トップへ戻る

【免許返納】手続き方法のやり方や特典を解説!

【免許返納】手続き方法のやり方や特典を解説!

「運転免許の自主返納」をご存知でしょうか?本記事では運転免許の自主返納と、運転経歴証明書の申請方法、さらに47都道府県ごとに受けられる特典の例もご紹介します。また、特典は若者でも対象になるのか、どんな条件があるのかといった気になる疑問についてもご紹介いたします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


運転免許自主返納とは?

運転免許自主返納(運転免許の申請取り消し)とは、有効期限の残っている運転免許を返納することです。

1988年4月から高齢ドライバーの事故の多発を受けて、導入されました。

2002年には「免許証を返納すると身分証明書が手元に無くなる」という意見を反映して返納後でも身分証明書として使える、「運転経歴証明書」を導入しました。
さらに2012年に「運転経歴証明書」の有効期間を無期限に伸ばすことで更なる運転免許自主返納を促しています。

【運転免許の自主返納】手続き方法について

つぎに、運転免許証の自主返納の手続き方法についてご説明します。

【運転免許の自主返納】手続き場所

■手続き場所について
運転免許証の自主返納は、基本的に
・管轄地域の警察署
・運転免許センター
にて受け付けています。
地域によっては、交番で受け付けている地域があります。
ぜひ地域の警察署公式HPでご確認ください。

■受付時刻について
基本的には平日受付がほとんどです。

地域によっては、土日受付を行っている地域がありますので、こちらも同じく地域の警察署公式HPでご確認ください。

【運転免許の自主返納】持ち物

運転免許証の自主返納の持ち物は
・運転免許証
が必須の持ち物です。

地域(千葉県など)によっては印鑑が必要になります。

【運転免許の自主返納】返納後は「運転経歴証明書」を申請できる

「運転経歴証明書」とは、運転免許を返納した後、公的な身分証として利用可能なカードです。

さらに、「運転経歴証明書」を提示すると自治体や民間から割引の適用があります。
こうした割引には免許証を返納した高齢者にもメリットを感じてもらうことで、免許の自主返納を促進する狙いがあります。

運転経歴証明書の見本

【運転経歴証明書】申請の際の条件

運転経歴証明書の申請は、下記の条件をクリアしていれば申請することができます。

・運転免許の全部取り消しを行っている
・運転免許を返納してから5年以内である
・運転免許証の取消基準に該当しない
・免許停止中、免許停止の基準に該当しない
・再試験の基準に該当しない

上記に挙げたように、運転免許の取り消しや免停を受けているドライバーは「運転経歴証明書」の申請ができないのでご注意ください。

【運転経歴証明書】申請場所

■申請場所について
運転経歴証明書の申請は、運転免許の自主返納と同じく
・管轄地域の警察署
・運転免許試験場または運転免許センター
にて受け付けています。

■受付時刻について
基本的には平日受付がほとんどですが返納と同様に地域によっては、土日受付を行っている地域がありますので、地域の警察署公式HPでご確認ください。

■交付にかかる時間について
運転免許試験場または運転免許センターでは原則的に即日交付していますが、混雑により2〜3週間かかる場合があります。

【運転経歴証明書】持ち物

運転経歴証明書の申請の際は以下4点が必要です。

・運転経歴証明書交付申請書(運転免許センター、警察署に置いてあります)
・住民票又は申請者の氏名、住所、生年月日を確認できる身分証明書等
・印鑑
・申請用写真

【運転免許の自主返納】年齢は何歳から?

運転免許の自主返納は免許取得をしていれば何歳からでも行うことができ、同様に「運転経歴証明書」も年齢に制限は無く申請し受け取ることが可能です。

【運転免許の自主返納】返納後の特典がすごい!都道府県別の特典を紹介!

運転免許の自主返納を行い、「運転経歴証明書」を受け取ると様々な特典を受けることができます。
「運転経歴証明書」で受けられる特典(優遇処置)についてご説明します。

若者も特典(優遇処置)を受けられる?

運転免許の自主返納は年齢に関わらず行うことが可能な点はお伝えした通りです。
では、「運転経歴証明書」の提示で若者でも特典(優遇処置)を受けることはできるのでしょうか?

答えは「特典による」です。
特典によっては「運転経歴証明書」を提示すれば年齢に関わらず特典(優遇処置)を受けることができるものがあります。

特典(優遇処置)を受ける方法は?

「運転経歴証明書」で受けられる特典(優遇処置)には、様々な条件が定められています。

例としては、
・運転経歴証明書の提示が必要
・○○市在住
・満○○歳以上
・事前申請が必要
・自主返納の返却から○ヶ月以内
などの様々な条件があります。

条件が定まっていないのは主催している自治体、民間業者が条件を定めているためです。
詳しくはこれからご紹介する47都道府県の特典の内部にある詳細リンクをご覧ください。

【タイプ別】こんな特典が多い!自治体と民間

運転経歴証明書で受けられる特典(優遇処置)は、「自治体主催の特典」と「民間主催の特典」の2種類に分けられます。
下記にタイプ別の特典をご紹介します。

■自治体主催の特典(優遇処置) 
《交通》
・市営、県営のバス割引/優待券
・市営、県営電車のバス割引/優待券
・指定タクシー業者の運賃が10%割引

■民間主催の特典(優遇処置)
《家具・家電》
・補聴器の購入費用を割引
・電動車イスの購入費用を割引

《日用品》
・商店街の購入費用を割引

《レジャー》
・レジャー、テーマパークの入園料を割引
・ホテルの宿泊料を割引
・温泉、銭湯の入浴料を割引
・美術館、博物館の入館料を割引

《美容》
・美容院、理容院の施術料を割引

《お金》
・信用金庫などで定期預金の金利を上乗せ

上記のように、自治体では交通機関の特典がほとんどですが、民間は多用な特典を展開しています。

【東京都】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

まずは東京都の特典をご紹介します。
東京都の特典は、超有名ホテルから高級百貨店、日常で使えるグルメカードなど多岐にわたります。
東京都では65歳以上を対象に、運転経歴証明書での特典が受けられるようになっています。

■帝国ホテル東京 直営レストラン・バーラウンジにて10%割引
■渋谷エクセルホテル東急 レストランにて10%割引
■三越伊勢丹 一部商品を除いて自宅への配送無料
■高島屋 一部商品を除いて自宅への配送無料
■明治座 一部公演を除いて入場券10%割引
■イオン 配達料金が100円〜300円で利用可能
■ジェフグルメカード 全国共通食事券1枚500円を485円で販売
■メガネスーパー メガネ・コンタクトレンズ・補聴器15%割引
■紳士服コナカ 全品5%割引
■アシックス 一部商品を除いてお買上げ合計より15%割引
■ミズノ 本体価格より10%割引

ご紹介した特典はあくまで一例です。詳細な特典の条件や内容は、下記リンク先をご覧ください。

※特典の内容は、2018/03/01日時点で確認できた内容となります。

【運転免許の自主返納】都道府県毎の返納特典(優遇処置)一覧!

東京以外の他道府県の「運転経歴証明書」で受けられる特典を少しだけご紹介します。
ご紹介する特典はあくまで一例です。詳細な特典の条件や内容は、各道府県のリンクをご覧ください。

※記載されている特典の内容は、2018/03/01日時点で確認できた内容です。最新情報は各サイトをご確認ください。

【北海道】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■札幌市 地下鉄、市電、民間バスの優待券1,000円~17,000円の利用者負担で、17,000~7,0000円分が購入可能
対象:満70歳以上

【青森】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■青森市 バスカード5000円相当分を支援
対象:青森市在住 自主返納から6ヶ月以内

【岩手県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■指定のタクシー業者の運賃が10%OFF
■盛岡市 最寄りバス停から中心市街地と病院までのバス路線が最長6ヶ月乗り放題パスが5400円で購入可能
対象:満70歳以上 運転経歴証明書の有無は問わない

【宮城県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■指定のタクシー業者の運賃が10%OFF
対象:年齢制限なし 運転経歴証明書を提示
■入浴料割引

【秋田県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■理容院の金額10%割引
■指定店舗でのお酒5%割引
■入浴料が半額
■指定のタクシー業者の運賃が10%割引
対象:運転経歴証明書の提示

【山形県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■山形市 3ヶ月定期購入券✕4回を1年間分全額補助
対象:満70歳以上 運転経歴証明書を提示

【福島県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■指定のタクシー業者の運賃が10%割引
■会津若松市 会津鉄道運賃30%割引(西若松駅~会津高原尾瀬口駅)

大変お手数ですが下記のリンクをご覧ください。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/jisyuhennou.pdf

【茨城県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■土浦市「のりあいタクシー土浦」年会費を全額助成(13,000円分)
対象:65歳以上
■つくば市・「つくバス・つくタク」の乗車回数券の助成(6,000円分~10,000円分)
対象:65歳以上
■古河市:医療機関等で受診等する際のタクシー代の助成
対象:65~69歳の単身や高齢者のみの世帯70歳以上の高齢者

【栃木県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■指定のタクシー業者の運賃が10%OFF
対象:全年齢 運転経歴証明書を提示
■栃木県全域:協賛店にて割引
■栃木市:蔵タク回数券11枚✕3冊又はふれあいバス回数券11枚✕9冊(1回のみ)
対象:すべての運転免許を返納した栃木市民

【群馬県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■富士見温泉「ふれあい館」の日帰り温泉利用料割引
対象:65歳以上 運転経歴証明書を提示
■敷島温泉赤城の湯「ヘルシーパル赤城」日帰り温泉利用料割引
対象:65歳以上 運転経歴証明書を提示
■指定のタクシー業者の運賃が10%OFF
対象:年齢制限なし 運転経歴証明書を提示

【埼玉県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■伊勢丹浦和の配送料が無料
■ヨシケイ埼玉の夕食材料、その他販売品全て5%引き
■クリーニングオリジナル お会計金額より3%引き
■指定のタクシー業者の運賃が10%OFF

【千葉県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■マザー牧場 本人を含む5人まで入場料金大人200円、子供100円割引
対象:運転経歴証明書を提示
■浦安万華鏡 本人を含む5人まで特定日を除いて大人1,424円、小人410円(入浴料、タオル利用料、消費税、入湯税を含む)で利用可能
対象:運転経歴証明書を提示

【神奈川県】運転免許の自主返納特典(優遇処置)

■京急百貨店 一部を除く商品に使える5%割引の買い物優待券発行
■箱根湯本 湯本富士屋ホテル 温泉湯処 早雲にて 入浴料300円割引
■万葉倶楽部 入館料割引

関連するキーワード


運転免許

関連する投稿


ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

ペーパードライバー必見!ブランク明けの運転で注意するのはココだ

終わりの見えないコロナ禍で、大きく見直されたことのひとつは自家用車の価値でしょう。好きな時に出かけられて、人との接触も少なくできる車移動。免許は持っているけど車はあまり運転したことがない…という方でも、通勤やお出かけなどで車を使われるシーンも多くなっているのでは。いわゆるペーパードライバーや初心者の方々が安心して運転するために、気をつけるべきポイントをまとめました。


無免許運転の危険性|罰則や引かれる点数について

無免許運転の危険性|罰則や引かれる点数について

車を運転している方であれば、すでに免許を取得しておられるので、無免許という可能性は低いでしょう。2013年の道路交通法の改正に伴って、無免許運転の罰則が強化されています。では無免許運転とはどのような定義でしょうか?罰則や違反点数についてご紹介します。


 免許返納とは|どうして免許返納が必要なの?返納ができる場所は?

免許返納とは|どうして免許返納が必要なの?返納ができる場所は?

運転免許は一度取得して定期的に更新し続けることによって、新たな試験などを受ける必要なく所有し続けることができます。とはいえ人は年齢を重ねると体力や反射神経なども鈍り、運転に不安を感じるようになるケースもあります。そこで、利用されるようになっているのが免許返納です。ここでは免許返納についてご紹介します。


免許証は再発行できる?免許証を紛失してしまった時にすべきこと!

免許証は再発行できる?免許証を紛失してしまった時にすべきこと!

運転免許証は自動車を運転するために必要となるもので、ハンドルを握る際には常に携帯しておくことが義務付けられています。それだけでなく身分証明書としても使われることが多いので、紛失すると困った事態になります。ここでは免許証の再発行や紛失時の対応についてご紹介します。


 免許更新期間は何年?有効期間と更新可能期間を正しく理解しよう!

免許更新期間は何年?有効期間と更新可能期間を正しく理解しよう!

運転免許は一度取得しても、定期的に更新しなければ失効してしまします。なので、免許の有効期間や更新期間はしっかりと把握しておくことが大切です。ここではうっかり免許を失効させてしまうといった事態を防ぐために、免許の有効期間や更新可能期間、そして更新できる場所や手続きなどをご紹介します。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。