トップへ戻る

三菱新型「デリカD:5」一部改良モデルを発表! “雪仕様”の「シャモニー」も復活

三菱新型「デリカD:5」一部改良モデルを発表! “雪仕様”の「シャモニー」も復活

三菱は、2023年11月24日、クロスオーバーミニバン「デリカD:5」の一部改良モデルを発表。同時に特別仕様車「CHAMONIX(シャモニー)」を設定し、同日より販売を開始しました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


デリカD:5一部改良!そして「CHAMONIX」復活

《画像提供:Response》〈写真撮影:豊崎淳》三菱 デリカD:5 特別仕様車「シャモニー」

三菱「デリカD:5」は、MPVとSUVを融合させた三菱らしい唯一無二のオールラウンドミニバン。デリカスペースギア後継機で、2007年に誕生したデリカシリーズ5世代目のモデルです。

現在まで、数多くの改良が加えられてきましたが、一番大きな改良が加えられたのは2019年。エクステリアも含め大胆な変更が行われ、今の姿になりました。

ボディサイズは、全長4,800mm×全幅1795mm×全高1,875mm。2.2リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジンと8速スポーツモードATを組み合わせ、パワフルかつ静かで滑らかな走りと、AWC(All Wheel Control)思想に基づく電子制御4WDシステムによる高い悪路走破性を実現しています。

そんな現在のデリカD:5の一部改良モデルが、2023年11月24日に発表され、同日より販売開始されました。

《画像提供:Response》〈写真撮影:豊崎淳》三菱 デリカD:5 特別仕様車「シャモニー」

今回の一部改良では、後退時の安全性を高めるため、マルチアラウンドモニターと自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター付)を全車標準装備化。また、Pグレードのアクセルペダルとブレーキペダルにアルミペダルを標準装備しました。

さらに、今回の一部改良とともに、特別仕様車「CHAMONIX(シャモニー)」が設定されました。

「CHAMONIX」はフランス東部のモンブラン山群の麓にあり、世界でも有数のスキーのリゾート地として知られています。これまでもデリカD:5の特別仕様車として何度か設定されている「CHAMONIX」は、この雪山の世界をイメージし、アウトドアアクティビティを快適に楽しめる仕様のモデル。大幅改良後は初めての設定となります。

今回の「CHAMONIX」は2023年の東京オートサロンで展示されたコンセプトカー「SNOW SURVIVOR」をイメージし、最上級のPグレードをベースに専用の外装・内装デザインを施したモデルに仕上がっています。

《画像提供:Response》〈写真撮影:豊崎淳》三菱 デリカD:5 特別仕様車「シャモニー」

エクステリアはフロントグリル、ポジションランプガーニッシュ、フォグランプベゼル、ドアミラーカバー、アウタードアハンドルをブラックマイカで統一するほか、前後のスキッドプレートはチタニウムグレーメタリックとし、精悍なスタイリングとなっています。

また18インチアルミホイールをブラック塗装とするなど足元を引き締めています。

テールゲートに配された「CHAMONIX」の専用デカールには雪山に生える針葉樹をイメージした専用色のグリーンを採用、フロントフェンダーにはカモフラージュ柄をベースにグリーンの車名ロゴを載せたデカールを装備し、アウトドアシーンに映えるデザインに。

インテリアには、アウトドアアクティビティでの使い勝手が考慮された専用コンビネーション生地を採用した「CHAMONIX」専用シートを装備。雪や水滴のついたウェアのままでも気軽に乗り込めるように撥水機能を付加したスエード調素材と合成皮革を採用したほか、心地よい手触り、滑りにくい立体的なボーダーキルティング形状にシルバーステッチを施すなど、機能性だけでなくデザイン性にもこだわってています。

インストルメントパネルやドアトリムにはシートと同様にシルバーステッチがあしらわれ、統一感のあるデザイン。

《画像提供:Response》〈写真撮影:豊崎淳》三菱 デリカD:5 特別仕様車「シャモニー」

このほか、ルーフビームガーニッシュの天井照明を専用のホワイトとし、オーナメントパネルとアクセントパネルには木目調バール杢を採用するなど、質感も高めています。

カラーには、ホワイトダイヤモンド×ブラックマイカとブラックダイヤモンド×ブラックマイカの専用色2色に加え、グラファイトグレーメタリック×ブラックマイカの3色を設定しています。

デリカD:5の一部改良モデルの価格は415万6900~462万2200円(税込)、デリカD:5 CHAMONIXの価格は455万7300~465万6300円(税込)です。

《画像提供:Response》〈写真撮影:豊崎淳》三菱 デリカD:5 特別仕様車「シャモニー」

「CHAMONIX」専用色のグリーンを採用したドアミラーカバーやエンジンフードエンブレムなどに加え、カモフラージュ柄のボディサイドデカールなど、オートサロンに出展した「SNOW SURVIVOR」にさらに近づける専用オリジナルアクセサリーを組み合わせた「CHAMONIXコンプリートパッケージ」も、ディーラーオプションとして設定。こちらの価格は、取付工賃込みで26万370円(税込)です。

新車購入なら自動車ローンがおすすめ

新車購入なら自動車ローンがおすすめです。大きなメリットは、一括払いの重圧を感じず、お財布にやさしく車を手に入れられること。さらに、金利が低い場合、他の支払方法よりも賢い選択となることもあります。

自動車ローンを利用して車を購入する場合、まずはローン会社の比較が大切です。金利や手数料、審査のスピードなど、自分に合った会社を見つけましょう。

自動車ローン申込ランキング

こちらの記事もおすすめ

関連するキーワード


三菱 デリカ D:5

関連する投稿


三菱新型「トライトン」日本導入!2024年2月発売で12年ぶりの復活へ

三菱新型「トライトン」日本導入!2024年2月発売で12年ぶりの復活へ

三菱は、2023年7月26日に、タイ・バンコクで、フルモデルチェンジを果たした1トンピックアップトラック新型「トライトン」を12年ぶりに日本に導入することとし、2024年2月15日(木)より販売すると発表しました。


三菱 アウトランダーとエクリプス クロスが一部改良! 精悍なブラックエディションも継続販売へ

三菱 アウトランダーとエクリプス クロスが一部改良! 精悍なブラックエディションも継続販売へ

三菱は、2023年12月7日、クロスオーバーSUVの「アウトランダー」と「エクリプス クロス」を一部改良し、12月7日から販売開始。また「アウトランダー」の特別仕様車となるブラックエディションについては2024年2月8日から販売を開始すると発表しました。


三菱「eKクロス/eKワゴン」が一部改良!先進安全装備を強化し新色も設定

三菱「eKクロス/eKワゴン」が一部改良!先進安全装備を強化し新色も設定

三菱は、2023年11月24日、軽ハイトワゴン「eKクロス」「eKワゴン」を一部改良し、同日発売しました。どのような点が変更となったのでしょうか。


三菱の新型軽商用バン「ミニキャブEV」公開!ミニキャブ・ミーブを大幅改良

三菱の新型軽商用バン「ミニキャブEV」公開!ミニキャブ・ミーブを大幅改良

三菱は、2023年11月24日、新型軽商用EV「ミニキャブEV」を公開。12月に発売すると発表しました。同車は、「ミニキャブ・ミーブ」の改良型のような存在です。


三菱 次期型デリカ登場か?三菱が名称不明のコンセプトカー初公開へ!JMS2023の出展概要を公開

三菱 次期型デリカ登場か?三菱が名称不明のコンセプトカー初公開へ!JMS2023の出展概要を公開

2019年以来4年ぶりの開催となる東京モーターショーは「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」として、2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイト全館で開催されます。三菱は2023年10月11日に、JAPAN MOBILITY SHOW 2023で展示する車両など、出展概要を公開しました。どのようなモデルが出展されるのでしょうか。


最新の投稿


ホンダ新型「ヴェゼル」発表! 内外装、パワートレインなど大幅改良

ホンダ新型「ヴェゼル」発表! 内外装、パワートレインなど大幅改良

ホンダは2024年4月25日、コンパクトSUVの「ヴェゼル」の新たなマイナーチェンジモデルを発表。実際の発売は、同年4月26日から行っています。


【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東北道は5月3日の下り線で最大40kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日の東北道における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。中央道は5月3日~4日の下り線で最大45kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。関越道は5月3日の下り線で最大30kmの渋滞、5日の上り線で最大40kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い