トップへ戻る

 レクサスRX 高級ミドルサイズSUVのフルモデルチェンジは2021年!?最新情報

レクサスRX 高級ミドルサイズSUVのフルモデルチェンジは2021年!?最新情報

レクサスRXは2019年8月29日にマイナーチェンジが行われました。ミドルサイズの高級SUVとして人気がありますが、そろそろフルモデルチェンジの噂も…。フルモデルチェンジはあるのでしょうか?今回はレクサスRXのフルモデルチェンジの情報、現行モデルの外装・内装・価格・グレードについて徹底調査しました。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサスRXフルモデルチェンジは2021年?

レクサス RX

レクサスRXはレクサスの人気SUVです。

新型やモデルチェンジといった最新情報が気になるところですよね。そんなレクサスRXですが、2021年にフルモデルチェンジが予想されているとの情報をキャッチしました。

ミドルサイズSUVの「レクサスRX」はレクサスの中でも人気の車種です。2015年に4代目の現行モデルが発売されてから販売台数を伸ばし続けていますが、既に発売から5年が経過していることから、フルモデルチェンジの情報がささやかれています。

2017年12月には待望の3列シートの追加がされ、7人乗りモデルで使い勝手の良いSUVとしてますます売れているRX。

では、人気のあるレクサスRXの詳しいフルモデルチェンジの歴史を紐解いていきましょう。

レクサスRXフルモデルチェンジの歴史

レクサスRXフルモデルチェンジの歴史
①1998年初代モデル登場→2003年フルモデルチェンジ(5年で代替)
②2003年2代目モデル登場→2009年フルモデルチェンジ(6年で代替)
③2009年3代目モデル登場→2015年フルモデルチェンジ(6年で代替)

今までのフルモデルチェンジを振返ってみると、5~6年の間隔でフルモデルチェンジが行われていることがわかります。

ですのでこの計算で行いけば、次のフルモデルチェンジは2021年ごろになるのでは?と言われているんです。

最新情報を期待しながら待ちましょう。

レクサスRXとは?

レクサスRX

1998年から発売されているレクサスRX。発売直後から北米市場で爆発的な人気モデルとなりました。現行モデルは2015年から発売されている4代目モデルとなります。

レクサスのSUVシリーズをサイズ順にみていくと、一番小さいサイズから

■UX→NX→RX→LX

の順番になります。それに伴い価格帯やサイズも上がってきます。レクサスのSUVシリーズの中でもとりわけ人気が高い車種が、レクサスRXになります。

レクサスRXのコンセプトは「RXでありながら、RXを超えていく」をコンセプトに開発されました。日本市場でもミドルサイズSUVとして特に人気があります。

では次にインテリアを詳しく見ていきましょう。

レクサスRX 内装(インテリア)

レクサスRX

レクサスRX

レクサスRX

レクサスRX

レクサス RX

レクサスRXの内装はとてもゴージャス!

レクサスRXの内装はとてもゴージャスの一言に尽きます。2019年8月のマイナーチェンジ後には、従来からあった7人乗りのRX450hLに、2列目シートをキャプテンシートとした6人乗りがオプションで設定されました。

2列目シートがキャプテンシートになることで、より豪華な空間になりラグジュアリー感がアップしました。

インテリアは、ナビゲーションのタッチディスプレイ化、USBソケットやスマートフォン収納の追加、タッチパッド式のリモートタッチの採用などを行う。中でも、マルチメディアシステムは、新たにタッチディスプレイを採用するとともに、スマートフォン連動機能として、Apple 「CarPlay」やグーグルの「Android Auto」に対応した。アプリケーションを音声で操作することが可能になるなど、利便性が向上している。

走行中のタッチパネル操作は、非常に不便で安全面においても問題がありますが、このモデルではシフトノブ後方にあるリモートタッチで操作が可能になりました。

停止時には、操作が容易なタッチパネルが使用できるので、使いやすさも各段にアップしています。
但し、リモートタッチは滑るような節度感のない操作感になります。

レクサスRXの安全性能もマイチェンでパワーアップ

予防安全装備はレクサスセーフティ+になります。マイナーチェンジ後のモデルでは、夜間の走行者検知と昼間の自転車検知機能がプラスされました。

この機能が追加されたことにより、より優れた安全性能を手に入れています。

では次にレクサスRXの外装について見ていきましょう。

レクサス RX 外装(エクステリア)

※下記のモデルはレクサスRX2020年モデルの米国改良新型モデルになります。

レクサス RX

レクサス RX

レクサス RX

レクサスRXは2015年に現行型の4代目がデビューしました。2019年8月のマイナーチェンジ後のレクサスRXでは、先ず目立つデザインアイコン「スピンドルグリル」の切り返し位置を高く置き、薄くシャープなアッパー部と分厚いロア部を対比させて採用されました。(※スピンドルグリル自体は2012年4月12日のマイナーチェンジで採用しています)

新しくなったスピンドルグリルは、押し出し感が強まった印象を受けます。スピンドルグリルの下の台形部分を大きくすることでクロスオーバーSUVらしいどっしり感を演出したデザインになっています。

ウィンカーも流れるウィンカーを採用。ヘッドライトも光源が3つある3眼式をを採用し、ロービーム・ハイビーム共にLEDライトにしています。

では、次にグレード別の価格とスペックを詳しくみていきましょう。

レクサスRXグレード別価格とスペック

レクサスRX現行モデル価格

グレード

価格

RX450hL


AWD
7,690,000円~

RX450h


バージョンL 2WD7,036,000円~
Fスポーツ 2WD7,176,000円~
ベースグレード 2WD6,047,000円~
バージョンL AWD
7,296,000円~
Fスポーツ AWD
7,436,000円~
ベースグレー AWD
6,307,000円~
RX300
バージョンL 2WD
5,961,000円~
Fスポーツ 2WD
5,801,000円~
ベースグレード 2WD
4,972,000円~
バージョンL AWD
6,221,000円~
Fスポーツ AWD
6,061,000円~
ベースグレード AWD
5,232,000円~

2020年3月現在公式サイト調べ

レクサスRXスペック一覧表


RX450hL

RX450h

RX300
全長×全幅×全高(mm)5,000×1,895×1,7254,890×1,895×1,710
4,890×1,895×1,710
燃費(JC08モード)17.8㎞/L18.2~18.8㎞/L11.2~11.8㎞/L
エンジン種類V型6気筒V型6気筒
直列4気筒インタークーラー付ターボ

総排気量

3,456L3,456L
1,998L
最高出力 kw(PS)/  rpm

193(262)/6000

193(262)/6000
175(238)/4800~5600
最大トルクN.m(kgf・m)rpm335(34.2)/4600335(34.2)/4600
350(35.7)/1650~4000
2020年3月現在公式サイト調べ

レクサスRX 中古車価格

レクサスRXの中古価格:89万円~815万円

※情報は車情報サイトresponse中古車価格より(2020年2月現在)

年代と型式によって価格帯もかなり幅があります。ご自身に合った価格帯やデザインのものを選んでみてくださいね。

レクサスRX 口コミ・レビュー

女子ウケする?SUVについて詳しく知りたい方はこちら

レクサスRXの口コミをいろいろと調べてきましたが、おもに下記のようなものが多くあげられていました。

・女子ウケする
・かっこいいクルマ
・安定感がある
・運転しやすい

かっこいいクルマといった口コミが一番多くみられましたが、やはり乗っていると優越感が味わえる内装も外装もかっこいいクルマに違いありませんね。

気になった方は、試乗をしてチェックしてみてくださいね。

LEXUS ‐ 販売店検索

https://lexus.jp/dealership/

レクサス販売店をご紹介します。

レクサスRX 試乗記

※こちらはレクサスRXのマイナーチェンジ前のモデルでの試乗記になります。

レクサスRX

■長所
1. 2列シートRXの初期型と比べると劇的に改善された乗り心地。
2. いかにもレクサスというイメージの静粛性の高さ。
3. レクサス車の中では採光性が良く、室内が明るい。
4. 2.2トンの自重+多人数乗車も余裕でこなすV6ハイブリッドのパワー。
5. 3列目を折り畳むと荷室は広大で、レジャー用品などの積載能力は十分以上。

■短所
1. 最初から覚悟していたが3列目はさすがに狭かった(笑)
2. 運転支援システムのスペックが低い。
3. ミラーサイクル化されたV6を積むが燃費は期待値ほどには伸びない。
4. プレミアムSUVの激しい競争の中で相対的に陳腐化が著しい内外装。
5. 操縦性はさすがに鈍重。

3列目が狭いことはドライブ前にレクサス関係者から忠告されていた。が、片道500km、1000kmという旅ならいざ知らず、200kmにも満たない旅であれば、小柄な人に3列に乗ってもらえば大丈夫だろうという目算で、かまわずそれでドライブを強行した。その目算はあながち外れていなかった。狭いというネガはあまり気にならず、一方で2、3列目のパセンジャーはフロントシートバックに装備されたオプションの大型ディスプレイでテレビを見たりしながらわいわいと盛り上がるという、なかなか楽しい移動となった。

やはり静寂性が高いようですね。3列目は折りたたむと広いですが、人が乗る広さとしてはSUVの三列目はやはり狭いイメージが健在します。

そこはワンボックスとは異なるところですね。それ以外はとても魅力的な車ということが試乗記からも伝わってきました。

まとめ

レクサスRXのフルモデルチェンジの情報を主にリサーチして来ましたが、今までのフルモデルチェンジのパターンが5~6年毎にフルモデルチェンジされていることから、2021年にフルモデルチェンジする可能性が有力なのではと囁かれています。

今後の詳しい情報を期待して待ちたいですね。

関連するキーワード


レクサス 車種情報 SUV RX

関連する投稿


クロスオーバーSUV、詳しく説明できる?SUVは全部同じじゃない!

クロスオーバーSUV、詳しく説明できる?SUVは全部同じじゃない!

世界中で大流行中のSUVに、「クロスオーバーSUV」と呼ばれるジャンル分けがあることはご存知ですか。SUV系のラインナップがとても幅広くなってくるにしたがって、クロスオーバーという呼び方も度々聞かれるようになってきました。自動車業界以外でも使われるクロスオーバーという言葉は、分かっているようで詳しく意味を知らないという方もいらっしゃるかも。詳しくご説明していきます。


レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVはどれを選べば良いの?違いや価格、特徴まで徹底解説

レクサスのSUVは現行の車種だけでも複数種類あり、2021年には新型クーペSUVのLQが発売される見込みです。レクサスのSUVを検討しているものの、種類が多くどれを選べば良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。現行のレクサスは4種類ありますが、価格やボディサイズなど、それぞれコンセプトが大きく異なります。そこで今回は、レクサスのSUVの歴史や特徴、選び方や車種ごとの違い、基本スペックと新車価格などについて徹底解説します。


マツダのSUVシリーズを徹底比較!自分に合った車はどれ?!

マツダのSUVシリーズを徹底比較!自分に合った車はどれ?!

マツダが力を入れるSUVシリーズは、12月17日のCX-30の商品改良によって、全シリーズの新型が出揃いました。そこで、マツダのどのSUVが自分にピッタリなのか分かるように、様々な角度から比較してみました。


【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

【大人気SUV】日産 新型エクストレイルはどう進化する!?

今年秋のモデルチェンジが噂される日産 エクストレイル。日産のベストセラーSUVがどんな変化を遂げるのか、現在流れている情報をもとに検証していきましょう!


北米トヨタの製造するフルサイズSUVセコイア!

北米トヨタの製造するフルサイズSUVセコイア!

あまり聞きなれない名前とお思いの方や、見たことがない方は一度見ればその圧倒的な大きさにある種の感動さえ覚えるかもしれません。トヨタのエンブレムがなければアメ車と思ってしまうほどの大きさはまさに圧巻です!


最新の投稿


【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

【ジャンプスターター】 人気・おすすめ厳選6選!

あまり聞き慣れない「ジャンプスターター」。ジャンプスターターとは車のバッテリーが上がってしまった時に直せるアイテムです。本記事では使い方や選び方、おすすめ商品まで紹介いたします!バッテリートラブルの解消に役立つこと請け合いです!


まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

まずは落ち着く!事故を起こしてしまった時の対処法

クルマやバイクに乗っていればいつ遭遇してもおかしくないのが交通事故です。今回は、交通事故における運転手の義務や事故発生時の対処方法、昨今の交通事故事情などをご紹介します。これを読んで万が一の時慌てないようにしましょう。


エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

エンジンがかからない?!車のハンドルロックの解除方法

車に乗ったのにキーが回らない、という経験をしたことをありませんか?これは、車の盗難防止策の一つであるハンドルロックという機能の存在が関係しているかもしれません。今回は、そんなハンドルロックの仕組みとハンドルロックの解除方法に関して解説していきます。


インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

インタークーラーとは?その役割や種類についても解説

ターボ(過給機装置)装着車によく聞く、インタークーラーという言葉ですが、そもそもインタークーラーってなんなのでしょうか?今回はこのインタークーラーはどの様な役割を果たしているのか、またその効果についてもご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!