トップへ戻る

【原付】おすすめ原付バイク最新15選!維持費激安、初心者も乗りやすい原付とは

【原付】おすすめ原付バイク最新15選!維持費激安、初心者も乗りやすい原付とは

学生さんの通学、会社員の方の通勤、普段のお買い物…、ちょっとした移動なら、自転車よりも楽々で、自動車よりも激安な、『原付バイク』を検討してみてはいかがですか? この記事では、主要メーカー毎におすすめの原付バイクをしっかりご紹介しつつ、そもそも原付って何?免許は何がいるの?といった基本情報も余さず解説していきます。あなたにぴったりの原付バイクが見つかるはずです。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


そもそも原付とは?正式名称は原動機付自転車

プジョー ジャンゴ50スポーツ

プジョー ジャンゴ50スポーツ

まず、いわゆる原付バイクとは、正式名称を『原動機付自転車』と言い、排気量が125cc以下のバイクの事を指します。原付と呼ばれたり、原チャリと呼ばれたりすることも多いですよね。

自転車、と名前についていると自分の足でこぐイメージを思い浮かべてしまいそうですが、「原動機付」とある通り、エンジンなどの動力源を持っているので、スロットルをひねるだけで登り坂でも楽々走っていける便利さは、自転車とは大きく異なる部分です。

動力源のある二輪車というと大型のオートバイが思い浮かびますが、そちらとも一味違う扱いやすさが原付の魅力。原付なら車両重量は100kg以下のものも多く、狭い駐輪場での取り回しや、万が一倒してしまった原付を起こす時にも、軽々と扱える点は大きな魅力でしょう。

それでいて、後ほど詳しくご説明していきますが、原付の維持費はかなり激安。保険料や税金も安く、さらに超低燃費なモデルがほとんどなので、通勤通学やお買い物など、日常のアシとしてこれ以上ないほどぴったりな交通手段といえるのではないでしょうか。

50ccと125cc、どちらも「原付」と呼ばれています

ホンダ PCXハイブリッド

ホンダ PCXハイブリッド

原動機付自転車という区分けの中には、道路運送車両法において「第一種」と「第二種」が存在しており、それぞれ必要となる免許などが異なります。ガソリンエンジンの場合、第一種は50cc以下のエンジン排気量のもの、第二種は50ccを超え125cc以下のエンジン排気量のものとなっています。

どちらも略して原付と呼ばれることもありますが、単体で「原付」と呼ぶ場合には50cc以下の排気量のものを指し、50cc超125cc以下の排気量のものを指す場合には「原付二種」と呼んだりする場合も多いようです。また、第二種原動機付自転車にあたるものは、「小型二輪車」と呼ばれることもあります。

街中で小型のバイクを見かけた時は、ナンバープレートの色を確認すると原付一種なのか原付二種なのかが簡単に判別できます。50cc以下の原付一種なら白色のナンバープレート、50ccを超え125cc以下の原付二種なら排気量に応じてピンク色や黄色のナンバープレートとなっています。

原付に関する気になるギモン、まとめました

原付免許ってどうやって取るの?

ヤマハ イービーノ

ヤマハ イービーノ

50cc以下の原付一種を運転できる原付免許は、なんと学科試験と実技講習を受講するだけで取得できるお手軽なもの。16歳から取得が可能ですし、取得費用も1万円以内に収まるなど、運転免許の中でも最も取得しやすいもののひとつとなっています。

さらに、普通自動車免許をすでに取得済みの方なら、新たに免許を取得することなく50cc以下の原付一種を運転できる点もポイントです。

より排気量の大きくなる原付二種では、「小型限定普通二輪免許」が必要となりますが、こちらも16歳から取得が可能で、学科だけでなく技能試験も必要ながら、条件によっては教習が最短2日で終えられるようになったなど、週末を利用しての取得もしやすくなっています。

小型限定普通二輪免許は、教習所に通うとなると15〜20万円程度の受講費用がかかる点はややハードルが高いですが、より大型のバイクよりも短期間での取得が可能なので、免許取得計画も立てやすそうですね。

また、普通二輪免許や大型二輪免許を取得している方なら、原付免許や小型限定普通二輪免許を取得していなくても原付一種・原付二種が全て運転可能です。

原付の価格帯はいくらくらいになる?

ホンダ クロスカブ

ホンダ クロスカブ

原付一種なら、新車でも20万円台程度で購入が可能です。よりベーシックな車種なら、税抜価格で15万円程度に設定されているものもあり、選びやすくなっています。

より大型で装備も充実している原付二種では高めにはなりますが、それでも20万円台スタートの車種もあり、自動車や大型のバイクなどに比べると格段にお求めやすい価格といえるでしょう。

さらに、人気のジャンルだけあって中古バイク市場でも原付は豊富に在庫がされており、数万円台から探すことも可能です。より節約したいなら、中古の原付を探してみるのもいいかもしれませんね。

原付の維持費はいくらくらいになる?

スズキ スウィッシュ

スズキ スウィッシュ

必要な維持費に関しては、主に税金・自賠責保険・ガソリン代・メンテナンス代・任意保険の5つになります。

税金は年間2,000円(91〜125ccの場合は2,400円)、原付一種・二種ともに自賠責保険は例えば12ヶ月契約で7,070円と、この時点で車とは段違いの安さが魅力的です。

走行距離によって変動するガソリン代も、原付ならカタログ燃費でリッター100km超えと、ハイブリッドカーも真っ青な超低燃費なモデルもあり、かなり節約できることは間違いないでしょう。

メンテナンスは実施期間が定められているわけではないですが、だいたい年間1〜2万円。

任意保険に関しては、単体で加入する場合でも新規契約で月額数千円程度とリーズナブルですが、既に自動車などの任意保険に加入している方ならより割安なことの多い「ファミリーバイク特約」も利用が可能です。

ファミリーバイク特約は、ひとつの契約で、原付を運転する本人だけでなくその家族にも適用される点が優れもので、すでにご家族が契約している場合もあるかもしれませんね。

これらの維持費を合わせてみると、ガソリン代を除けば年間3万円ほどで原付バイクに乗れてしまうわけです。この金額なら学生さんでも、自分のお金でバイクを楽しむ事が出来そうですね。

自動車損害賠償責任保険基準料率

【注意事項】原付バイクの道路交通法

50ccは厳しめ!最高速度、二段階右折などに注意

ヤマハ ボックス デラックス

ヤマハ ボックス デラックス

実際に原付で道路を走る際の注意点をご紹介します。まずは、より免許取得も容易で身近な原付一種にまつわる交通ルールからご紹介していきます。

原付一種に関するルールで注目が必要なポイントは、道路の制限速度に関係無く30km/hが法定速度となっていること。また、2車線以上の道路の場合は左車線を走行する事がルールとなっています。車やトラックなどよりもかなり遅めのスピードで走ることになるので、注意が必要です。

次に二段階右折に関してです。原付バイクで進行方向に三車線以上ある道路の交差点を右折する場合、原則として二段階右折をすることが必要となります。二段階右折が必要な交差点で車などのように小回り右折をした場合は、右左折方法違反などにあたります。

流れの速い道路などでは、速度が30km/hまでに制限されている原付が車線変更をするのは危険な場合もあるための措置なのですが、交差点によっては二段階右折を禁止している場所もあるなど、慣れない道では戸惑ってしまうこともありそうですね。

125ccなら交通の流れに乗りやすい!2人乗りもできちゃう

ホンダ ディオ110

ホンダ ディオ110

先ほどご紹介した原付一種の厳しいルールに変わって、より使いやすいルールが適用されるのが原付二種。まず、一種では30km/hに制限されていた法定速度が、二種なら60km/hまで引き上げられますし、右折する際は車などと同じ「小回り右折」となる点も原付二種の大きなポイント。利用シーンも広がりそうですね。

さらに、原付一種ではできない2人乗りができるようになる点も原付二種ならではのメリット。後ろに人を乗せる機会はあまりないかもしれませんが、ヘルメットさえあれば誰かを乗せてあげることができるというのは、いざというときに役立つ特徴でしょう。

このように原付二種はより普段使いしやすいルールが設定されているのですが、その分、免許取得費用や車両価格が高めなのも事実。そのため、最初は一種の免許で原付バイクに乗って、慣れてきたら二種の免許取得を志す人も多いようです。

あなたにぴったりの原付を選ぼう!気をつけたいポイント3点

予算はどれくらい?

新車と中古車、原付一種と原付二種でも大きく異なってくる部分が、車両の価格帯です。

やはりより上級な原付二種の新車となると税抜価格でも40万円超えのものも出てきますし、車種や程度を気にせずに原付一種の中古車を探せば、支払い総額でも5万円以下のものも。

さらに、まだ免許をお持ちでない方なら、免許取得費用も含めて考える必要があります。

原付免許を新たに取得して中古の原付一種で最もリーズナブルに快適な移動手段を手に入れる、愛車としてこだわりの原付二種を選ぶなど、予算に応じて選びやすい幅広さも原付の魅力ですね。

好きなデザインはかわいい系?カッコイイ系?

原付は車種も多いので、色やデザインなど、ある程度好みを絞っておいたほうが選びやすくなってきます。

最も基本的な分け方では、丸みを帯びたフォルムでかわいい系か、シャープなデザインでカッコイイ系の2つに分けられそう。

もちろんその2つ以外にも、レトロでおしゃれなものや、アウトドアムードが漂うものなど、独特なスタイルをもつ原付もたくさんありますので、まずは自分のお好みのデザインを探してみるとよいでしょう。

原付の「重さ」も気にしておきたい!

意外と見落とされがちなのが、原付自体の車両重量。運転手が支えることなく自立する四輪車と違って、原付はタイヤが2本しかありませんので、停車している際や駐輪場などで取り回す際は原付を支えてあげる必要があります。

また、万が一倒してしまった際には起こしてあげる必要も。これらのシーンにおいて、車両重量の重さ・軽さは、使い勝手に直結する部分でしょう。

もとより軽量で扱いやすい車種が多い原付ではありますが、車両重量も気にしておけば、よりご自分にぴったりの原付を選びやすくなることでしょう。

ホンダの人気・おすすめ原付バイク3選 価格や特徴を紹介

まずは、二輪車世界シェアナンバー1を誇る「ホンダ」の原付の中から、人気の3車種をご紹介します。

【ホンダ ジョルノ】丸っこくてキュート!

ジョルノ パールマーメイドブルー

ジョルノの初代は1992年に発売されたもので、レトロ貴重なデザインがシリーズの特徴。現在発売されているのは、2015年に発売された3代目のモデルになります。

初代から受け継がれる丸みを帯びたデザインは、個性的ながら上品なスタイルで女性からの人気を多く得ています。シート下の収納スペースは20Lと、ヘルメットもしっかり飲み込む大容量。さらにシート下だけでなく、フロント部にもグローブボックスなどを装備しています。

ジョルノの新車価格は、ベーシックなジョルノが18.0万円(税抜)、カラーリングにこだわったジョルノ・デラックスが18.5万円(税抜)となっています。

【ホンダ ジョルノ】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)1,650mm×670mm×1,035mm
シート高720mm
車両重量81kg
燃費WMTCモード:58.4km/L(クラス1)
エンジン種類単気筒ガソリン 49cc
エンジン最高出力3.3kW(4.5PS)/8,000rpm
エンジン最大トルク4.1N・m(0.42kgf・m)/6,000rpm
トランスミッション無段変速
新車価格180,000円(消費税抜)
(2021年6月現在 ホンダ公式サイトより)

【ダンク】イカツめのカクカクデザイン、カラバリも注目

ホンダ ダンク

こちらは2014年に登場した比較的新しいスクーターが、ダンクです。トンがったデザインに目を奪われますが、装備の充実度もトップクラス。

フロントのグローブボックスには電源ソケットも装備しているので、スマホなどの充電が出来ますし、原付らしからぬLEDテールランプの輝きは、ひとクラス上の上質感が感じられますね。広めのフロアと長めのロングシートでゆったりと座れる上、シート下のラゲッジ容量が23Lと大きめなのも特徴です。

ダンクの新車価格は、ボディカラーに応じて19.9万円(税抜)と20.4万円(税抜)となっています。

【ホンダ ダンク(イオンブルーメタリック)】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)1,675mm×700mm×1,040mm
シート高730mm
車両重量81kg
燃費WMTCモード:58.4km/L(クラス1)
エンジン種類単気筒ガソリン 49cc
エンジン最高出力3.3kW(4.5PS)/8,000rpm
エンジン最大トルク4.1N・m(0.42kgf・m)/6,000rpm
トランスミッション無段変速
新車価格199,000円(消費税抜)
(2021年6月現在 ホンダ公式サイトより)

【ジャイロ キャノピー】雨でも楽々、ワイパー付き!

ホンダ ジャイロ キャンピー

ジャイロキャノピーは大型ルーフを標準装備した三輪仕様の原付です。見た目の特徴はフロント部分から座席の上方にかけて装着されているウインドスクリーンと大型ルーフで、なんとスクリーンにはワイパーまで備わる豪華っぷり。雨天時でも比較的濡れることなく操縦することができ、便利です。

さらに特徴的なのは、後ろの駆動輪が二輪という「スリーター」と呼ばれる形式となっていること。三輪といっても自立することはできませんが、三輪仕様ならではの安定感のある走行性能は、プロ御用達の同車ならではの魅力です。

ジャイロキャノピーの新車価格は51.9万円(税抜)となっています。独特の装備も多いだけに、ホンダの原付ラインアップ中でも高価格な部類となっています。

【ホンダ ジャイロキャノピー】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)1,895mm×660mm×1,690mm
シート高700mm
車両重量139kg
燃費30km/h定地燃費値:54.5km/L
エンジン種類単気筒ガソリン 49cc
エンジン最高出力3.4kW(4.6PS)/7,500rpm
エンジン最大トルク4.4N・m(0.45kgf・m)/7,000rpm
トランスミッション無段変速
新車価格519,000円(消費税抜)
(2021年6月現在 ホンダ公式サイトより)

ヤマハの人気・おすすめ原付バイク3選 価格や特徴を紹介

続いて、「ヤマハ」の原付の中から、人気の3車種をご紹介します。

【ヤマハ ビーノ】アニメやバラエティ番組でもおなじみ!

ビーノ(2019年モデル)

ビーノ(2019年モデル)

女性向けにレトロポップ原付という新たなカテゴリーを生み出したのが、こちらのビーノです。

ポップな可愛らしい見た目が、女性から人気を獲得した要因の1つとなっています。しかし、見た目の可愛らしさとは裏腹に、スムーズな加速力も備えており乗りやすさも申し分なし。

実は、先ほどご紹介したホンダ ジョルノとは姉妹車関係にあり、スペックを見比べてもほぼ同じであることが分かります。しかし、丸目ヘッドライトの位置が違うなど、ジョルノとはうまく差別化されている印象ですね。

ビーノの新車価格は18.5万円(税抜)となっています。

【ヤマハ ビーノ】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)1,650mm×670mm×1,015mm
シート高720mm
車両重量81kg
燃費WMTCモード:58.4km/L(クラス1)
エンジン種類単気筒ガソリン 49cc
エンジン最高出力3.3kW(4.5PS)/8,000rpm
エンジン最大トルク4.1N・m(0.42kgf・m)/6,000rpm
トランスミッション無段変速
新車価格185,000円(消費税抜)
(2021年6月現在 ヤマハ公式サイトより)

【ヤマハ トリシティ125】ハイグレード原付二種は「三輪車」?!

トリシティ125

トリシティ125は、その車名の通り125ccクラスの原付二種です。目を引くのは前二輪の特徴的なメカニズムでしょう。

ヤマハが「LMWテクノロジー」と呼ぶこのメカニズムは、前二輪ながら一般的なバイクやスクーターと同じ感覚で車体を傾けてコーナリングできる点が特徴。見た目には違和感を感じられるかもしれませんが、乗ってみると三輪車であることを意識するような違和感はなく、それでいて粗い路面や濡れた鉄板の上であっても抜群の安定感を持ちます。

トリシティ125の新車価格は、もとより価格が高くなりがちな原付二種で、さらに新機軸満載なだけあってやや高めとなっており、ABS付きが42.0万円(税抜)、ABSレス仕様が38.5万円(税抜)となっています。

【ヤマハ トリシティ125】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)1,980mm×750mm×1,210mm
シート高765mm
車両重量159kg
燃費WMTCモード:43.6km/L(クラス1)
エンジン種類単気筒ガソリン 124cc
エンジン最高出力9.0kW(12PS)/8,000rpm
エンジン最大トルク12N・m(1.2kgf・m)/6,000rpm
トランスミッション無段変速
新車価格385,000円(消費税抜)
(2021年6月現在 ヤマハ公式サイトより)

【ヤマハ ギア】“ゴト車”を普段使い、クールかも?

ヤマハ ギア

ヤマハ ギアは、ホンダ ベンリィをベースとしてホンダからヤマハに供給されるビジネススクーターです。初代モデルは1994年登場で、小口宅配用途で長年人気を博してきたシリーズです。

ビジネス用途向けに、低い位置に広々としたリアデッキを備えるなど、荷物の積載もお手の物。耐久性や信頼性も重視されており、何より原付としてかなり大容量な7.5リッターの燃料タンクを備えるなど、ガンガン使い倒せる仕様が魅力的です。

用途別に、多用途に使える「ギア」、新聞配達用にぴったりな「ニュースギア」、配達先でのスピーディな乗り降りを実現する「ギア パーキングスタンド仕様」の3種類が用意されています。新車価格帯としては、21.0〜23.0万円(税別)となっています。

【ヤマハ ギア】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)1,850mm×680mm×1,025mm
シート高715mm
車両重量98kg
燃費WMTCモード:52.2km/L(クラス1)
エンジン種類単気筒ガソリン 49cc
エンジン最高出力3.2kW(4.3PS)/8,500rpm
エンジン最大トルク4.1N・m(0.42kgf・m)/6,500rpm
トランスミッション無段変速
新車価格210,000円(消費税抜)
(2021年6月現在 ヤマハ公式サイトより)

スズキの人気・おすすめ原付バイク3選 価格や特徴を紹介

お次は「スズキ」の原付の中から、人気の3車種をご紹介します。

【スズキ レッツ】扱いやすい超軽量ボディと低価格!

スズキ レッツ

新車価格が税抜で15万円台とかなり安く、コスパの良い原付バイクの筆頭がレッツでしょう。安いながら、ぱっちりとした丸目のヘッドライトや流麗なテールライトなど、デザインにもこだわりが感じられます。

レッツの特徴的な部分はその軽さで、装備重量で70kgとのこと。これは原付一種クラストップレベルの軽量ボディとなっており、軽快な走行性能だけでなく駐輪場などでの押し歩きも楽々こなせることでしょう。

レッツの新車価格は15.1万円(税抜)となっています。

【スズキ レッツ】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)1,660mm×615mm×995mm
シート高695mm
装備重量70kg
燃費WMTCモード:52.8km/L(クラス1)
エンジン種類単気筒ガソリン 49cc
エンジン最高出力2.7kW(3.7PS)/8,500rpm
エンジン最大トルク3.4N・m(0.35kgf・m)/7,000rpm
トランスミッション無段変速
新車価格151,000円(消費税抜)
(2021年6月現在 スズキ公式サイトより)

【スズキ アドレスV50】シャープなスタイルで差をつけろ

関連するキーワード


バイク

関連する投稿


話題の原付二種、ホンダ グロムの魅力!進化した装備を見逃すな

話題の原付二種、ホンダ グロムの魅力!進化した装備を見逃すな

50ccのような多すぎる制限に縛られずに街中をキビキビ走れる機動性の高さと、維持費の安さが特徴の125ccバイク「原付二種」は、近年人気急上昇中で車種ラインナップも増加中。そんな原付二種の中でもアグレッシブなスタイリングが目を惹くのが「ホンダ グロム」です。サイズはミニなのにカッコいい、元気よく走れるのに低燃費、ミラクル満載のグロムを余すところなくご紹介していきます。


ルックスだけで選んでOKなバイク?!ホンダ モンキー125の溢れる魅力

ルックスだけで選んでOKなバイク?!ホンダ モンキー125の溢れる魅力

バイクっぽい形をしているのに、どこかミニカーのようにデフォルメされた印象を与えるキュートなデザインを持つバイク、ホンダ モンキー。初代モデルは1967年発売と、その愛らしいデザインと侮れない走行性能は長年世界中で愛され続けてきた名車であるモンキーが、それまでの50ccエンジンを捨て、2018年にはついに125cc化してより使いやすくなりました。最新のモンキーの魅力を徹底解説していきます。


【2021年最新】初心者にもおすすめ 250ccバイク厳選5選!安さと性能の最適解かも?

【2021年最新】初心者にもおすすめ 250ccバイク厳選5選!安さと性能の最適解かも?

颯爽と走るライダーに憧れちゃうけど、なかなかバイクデビューはハードルが高くて…とお考えのあなた。もしくは、ライダーだけど大型バイクの扱いが億劫で…とお考えのあなた。最新250ccバイクなら、扱いやすさと十分以上の高性能で、楽しいバイクライフがより身近に実現できるかもしれませんよ。この記事では、初心者にもベテランにもおすすめしたい250ccバイクを5台ご紹介いたします。


ホンダ レブル|女性にも人気のベストセラーモデルを徹底解剖!

ホンダ レブル|女性にも人気のベストセラーモデルを徹底解剖!

2017年に発売されてから、近代的なボバースタイルが人気となっているのがホンダのレブル。2020年にはレブル250が軽二輪クラストップとなるの年間販売台数で1万台を超えるなど、圧倒的な人気を誇っています。女性でも乗りやすいバイクとして多くの人気を集めているホンダレブルの特徴やスペック、さらに口コミ情報をご紹介します。


あなたにピッタリな原付は?選び方からおすすめまで解説!

あなたにピッタリな原付は?選び方からおすすめまで解説!

手軽な移動手段として人気の原付バイク。価格も安く、生活範囲内の移動に重宝されています。そこで今回は、まず原付とはなにかをご紹介し、原付バイクの選び方、種類、オススメの車種を解説していきます。


最新の投稿


【スタッドレスタイヤの交換時期】いつ交換がベスト?寿命年数は?安心安全のために注目

【スタッドレスタイヤの交換時期】いつ交換がベスト?寿命年数は?安心安全のために注目

愛車のタイヤをサマータイヤとスタッドレスタイヤで季節ごとに履き替えている方も多いです。しかし、多くの人に馴染みのあるサマータイヤと「冬専用」のスタッドレスタイヤとでは、寿命の判断基準が異なることは知っていましたか。また、普段はしまってあるスタッドレス、保管方法によっては劣化を加速させてしまっているかも。この記事で、スタッドレスについて詳しくなってしまいましょう。


【イエローハットでバッテリー交換】工賃目安は?本当に怖いバッテリーの突然死!

【イエローハットでバッテリー交換】工賃目安は?本当に怖いバッテリーの突然死!

普段意識することなく使っている自動車のバッテリーは、突然上がってしまうと対処に困ってしまいますよね。ロードサービスを待つ間、そういえばバッテリーのメンテナンスはやってこなかったなあと後悔してしまうかも。そんな辛い体験をしなくて済むよう、性能が低下してきたバッテリーは予防的な交換を済ませておけば安心です。お近くのイエローハットにおまかせすれば、安心が簡単に手に入ることでしょう。


【オートバックスでバッテリー交換】バッテリーの寿命は何年?工賃や作業時間目安までまとめてチェック!

【オートバックスでバッテリー交換】バッテリーの寿命は何年?工賃や作業時間目安までまとめてチェック!

自動車で重要な部品といえば。エンジンやタイヤ、ハンドルなど、さまざまな要素が挙げられるとは思いますが、ないと困るのがバッテリーです。エンジンを始動するだけでなく、今や車両制御や多くの快適装備を支える重大な役目があるバッテリーですが、意外としっかりメンテナンスできている方は少ないのでは。突然のバッテリー上がりを避けるためにも、オートバックスでメンテナンスを依頼しておきましょう。


トヨタ プリウスα|7人乗りも選択できる、少し大きなプリウス!

トヨタ プリウスα|7人乗りも選択できる、少し大きなプリウス!

ハイブリッド車の雄であるプリウスに、プラスアルファの価値を付け加えたという意味で命名されたプリウスα。どんな魅力があるクルマでしょうか?今回は、プリウスとの違いや、グレード展開などをまとめました。


トヨタ ウィッシュ|いまお手頃価格な低床・低重心ミニバン

トヨタ ウィッシュ|いまお手頃価格な低床・低重心ミニバン

背が低く、低床・低重心なミニバンの代表格だったトヨタ ウィッシュ。生産・販売が終了して、まもなく4年が経ちますが、いま中古車市場ではお手頃価格です。そこで、改めてトヨタ ウィッシュの魅力と、どうして「買い」といえるのかをまとめました。