目次へ戻る

【気になる】自動車メーカーの株主優待!株主優待があるクルマメーカーは?

【気になる】自動車メーカーの株主優待!株主優待があるクルマメーカーは?

車好きな方であれば、自分の好きな自動車メーカーの株主になってみようかな。なんて考えたことが一度はあるのではないでしょうか。そこで気になってくるのが、実際のところ、車メーカーの株主優待はあるの?という疑問。本記事では主要な車メーカーの株主優待の有無、そしてあるならどんな優待なのか?について調べてみました。


【気になる】自動車メーカーの株主優待!株主優待がある車メーカーは?

車好きな方であれば、自分の好きな自動車メーカーの株主になってみようかな。なんて考えたことが一度はあるのではないでしょうか。

自分の好きな車種・メーカーであれば、ついつい応援したくなって気づけば株を購入していた……。という方もいらっしゃるかもしれません。

また、今後車メーカーの株を購入しようという方もいるかもしれませんね。

そんな時、気になってくるのが、実際のところ、車メーカーの株主優待はあるの?という疑問。

そこで本記事では主要な車メーカーの株主優待のアリナシ、そしてあるならどんな優待なのか?について調べてみました。

【2018年8月現在】ココの車メーカーは株主優待があるの?早見表

   
車メーカーは株主優待早見表
メーカー名 株主優待の有無
トヨタ自動車株式会社 ナシ
ホンダ技研工業株式会社 アリ
マツダ株式会社 ナシ
日産自動車株式会社 アリ
株式会社SUBARU ナシ
三菱自動車工業株式会社 ナシ
ダイハツ工業株式会社 ナシ
スズキ株式会社 アリ

こうやって表にしましたが、株主優待を行っているクルマメーカーはホンダと日産、そしてスズキだけだということがわかります。

※光岡自動車は非上場のため省略しました

どんな株主優待があるの?各クルマメーカー別に株主優待品を紹介

ホンダ

~3月末時点で100株以上所有~
■鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎの優待券(1回限り有効)

~6月末時点で100株以上所有~
■カレンダー
■工場見学会
■レース・イベントへの招待

~9月末時点で3年以上連続で100株以上所有~
■Hondaオリジナルフレーム切手[62円切手2枚]

~12月末時点で100株以上所有~
■Enjoy Hondaへのご招待

上記の通りです。

鈴鹿サーキットや、ツインリンクもてぎの優待券などは、車好きであればかなり嬉しい優待品なのではないでしょうか。

オリジナルフレーム切手なども、ホンダファンであればぜひゲットしたい品です。
※詳しくは企業のホームページをご確認ください。

日産

日産自動車の株主優待品は5000円相当のギフトカードです。

それだけ聞くと嬉しいような気がしますが、ここに重要なポイントがあります。実はこのギフトカード、株主新車紹介特典(株主が紹介した人が日産車を購入した場合贈呈)なんです。

新車購入紹介をしてやっともらえる株主優待品なので、このギフトカードを手に入れるには株主の力量が多少必要になってくるので、少しハードルが高い優待品と言えそうです。

※2017年3月末の株主のみが対象となります。
※詳しくは企業のホームページをご確認ください。

スズキ

スズキの株主優待品は、ハンガリー産のハチミツと、ドイツ産の岩塩です。

どうして、ハンガリーにドイツ?と思った方もいるかもしれませんが、スズキは海外事業において、自動車メーカーの中でもハンガリー共和国へいち早く進出、乗用車生産を開始しています。

そのため、ハンガリーの産品であるアカシアハチミツに加え、欧州市場の販売拠点となるドイツの産品が岩塩であることから、これらの株主優待品になっているんだそうです。

※詳しくは企業のホームページをご確認ください。

最後に

本記事では、各車メーカーの株主優待制度についてご紹介いたしました。

車が好きで、車の株主になりたいと思っても、すべての株を購入することができるわけではないですし、配当金、利回りなんかも気にしますよね。

それでもどの株を購入するか迷ってしまう、という方は株主優待も合わせて検討してみても良いかもしれませんよ。

気に入っている車メーカーがある方は、ぜひ一度各車メーカーの株式情報を覗いてみてくださいね!

最新の投稿


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方も少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。


プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスに搭載されているバッテリー、実は2つあることをご存知でしたでしょうか? この記事では他の車とは一味違うプリウスのバッテリーについて、バッテリーが2つ搭載されているその理由や寿命、従来のガソリンバッテリーとの違いについても触れていきます。 また、プリウスのバッテリーが上がってしまうその原因とその対策についても紹介します。 最後に、プリウスのバッテリーの核心である駆動バッテリーと補機バッテリーについて、交換目安や充電方法などを軸に詳しく掘り下げます。