タイヤの保管が重要!タイヤ保管にはタイヤラックを
意外と見落としがちなタイヤの保管方法。貴方はどうしていますか?
タイヤは消耗品ではありますが、適切な方法で保管することで、少しでも長く使いたいものですね。そのために、大切なのがタイヤラック。
本記事では、人気のおすすめタイヤラックをご紹介しています。
オススメしたい!タイヤラック
■そもそもタイヤラックは必要なの?
タイヤラック、とは文字の通り、タイヤを保管するためのラックのことです。
このタイヤラック、本当に必要なの?と思ったことはありませんか?
そもそもタイヤは、ゴムでできていますね。ゴムは直射日光や、雨風などに長時間さらされるとどうしても劣化してしまいます。
タイヤが劣化すると、ゴムが硬くなることで伸縮性が悪くなり、そのためひび割れやすくなります。そこからパンクやバーストの危険が生まれるんですね。
注意しなければいけないのは保管時も。
置き方1つ、例えばタイヤを4本重ねて置くだけで、一番下のタイヤにはかなりの負荷がかかってしまい、結果、劣化を進ませる原因につながってしまいます。
「タイヤを大切に扱わなければいけないことはわかった。けどどうすればいいの?」
そんな悩みに応えてくれるのがタイヤラックなんです。このタイヤラックを用いて保管することにより、タイヤの負荷を軽減できる他、盗難防止などにも役立ちます。
愛車の軽快な走りを長続きさせるためにも、タイヤラックでの保管を始めてみませんか?
■①女性でも持ち運びラクラク!BONFORMのタイヤラック
まずご紹介したいのが、BONFORMのタイヤラックです。
タイヤの数は実に4本まで持ち運び可能です。
このタイヤラックはキャスターがついているので、力の弱い方や、女性でも簡単に運べることが特徴です。
ラックの幅も伸縮するため、大体のタイヤであれば収納可能ですよ。また、このタイヤラックはカバーつきですので、汚れからタイヤを守ってくれます。
■ブランド:BONFORM(ボンフォーム)
■耐荷量:120kgまで対応
■タイヤ幅:245mmまで対応
■タイヤ直径:69cmまで対応
■価格:約9601円~
■②ネジ止め不要で省スペース!アイリスオーヤマのタイヤラック
組立がめんどくさいし、スペースもあまりないからタイヤラックは無理…。そんな方にオススメしたいのがアイリスオーヤマのタイヤラックです。
なんと言っても、はめこみ式でねじ止めが不要。不器用さんやめんどくさがりさんにはもってこいのタイヤラックです。
さらに、2段タイプになっているため、省スペースを有効活用できます。タイヤを守るカバーつきでお値段も約4000円代~とお買い得です。
■ブランド:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
■耐荷量:120kgまで対応
■タイヤ幅:23.5cm以下まで対応
■タイヤ直径:50~67.5cm以下まで対応
■価格:約4143円~
■③愛車が多い人にはコレ!大容量のアイリスプラザのタイヤラック
うち、車が多くて…。という方にはこちら。車2台分のタイヤを1台でスッキリ収納してくれる、アイリスプラザのタイヤラックです。
高さ調節可能な2段式ラックで、いろんな大きさのタイヤにも対応可能。
タイヤを多く積んでいても、キャスター付きなので重たいタイヤの移動にも便利!
また、紫外線によるタイヤの劣化やほこり等による汚れ防止のためのカバー付きです。
■ブランド:アイリスプラザ
■耐荷量:160kgまで対応
■タイヤ幅:244mm以下まで対応
■タイヤ直径:750mm以下まで対応
■価格:約5042円~
【最後に】 愛車のタイヤ保管はタイヤラックでカンペキ!
いかがでしたか。本記事ではオススメしたい人気のタイヤラックをご紹介いたしました。
気になったタイヤラックがあった方は、ぜひともチェックしてみてくださいね。
愛車を守るために、まずはタイヤから、見直してみませんか。