目次へ戻る

ディーラーとは?販売店との違いや特徴を解説

ディーラーとは?販売店との違いや特徴を解説

車の購入はとても大きな買い物。安全の面からもしっかりと選んで、かつお得に安心して購入したいですよね。車を買う場所として、ディーラー、販売店がありますが、違いや特徴は知っていますか?ここでは、ディーラーと販売店の相違点、メリット・デメリットを解説。車の購入場所の参考にしてみてください。


そもそもディーラーとは?

特定の自動車メーカーの車を直接的に販売・メンテナンスするために特約店契約を結んだ販売業者のことを指します。
皆さんのお住まいの近くに、「トヨペット」や「トヨタカローラ」、「日産プリンス」、「Honda Cars(ホンダカーズ)」といったお店を見かけたことがあるのではないでしょうか。
あのようなお店が一般的なディーラーとなります。

ディーラーの役割は、契約している自動車メーカーの新車販売や中古車販売がメインですが、自動車の定期点検や車検、事故時や故障時の修理対応といったアフターサービスも手掛けています。

また、ディーラーは、メーカーの正規取引店となり、メーカーごとに品質の基準が決まっているため、工場の設備が整っているほか、スタッフ、サービスが充実していることが特徴です。

一方で、特定の自動車メーカーを扱うことになるため、それ以外の他メーカーの車はもちろん扱っていません。

他の車メーカーの車と比較したいときはディーラーをはしごしなければなりません。

では、販売店(サブディーラー)とは?

特約店契約を結んでいない販売業者のことを言います。
契約による縛りがないので、ディーラーは特定のメーカーの自動車しか取り扱えないのに対して、販売店はどの自動車のメーカーでも取り扱うことができるのが特徴です。

ドライブしている時に、いくつものメーカーのロゴが描かれているお店を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。多くの場合、それはサブディーラーだと思います。

ちなみに販売店は、直接的にメーカーと取引はせず、ディーラーと取引をするため、自動車の仕入れはディーラーからとなります。

また、ディーラーとは違ってメーカーから指導が入らないことや、業販価格という一般客より安い値段で新車を購入できるため、値引き率が高い傾向にあります。

中古車を販売しているお店との違いとは

ぱくたそ

中古車販売も同様、ディーラーと販売店と同じように分かれます。

さらに販売店の中で、「中古車販売のみ」と「中古車販売と買い取り」の両方を行っているお店が存在します。
つまり3種類あります。それぞれを以下に簡単に説明させていただきます。

ディーラー系中古車販売

ディーラーの名前を冠しながら中古車を販売しています。

取り扱っている車は、契約を結んでいる自動車メーカーがメインですが、他のメーカーの車を取り扱っていることもあります。
なぜ?と思う人もいるかもしれませんね。この理由としては、新車を買いにきた人が今まで乗っていた車を下取りすることがあるからです。

ディーラー系ということで、お店の質、サービスはばらつきがなく一定水準を満たしていないといけないのでどこにいっても安心かと思います。

一般的な販売店より価格が高めに設定してありますが、メンテンスや保証内容がしっかりしているので、信頼して車を購入しやすいのではないでしょうか。

販売店(中古車販売のみ)

ガリバーやビッグモーターといった大手や、個人が経営している「街の中古車屋さん」が中古車を販売しています。

仕入れは、中古車販売店向けのオークションが多いです。

自動車の市場・オートオークションに出品された車を競り落として在庫にし、必要なメンテナンスを施し、店頭に並べます。

前述したようにディーラー系の中古車販売店よりも、価格が安いことが多いです。
一方で、お店の質にバラつきがあるため、馴染みのある街の中古車屋さんや信頼できるスタッフがいる販売店があるならば、そちらで購入することがおすすめです。

販売店(中古車販売と買い取り)

販売店の中には、販売だけでなく、買い取りも行っているお店があります。
ガリバーやビッグモーターといった大手や、個人が経営している「街の中古車屋さん」がここに含まれます。

買い取った車を点検、メンテンスし、店頭やウェブで販売します。
販売と買い取りの両方を行っているため、ワンストップで車の買い替えができるのが特徴です。また自分たちで買い取りをしているため、前の保有者がどんな人かある程度分かる他、車の状態に詳しいです。

一方で、こちらも「街の中古屋さん」同様に、お店の質にバラつきがあります。

車を買うならディーラーと販売店のどちらがいいの?

では実際に車を買うのならば、ディーラーと販売店のどちらが良いのでしょうか。
それぞれのメリット・デメリットをまとめました。

ディーラーのメリット
・メーカーの指導が入るため、サービスやスタッフは一定の水準を満たしており、お店ごとの質がバラつきにくい。購入時はもちろん、その後のアフターサービスも充実。

ディーラーのデメリット
・特定の自動車メーカーしか扱えないため、メーカー横断で自動車を比較提案してくれたり、中立的な立場での意見をもらえない。
・契約上、値引きに上限があり、販売価格が一定。

販売店のメリット
・様々なメーカーの自動車を扱っているため、メーカー横断で自動車を比較提案してくれる。
・価格がディーラーより安い場合がある。

販売店のデメリット
・スタッフやサービスの質にばらつきがある。

良いお店を見極めるポイント

「車選びはお店選び」!と言われるほど、お店選びは重要です。
良いお店選びのポイントを見ていきましょう。

一つ目は自分のニーズにあった車を提案してくれる
車はとても大きな買い物。失敗したくないですよね。個人の嗜好やライフスタイル、求めているものを把握し、それに合致するような提案をしてくれるお店かどうか確認しましょう。

二つ目は車以外の質問にも真摯に答えてくれることです。
車の機能や乗り心地のよさといった、車に対するダイレクトな質問以外にも、車購入の際に考えなければいけないことはたくさん。
例えば、保険や税金。
この車にはどの保険がおすすめ?保険や税金を考えるとどの車がお得?といった直接的な車以外の質問に答えてくれたり、相談にのってくれるか確認しましょう。

三つ目は下取りや買い取り価格が明確に説明されることです。
新しく車を購入するにあたって、下取りや買い取りを考えている人が多いかと思います。お店によっては、大きな割引をしているように見せかけたり、手数料を多く取ろうとしてくることがあるので、下取りや買い取りをしてもらう際は、金額内訳や買い取り額の説明をきちんとしてくれるか確認しましょう。

次は「中古車購入」のお店選びのポイントを見て行きましょう。
先述した、二つのポイントに加えて中古車購入ならではのポイントがあります。

一つ目は念入りな点検をしてくれるか、点検結果を共有してくれるかです。
中古車は前の所有者がどのように乗っていたのか詳細はわかりません。
そのため、しっかりとした点検が必要で、その点検結果がすべて開示されているか、説明してくれるかを確認しましょう。

二つ目は取り扱っている車の台数が多いということです。
新車の場合は、自分の好みの色、つけたい機能を選ぶことができますが、中古車はそうはいきません。すでに前の所有者が決めた色、機能の車の中から一番自分に合ったものを選ぶことになります。
そのため、取り扱っている車の台数が鍵になります。
少ない台数から自分に合う車を選ぶのは至難の技です。
台数は多いか、選択できるほど台数が用意されているか確認しましょう。

ディーラーや販売店は自分の目的に応じて使い分けよう

ディーラーと販売店の違いや特徴、メリット・デメリットを見てきました。
ディーラーは、基本的に全体的にサービスやスタッフの質が高いので、初めて車を購入する方、車に詳しくない方におすすめです。
販売店は、比較的ディーラーより安く車を購入できることが多いため、値段重視の方は販売店がおすすめです。
ただ、車の知識はディーラーより劣ると考えるため、自身がある程度車に詳しいほうが良いと考えます。
それぞれのメリット・デメリットを踏まえ、自分の目的に応じて使い分けましょう。

まとめ

ディーラーと販売店には明確な違いや特徴、メリット・デメリットがありましたね。
これから車の購入を考えている方は、これらを吟味して、ぜひ自分に最適な車を見つけてください。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


【小さいが正義】パワーウェイトレシオを解説!そもそもパワーウェイトレシオとは

【小さいが正義】パワーウェイトレシオを解説!そもそもパワーウェイトレシオとは

パワーウェイトレシオとは1馬力が支える重さのことで、小さいほど加速に優れると言えます。いまさら聞けない計算方法や、コンパクトカー、ミニバンの性能ランキングを確認していきましょう。みんなの注目はマツダのロードスターについても解説します。


【知らない人必見】フジツボマフラーってなに?

【知らない人必見】フジツボマフラーってなに?

乗り物好きにはたまらない、フジツボマフラー。この記事ではまず、マフラーまたフジツボマフラーについて説明し、フジツボマフラーの仕組み・構造、寿命について触れます。また、音や性能面について説明し、音量の規制がどのように車検に影響するのか触れます。さらにフジツボ製品を2つほど紹介します。


エンジンに不可欠なインタークーラーとは? またその仕組み・効果

エンジンに不可欠なインタークーラーとは? またその仕組み・効果

聞いたことはあってもどういったものなのかわからないインタークーラー。この記事ではインタークーラーについて説明したのち、ターボ車との関係性、仕組みや効果について触れます。また、前置きタイプ(社外インタークーラー)について触れたのち、洗浄方法についても触れます。さらにラジエーターについても説明します。


故障してからでは遅い!意外と知らないウォーターポンプを徹底解説!

故障してからでは遅い!意外と知らないウォーターポンプを徹底解説!

「ウォーターポンプとは何か?」 「ウォーターポンプにはどんな役割があるのか」 「ウォーターポンプが故障したらどんな症状が起こるのか」 みなさんはウォーターポンプをご存知でしょうか。知らない人も多いかと思います。また、知っている人でもどういった仕組みで動いていて、どういった役割があるのかわからない方もいるかと思います。この記事では故障する前に知っておくべき重要な部品について、故障の原因や交換方法をご説明いたします。


最新の投稿


新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県は甲信越地区における日本海側の自治体で、佐渡島を有しています。天然記念物の朱鷺(とき)や瓢湖の白鳥、冬になると越後湯沢などを中心にスキーのメッカとして有名です。新潟県内の道の駅は39か所と北陸エリアでは比較的多いほうですので、今回は新潟県北部エリアの道の駅を中心に紹介します。


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方は意外と少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。