目次へ戻る

おすすめ!バイク用ハンドルカバー 10選 手が冷える時期に必須!

おすすめ!バイク用ハンドルカバー 10選 手が冷える時期に必須!

冬の冷える時期。手をカバーしてくれるバイク用ハンドルカバーはバイクが好きな人にとっては必須アイテムです。今回はこれからバイクに乗る人や新しいハンドルカバーを探している人向けに購入ポイントやおすすめハンドルカバーを紹介していきます。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


バイク用のハンドルカバーとは?

バイク用のハンドルカバー。

バイクのハンドル部分のグリップ全体を覆う形で設計されているカバーです。
そう聞くと、ファッション性に欠けるのではないかと思われ敬遠されがちですが、最近販売されているハンドルカバーには、ファッション性を重視したものが多く販売されており、さらに利用する方に嬉しい機能も付加されるなど、機能性が向上しています。

これを機にハンドルカバーの使用を検討してみてはいかがでしょうか。

バイク用ハンドルカバー購入をおすすめする理由

バイク用ハンドルカバーの購入をおすすめするポイントとしては、その機能性にあります。

ハンドルカバーを利用する最大のメリットは、冬の冷える時期の手をカバー出来る事です。

冬の冷え込みが厳しい時期には、ウインターグローブを使用することで手の冷えをカバーしていることが多くあるかもしれませんが、ハンドルカバーを使用すれば、二重で手を覆うことが出来ます。よって、走行時の冷たい風からも守られます。

運転時の気になる点を解消する事に繋がるので、おすすめと言えます。

バイク用ハンドルカバー購入の際のポイント

ハンドルカバーを購入する際のポイントとしては、素材と形状、さらに付加機能の3つです。

・素材
ハンドルカバーの素材は、とても重要なポイントです。防寒性を重視した素材を使用していないと、無駄な装備になりかねません。表地には布や塩ビ、合成皮革、もしくはボンディング素材が使用されているものがおすすめです。さらに、裏地に起毛素材が使用されていると暖かさが担保されるので、使用感も向上されます。

・形状
ハンドルカバーを装着した際の内部の操作性も重要な要素になります。デザインももちろん大切ですが、運転時の操作に支障が出ないことは安全面を考慮しても重要です。バイクの大きさに合わせて製品を選ぶようにしましょう。

・付加機能
防水性や防滴機能が付加されていないと冬の雨や雪が降った際の運転時にハンドルカバー内部に水が侵入してしまい、グローブが濡れてします。そのため、付加機能として防水機能が付いているものを選ぶことをおすすめします。

1 OSS ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー WNHC-03

このハンドルカバーは防寒性に優れているという点で人気とともに高い評価を得ています。

ネオプレーンという素材で出来ている事もあり、外気がカバー内に伝わりづらい設計になっています。さらに、手の入り口部分も調整可能になっているので、サイズ感の調整が楽に出来ます。操作性も落ちないような配慮された仕様なので、おすすめです。

OSS ( 大阪繊維資材 ) ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー ブラック 保温性抜群 WNHC-03

2 OSPARTS 高密度オックス生地 防寒ハンドルカバー

こちらのハンドルカバーは、高密度オックス生地で出来ており、カバー内部に寒たい風が入り込むのを防ぐように作られています。

カバー内部はアクリルボアの仕様になっている事に加え、空気の出入りを防ぐようにシャーリング加工がされています。また、そこまで強度は強くはありませんが、防水機能も施されてるので、多少の雨などにも耐えられる設計となっています。

高密度オックス生地 防寒ハンドルカバー 裏地はアクリルボア 上部に便利な収納ポケット付! スクーターから大型バイクまで

3 ROUGH&ROAD ボクサーハンドルカバーNEO 左右セット RR5925

人気ブランドの一つであるROUGH&ROADから販売されているコンパクトタイプのハンドルカバーです。

丸いフォルムがファション性も重視しているユーザーからの評価を呼んでいます。もちろん、ストームガード仕様を施されているので、すきま風をしっかりとシャットアウトするなど、防寒性もしっかりと担保されており、使用感も良い商品です。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ボクサーハンドルカバーNEO 左右セット カーボン フリー RR5925

4 大久保製作所 防寒ハンドルカバー F1SM-3650

大久保製作所から販売されているこちらのハンドルカバーは、操作がしやすいような操作窓が付いており、操作性の高さに定評があります。

そして、大きな風よけがついているので、風の侵入をしっかりとガードしてくれます。装着も簡単で、差し込んでミラー部分に縛るという楽チン設計ですので、カバー自体は小型ながらも高い性能を誇る商品です。

大久保製作所 バイク用 [ F-1スマート ] 防寒ハンドルカバー (黒) F1SM-3650

5 山城(yamashiro) 極厚ハンドルカバー ブラック/ネイビー 汎用タイプ YK-001

山城のハンドルカバーの特徴は、耐久性と高い防寒性を兼ね備えた点にあります。山城から販売されている商品で、オーソドックスなデザインではありますが、表地には5mmのクロロブレンゴムを採用しているので、防寒性はしっかりと担保してくれます。

さらに、裏地に起毛素材を使用しているので、常に暖かく快適な使い心地です。

山城(yamashiro) 山城謹製 バイク用 防寒 極厚ハンドルカバー ブラック/ネイビー 汎用タイプ YK-001

6 リード工業 コンパクトハンドルカバー KS-209B

こちらのハンドルカバーは、通勤や通学にバイクを使用する人におすすめの商品です。

リード工業から販売されているこちらのハンドルカバーですが、防水性能に特化した商品になっています。生地全体が防水生地で出来ているのだけでなく、止水テープでスキマからの水の侵入もしっかり防いでくれます。

防寒性も高い設計になっているので、天気に関係なく使用するという方にはぴったりの商品と言えます。

リード工業(LEAD) コンパクトハンドルカバー グレー ブラック KS-209B

7 DAYTONA(デイトナ) バイク用ハンドルカバー 95920

DAYTONAから発売されているこちらのハンドルカバーの特徴は、4mmという厚手の生地を使用している点です。

この厚手の生地によって、防風・防寒性は常に高い状態をキープしてくれます。シンプルなブラック地にオレンジのステッチがワンポイントアクセントとなっていてデザイン性も抜群。

サイドには反射板が設置されているなど、安全面にも配慮がなされています。

DAYTONA(デイトナ) バイク用ハンドルカバー ブラック/オレンジステッチ ハンドルウォーマー 防水 防寒 防風 95920

8 MOTOSTAR バイク用ハンドルカバー B078YQXVSN

こちらのハンドルカバーは、ミニバイクからビックバイクまで幅広く対応出来る点が特徴の商品です。

防水性と防寒性を増すような設計で作られており、通勤や通学などのデイリーユーズにぴったりです。カバーの内部が広い設計になっているので、手袋をしたままでも操作性に違和感を持たせません。

バイク用 ハンドルカバー MOTOSTAR 防寒 防水 防風対策 汎用 ハンドルカバー ネオプレーン 保温性抜群 フリーサイズ 【一年保証付き】

9 Unicar 防寒 防水ハンドルカバー

こちらのハンドルカバーは操作性、保温性に防水性とどれをとっても高いパフォーマンスを発揮します。

ポリエステル素材の設計ですが、グリップとブレーキを一緒に通す設計によって、運転時の高い操作性を実現し、さらに伸縮性のギャザーを採用することで保温性を、厚口のナイロン記事によって防水性を担保する設計になっています。

スクーターからビックバイクまで幅広いタイプのモデルに対応可能です。

ユニカー Unicar 防寒 防水ハンドルカバー ブラック 汎用 BS-006

10 Komine バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー

こちらの商品は、ファッション性が非常に高い原付用のハンドルカバーです。6種類のカラー展開となっており、ビジュアル面を重視する方にとっても嬉しい商品です。

親指部分は透明になっているので、使用時の操作性も担保されています。ネオプレーン素材を使用しているので、防寒性にも優れており、見た目も機能性も抜群の商品と言えます。

コミネ KOMINE バイク ハンド ルカバー ネオプレンハンドルウォーマー 防寒 保温 防風 ブラック/レッド フリー 09-021 AK-021

まとめ

バイク用のハンドルカバーはちょっと…と感じていた方にとっても、最近はファッション性の高い商品が数多く登場してきています。

冬場などの寒い時期に安全運転をするためにも、保温性や防水性などの機能を併せ持つハンドルカバーの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

バイクに関する記事はこちら

関連するキーワード


バイク バイク用品

関連する投稿


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


【初心者必見】バイク免許の種類、費用をご紹介!

【初心者必見】バイク免許の種類、費用をご紹介!

颯爽と風を切り走るバイク、ちょっとそこまでお買い物に使うバイク、何かと便利で小回りの利くバイクに乗りたいと思ったことがある方は多いのではないでしょうか?今回は、バイクの種類や費用の相場などについて詳しく解説します。


タンデムとは?タンデムにおすすめのオートバイも紹介!

タンデムとは?タンデムにおすすめのオートバイも紹介!

オートバイの二人乗りは法令でも許されています。そして、この二人で乗車することを通称タンデムと呼びます。今回は、このタンデムについて詳しく解説すると共に、タンデムにおすすめのオートバイもご紹介します。


原付でツーリングへ行こう!持ち物や適した服装をご紹介

原付でツーリングへ行こう!持ち物や適した服装をご紹介

鬱陶しい梅雨が明けたら、ツーリングのベストシーズンの到来です。準備を整えて原付ツーリングへ出掛けましょう。


【道交法改正】原付二種(AT小型二輪)が最短2日で取得可能に!

【道交法改正】原付二種(AT小型二輪)が最短2日で取得可能に!

警察庁は2018年7月に原付二種免許(AT小型二輪)に関する道路交通法施行規則を改正しました。これによって普通免許保持者が原付二種免許(AT小型二輪)を取得する際に1日に受けられる時限数の上限が引き上げられ、原付二種免許(AT小型二輪)の取得が最短2日となったのです。本記事では、施行規則改正前後で何が変わったのか、また改正の意図は何なのかを説明します。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。