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コンパクトトールワゴントヨタ ラクティス 中古車価格まとめ

コンパクトトールワゴントヨタ ラクティス 中古車価格まとめ

トヨタ ラクティスは、人気となった小型ワゴン「ファンカーゴ」の後継モデルです。5ドアのトールワゴンで、日本では2010年~2016年まで発売されていました。ここではトヨタ ラクティスの中古車について紹介しています。 (※情報は2019年11月のもの)

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⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ ラクティス とは

2代目トヨタ ラクティス

2代目トヨタ ラクティス

初代ラクティス P100型(2005年~2010年)

ラクティスはファンカーゴ(初代ヴィッツ派生)の後継車種として初代 P100型(2005年~2010年)が販売されました。


初代ラクティスは1.3Lと1.5Lの小型エンジンを搭載し、コンパクトなボディながらも広い居住空間を追求したデザインにより、快適なスペースを確保しています。

インテリアは、FFは片手で楽に収納できる「ダイブインシート」を採用し、簡単に広大なスペースを造り出すことが可能で、4WDの場合はダブルフォールディング式を採用することでFFに肉迫する空間を生み出しています。

2代目ラクティス P120型(2010年~2016年:日本/香港・マカオ仕様、2010年~2017年:欧州仕様)

先代と同じ5ナンバーサイズを維持しつつも、室内幅を拡大したことで室内空間が広がりました。FF車にはコンパクトクラスでは初めて、6:4分割チルドダウン機構付リアシートを採用するなど使い勝手を高めています。また、後席の足回りのゆとりを拡大するなど、後席の居住性を大幅に改善しています。

そして、1.3L車のエンジンはDual VVT-iを搭載した1NR-FE型に置換、1.5L・4WD車はトランスミッションをCVT (Super CVT-i) に変更させ、空力性能の改善と車体の軽量化も行われたことで燃費が向上されています。

トヨタ ラクティス の魅力はどこにある

トヨタ ラクティスのラゲッジルーム

トヨタ ラクティスのラゲッジルーム

ラクティスの魅力はコンパクトなボディサイズながらも広く明るい開放的な室内スペースと、荷室を最大限に活かすシートアレンジにあります。リアシートを倒したラゲージモードにすれば984Lの大容量な空間を確保でき自転車を立てたまま収納する事も可能です。

トヨタ ラクティスの中古車モデル別中古車相場・中古価格

トヨタ ラクティスの中古車は比較的探しやすいかも知れません。

2005年から販売されていて今年で14年目の車ですので、中古価格も平均すれば楽に100万円は切ります。

初代ラクティス(2005年10月~2010年10月)

初代トヨタ ラクティス

初代トヨタ ラクティス

ファンカーゴ譲りの室内の広さはトヨタ ラクティスにも継承されています。リアシートがフルフラットになる点も大きな魅力となっています。

初代トヨタ ラクティス(2005年10月~2010年10月)の中古車情報
平均価格 約28万円
価格帯 1万円~76万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年11月現在)

初代トヨタ ラクティスで2010年式の車であれば、個体によっては50万円前後で購入することができます。

2代目トヨタ ラクティス(2010年~2016年)

2代目トヨタ ラクティス

2代目トヨタ ラクティス

初代からの一番の変更点は車高が低くなったという事ですが、低くなったと言っても1585mmと立体駐車場だと入らないところが多いと思われますので注意が必要です。全幅は40mm広くなったおかげで初代よりもワイドになった印象を受けます。

2代目トヨタ ラクティス(2010年11月~2016年08月)の中古車情報
平均価格 約64万円
価格帯 約6万円~約155万円
※車情報サイトResponse 中古車情報調べ(2019年11月現在)

まとめ

初代トヨタ ラクティス

初代トヨタ ラクティス

ラクティスは発売から12年で販売を終了したコンパクトカーでした。5ナンバーでありながらスペース重視の車作りは評判を呼び、発売から1か月で販売目標をオーバーする21000台を受注し、その後も安定した販売台数を維持しました。

現在でも中古市場では人気の車ですが、発売当初の販売価格の低さと製造年の新しさなどの理由で、比較的購入しやすい中古車ではないでしょうか。

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