トップへ戻る

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスに搭載されているバッテリー、実は2つあることをご存知でしたでしょうか?この記事では他の車とは一味違うプリウスのバッテリーについて、バッテリーが2つ搭載されているその理由や寿命、従来のガソリンバッテリーとの違いについてもご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


プリウスのバッテリーとは

プリウスは、乗用車の中でも「ハイブリッドカー」です。この「ハイブリッドカー」には、バッテリーが2つ搭載されています。

ひとつは、一般車にもある「補機バッテリー」です。もうひとつは、ハイブリッドカー特有の「駆動バッテリー」と呼ばれるものです。

「補機バッテリー」は、トランクルームや後部座席下など車室内に搭載されています。ハイブリッドシステムを起動するための電源としての役割と、電飾系への電力供給、駐車中のバックアップメモリーの役割を担っています。

「駆動バッテリー」は、プリウスなどの、ハイブリッドカーのモーター部分を駆動させるバッテリーです。このバッテリーは完全に上がってしまう事はごくまれです。エンジンが始動できて、走行可能な状態であれば自然に充電されます。したがって、そこまで心配はいりません。

プリウスのバッテリーは、なぜ2種類か

プリウス含めハイブリッドカーとは、下り坂や減速時などのエンジン動力をそこまで必要としない状況では、電気エネルギーを蓄えます。発進時や加速時といった、多くのエネルギーが必要なときには、蓄えた電気エネルギーを使います。そのように放電と充電を使い分けるバッテリーシステムによって、燃料から効率よくエネルギーを取り出しています。

プリウスはモーターを駆動させるために、駆動用バッテリーに蓄えた電力が必要です。発電用モーターで発電した電力を駆動用の大容量バッテリーに充電し、蓄えた電力を必要に応じて取り出します。
ハイブリッドカーが効率的に走るには、よりたくさんの電気を溜めておける大容量のバッテリーが必要不可欠です。

発進と停止を小まめにを繰り返す都市走行では、燃費が低下しやすくなります。つかえるバッテリー容量が大きいほど、燃費の使用を抑えることができ、燃費の節約ができます。

また、必要に応じて燃料は使わずに、モーターだけで走行するEV走行も多用できるため、燃料の消費量を抑えることができます。

モーターを駆動するためには、大電流と高電圧が必要です。そのため、専用の大容量のニッケル水素やリチウムイオンバッテリーが用いられています。

前述のようにハイブリッドシステムを支えている大きいバッテリーシステムには、立ち上げるための電力も欠かせません。そこで必要となるのが、補機バッテリーです。

2つめのバッテリーです。この補機バッテリーは、ハイブリッドの立ち上げのみならず、電飾系の電力システムでもあります。

プリウス特有の、ハイブリッド性を活かすためにも、この2つのバッテリーが必要なのです。

プリウスのバッテリー寿命はあるの?

プリウスの中古車も、かなり出回っています。そこで、気になるのが「バッテリー寿命」ではないでしょうか?せっかく買ったにもかかわらず、すぐにバッテリー交換が必要です、ということでは悲しい話です。なんとも避けたいですね。

結論から言うと、寿命は車の使い方、走行条件により異なります。これでは、納得いきませんね。
実際に使っている方々の声を調べてみると、走行距離20万km超えても問題なし、5年以上乗っても変わりがないといった声が多くあります。

プリウスバッテリーとガソリンバッテリーは違うの?

前述のように、プリウスには「補機バッテリー」と「駆動バッテリー」があります。

従来のガソリン車には、バッテリーが一つです。プリウスの「補機バッテリー」がそれにあたります。違いは以下です。

プリウスの補機バッテリーは、トランクの右側の下にあります。従来のガソリン車ではボンネットにあります。
補機バッテリーには、VRLA(Valve Regulated Lead Acid)という密閉型のバッテリーである必要があります。

プリウスバッテリー上がりの原因は

プリウスはバッテリーが2つもあるなら、かなりの充電があるんじゃないの?バッテリーが上がる心配はしなくてもいいってこと?という疑問も浮かぶのではないでしょうか。

しかし、プリウスのバッテリーも上がります。主には、補機バッテリーにバッテリー上がりが多く見られます。

バッテリー上がりの原因としては、主に以下です。

・EVモードを多用した発進
・バッテリーに負荷をかけすぎている運転
・バッテリーレベルが低いままの長期間の放置
・ライトなどの電飾系の消し忘れ

プリウスのEVモードは、モーターの力だけで加速します。つまり、バッテリーにかかる負担は大きくなるということです。

駆動用バッテリーとは

プリウスなどの、ハイブリッドカーのモーター部分を駆動させるバッテリーです。このバッテリーが、完全に上がってしまう事はごくまれで、エンジンが始動でき、走行可能な状態であれば自然に充電されます。したがって、そこまで心配はいりません。

駆動用バッテリーの交換目安と交換費は

駆動用バッテリーは、15~20万kmもつと言われています。弱くなってきても燃費が悪くなる程度であり、走行自体可能です。メーカーの駆動用バッテリーの保証期間は5年で10万kmに設定されています。

30系(2009~2015年発売)の駆動用バッテリー交換費用は、工賃込みで約17万円前後と言われています。
保証は、購入から5年以内かつ走行距離10万km以内を満たしていれば受けられます。
交換の目安としては、充電・放電システムが上手く機能しなくなり、燃費が悪くなる可能性があります。明らかな症状が出る前に、異常を表示して知らせてくれます。すぐに交換しましょう。

補機バッテリーとは

補機バッテリーとは12V用のバッテリーです。
これは、ハイブリッドカーではなく、従来のガソリン車にも搭載されているバッテリーです。
プリウスでは、この補機バッテリーがとても重要です。駆動用バッテリーが充電されていても、補機バッテリーが上がってしまっていればエンジンは動きません。
エンジンだけではなく、ブレーキ、ドアロックなどの各制御システムの電源にも補機バッテリーの12V電源を使用しています。

ナビゲーションなどのアクセサリー系統についても補機バッテリーの12V電源を使用しています。

補機バッテリーの充電方法は?

プリウスのバッテリーが上がった場合の対処法として、以下が考えられます。
・救援車とブースターケーブルで繋いでエンジンを回してもらう
・JAFに連絡する
自動車保険にロードサービスが付属していたらそれで呼ぶ
ジャンプスターターと呼ばれる充電器で充電する

JAFに登録していない、ロードサービスが付属されていないという方は、どうしたらいいか不安になってしまいますね。

救援車から電力をもらう方法と、ジャンプスターターから電力を供給する方法を説明いたします。

まずは、救援車からバッテリーを充電する方法です。
この方法は「ジャンピングスタート」と言います。ブースターケーブル(赤・黒の2本のケーブル)が必要です。
実際に他の車を準備して開始します。
しかし、プリウスの補機バッテリー上がりに対して、他のプリウスを救援車にすることは危険だと言われております。救援者となる側のプリウスからは、わずかな電力しか供給できないからです。この場合、従来のガソリン車のバッテリーを救援車にすることで対応可能です。

次に、ジャンプスターターを使用した充電方法です。
ジャンプスターターは、別売りのバッテリー充電器です。イメージとしては、スマートフォン用のモバイルバッテリーの様なものをイメージしていただけたらと思います。こちらを、ブースターケーブルを使用してプリウスの補機バッテリーとつなげることで充電可能となります。

バッテリーがあがる、その前兆は?

前兆を知って、しっかりと備えましょう。

第1段階(素人には気づきにくいレベル)

・燃費が低下する。
・ヘッドライトの明るさが暗くなる。

しかしながら、両方とも、わかりにくいと言われています。

第2段階(症状がわかりやすくなるレベル)

・「キーバッテリーが残りわずかです」という表示が出始める。
・ACC(アクセサリー電気)に繋いだ機器が起動しなくなることや、誤作動が現れ始める。
・ドアロックに連動して自動格納するサイドミラーの動きが鈍くなり始める。

これらの症状は、バッテリー上がり以外のことからも起こりうる問題点です。バッテリーが上がっていると言い切れるわけではありませんが、疑ってもいいでしょう。

キーバッテリーに関しては、車のカギの電池が不足している可能性が高いです。電池交換後も表示されるようであれば、車内バッテリーが上がっていることを疑うべきです。

ACCに関しては、ナビが作動しなくなることや、スマホの充電ができなくなるといった症状が現れた場合、異常を疑うべきです。

バッテリーが上がっていると、サイドミラーの開閉にも支障が起きるようです。例えば、右左で開閉に時差があるといった状態になったときには、疑ったほうがいいかもしれません。

第3段階(直接表示され、すぐに交換したほうがいいレベル)

・「補機バッテリー(始動用)充電不足 取扱書確認ください」という表示が出始める。

すぐにバッテリーを変えましょう。

補機バッテリーの交換目安と交換費用は

補機用バッテリーは、使用とともに徐々に劣化が進行します。正しく使用したとしても、大体は3年~5年で寿命を迎えます。

交換費用は、方法によって異なります。
ディーラーで頼むとなると約3~4万円、自分で購入となると購入したバッテリーの金額(約8千~4万円)がかかります。

前兆症状を目安に、交換を検討しましょう。

【無料】ガリバーにプリウスの中古車探しを依頼する

まとめ

プリウスのバッテリーには、従来の自動車と比べて様々な秘密があることがわかりました。

従来のガソリン車には1つしかなかった、バッテリーが2つ搭載されています。これによって、燃費が大きく抑えられるようになりました。

プリウスのバッテリーは、駆動用バッテリーは10年以上、20万km以上走行可能ということも常にあるくらい、耐久性も高いです。

プリウスのバッテリーは大変優秀です。
耐久性能も高いですし、燃費まで抑えてくれます。

注意点としては、バッテリーがあがった時の対応ですね。
ハイブリッドカーから電力をもらうことは、注意して避けなければなりません。
焦らずに対応していきましょう。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連するキーワード


トヨタ 車種情報 プリウス

関連する投稿


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2023年最新】ハイブリッド車の人気おすすめ10選!ハイブリッド車のメリット・デメリットも紹介

【2023年最新】ハイブリッド車の人気おすすめ10選!ハイブリッド車のメリット・デメリットも紹介

世界初の量産ハイブリッドカーとして初代「プリウス」がデビューしてから25年。今では特別なものではなく、あらゆる車種にラインアップされる当たり前のものとなりました。駆動に使用するモーターならではの加速感や静粛性、省燃費性能などさまざまな魅力に溢れ、人気を博しています。そんな多数ある人気のハイブリッドカーの中でどのような車を選んだら良いのでしょうか。本記事ではおすすめのハイブリッドカーを10車種ピックアップしました。


【2023年】セダンの人気車種10選!国産車・輸入車の販売台数ランキングから紹介

【2023年】セダンの人気車種10選!国産車・輸入車の販売台数ランキングから紹介

車には様々なボディタイプがありますが、多くの人が車と聞いて最初に思い浮かべる、最もオーソドックスな形状の車がセダンです。最近のセダンは流れるルーフラインでクーペのような美しいデザインも多く、セダンの定義やイメージも時代とともに少しずつ変わってきています。この記事では、現在販売されている新車のセダンで販売台数ランキングトップ5の国産車と輸入車をそれぞれ5台ずつ、計10台紹介します。


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い