トップへ戻る

【ゴールド免許】憧れの優良運転者免許証の取得条件は?

【ゴールド免許】憧れの優良運転者免許証の取得条件は?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのでしょうか。また、取得までの最短期間や、取得後のメリット、ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについて解説します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


運転免許証の色は3種類って知ってた?頂点に君臨する「ゴールド」

実際の運転免許証を見てみると、有効期限の記載箇所の背景色には、緑、青、金があります。

ゴールド免許は、「5年間無事故・無違反」を守ると取得できる、有効期限記載箇所の背景が金色になっている運転免許証です

基本は2つ、「ゴールド免許」をゲットするための条件はコレだ

ゴールド免許とはどのような免許なのか、あらためて見ていきましょう。

運転免許取得から5年以上経過している

ゴールド免許は、運転免許取得後にすぐにもらえるわけではありません。

運転免許をお持ちの方は、覚えてらっしゃるかもしれませんが、免許を取得してすぐの背景色は緑色です。そこから3年経過すると、免許更新のタイミングとなり、更新時に青色になります。

そこからさらに3年経過し、2回目の免許更新タイミングで「5年間無事故・無違反」であれば、ようやくゴールド免許が取得できます。

この場合、2回目の免許更新まで無事故・無違反である必要があるため、ゴールド免許の取得には6年必要です。

誕生日の41日前から5年間無事故・無違反

5年間無事故・無違反といっても、正確には、「誕生日の41日前から過去5年間無事故・無違反」でいる必要があります。無事故・無違反の判定が、免許更新する年の誕生日の40日前に行われるため、このような決まりになっています。

では、具体的に、無事故・無違反とはどういう状態なのでしょうか。

無事故・無違反の定義は、「交通違反点数制度による違反点数がつかないこと」なので、「無事故」については人身事故が無いことが条件です。

一方「無違反」に関しては、違反の種類毎に点数や反則金が細かく決められており、1点でも加算されると、ゴールド免許最短取得はできなくなります。

免許の失効に注意!

また、更新を忘れてうっかり免許を失効させてしまうと、たとえ5年間無事故・無違反でもゴールド免許は取得できません。もし、失効前にゴールド免許だったとしても、背景は青色に戻ってしまうので、免許の失効には十分注意してくださいね。

免許が失効したとしても、6ヶ月以内であれば、「特定失効者に対する講習」を受け、適性試験に合格すると免許は再交付されます。

免許失効後7ヶ月~12ヶ月以内であれば、仮免許の学科試験と技能試験が免除されますが、1年以上失効した状態が続くと試験の免除はなく、もう一度新規で免許を取得することになります。

免許が失効した場合
6ヶ月以内
学科試験と技能試験は免除。 「特定失効者に対する講習」を受け、適性検査に合格することで再交付
7ヶ月~12ヶ月以内仮免許の学科試験と技能試験は免除。本免許証の学科試験と技能試験、適性検査、取得時の講習を受けて再取得
1年以上試験の免除なし

ブルー免許の更新期間によって、ゴールド取得まで約10年かかる!?

ブルー免許の有効期間は3年と思いがちですが、違反点数が3点以下の方は、ブルー免許であっても有効期間が5年間となり、有効期間ではゴールド免許と同じになります。

しかし、この有効期間が裏目に出てしまうことも。数々のメリットを受けられるゴールド免許は、「免許更新年の誕生日41日前から5年間無事故・無違反」が基準ですので、違反を犯してしまうタイミングによっては、次回更新だけでなくその次の更新でもブルー免許が交付されてしまう場合もあり、約10年間ブルー免許のままになってしますケースも考えられます。

違反も事故もないに越したことはありませんが、その時は軽微な違反で済んだ!とホッとしても、ゴールド免許への道のりは遠のいてしまうこともありそうです。

更新期間だけじゃない!こんなにあるゴールド免許のメリット・特典

ゴールド免許を所有していると、さまざまな特典を受けることができます。

・免許更新期間が長くなる
・免許更新時の講習時間が短くなる
・免許更新費用が安くなる
・食事代・ガソリン代等が割引される
・自動車保険が安くなる

免許の更新期間が5年になり、講習時間も短く、金額も安くなる!

ゴールド免許を取得した最大のメリットともいえるのがこちら!免許更新の際の優遇措置です。

ゴールド免許の場合、講習が30分の「優良運転者講習」で済みます。青色の場合の一般講習は1時間、初心者講習や違反講習は2時間なので、かなりの優遇ですね。

また、更新費用もゴールド免許が一番安く3,000円、青色は3,300円、初回更新者と違反運転者は3,850円です。多少ではありますが、費用も抑えられます。(※2022年8月現在)

警察署やゴールド専用更新センターで楽々免許更新も可能!

グリーン免許やブルー免許の場合、運転免許の更新時には運転免許更新センターや運転免許試験場に行く必要があります。どこにでもあるわけではないので、お住まいの地域によっては行きにくい場所の方もいるでしょう。

一方ゴールド免許なら、免許更新通知はがきに記載された指定警察署や優良運転者免許更新センターでも更新手続きが可能になります。

警察署での更新は平日のみ対応であったり、混雑する日などは時間がかかる場合もあるようですが、ご自身が行きやすい場所を選べる選択肢の広さは嬉しいところですね。

SDカード発行で食事代・ガソリン代等が割引される!

1年以上事故や違反等がない方は、各都道府県の自動車安全運転センターに「無事故・無違反証明書」か「運転記録証明書」を申し込み、自動車安全運転センターが発行しているSD(セーフティードライバー)カードを取得することができ、無事故・無違反の年数によってカードの色が違います。

SDカードは、安全運転者であることの誇りと自覚を象徴するもので、カードを持っている人は、ガソリン代・食事代・宿泊代などの割引やマイカーローンの金利が優遇されるなど、2022年8月時点で約16,000箇所にてさまざまな優遇を受けられます。

一例を挙げると、関東であれば爆弾ハンバーグで有名なフライングガーデンで「ドリンクバー無料」の優待を受けられたり、会員価格で給油できるガソリンスタンドがあったりと、嬉しい特典がたくさんあります。

特典を用意している店舗によりますが、無事故・無違反の年数によって、受けられる優遇内容に差があるケースがあるので、ゴールドカードであれば、より優遇される可能性があるということになりますね。

優遇を受けられる店舗やサービスは、地域によって異なるので、お住いの地域やドライブ先などに、どういった特典やサービスがあるか、ぜひチェックしておきましょう。

SDカード優遇店検索|自動車安全運転センター

https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/116/Default.aspx

「都道府県」「業種」「優遇店名・所在地入力」の3つのキーワードから絞り込んで検索が可能です。

自動車保険の割引が受けられる!

車を運転する上での備えといえば自動車保険ですが、ゴールド免許だと自動車保険でも割引があります。

この場合、契約の始期日時点で記名被保険者の免許がゴールド免許の場合に、保険料が割引されるため、契約のタイミングが重要です。

気になる割引率ですが、保険会社によって違い、6%~19%程度割り引かれます。

保険会社によっては、割引率を公表していない会社もあるので、自動車保険に加入する際には、見積りを取って比較した方が確実です。

自動車保険の契約期間中にゴールド免許になった場合、割引率はどうなるのかというと、契約の始期日時点での判断になるので、途中でゴールド免許になったからといって、割引率は変更されません。

逆に、契約期間中にゴールド免許でなくなった場合でも、契約の始期日時点でゴールド免許であれば、保険の適用期間中はゴールド免許の割引率が適用されるので、契約始期日時点で何色の免許かがポイントになります。

【ゴールド取得を早めたい!】追加で免許取得?違反点数の奇妙?

免許を追加で取得すると、5年でゴールド取得のチャンス

冒頭にも記載した通り、ゴールド免許を取得するためには、最短で2回の免許更新を行わなければならないため6年の期間が必要になります。

しかし、ゴールド免許取得までの期間を短くする方法もあります。

新規取得の場合は免許の有効期間が3回目の誕生日+1ヶ月のため、誕生日直前の免許取得がゴールド免許への最短取得の道ということになります。

追加で免許を取る(普通免許取得後、自動二輪の免許取得等)場合は、無事故無違反が5年継続しているかどうかが重要になります。

更新のタイミングでゴールドになるので、たとえば4年半無事故無違反で、そのタイミングで追加の免許取得した等、追加取得時にゴールドの条件を満たしていない場合、青色でまた3年待たなくてはいけなくなります。

逆に5年間無事故・無違反は変わらない条件ですが、普通免許取得後、1度更新をしてから2年後に自動二輪など他の免許を取得すると、最短6年を5年間に短縮することが可能です。

1年という差ではありますが、ゴールド免許を少しでも早く取得したい人は、チャレンジしてみてしてくださいね。

違反点数が多いとゴールド取得早まる?!矛盾を感じる現状

過去5年間に、違反点数が3点以下の軽微な違反が1回の方は、ゴールド免許にはならないものの、ブルー免許でも更新期間が5年に延びるので、場合によってはゴールド免許取得まで10年かかってしまうケースがあることはお伝えしました。

もし、軽微な違反を2回以上犯して累積点数が3点以上となり「違反運転者」というカテゴリーに分類されると、ブルー免許の更新期間は3年に縮まります。

軽微な違反1回だけなら免許更新期間が延びるというメリットに目がいきますが、軽微な違反を1回しかしていないドライバーよりも、「違反運転者」となったドライバーの方が更新期間が短いので、場合によってはより早くゴールド免許を取得できてしまうケースも考えられます。

違反日と更新日との関係にもよりますが、更新期間が5年から3年に縮まったことで、一度違反運転者となった方が2年早くゴールド免許が交付される可能性があり、違反をしたほうが早くゴールド免許を取得できるというねじれ現象がおこることがあります。

【まとめ】 ゴールド免許を目指そう!

以上、ゴールド免許を取得するための条件や、ゴールド免許のメリットなどを詳しく解説しました。

ゴールド免許を取得するための道のりは長いですが、取得後のメリットは大きいです。

現在ゴールド免許の方もそうでない方も、交通ルールの遵守はもちろん、マナーにも気を配った安全運転で日々の運転・ドライブを徹底するようにしていきましょう。

よくある質問

運転免許証の色って何種類あるの?

運転免許証の有効期限が記されている部分は、グリーン、ブルー、ゴールドの3種類があります。グリーンは免許を取得してから初回更新前の方、ブルーは免許歴が5年に満たないか更新前5年間で違反点数がついてしまった方、ゴールドは更新前の5年間で違反点数がついていない方に、それぞれ交付されます。

どうすればゴールド免許が手に入るの?

ゴールド免許は、誕生日の41日前から5年間の間、違反点数のつく事故や違反がなければ申請などの必要なく、免許更新時や新しく免許を取得した際に自動的に交付されます。

ゴールド免許でいいことってあるの?

前回更新時から5年間、ルールに則った安全運転をしていたことを示すゴールド免許は、任意保険が割安になったり、お店で割引を受けられたりといいことずくめ。免許更新の際も、講習時間の短縮や更新できる場所が増えたりと、優遇を受けられます。

運転免許に関連する記事はこちらもチェック

関連するキーワード


運転免許 カーライフ 免許

関連する投稿


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


大型特殊免許で乗れる車は?取得の流れと日数・費用の目安まとめ

大型特殊免許で乗れる車は?取得の流れと日数・費用の目安まとめ

大型特殊免許を取ろうと思っているけれど、実際にどんな車に乗れるのか、そして免許を取るまでの流れについて気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、大型特殊免許を持っていると乗れる車と取得までの流れについて詳しく解説しています。取得までにかかる日数や費用、そして注意点も一緒に確認していきましょう。


ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

終わりの見えないコロナ禍で、大きく見直されたことのひとつは自家用車の価値でしょう。好きな時に出かけられて、人との接触も少なくできる車移動。免許は持っているけど車はあまり運転したことがない…という方でも、通勤やお出かけなどで車を使われるシーンも多くなっているのでは。いわゆるペーパードライバーや初心者の方々が安心して運転するために、気をつけるべきポイントをまとめました。


無免許運転の危険性|罰則や引かれる点数について

無免許運転の危険性|罰則や引かれる点数について

車を運転している方であれば、すでに免許を取得しておられるので、無免許という可能性は低いでしょう。2013年の道路交通法の改正に伴って、無免許運転の罰則が強化されています。では無免許運転とはどのような定義でしょうか?罰則や違反点数についてご紹介します。


最新の投稿


【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

価格の安さや維持費の安さでお財布に優しい軽自動車ですが、近年の軽自動車は燃費性能も大幅に向上しており、上手に選べばガソリン代もしっかり節約することができます。いったいどの軽自動車が低燃費なのか、気になってきますよね。この記事では、最新のカタログ燃費をもとに、最も低燃費な軽自動車10車種を紹介します。最新軽自動車の驚きの燃費性能を、ぜひチェックしてみてくださいね。


値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

大勢が乗車できて荷物も運べる便利な「ミニバン」は、SUVと並んで日本では人気の高い車のジャンルの一つです。そんなミニバンを中古車でなるべくお買い得に購入したいという方も多いでしょう。しかし、人気ジャンルゆえに存在する車種が非常に豊富で、選ぶにしても選択肢の広さに迷ってしまうことも。この記事では、そんな方の参考となるように、中古車価格がお買い得でさらに魅力度の高い選りすぐりのミニバンを5車種紹介します。


車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

気付いたら車に付着している水垢は、見た目も悪く、落とすのも大変…できれば発生させたくないですよね。では、水垢がなぜ発生するのかご存じでしょうか。今回は水垢が発生する原因から落とし方までの解説と、水垢落としにおすすめな洗剤10選を紹介します。


【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

「晴れて免許がとれたから、車を買ってみたい!でも、車ってどうやって買うの?」「長く乗った今の車をそろそろ買い替えたい!最近よく見かける「残価設定ローン」や「サブスク」ってなに?」などなど車の買い方について疑問に思うことはありませんか。昨今では「車の買い方」にはさまざまな方法があります。また、「車を買わずに所有するスタイルというのも存在します。ここでは車を所有するさまざまな方法について紹介します。