目次へ戻る

ホンダの新型フィットとトヨタの新型ヤリスの便利機能をチェック!

ホンダの新型フィットとトヨタの新型ヤリスの便利機能をチェック!

新型ヤリスが2月10日に、新型フィットは2月13日に相次いで発売されました。すでに発売前から多くの情報が出ていますが、情報が多すぎて気になるポイントがわからなくなっています。そこで、この記事では新型フィットと新型ヤリスのコンセプトの違いと、これは便利!という機能を紹介をしてみたいと思います。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


新型フィットと新型ヤリスのコンセプトの違いは?

新型フィット

新型ヤリス

新型フィットの場合

ホンダの新型フィットは走行性能や燃費といったこれまでのフィットの訴求ポイントは二の次で、心地よい視界、座り心地のよさ、乗り心地のよさ、使い心地の良さとという4つの心地良さを押し出しています。

発売前から話題になっていた2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」をコンパクトカーに初採用
したことや、新世代コネクテッド技術「ホンダ・コネクト」を採用したこともおおごとなのですが、それよりも車名の「フィット」に見る「心地よさ」が新型フィットの真骨頂であるという思いが伝わってきます。

加えて、従来のグレード構成とは異なる、ライフスタイルで選べる5つのタイプを用意していることも大きく扱っています。BACIC,HOME,NESS,CROSSTAR,LUXEという限定車のようなネーミングで、それぞれに異なった世界観を与えているのも、新型フィットの特徴です。

新型ヤリスの場合

新型ヤリス

新型ヤリスのキャッチコピーは「ドライバーズ・ファースト」。新型フィットの「ヒューマン・フィット」が乗る人全員の心地よさを追求してるのに対して、新型ヤリスはドライバーに対して訴求しています。

とにかく走行性能を一押し。TVCMを見ても1.0Lからラインナップしているコンパクトカーとは思えない迫力ある映像が流れ、他のメディアでもWRCラリーの活躍などが多く取り上げられています。公式サイトでも「YARIS&GO」の文字が躍っています。

走る、曲がる、止まるといったクルマを操る楽しさと、今にも走り出しそうな躍動感をアピールしているのが新型ヤリスの特徴です。

また、WLTCモード36.0㎞/Lという新型フィットを圧倒する燃費性能も新型ヤリスの特徴ですが、あまり宣伝していない点も興味深いです。

新型フィットと新型ヤリスの注目したい機能は

新型フィット

新型ヤリス

新型フィットの注目機能

新型フィットでは室内で快適に過ごせる機能が進化しています。

ボディー・スタビライジング・シート

新型フィットフロントシート

新型フィットのフロントシートは、人の骨格を研究してつくられたボディースタビライジングシートを採用しています。

包み込むようなやわらかさと、座ってすぐにわかる心地よさが、長時間のドライブの疲れを軽減してくれます。

厚みがあり座り心地を高めたリアシート

新型フィットリアシート

リアシートには、やわらかい座り心地を実現する厚みのあるパッドを使用し、フロントシートの背部をカーブ状にへこませて、後席でも脚を組み替えることも出来る広さを確保しています。

また、このリアシートは座面を跳ね上げることで第二のラゲッジスペースとなります。これは新型フィットのセンタータンクレイアウトによるアレンジで、フィット伝統の特徴と言えます。

そして、新型ヤリスより室内長で10㎝、室内高では7㎝というサイズの差と、リア形状の違いによって、リアシートの快適性や荷室容量の大きさも、新型フィットの誇る機能と言えます。

新型ヤリスの注目機能

新型ヤリスに採用されるトヨタ初という機能を3つご紹介します

トヨタ初 運転席イージーリターン機能

運転席の足元スライドレバーで好みのシートポジションを記憶しておき、乗車の際、シート横のメモリーレバーを操作することで、記憶させたポジションに簡単に復帰することができる機能です。

運転者が変わるごとにシートを調節するストレスを軽減して、いつでも自分に合ったドライビングポジションを維持できます。高級車のように電動ではなくて手動で可能にしたのがミソとなっています。

トヨタ初 ターンチルトシート

ターンチルトシート

前席シートには、カンタン操作でシートが回転しながらチルトし、傾く機構を設定してスカートをはいている時や和服を着ている時でもスマートに乗り降りできます。

また、福祉車両に採用されている機能と同じで、お年寄りや体の不自由な方にとっては、足腰への負担を軽減してくれます。回転&チルト後のシートは、背もたれを軽く押すことで車内に戻すことができます。

トヨタ初 トヨタ チームメイト「アドバンスト パーク」(パノラミックビューモニター付)

トヨタ チームメイト「アドバンスト パーク」(パノラミックビューモニター付)

これは、ステアリング・アクセル・ブレーキ操作を制御する機能です。駐車したいスペースの横に停車後、アドバンスト パークスイッチを押して駐車位置を確認して、開始スイッチを押すと、カメラとソナーによって周囲を監視しながら、ステアリング・アクセル・ブレーキ操作を制御し、駐車操作をアシストして駐車します。

高級車ではお馴染みの機構ですが、コンパクトカーに採用させたのがポイントです。

新型フィットVS新型ヤリス その結果は?

まとめ

新型車は多くのお伝えしたい情報が多くあるので、細かな点は見逃しがちですよね。

しかしながら、今回ご紹介した機能などは、実際に車を購入する上で重要なキッカケとなるはずです。これからも新型フィットと新型ヤリスの「これは!」という情報をお伝えしていきますのでご期待ください!

関連する投稿


トヨタ MIRAI(ミライ)初フルモデルチェンジ 発売は2020年秋?最新情報

トヨタ MIRAI(ミライ)初フルモデルチェンジ 発売は2020年秋?最新情報

トヨタの燃料電池車、MIRAI(ミライ)が今秋にフルモデルチェンジを控えていると言われています。MIRAI(ミライ)にとっては初のフルモデルチェンジということで、航続距離のアップや、価格などが気になりますね。本記事ではそんなトヨタのMIRAI(ミライ)最新情報についてまとめています。


今、中古車が熱い!トヨタのおすすめ中古車5選

今、中古車が熱い!トヨタのおすすめ中古車5選

2019年度の新車販売台数累計を見ても、上位の多くを占めるトヨタ車は、中古車市場においても高い人気を誇ります。その中でも特に人気の高いおすすめしたい車種の中古車を(前モデルも含めて)ご紹介します。


【フルモデルチェンジ】トヨタ新型ハリアー発売 価格は299万円から

【フルモデルチェンジ】トヨタ新型ハリアー発売 価格は299万円から

トヨタハリアーがついにフルモデルチェンジして発売されます。1997年に高級SUVとしてデビューして以来、長年人気を牽引してきたハリアー。7年ぶりのフルモデルチェンジとなるハリアーについて、発売時期や価格などを調査し徹底解説していきます。新型ハリアーの最新画像、最新動画、最新情報満載です!


新型アルファードは2022年登場?姉妹車ヴェルファイアと統合か!?

新型アルファードは2022年登場?姉妹車ヴェルファイアと統合か!?

トヨタの人気ミニバン、アルファード。姉妹車のヴェルファイアと共に根強い人気があります。本記事では2022年以降発売されるかと噂されるアルファード新型の最新情報、姉妹車ヴェルファイアとの統合化の噂と合わせて、改めてアルファードについてまとめています。(※2020年5月更新しました)


【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年6月更新しました)


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。