時間帯別 自動車乗車回数
・午前は5時から8時の出勤時間帯に乗車回数が伸びる
・午後は17時から18時の退勤時間帯にピークを迎え減少していく
「日常的に自動車に乗車する方」と「休日のみ自動車に乗車する方」の時間帯別 自動車乗車回数
・「日常的に自動車に乗車する方」の方が「休日のみ自動車に乗車する方」よりも乗車回数が多かった
・「休日のみ自動車に乗車する方」の乗車回数においても午前帯は6時から8時にかけて乗車回数が増加。17時から18時にピークを迎え、その後減少していく
「日常的に自動車に乗車する方」と「休日のみ自動車に乗車する方」の休日の平均移動距離(m)と平均移動時間(h)の比較
・「日常的に自動車に乗車する方」と「休日のみ自動車に乗車する方」の移動距離・時間を比較すると、「日常的に自動車に乗車する方」の方が距離・時間ともに長い傾向が見られた
・「日常的に自動車に乗車する方」の平均移動距離は、休日のみ自動車に乗車する方の約2倍であった
平均移動距離(m)
平均移動時間(h)
性別・年代別の乗車傾向
・性別で比較すると、男性の移動距離が女性よりも長い傾向が確認された
・休日のみ自動車に乗車する方の移動距離は、女性では30代、男性では20代が最も長い傾向が確認された
・男性の休日移動距離は20代をピークに、年代が上がるごとに減少する傾向にある
■年代別の乗車傾向
【年代】平均移動距離(m)、平均移動時間(h)
■年代×性別の乗車傾向
【クロス集計】年代・性別 平均移動距離(m)、平均移動時間(h)
都道府県別の移動距離・時間傾向
東京など都市部では日常的に自動車に乗車する方の乗車時間が比較的短い傾向が見られ、地域や属性ごとに移動特性が異なる可能性がある。
※ただし、地方の一部地域のサンプル数が限られているため、詳細な分析にはさらなるデータが必要です。
出典元:レイ・フロンティア株式会社