トップへ戻る

話題のPHEV!国内で買えるおすすめ車種5選

話題のPHEV!国内で買えるおすすめ車種5選

時代の流れから、望まれて登場したPHEV。「車の名前は聞いた事はあるが、どのような特徴があるのかわからない」という方もいらっしゃることでしょう。次世代自動車とうたわれるPHEVは、近年、世界的にも車種が増えてきているカテゴリーです。この記事では、PHEVのおすすめ車両の特徴を説明しながらご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


PHEVとは

充電をしている電気自動車

電気自動車とハイブリッド車両方の機能を併せ持つPHEV

PHEVは電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)両方の機能を持つ次世代型の自動車です。

基本的には電気自動車として電力を使用しモーターで走行しますが、ガソリンを使ってエンジンを回転させ、ハイブリッド車としてエンジンで走行することもできる車となっています。

さらに、ガソリンエンジンで発電してバッテリーを充電しながら電気自動車として走行を続けることもできます。そのため、PHEVの航続距離は一般的な電気自動車(EV)を大きく上回ります。

PHEVと電気自動車(EV)との最大の違いはプラグイン機能と言えるでしょう。

電気残量が少なくなると、自宅、ディーラー、高速道路のサービスエリア、コンビニ、商業施設などの充電施設を備えた場所で充電することができます。充電施設は年々増加しており、今後ますますその利便性は拡大していくことでしょう。

PHEVをおすすめする理由

PHEVをおすすめする理由としては、次のようなものが挙げられます。

・電気残量がゼロになるタイミングで充電することができれば、驚異的な燃費での走行が可能になる。
・航続距離が長いためガス欠・電欠の心配が少ない。
・電気モーターで走行時は、排ガスゼロで環境にも良い。
・モーターで走行するため静粛性に優れている。
・加速性能が圧倒的。

欧州の主要自動車メーカー各社はPHEVタイプを続々と投入していますし、米国でもPHEVへのシフトが加速しています。これは米カリフォルニア州の規制や、今後自動車最大市場になるであろう中国の環境規制を意識したものであると言われています。

また、地球環境の温暖化は加速の一途をたどっており、早急な温暖化防止策が求められるところです。今後の自動車業界の動向はPHEVあるいは、さらに環境に配慮した燃料電池自動車(FCV)に需要が移っていくのは必至な状況だと言えるのではないでしょうか。

日本国内で買えるPHEVのおすすめ5選

ガソリンエンジンと電気モーターの両方を搭載したハイブリッドカーは日本で特に発展した車種で、初めて実用化したトヨタをはじめとして多くの車が登場しています。

しかし、PHEVとなるとまだまだ車種が少ないのが現状で、国産ともなると「希少」な存在となります。そのような中、PHEVを購入するとなると、外車も選択肢に入れておきたいものです。

こちらでは、外車も含めて、国内で購入することができる「PHEVのおすすめ5選」をご紹介します。

トヨタ プリウスPHV

トヨタ プリウスPHV

トヨタ プリウスPHV

初代プリウスPHVは航続距離が26.4kmと比較的短かったのですが、2代目プリウスPHVでは68.2kmと大幅にその距離を伸ばし、デザイン性もアップしました。

ハイブリッドシステムもプリウスPHV用になっており「デュアルモータードライブ」システムを搭載。さらに「ワンウェイクラッチ」と呼ばれる機構をプラスし、モーターだけでなくジェネレーターもモーターとして動かすことが可能になっています。

モーターの力にジェネレーターからのトルクも上乗せされ、よりEVらしい力強い加速力を誇るようになっています。また、急速充電にも対応しており、ガソリンでも電力でも走れる、非常に実用的な車です。

新車価格も現実的で、維持費の燃料代があまりかからないため経済的だと言えるでしょう。プリウスPHEVの定員は4名ですので、お子様二人のファミリーなどにもおすすめです。

トヨタ プリウスPHVの基本スペック、価格については次の通りです。

◆ボディサイズ
全長:4,645mm
全幅:1,760mm
全高:1,470mm

◆燃費:37.2km/L(ハイブリッド走行時)
◆EV走行可能距離:68.2km
◆新車価格:3,237,300円~4,345,000円

※情報は2019年12月現在のもの

【無料】ガリバーにプリウスPHVの中古車探しを依頼する

三菱 アウトランダーPHEV

おすすめ電気自動車、三菱 アウトランダーPHEV(Sエディション)

おすすめ電気自動車、三菱 アウトランダーPHEV(Sエディション)

三菱 アウトランダーPHEVは、ツインモーター4WDを搭載しているため、静寂性と力強さが両立しており、悪路や雪道でも高い走破性を実現しています。

またバッテリーを使い切っても、エンジンで発電した電気で走り続けることができるうえに、減速時に発生するエネルギーを電気に変える技術も搭載されています。そのため電欠の心配がありません。

PHEV車は車重も重くなりがちですが、それを感じさせない力強さと安定の走りを実現しています。4WDの特徴を生かせる、雪が厳しい地方の方などに特におすすめの車両になります。

三菱 アウトランダーPHEVの基本スペック、価格については次の通りです。

◆ボディサイズ
全長:4,695mm
全幅:1,800mm
全高:1,710mm

◆燃費:18.6/km/L(ハイブリッド走行時)
◆EV走行可能距離:65.0km
◆新車価格:3,939,100円~5,294,300円
※情報は2019年12月現在のもの

【無料】ガリバーにアウトランダーPHEVの中古車探しを依頼する

ホンダ クラリティPHEV

おすすめ電気自動車、ホンダクラリティPHEV

おすすめ電気自動車、ホンダクラリティPHEV

ホンダ クラリティPHEVの2モーター式ハイブリッド「SPORT HYBRID i-MMD」は、エンジンで発電機を回して得られた電力で電気モーターを駆動させるシリーズハイブリッド方式を基本とし、一定条件下ではエンジンが直結モードとなり、モーターがアシストするパラレルハイブリッドにもなります。

EV走行距離は国内トップレベルで大人5人がゆったり乗れる室内空間を確保しています。また、モーター走行の特性として走り出しから高速域まで滑らかでパワフルな走りを実現しています。

室内のデザインも空間を広く感じられるよう工夫されており、温かみのある素材、肌触りの良い素材を使用しています。また、荷室は大容量512Lのトランクとなっており、街乗りやレジャーとファミリーなどにも頼もしい車ではないでしょうか。

ホンダ クラリティPHEVの基本スペック、価格については次の通りです。

◆ボディサイズ
全長:4,915mm
全幅:1,875mm
全高:1,480mm

◆燃費:28.0km/L
◆EV走行可能距離:114.6km
◆新車価格:5,989,500円
※情報は2019年12月現在のもの

【無料】ガリバーにクラリティPHEVの中古車探しを依頼する

ボルボ XC90 T8ツインエンジンAWD

おすすめ電気自動車、ボルボXC90 T8ツインエンジンAWD

ボルボXC90 T8ツインエンジンAWD

ボルボ XC90 T8ツインエンジンAWDは、T8ツインエンジンを搭載し、それに加えて電気の力を得て余裕あるパワーを生み出しつつ、排出ガスを発生させないゼロエミッション走行も実現しました。

XC90は4シーターと7シーターがあり、用途に合わせて選ぶことができ、どちらも高級感に溢れ、ラグジュアリーなSUVとして贅沢感が味わえます。

XC90ならば、長距離の移動でもサスペンションにマルチリンク式を採用しているため不快な振動もほとんど感じなく、まるでファーストクラスのような居心地で過ごすことができます。

長距離走行でも疲れをあまり感じないため、距離を走る方には特におすすめの車になります。

ボルボ XC90 T8ツインエンジンAWDの基本スペック、価格については次の通りです。

◆ボディサイズ
全長:4950mm
全幅:1960mm
全高:1760mm

◆燃費:12.8km/L
◆EV走行可能距離:ー
◆新車価格:11,290,000円
※情報は2019年12月現在のもの

【無料】ガリバーにXC90 T8ツインエンジンAWDの中古車探しを依頼する

BMW i3 レンジ・エクステンダー装備車

おすすめ電気自動車、BMW i3

BMW i3

EVの最大の弱点はその航行距離ですが、i3のレンジ・エクステンダー装備車はレンジエクステンダーを搭載することでその弱点を補いました。

また、大容量のバッテリーを搭載することで、従来モデルよりも70%以上も航行距離を伸ばしており、JC08モードで390kmを実現しています。

見た目は一見地味にも思えますが、BMW i3に使われている素材の95%がリサイクル可能という、環境への配慮が随所に伺え、これからの時代にもマッチした車であると言えるでしょう。

BMW i3の基本スペック、価格については次の通りです。

◆ボディサイズ
全長:4010mm
全幅:1780mm
全高:1550mm

◆燃費:24.7~27.4km/L
◆EV走行可能距離:466km
◆新車価格:5,540,000円~6,030,000円
※情報は2019年12月現在のもの

【無料】ガリバーにi3の中古車探しを依頼する

まとめ

メルセデスベンツ Aクラス A250e

《photo by Mercedes-Benz》メルセデスベンツ Aクラス 新型のPHV A250e

今回の記事では、PHEVについて書いてきましたが、自動車への排ガス規制など環境に対する意識は世界的に高まってきており、PHEVの需要は今後ますます高まってくるのは必至だといえるでしょう。

PHEVの特徴はメーカーにより様々で、高級感を前面に押し出したものから、スポーティーなモノ、またSUVなどの走破性を重要視したものから、航続距離にこだわった車まで、多種多様な選択肢が広がっています。車を選ぶ際は、ユーザー様の車の使い方とマッチしたモノを選ぶことをお勧めします。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

こちらの記事もおすすめ!

関連するキーワード


ドライブお役立ち情報 PHV

関連する投稿


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い