トップへ戻る

今年こそ運転免許をとりたい! 運転免許の取り方からおすすめ教習所まで!

今年こそ運転免許をとりたい! 運転免許の取り方からおすすめ教習所まで!

一般的に免許を取得するためには、学校に入学して実技で運転技術を身につけて学科で知識を学ぶ必要があります。取得の方法はさまざまあって、それぞれにメリットや取得までの流れが異なるので、事前に知っておくことが大切です。今回は免許の取得までの流れや必要な費用、教習所についてご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ミッション?オートマ?合宿?通い?運転免許取得までの流れを考えよう!

運転免許の取得で最初にすることは、自分が取得する免許の種類を決めることです。

免許にはATとMTの2つの種類があって、取得する免許の種類によって取得までの教習の時間や費用が若干異なります。

取得する免許の種類が決まったら、教習所に通って取得するか合宿で取得するかの選択です。こちらも選択によって費用や時間が違ってきますので、自分に合った方法を選ぶことがとても大切です。

教習所で決められた時間分の学科と実技講習を受けた後、試験に合格をすれば運転免許を取得することができます。

費用感

(C)GettyImages

免許の取得に掛かる費用は入学する教習所やAT、MTなどの免許の種類によって異なりますが、合宿であっても教習所の通いであっても数十万円の費用が必要です。

費用の支払いは、一括やローンを組んだりと選択肢はたくさんあります。学生の場合はローンを組むことが難しく、まとまったお金を一括で支払うのは困難なため、一般的に支払は親が多いです。

少しでも費用を抑えたいという人は、インターネットによる割引や、学生割引などを利用すると通常よりも数万円程度安くなることがあります。

通いと合宿の金額を比較した場合、合宿での取得の方が安く済むこともあるため、冬休みなどの長期休みを利用して合宿で取得する人も少なくありません。

教習所、合宿。運転免許をとる方法はさまざま

免許を取得する方法はさまざまな方法があって、選択する方法によって費用や取得までの流れが異なります。

まず一つ目は教習所に通う方法です。こちらは、自分で授業や実技のスケジュールを決めて教習していく方法で、日中に学校に通いながら夕方に教習所に通えるというメリットがあります。

短期間で取得したい人におすすめなのが合宿です。合宿免許は入学から卒業検定までのスケジュールが全て決められていて、1日を通して学科や実技講習を受けていきます。合宿のメリットは、2週間前後の短い期間での取得が可能なことです。

そのほかにも、一発免許という方法もあります。これは、教習所などに通わずに運転試験場で直接取得する方法です。

免許の取得は早めの方が良い理由って?

一般的に運転免許は、早めの取得が望ましいといわれています。これは免許の取得までに必要なとする時間の長さが理由の一つに挙げられます。

教習所に通う方法であれば仕事をしながらの取得も可能ですが、実際に働き始めると仕事の内容によっては教習所に通う時間がないというケースも少なくありません。

教習所には入校から決められた期間内に取得しなくてはいけないという決まりもあるため、期間を過ぎてしまうということも考えられます。

そういった理由からも、長期休みや時間に余裕がある学生の間に取得しておく方が良いといえるでしょう。

いざ、受けよう!教習所選びのコツとは?

春休みに運転免許を取ろうと考えている人も多いのではないでしょうか。年末年始休暇や長期休暇などといったまとまった休みを利用すれば、比較的取りやすい時期といえるでしょう。

でも、どこの教習所を選べばいいかなどと悩む人も多いかと思います。

最近の教習所では、オリジナリティあふれる企画や料金設定を用意するなどして、教習生の呼び込みを図っているようです。

また、教習所によっては、技能試験の免除もしてくれるところも出てきています。そんなたくさんある教習所の中からおすすめの教習所をご紹介します。

竹の塚モータースクール

竹ノ塚モータースクールでは、教官に女性が多いという特徴を全面に打ち出すことで、多くの女性教習生が入校するという結果に結びついています。全国的にも注目を集める試みとして、たびたびのように取り上げられています。

やはり、女性教官の方が親しみやすいと感じる教習生が多いのかもしれません。入校から卒業までに女性教官が寄り添ってくれるのも好評を集めているようです。
竹ノ塚モータースクールでは、クリスマスキャンペーンも行うなど、教習生にとってメリットのある取り組みも盛んに開催しています。

コヤマドライビングスクール二子玉川

コヤマドライビングスクールは、他の教習所とは一線を画す取り組みを行っているとして、話題を集めています。駅からの距離が若干離れていることもあり、のどかな雰囲気の中で技術研修に集中できるというのもポイントです。

運転免許取得という目標達成に向けての環境は上々といえるでしょう。季節ごとに教習所のコースに工夫を取り入れるなどの試みもしています。

ハロウィンやクリスマス、サクラの季節など教習生を飽きさせない取り組みが話題を集めています。また、BMWに乗れるという前代未聞の企画でも高評価を得ています。

ラヴィドライビングスクール蒲田

ラヴィドライビングスクール蒲田では、テクニックや自分本位の運転に走らないという言葉をコンセプトに掲げることで、話題を呼んでいます。

ドライバーや自転車、歩行者などすべてが、安心して道路を使うことができるようにとドライバーへの教育を徹底していることで、多くの支持を集めています。

セーフティドライバー向けに特化した講習や技能研修を行うなどの取り組みにも注力しています。また、環境保護や省エネルギー社会に向けての取り組みにも余念がありません。エコドライブの推奨に努めています。

東京以外でおすすめな教習所を一挙紹介

岩手県盛岡市内にある「盛岡ドライビングスクール」は、観光などを楽しみながら運転免許を取得する事ができる自動車教習所です。合宿の際に利用する温泉が付いている宿泊施設に泊まる事も可能で、教習で疲れた体を癒しながら温泉に入る事ができます。

また観光ツアーも催されており、有名スポットでもある小岩井農場に行って羊や馬などの動物に気軽に触れ合ったり、名物のアイスクリームを食べるなどいろいろな事が楽しめます。さらに盛岡では有名なわんこそばなどが特典で食べる事もでき、魅力あふれる合宿プランが用意されています。

米沢ドライビングスクール

米沢ドライビングスクール は山形県米沢市内にある自動車教習所で、恵まれた教習環境の中で、中身の濃い講習を受ける事ができます。

教習所内には様々なタイプの教室が用意されている他、シミュレーターなども設けられており、最先端の設備に触れながら運転に関する知識や技術が学べます。他にもテニスコートや他球場などもあり、誰でも気軽に利用できるようになっています。

合宿教習では、様々なニーズに応えられるよう多様な宿泊施設があり、自炊を希望する人にも合わせた宿泊施設も用意されています。また当教習所の特典として、合宿期間中に1回限定で地元の米沢牛を使ったステーキを味わう事ができるうれしい特典もあります。

新潟中央自動車学校

新潟中央自動車学校は新潟県新潟市中央区にある自動車教習所で、JR新潟駅からは徒歩約10分の所に位置しています。

駅からは送迎バスを利用する事もできるので、とても通いやすくなっています。新潟駅近くにはレストランやラーメン店などの飲食店が多数立ち並んでいるので自動車学校の帰りにふらりと立ち寄る事もできます。

教習所内のロビーは開放的で広々としており、待ち時間や空き時間などもゆっくり快適に過ごす事ができます。他にも明るく清潔感のある食堂も設けられていて、教習所のコースを眺めながら食事をする事も可能です。

また当教習所では電気自動車を用いた技能教習や雪道のスリップ体験などもできるようになっています。

高梁自動車学校

高梁自動車学校は岡山県高梁市にある自動車教習所で、施設全体は明るく清潔感があり気持ちよく学べる環境が整っており、シミュレーターなども設けられているので、着実に知識や技術が習得できます。

また当教習所にはビリヤードや卓球などができる娯楽室やカラオケ室などもあり、いずれも無料で利用できるので誰でも気軽に楽しめます。

一方、合宿の際に利用する宿泊施設も充実しており、無料でゲームやDVDを借りる事も可能なので、友達と楽しみながら部屋の中で過ごす事も可能です。

さらに当教習所に通っている人には、自動車学校のオーナーが経営している歯科医院で歯のホワイトニングなどが格安でできる嬉しい特典も用意されています。

関連するキーワード


運転免許 教習所

関連する投稿


国際運転免許の取得方法、有効期間は?日本の免許証で運転できる国は?

国際運転免許の取得方法、有効期間は?日本の免許証で運転できる国は?

海外旅行や出張など、海外で車を運転する必要が生じたときに取得しなければならないのが国際免許です。面倒だと思う方も多いかもしれませんが、意外と取得は簡単です!本記事では国際免許の取得方法、費用、必要書類、有効期間、ジュネーブ条約の加盟国さらに国際免許が不要な国や地域(カリフォルニア、ハワイなど)のルールをご紹介します。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

終わりの見えないコロナ禍で、大きく見直されたことのひとつは自家用車の価値でしょう。好きな時に出かけられて、人との接触も少なくできる車移動。免許は持っているけど車はあまり運転したことがない…という方でも、通勤やお出かけなどで車を使われるシーンも多くなっているのでは。いわゆるペーパードライバーや初心者の方々が安心して運転するために、気をつけるべきポイントをまとめました。


最新の投稿


日産、新型軽ハイトワゴン「デイズ」を発表!新色”バブルガムピンク”追加

日産、新型軽ハイトワゴン「デイズ」を発表!新色”バブルガムピンク”追加

日産は2024年6月10日、同社の軽ハイトワゴン「デイズ」の一部改良モデルを発表。同日より発売しました。鮮やかなカラー「バブルガムピンク」の追加などが行われているようです。


【新車販売台数ランキング】日本で最も売れているのは「ヤリス」!新星「WR-V」も登場!? 5月のランキングはどうなったのか

【新車販売台数ランキング】日本で最も売れているのは「ヤリス」!新星「WR-V」も登場!? 5月のランキングはどうなったのか

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年5月の新車販売台数ランキングによると、4月にトヨタ「カローラ」から首位を奪ったトヨタ「ヤリス」が引き続き1位となったほか、ダイハツのOEM車トヨタ「ルーミー」が一気に10位に返り咲きました。更に、新登場のWR-Vが早速ランクインするなど、入れ替えの激しい展開となりました。


ジープ初の電気自動車 新型「アヴェンジャー」日本導入へ!今秋発表予定

ジープ初の電気自動車 新型「アヴェンジャー」日本導入へ!今秋発表予定

2024年6⽉6⽇、Stellantisジャパン株式会社は、本格SUVブランド「ジープ」初の電気自動車、「アベンジャー(Avenger)」の国内発売に先立ち、ティザーサイトを公開。実際の発表は2024年の秋頃を予定しているといいます。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年6月12日更新)


ヒョンデが最高出力650馬力のハイパフォーマンスモデル「アイオニック5N」を発売!

ヒョンデが最高出力650馬力のハイパフォーマンスモデル「アイオニック5N」を発売!

2024年6⽉5⽇、Hyundai Mobility Japan株式会社(ヒョンデ)は、新型“⾼性能電気⾃動⾞”「アイオニック5N(IONIQ 5N)」の販売を開始したと発表。レギュラー商品ラインアップとして継続販売していくといいます。


ブログ 始め方 | 新車情報 | 原付 おすすめ | ブログ 始め方 | 副業 | 光回線 おすすめ |
ポケットWi-Fi おすすめ | WiMAX おすすめ | VPN おすすめ | オンライン英会話 おすすめ |
オンライン英会話 安い | オンライン英会話 初心者 | 英会話アプリ | 格安SIM | フリーランスエージェント |
ファクタリング 即日 | ファクタリング 非対面 | 年賀状 安い