目次へ戻る

【気になる】自動車メーカーの株主優待!株主優待があるクルマメーカーは?

【気になる】自動車メーカーの株主優待!株主優待があるクルマメーカーは?

車好きな方であれば、自分の好きな自動車メーカーの株主になってみようかな。なんて考えたことが一度はあるのではないでしょうか。そこで気になってくるのが、実際のところ、車メーカーの株主優待はあるの?という疑問。本記事では主要な車メーカーの株主優待の有無、そしてあるならどんな優待なのか?について調べてみました。


【気になる】自動車メーカーの株主優待!株主優待がある車メーカーは?

車好きな方であれば、自分の好きな自動車メーカーの株主になってみようかな。なんて考えたことが一度はあるのではないでしょうか。

自分の好きな車種・メーカーであれば、ついつい応援したくなって気づけば株を購入していた……。という方もいらっしゃるかもしれません。

また、今後車メーカーの株を購入しようという方もいるかもしれませんね。

そんな時、気になってくるのが、実際のところ、車メーカーの株主優待はあるの?という疑問。

そこで本記事では主要な車メーカーの株主優待のアリナシ、そしてあるならどんな優待なのか?について調べてみました。

【2018年8月現在】ココの車メーカーは株主優待があるの?早見表

   
車メーカーは株主優待早見表
メーカー名 株主優待の有無
トヨタ自動車株式会社 ナシ
ホンダ技研工業株式会社 アリ
マツダ株式会社 ナシ
日産自動車株式会社 アリ
株式会社SUBARU ナシ
三菱自動車工業株式会社 ナシ
ダイハツ工業株式会社 ナシ
スズキ株式会社 アリ

こうやって表にしましたが、株主優待を行っているクルマメーカーはホンダと日産、そしてスズキだけだということがわかります。

※光岡自動車は非上場のため省略しました

どんな株主優待があるの?各クルマメーカー別に株主優待品を紹介

ホンダ

~3月末時点で100株以上所有~
■鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎの優待券(1回限り有効)

~6月末時点で100株以上所有~
■カレンダー
■工場見学会
■レース・イベントへの招待

~9月末時点で3年以上連続で100株以上所有~
■Hondaオリジナルフレーム切手[62円切手2枚]

~12月末時点で100株以上所有~
■Enjoy Hondaへのご招待

上記の通りです。

鈴鹿サーキットや、ツインリンクもてぎの優待券などは、車好きであればかなり嬉しい優待品なのではないでしょうか。

オリジナルフレーム切手なども、ホンダファンであればぜひゲットしたい品です。
※詳しくは企業のホームページをご確認ください。

日産

日産自動車の株主優待品は5000円相当のギフトカードです。

それだけ聞くと嬉しいような気がしますが、ここに重要なポイントがあります。実はこのギフトカード、株主新車紹介特典(株主が紹介した人が日産車を購入した場合贈呈)なんです。

新車購入紹介をしてやっともらえる株主優待品なので、このギフトカードを手に入れるには株主の力量が多少必要になってくるので、少しハードルが高い優待品と言えそうです。

※2017年3月末の株主のみが対象となります。
※詳しくは企業のホームページをご確認ください。

スズキ

スズキの株主優待品は、ハンガリー産のハチミツと、ドイツ産の岩塩です。

どうして、ハンガリーにドイツ?と思った方もいるかもしれませんが、スズキは海外事業において、自動車メーカーの中でもハンガリー共和国へいち早く進出、乗用車生産を開始しています。

そのため、ハンガリーの産品であるアカシアハチミツに加え、欧州市場の販売拠点となるドイツの産品が岩塩であることから、これらの株主優待品になっているんだそうです。

※詳しくは企業のホームページをご確認ください。

最後に

本記事では、各車メーカーの株主優待制度についてご紹介いたしました。

車が好きで、車の株主になりたいと思っても、すべての株を購入することができるわけではないですし、配当金、利回りなんかも気にしますよね。

それでもどの株を購入するか迷ってしまう、という方は株主優待も合わせて検討してみても良いかもしれませんよ。

気に入っている車メーカーがある方は、ぜひ一度各車メーカーの株式情報を覗いてみてくださいね!

最新の投稿


「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

アイデアとツール次第でカートラベルはもっと自由になる。クルマといっしょなら、旅の楽しみ方は無限大。をコンセプトにした、クルマ×トラベルのイベント、「カートラジャパン2018」が9月28日~30日まで幕張メッセにて開催されます。日常でもっとクルマを楽しみたい方、クルマでの旅が好きな方必見です。開催日程・アクセス・チケット


【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

トヨタが2018年1月の東京オートサロンで発表した、『GRスーパースポーツ コンセプト』市販型に関する新たな情報を入手しました。それによると量産モデルでは、何もかもがトヨタ史上最高レベルとなることが予想されるとのこと。そして気になるのがその価格。なんとなんと1億超えとの噂!?


【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

ダイハツは軽自動車『ムーヴキャンバス』のグレード体系を変更し、全グレードで衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を標準装備します。発売は9月3日予定です。いったいどこが変更になったのか?最新情報をまとめました。


BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMWの主力商品で、欧州市場においてはメルセデス・ベンツCクラスと人気を2分する存在であるBMW 3シリーズ。そんなBMW「3シリーズ」の「3シリーズ ツーリング」のプロトタイプのインテリア・エクステリアスクープされました。本記事ではBMW「3シリーズ ツーリング」の最新情報をご紹介します。


ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

7月13日に発売されたホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」ですが、はたらくクルマに革命を起こせるか注目の一台ですが、実際に受注状況はどうなのでしょうか?全国軽自動車協会連合会が発表した2018年7月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報からN-VANと他のライバル車の受注状況を分析します。