目次へ戻る

ホンダの新型シビック ハッチバック 試乗評価・価格・燃費・性能は?

ホンダの新型シビック ハッチバック 試乗評価・価格・燃費・性能は?

ホンダの顔ともいえるシビックが2017年9月より日本で発売されました。日本市場での発売は約7年ぶりとなります。3タイプ発売されているシビック新型、「タイプR」「セダン」「ハッチバック」のうち本記事ではハッチバックについて改めて性能やレビュー、価格を見ていきたいと思います。


ホンダの顔!シビックが日本復活!絶賛発売中

ホンダの顔、とも言える、シビック新型が2017年9月より販売開始されました。

フルモデルチェンジを行ったシビック新型は記念すべき10代目です。

2010年の9月に日本仕様の販売が終了、約7年間の時を経て復活したシビック新型。

シビック新型は、ハッチバック、セダン、スポーティーなタイプRの3つのタイプがラインアップされています。

本記事ではそのうちの1つ、シビックハッチバックについてご紹介いたします。

ホンダシビック新型 一番人気はハッチバック!?

自分が気になるタイプを購入するのがベストではありますが、それでも気になるのは、どのタイプが1番人気なのか?ということではないでしょうか。

ホンダ広報部によれば、11月1日の段階で、シビック新型は月販目標が2000台という中、約1万2000台という受注台数。

その数字の内訳はというと、ハッチバックが半数を占めており、残りをタイプRとセダンが分け合っているそうです。

11月の段階ではハッチバック人気が高いようですね。

ホンダ 新型シビック ハッチバック 基本情報

ホンダ シビックのスポーツグレード、Si(北米仕様)(2011)

シビックとは、ホンダが生産・販売を手掛けるCセグメントの乗用車です。ホンダを代表する車の一つと言っても過言ではありません。その思いは、ホンダシビック新型の公式サイトに掲載されている文言からも明らかです。

新しい問いかけ。新しい発見。新しい生き方。それを探すために、今よりも見晴らしの良い場所へ
自分の想いで自由に動く。そして、答えを出し、道をつくり、自分を、世界を変えていく。
そうした人々と同じ精神をもって走り続けてきたクルマ。自由な移動の喜びに挑んできた、
Hondaの生き様を象徴し続けてきたクルマ。NEW シビック、誕生。

世界各国で販売されている、世界戦略車でもあります。日本国内では、2010年に販売終了したものの、2017年に約7年の時を経て復活を果たしました。

ここ最近、軽自動車やミニバンといった、どちらかというとファミリー向けな車にシフトしているイメージの強いホンダですが、シビックを復活させることで、往年のホンダファンの期待に応えることができるのか?といった点でも注目度が高い車と言えるでしょう。

ホンダ 新型シビック ハッチバック エクステリア(外装)

新型シビックハッチバック、エクステリアは全体的にロー&ワイドを基調とした機能的かつ先進的な姿になっています。

タイヤにはダイナミック性能を高める18インチを装備しました。

また、センターデュアルエキゾーストも装備するなど、走りに寄与する機能性とアグレッシブな表現を細部に至るまで表現しています。

なだらかなテールゲートは、空力性能を考慮し、大開口も実現。

これらはTYPE Rとともに追求したシルエットです。

ホンダ 新型シビック ハッチバック ボディカラーは全5色

ボディカラーは、
●ホワイトオーキッドパール
●ルナシルバー・メタリック
●クリスタルブラック・パール
●フレームレッド
●ブリリアントスポーティブルー・メタリック

上記の5色が設定されています。

ホンダ 新型シビック ハッチバック インテリア(内装)

新型シビックハッチバックのインテリアは、走りを感じさせる空間デザインを目指しています。

7インチの大型カラー液晶メーターを採用。

精緻なアナログのタコメーターを描画し、速度は読み取りやすいよう数字で大きく表示してくれます。

大容量・大開口のラゲッジルームと、便利な横引きのカーゴエリアカバー。

ゴルフバッグが約3個ほど積める420Lの大容量というから驚きです。

ホンダ 新型シビック ハッチバック スペック(燃費・ボディサイズ他)

 
【ホンダ シビックハッチバック(6速マニュアル)】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,520×1,800×1,435mm(ホイールベース:2,700mm)
最大乗車定員5名
車両重量1,320kg
燃費JC08モード:17.4km/L
エンジン種類水冷直列4気筒横置
最高出力(kW(PS)/rpm)134kW(182PS) /5,500rpm
最大トルク(N・m/rpm)240N·m (24.5kgf·m) /1,900-5,000rpm
タンク容量 46L
駆動方式FF
トランスミッション6速マニュアル

ホンダ 新型シビック ハッチバック ホンダセンシング搭載

新型シビックハッチバック、安全性能面はどう進化しているのでしょうか。

新型シビックハッチバックには、先進の安全運転支援システム、ホンダセンシングが標準搭載されています。

ミリ波レーダーと単眼カメラによる車両前方の状況認識、ブレーキ、ステアリングの制御技術が協調し、安心で快適な運転と、事故回避を支援します。

ホンダ 新型シビック ハッチバック 試乗評価・レビュー・感想

【試乗評価】実用性の高いクルマ

5ドアハッチというパッケージングも手伝って実用性は高い。ラゲッジのトノカバーは横スライドのロール式という新しい発想のもので、これも想像以上に使いやすい。セダンとほぼ同一の使い勝手を確保しながら、スタイリッシュなエクステリアを実現したことで、セダンに抵抗がある層にも選ばれる存在となる。

残念なのは、使用燃料がプレミアムであること。日本で製造されるセダンは若干パワーダウンが伴うもののガソリンはレギュラー指定。長い目で見れば、ランニングコストの安いレギュラーガソリンは大きな魅力だ。

サスペションはフロントがストラット、リヤがマルチリンクでストロークがしっかりと確保されていてよく動くタイプ。一般道では乗り心地がよく、コーナーでは長いストロークを生かして路面をつかんでいく。フレキシビリティが高いセッティングだ。

【試乗感想】ハッチバックがセダンよりお高い理由とは

この違いについて、試乗の後懇親したホンダ第11技術開発室、第7ブロック主任研究員で、タイプRの開発を担当した柿沼秀樹氏は次のように答えてくれた。

曰く、今回はタイプRを同時開発することで、そのベースとなるハッチバック車はタイプRが成立するように、あらかじめ骨格各部に補強が入れられているから、骨格の強さはセダンより明らかに上だというのである。

ハッチバックがセダンよりお高い理由は実はここにあった!というわけだ。

実際開口部が多いハッチバックは、セダンより剛性が取りにくいはずだが、それでもハッチバックの方が、逆に剛性感が高いのは、この補強効果である。さらに振動の抑制などもセダンよりも上で、僕の試乗印象が間違っていなかったことを裏付けてくれた。

だから、セダンよりも走っていて安心感もあるし、何より痛快。久々にホンダらしい、活気溢れる走りのハッチバック車が誕生したと感じた。

ホンダ 新型シビック ハッチバック 新車価格

 
【ホンダ シビック 新車価格】 
セダンハッチバックタイプR
265万320円280万440円450万360円

新型シビックハッチバック、価格は約285万円に設定されています。

従来のシビックと比較すると、新型シビックは値段がお高めです。性能やデザインなどを加味すると、妥当な値段ではあるかと思いますが、若い方だと簡単に手が出せない価格になってしまったのが少し残念ですね。

ホンダ 新型シビック ハッチバック 中古価格

気になるシビックハッチバック、中古価格はいくらくらいなのでしょうか。

調べてみたところ、価格帯は約270万円~300万円ほどでした。

発売直後であるため、大きな値下がりは期待できないようです。

最後に

今回は、新型シビックの中でも人気の高い、シビックハッチバックについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

ハッチバックの他にもタイプR、セダンという2つタイプがあり、一人一人のライフスタイルなどによって、オススメが変わってきますので、貴方にとって一番しっくりくるシビックを探してみてください。

ニューカー速報プラス 第52弾 ホンダ新型シビック (CARTOPMOOK)

関連する投稿


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。


【2019年最新版】人気!おすすめ現行SUV 12選

【2019年最新版】人気!おすすめ現行SUV 12選

日本でも世界でも人気のSUV!今回は今人気・オススメしたいSUVを12種類紹介します。新車の購入を検討している方や、現行車のSUVを中古で購入したいと考えている方にオススメの内容です。燃費、価格、特徴をまとめたほか、合わせてSUVを選ぶ時のポイントもいくつか紹介します。


ホンダ・トゥデイの概要や歴史・歴代モデル|燃費や中古価格から評価ほか

ホンダ・トゥデイの概要や歴史・歴代モデル|燃費や中古価格から評価ほか

セカンドカーとして知名度が高い「ホンダ・トゥデイ」の歴史や燃費・中古価格などをまとめてみました。便利な軽四があるといいなとお考えの方はぜひ参考にしてください。


ホンダ アコードワゴンの中古価格|燃費情報、口コミ・評価も紹介

ホンダ アコードワゴンの中古価格|燃費情報、口コミ・評価も紹介

ホンダのアコードシリーズの一つ「アコードワゴン」。ワゴンタイプの車としても人気があります。その「アコードワゴン」の歴史や中古価格・そして気になる燃費なども含めてご紹介します。「アコードワゴン」に関心があり乗り換えを検討されている方は是非参考にしてください。


最新の投稿


【2019年保存版】現行レクサス車種一覧 価格・特徴【早わかり】

【2019年保存版】現行レクサス車種一覧 価格・特徴【早わかり】

レクサス、と聞くと高級車だし自分には関係のない車。と決めつけている人はいませんか。それはもったいない!レクサスはもちろん高級車ですが、価格からボディタイプまで様々です!一口にレクサス、と言ってもいろんなモデルがあるんです。本記事では、現行レクサスを一覧にし、特徴や価格、中古車価格などをまとめてみました。【7月更新】


【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

気になる情報が入ってきました。レクサスが2020年をめどに自律走行技術を搭載した新型スポーツ、もしくはラグジュアリーモデルを開発している可能性があるとのこと。最新情報をまとめています。


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。