トップへ戻る

バイクについているキルスイッチとは?仕組みや役割を解説

バイクについているキルスイッチとは?仕組みや役割を解説

バイクや車についている「キルスイッチ」をご存知ですか?意味や役割、取り付け方を解説していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


キルスイッチとは?

「キルスイッチ(kill switch)」というスイッチをご存知ですか。文字通り、スイッチを殺す(止める)ことなのですが、一体何を止めるスイッチなのか疑問に思った方は多いのではないでしょうか。
おおむね右ハンドルグリップに付けられていいる赤いスイッチですが、実際に使ってみたことがある方は少ないかもしれません。

赤いボタンの横や上下にある時計回りの矢印マークが回路通電状態、その矢印に×印付きのマークが回路断の状態です。

このマークはユニバーサルデザインなので、どのメーカーの車種でも同じですが、交換をして市販品を取り付けてあるバイクでは、ON・OFF表示の場合もあります。
今回はバイクのキルスイッチについて、まとめてみました。

キルスイッチの仕組み・役割

仕組み

原付や古いバイクなど一部を除き、キルスイッチはほとんどのバイクに標準装備されていて、イグニッションコイルや燃料噴射装置など点火系統への電源供給を遮断することで、エンジンを停止させる仕組みです。

役割

上述でも触れましたが、アクセルが戻らない場合やメインキーをOFFにできずにエンジンを停止させることとが出来ない非常時にエンジンを緊急停止させる役割を担っています。

使用シーンは主に2つあります。

アクセルのワイヤーが切れる等でアクセルが壊れたとき

アクセルのワイヤーは1本ではなく、引き側(アクセルを開ける)と戻り側(アクセルを閉じる)の2本あります。
2本ある理由は、アクセルのワイヤーが1本だとキャブレターがアイシングで凍りついてしまった時に、アクセルが戻らなくなってしまう危険性があるためです。万が一キャブレターが凍ってしまっても、戻り側のワイヤーでスロットルバルブを閉じられるようになっています。

しかし、戻り側のワイヤーが切れてしまったり、キャブレターアイシングの影響でアクセルのワイヤー内の水分が凍ってしまうと、最悪の場合アクセル操作が効かなくなってしまいます。
そんな時に、キルスイッチを使うことによってエンジンを停止させることができます。

転倒時に二次被害を防げる

転倒して何らかの原因でアクセルが戻らなくなってしまった際は、キルスイッチをONにすることでエンジンを停止させましょう。
アクセルが戻らなくなってしまう原因は、バイクを右側に倒してしまったことによるものが多く、アクセルグリップがアクセルが開いた状態のままガードレールや木などの障害物に挟まれてしまうことで起こります。

転倒した際にエンジンが回ったままだと、チェーンやタイヤに巻き込まれてしまったり、アクセルが回ってしまうことによって、そのままバイクが動いて引きずらたり、通行人などにバイクがぶつかってしまう可能性もあり、大変危険です。
転倒すると後輪が地面から浮いた状態になるので、アクセルが少し開いただけでもすぐに吹き上がってしまい、後輪とチェーンが高速回転するのでとても危険な状態になってしまうのです。

キルスイッチの故障症状

キルスイッチの接点が腐食などにより導電が悪くなると、イグニッションコイルへの電圧・電流が下がり、イグニッションコイルが昇圧する電圧が低くなってしまいます。結果、プラグから発生するスパークが飛びにくくなり、燃焼効率が低下します。

初期症状としては、アイドリングが不安定になり、腐食がさらに進むと完全に導電が遮断され、エンジンがかからなくなります。
キルスイッチはエンジンの点火系統と繋がっているので、異常があるとエンジンの点火に影響を及ぼします。エンジンに不調になった場合には、キルスイッチの故障も疑ってみるとよいでしょう。

キルスイッチの修理や交換方法

キルスイッチが故障してしまった場合は、修理、もしくは交換が必要になります。
キルスイッチを購入すれば、自分で取り付けることも可能です。
キルスイッチの交換をプロにお願いした場合、目安としては、
時間: 約30分
費用: 約3,500円(キルスイッチ代: 約1,500円、工賃: 約2,000円)
となっています。
修理・交換には、時間もさほどかからず費用も3,500円程度でできるので、確実に修理や交換をするには、専用のバイクショップにお願いしてもいいでしょう。

キルスイッチを自分で取り付ける方法

自分で取り付ける際も作業自体の難易度はさほど高くありません。
1:キルスイッチを取り外します
キルスイッチからの配線を辿り、カプラーを取り外します。ツメで固定されている場合はツメを押しながら、固着している場合には、上下左右に揺すりながら引き抜き、バイクからキルスイッチを外します。(他の配線も一緒についていた場合は併せて取り外す)
キルスイッチの下部を覗き込むと、固定ネジで固定されてるので、ネジを取り外し、キルスイッチと配線を取り外しましょう。

2:キルスイッチを取り付けます
キルスイッチの配線を所定の位置に通し、キルスイッチをハンドルに取り付けます。キルスイッチに突起がある場合は、ハンドル側にも突起を差す穴があるので凸と凹を合わせましょう。凸と凹を合わずに無理やり固定すると、キルスイッチが破損する可能性があるので注意が必要です。
キルスイッチの接地面がしっかり接地している事を確認し、キルスイッチの固定ネジを取り付けます。
次に、カプラー側の配線を所定の位置に通し、キルスイッチのカプラーを取り付けます。
※交換するキルスイッチのカプラー内部に接点復活剤を吹いておくと保護になっておすすめです。

3:動作確認
キルスイッチをONにして、エンジンが始動するか確認します。
次に、キルスイッチをOFFにしてエンジンが停止するか確認しましょう。

ネジの締まりがゆるかったり、カプラーがしっかり入っていなかったりすると、キルスイッチが正常に動作しない可能性があるので作業の際には注意が必要です。

バイクだけでなく、車にもキルスイッチが存在する

車のキルスイッチは主に一般車への装備はなく、レース用や軍用車両に多く取り付けられています。車のキルスイッチも用途はバイクのキルスイッチと同様で、緊急時の火災や二次災害防止のため、バッテリーから点火系統への電源供給を遮断する装置として取り付けられています。
一部の市販車にもキルスイッチを装備している車種があるほか、レースによってはキルスイッチの搭載を義務付けている場合もあります。

まとめ

普段あまり意識することのないキルスイッチですが、緊急事態の際にすぐに使用できるかどうかで、二次災害を防ぐこともできます。キルスイッチの存在を頭の片隅において、バイクライフを楽しみましょう。

関連するキーワード


豆知識 バイク

関連する投稿


バイクにも希望ナンバー制が導入される?国交省が検討を開始

バイクにも希望ナンバー制が導入される?国交省が検討を開始

国土交通省は、二輪車ナンバープレートの様式を見直すとともに、総排気量が125ccを超える二輪車に対して希望ナンバー制度導入を検討するワーキンググループを開催することを発表しました。


タイの最新バイク事情 ライフスタイルの変化でバイクは生活の足から余暇の楽しみへ進化

タイの最新バイク事情 ライフスタイルの変化でバイクは生活の足から余暇の楽しみへ進化

タイでは、ここ数年で庶民の足である小型バイクの市場が活性化しています。バイク市場の現状とその背景にある庶民のライフスタイルの変化について、ご紹介します。


東京モーターサイクルショー2023開催!チケット購入方法や開催概要を紹介

東京モーターサイクルショー2023開催!チケット購入方法や開催概要を紹介

3月24日から3月26日の3日間、出展者数・出展規模が過去最大となる「第50回 東京モーターサイクルショー」が開催されます。イベントの概要やチケットの購入方法、注意事項などを紹介します。


【2023年版】125ccバイクおすすめ15選!マニュアルからスクーターまでまとめてチェック!

【2023年版】125ccバイクおすすめ15選!マニュアルからスクーターまでまとめてチェック!

原付一種のような二段階右折や最高時速30km/hの縛りなし!手軽さはそのままに、煩わしさを取っ払った“ちょうどいい”がいっぱいの原付二種。通勤通学はもちろん、ツーリングも楽しめる上、リーズナブルな維持費も魅力的な125ccバイク。おすすめ車種をタイプ別に紹介します。


大阪モーターサイクルショー2023開催!イベント概要を紹介

大阪モーターサイクルショー2023開催!イベント概要を紹介

3月17日から19日の間、関西最大級のバイクイベント「大阪モーターサイクルショー2023」が開催されます。今年で第39回となるイベントの概要やチケットの購入方法、注意事項などを紹介します。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い