの実地走行を幾度となく行いながらエアロパーツを吟味・検証しています。

ホンダ 新型シビック タイプR ボディカラー

ボディカラーは4色。

チャンピオンシップホワイト、クリスタルブラック・パール、フレームレッド、ブリリアントスポーティーブルー・メタリックの4色です。

ホンダ 新型シビック タイプR インテリア

タイプRは、赤を効かせたエネルギッシュな黒と赤のコントラストが鮮やかなインテリアデザインになっています。

また、強力なコーナリングGやブレーキGまでドライバーの操縦姿勢をしっかり保持するTYPE R専用シートを採用。

操舵感にこだわったDカットタイプの本革巻ステアリングホイール。ストップウォッチやレブインジケーターなど独自のコンテンツを盛り込んだ専用メーター。カーボン調パネルとメタリックな赤の輝きも、コクピットをスポーティーに演出してくれます。

フロントシート位置を低く設定、車両と一体感のあるスポーティーなドライビングポジションを実現しています。

また、フロントフードを下げ、爽快な視界も確保しました。

ホンダ 新型シビック タイプR タイプR専用シートでGからサポート

専用設計のHonda TYPE Rシートは、胸郭や大腿部をサポートするワイヤを設けたことで、大きな「面」を作り出すことで高速旋回時の横Gや制動時の前Gからドライバーを効果的にサポートしてくれます。

ホンダ 新型シビック タイプR スペック

 
【ホンダ シビック タイプR】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,560×1,875×1,435mm(ホイールベース:2,700mm)
最大乗車定員4名
車両重量1,390kg
燃費JC08モード:12.8km/L
エンジン種類水冷直列4気筒横置
最高出力(kW(PS)/rpm)235kW(320PS) /6,500rpm
最大トルク(N・m/rpm)400N·m (40.8kgf·m) /2,500-4,500 rpm
タンク容量 46L
駆動方式FF
トランスミッション6速マニュアル

ホンダ 新型シビック タイプR タイプR専用2.0L VTEC TURBOエンジン搭載

シビックタイプRには、高出力・高レスポンス2.0L VTEC TURBOエンジンが搭載されています。

アクセルを踏んだ瞬間に、シートに背中を押しつけられるような加速Gが立ち上がり、低回転からピークまで胸のすく吹け上がりが続くほど。

低慣性モノスクロール・ターボチャージャーに加えて、多段噴射インジェクターによる直噴システム、フレキシブルな過給圧制御が可能な電動ウェイストゲートを採用し、過給レスポンスを高めるとともに燃費性能も追求しました。

このタイプR専用のエンジンにより、最高出力235kW[320PS]、最大トルク400N・m[40.8kgf・m]を達成しています。

ホンダ 新型シビック タイプR 試乗記

走りと安定性が向上

タイヤを四隅に配置するロー&ワイドな新型プラットフォームがまず。最高速は270km/hに達する超高速直進安定性は、2700mmのロングホイールベースと、FFのハンドリングカーを造るため、リアの接地安定性の重要さに気付きリアサスをマルチリンク化するとともにトレッドを先代比65mm広げて、リアタイヤの接地性を高めた事が最大の成果。またフロントサスも新設のデュアルアクシス・ストラットが操舵したとおり正確に曲がるハンドリングを実現して、タイプRとしての走りも安定性も乗り味も一大変革した。

日本が誇るホットハッチ

ともかく、日本が誇るホットハッチが世界のライバルと真っ向勝負できる逸材であることを、確かに感じられた事は間違いなく、誇らしい気持ちになる。そんな6代目タイプRは魅力満載。悩んでいるなら背中をドカンと押して差し上げる。  

がしかし、値段が高い。高過ぎる(編集部註:450万0360円)。例えば“こういう仕様”もあっていいが、タイプRとは本来もっと質素で安価なモデルだったハズ。そこをもう一度見直すべきだ。と、ユーザーに成り代わり、ホンダ様には申し上げたい。

ホンダ 新型シビック タイプR 納期は2018年夏予定

ホンダのシビックタイプRが欲しい!と思った貴方。しかしすぐにタイプRに乗れるわけではないんです。

9月に発売されたタイプRですが、9月時点の納期はというと2018年の夏ごろとのこと。シビックの3タイプの中でもとりわけシビックタイプRの納期がかかっているようです。

乗りたい!と思ったことは早め早めの行動を!!

ホンダ 新型シビック タイプR 新車価格

 
【ホンダ シビック 新車価格】 
セダンハッチバックタイプR
265万320円280万440円450万360円

気になるタイプRの新車価格ですが、セダン、ハッチバックは200万円代におさまっているものの、タイプRは450万360円という設定になっています。

この価格設定はホンダのラインアップの中でもかなり高めの価格帯です。(ホンダのセダン・アコードよりも少し高めの価格です)

最後に

今回は、新型シビックのうち、タイプRについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

他にもハッチバック、セダンという2つのタイプがあり、一人一人のライフスタイルなどによって、オススメが変わってきますので、貴方にとって一番しっくりくるシビックを探してみてください。

関連するキーワード


ホンダ 車種情報 シビック

関連する投稿


ホンダのスーパースポーツNSX、中古車はお買い得?市場価格と維持費について検証!!

ホンダのスーパースポーツNSX、中古車はお買い得?市場価格と維持費について検証!!

2017年2月に販売開始した2代目NSX。初代NSXの中古車相場と20年以上経過する車両の歴史や特徴について、ご紹介していきます。


ホンダのバモスの中古車価格、スペック、燃費、評価等の一覧

ホンダのバモスの中古車価格、スペック、燃費、評価等の一覧

みなさんはホンダのバモスをご存知でしょうか。初代バモスはオープンカー型のピックアップトラックとして発売され、モデルチェンジを経て軽ワンボックスとして発売されました。現在は販売終了していますが、中古車で購入することは可能です。本記事ではそんなバモスの価格や燃費、評価についてまとめています。


ホンダ インテグラの歴史と歴代モデル|中古価格から評価に至るまで一挙掲載

ホンダ インテグラの歴史と歴代モデル|中古価格から評価に至るまで一挙掲載

ホンダの「インテグラ」の実燃費や中古価格などを歴代モデルごとにまとめてみました。「インテグラ」に乗り換えをお考えの方は是非参考にしてください。


オデッセイ・ハイブリッド|燃費・実燃費から評価は?中古価格も紹介

オデッセイ・ハイブリッド|燃費・実燃費から評価は?中古価格も紹介

1994年から発売されている、ホンダのオデッセイは発売当初から今もとても人気があるミニバンです。初代モデルから現行モデルまで、デザインが変更されてきましたが、どのモデルも根強い人気があります。こちらの記事では、オデッセイ ハイブリッドモデルの燃費と実燃費に、ユーザーやジャーナリストによる評価の紹介や中古車価格などについて合わせて掲載しています。


ホンダのフリード スパイクの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

ホンダのフリード スパイクの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

ホンダのフリードスパイクは、ホンダが2010年~2016年まで発売していた車です。ミニバンのフリードをベースに、トールワゴンタイプになったモデル。後継車はフリード+です。中古でトールワゴンを探しているという方、フリードスパイクはどうでしょうか。本記事ではフリードスパイクの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価を見ていきます。


最新の投稿


新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県は甲信越地区における日本海側の自治体で、佐渡島を有しています。天然記念物の朱鷺(とき)や瓢湖の白鳥、冬になると越後湯沢などを中心にスキーのメッカとして有名です。新潟県内の道の駅は39か所と北陸エリアでは比較的多いほうですので、今回は新潟県北部エリアの道の駅を中心に紹介します。


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方は意外と少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。