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ホンダ新型「シビック」発売!新デザイン採用&スポーティな「RS」を新設定

ホンダ新型「シビック」発売!新デザイン採用&スポーティな「RS」を新設定

ホンダは2024年9月12日、「シビック(CIVIC)」のマイナーチェンジモデルを、翌日13日から発売すると発表しました。フロントフェイスを大胆に変更するほか、スポーティモデルとなるRSの設定など、様々な改良が行われています。

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MTのみのRSも登場!ホンダ新型「シビック」発売

《画像提供:Response》〈写真提供:ホンダ〉ホンダ・シビック改良新型(RS)

ホンダ「シビック」は1972年に登場したモデルで、ホンダの中でも長い歴史を持っています。基本的には、3ドアもしくは5ドアハッチバック、および4ドアセダンが基本ですが、歴代モデルの中にはステーションワゴンやクーペも存在しており、その時代に合わせた展開が行われて来ました。

また、本格スポーツモデルである「タイプR」も存在しており、国内のみならず海外でも高い評価を受けています。

現行モデルは、2021年に登場した11代目。ホンダのクルマづくりの基本である「人中心」の考え方を深く掘り下げ、親しみやすさと特別な存在感をあわせ持つことで、乗る人すべてが「爽快」になることを目指して開発されています。

進化したデザインやスポーティーな走りなどにより、人気を博しており、現代では珍しくなってしまった“MT”の設定を残す貴重なクルマ。国内ではハッチバックモデルのみの展開ですが、アメリカや、中国などではセダンモデルも存在します。

また、最高出力182馬力・最大トルク240N・mの1.5リッター直列4気筒VTECターボエンジンを搭載するガソリンエンジンモデルと、最高出力141馬力・最大トルク182N・mを発揮する2.0リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドモデル「e:HEV(イーエイチイーブイ)」が用意されます。

そんな現行型シビックのマイナーチェンジが2024年9月13日に発売されました。

《画像提供:Response》〈写真提供:ホンダ〉ホンダ・シビック改良新型(RS)

今回のマイナーチェンジでは、フロントフェイスをより端正なデザインに変更するとともに、軽快かつ意のままに操る喜びの提供を目指した新グレード「RS」を、ガソリンモデルに設定しました。

エクステリアデザインは、低重心・水平基調で、シンプルかつ流れるようなクーペイメージのプロポーションはそのままに、よりシャープで精悍なフロントバンパーデザインへ変更することで、フロントやサイドからのスポーティーなシルエットをさらに際立せています。

インテリアでは、Googleを搭載した9インチHonda CONNECTディスプレイを採用しており、Googleアシスタント、Googleマップ、Google Playを車内で簡単に利用可能としました。

《画像提供:Response》〈写真提供:ホンダ〉ホンダ・シビック改良新型(RS)

先進安全装備には、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備。従来の機能をさらに進化させるとともに、急アクセル抑制機能を新たに設定しています。

e:HEVモデルでは、従来モノグレードだった展開を、e:HEV LXとe:HEV EXの2グレード設定に変更。インテリアには、ハイブリッドの静かで滑らかな走りを想起させる、より明るく軽快な印象のグレー内装を追加しています。

《画像提供:Response》〈写真提供:ホンダ〉ホンダ・シビック改良新型(e:HEV)

また、18インチのアルミホイールには、シャークグレーメタリック、マット切削の新規デザインを採用するほか、e:HEV EXでは、電動パノラミックサンルーフを標準装備としました。

ガソリンモデルでは、従来のLX/EX(CVT)に加え、クルマを意のままに操る喜びを気軽に体験することを目指した新グレードRS(6速MTのみ)を新たに設定しました。

RSでは、ブラック加飾されたヘッドライトリング、ドアミラーカバー、シャークフィンアンテナ、エキパイフィニッシャー、ホイールナットを装着したほか、車両前後にRSエンブレムを付けることでスポーティーさを強調。

減速操作に合わせてエンジン回転数を自動で制御し、スムーズなマニュアル運転操作をサポートするレブマッチシステムも採用しています。

また、慣性モーメントを30%低減したシングルマス軽量フライホイールを採用することで素早い回転落ちを実現。

さらに、荒れた路面でも車体の揺れを抑制する、徹底的に性能を突き詰めた専用のサスペンションを採用。これと専用にチューニングされたステアリングにより、軽快で一体感の高い旋回フィールを楽しめるといいます。

これに加えフロントディスクローターに大径化したRS専用ブレーキを採用することで、踏み始めからドライバーの意図した通りの減速度が発生し、コントロール性をより高めています。

4つのドライブモードスイッチ(NORMAL/SPORT/ECON/INDIVIDUAL)や、RS専用のウエルカムアニメーションが入った液晶メーターも用意しています。

価格は、ガソリンエンジンモデルが、LXが344万8,500円、EXが379万8,300円、今回追加されたRSが419万8,700円、ハイブリッドモデルがLXが399万8,500円、EXが430万7,600円です。

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