目次へ戻る

おすすめ!バイク用ハンドルカバー 10選 手が冷える時期に必須!

おすすめ!バイク用ハンドルカバー 10選 手が冷える時期に必須!

冬の冷える時期。手をカバーしてくれるバイク用ハンドルカバーはバイクが好きな人にとっては必須アイテムです。今回はこれからバイクに乗る人や新しいハンドルカバーを探している人向けに購入ポイントやおすすめハンドルカバーを紹介していきます。


バイク用のハンドルカバーとは?

バイク用のハンドルカバー。

バイクのハンドル部分のグリップ全体を覆う形で設計されているカバーです。
そう聞くと、ファッション性に欠けるのではないかと思われ敬遠されがちですが、最近販売されているハンドルカバーには、ファッション性を重視したものが多く販売されており、さらに利用する方に嬉しい機能も付加されるなど、機能性が向上しています。

これを機にハンドルカバーの使用を検討してみてはいかがでしょうか。

バイク用ハンドルカバー購入をおすすめする理由

バイク用ハンドルカバーの購入をおすすめするポイントとしては、その機能性にあります。

ハンドルカバーを利用する最大のメリットは、冬の冷える時期の手をカバー出来る事です。

冬の冷え込みが厳しい時期には、ウインターグローブを使用することで手の冷えをカバーしていることが多くあるかもしれませんが、ハンドルカバーを使用すれば、二重で手を覆うことが出来ます。よって、走行時の冷たい風からも守られます。

運転時の気になる点を解消する事に繋がるので、おすすめと言えます。

バイク用ハンドルカバー購入の際のポイント

ハンドルカバーを購入する際のポイントとしては、素材と形状、さらに付加機能の3つです。

・素材
ハンドルカバーの素材は、とても重要なポイントです。防寒性を重視した素材を使用していないと、無駄な装備になりかねません。表地には布や塩ビ、合成皮革、もしくはボンディング素材が使用されているものがおすすめです。さらに、裏地に起毛素材が使用されていると暖かさが担保されるので、使用感も向上されます。

・形状
ハンドルカバーを装着した際の内部の操作性も重要な要素になります。デザインももちろん大切ですが、運転時の操作に支障が出ないことは安全面を考慮しても重要です。バイクの大きさに合わせて製品を選ぶようにしましょう。

・付加機能
防水性や防滴機能が付加されていないと冬の雨や雪が降った際の運転時にハンドルカバー内部に水が侵入してしまい、グローブが濡れてします。そのため、付加機能として防水機能が付いているものを選ぶことをおすすめします。

1 OSS ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー WNHC-03

このハンドルカバーは防寒性に優れているという点で人気とともに高い評価を得ています。

ネオプレーンという素材で出来ている事もあり、外気がカバー内に伝わりづらい設計になっています。さらに、手の入り口部分も調整可能になっているので、サイズ感の調整が楽に出来ます。操作性も落ちないような配慮された仕様なので、おすすめです。

OSS ( 大阪繊維資材 ) ネオプレーン 防寒防水ハンドルカバー ブラック 保温性抜群 WNHC-03

2 OSPARTS 高密度オックス生地 防寒ハンドルカバー

こちらのハンドルカバーは、高密度オックス生地で出来ており、カバー内部に寒たい風が入り込むのを防ぐように作られています。

カバー内部はアクリルボアの仕様になっている事に加え、空気の出入りを防ぐようにシャーリング加工がされています。また、そこまで強度は強くはありませんが、防水機能も施されてるので、多少の雨などにも耐えられる設計となっています。

高密度オックス生地 防寒ハンドルカバー 裏地はアクリルボア 上部に便利な収納ポケット付! スクーターから大型バイクまで

3 ROUGH&ROAD ボクサーハンドルカバーNEO 左右セット RR5925

人気ブランドの一つであるROUGH&ROADから販売されているコンパクトタイプのハンドルカバーです。

丸いフォルムがファション性も重視しているユーザーからの評価を呼んでいます。もちろん、ストームガード仕様を施されているので、すきま風をしっかりとシャットアウトするなど、防寒性もしっかりと担保されており、使用感も良い商品です。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ボクサーハンドルカバーNEO 左右セット カーボン フリー RR5925

4 大久保製作所 防寒ハンドルカバー F1SM-3650

大久保製作所から販売されているこちらのハンドルカバーは、操作がしやすいような操作窓が付いており、操作性の高さに定評があります。

そして、大きな風よけがついているので、風の侵入をしっかりとガードしてくれます。装着も簡単で、差し込んでミラー部分に縛るという楽チン設計ですので、カバー自体は小型ながらも高い性能を誇る商品です。

大久保製作所 バイク用 [ F-1スマート ] 防寒ハンドルカバー (黒) F1SM-3650

5 山城(yamashiro) 極厚ハンドルカバー ブラック/ネイビー 汎用タイプ YK-001

山城のハンドルカバーの特徴は、耐久性と高い防寒性を兼ね備えた点にあります。山城から販売されている商品で、オーソドックスなデザインではありますが、表地には5mmのクロロブレンゴムを採用しているので、防寒性はしっかりと担保してくれます。

さらに、裏地に起毛素材を使用しているので、常に暖かく快適な使い心地です。

山城(yamashiro) 山城謹製 バイク用 防寒 極厚ハンドルカバー ブラック/ネイビー 汎用タイプ YK-001

6 リード工業 コンパクトハンドルカバー KS-209B

こちらのハンドルカバーは、通勤や通学にバイクを使用する人におすすめの商品です。

リード工業から販売されているこちらのハンドルカバーですが、防水性能に特化した商品になっています。生地全体が防水生地で出来ているのだけでなく、止水テープでスキマからの水の侵入もしっかり防いでくれます。

防寒性も高い設計になっているので、天気に関係なく使用するという方にはぴったりの商品と言えます。

リード工業(LEAD) コンパクトハンドルカバー グレー ブラック KS-209B

7 DAYTONA(デイトナ) バイク用ハンドルカバー 95920

DAYTONAから発売されているこちらのハンドルカバーの特徴は、4mmという厚手の生地を使用している点です。

この厚手の生地によって、防風・防寒性は常に高い状態をキープしてくれます。シンプルなブラック地にオレンジのステッチがワンポイントアクセントとなっていてデザイン性も抜群。

サイドには反射板が設置されているなど、安全面にも配慮がなされています。

DAYTONA(デイトナ) バイク用ハンドルカバー ブラック/オレンジステッチ ハンドルウォーマー 防水 防寒 防風 95920

8 MOTOSTAR バイク用ハンドルカバー B078YQXVSN

こちらのハンドルカバーは、ミニバイクからビックバイクまで幅広く対応出来る点が特徴の商品です。

防水性と防寒性を増すような設計で作られており、通勤や通学などのデイリーユーズにぴったりです。カバーの内部が広い設計になっているので、手袋をしたままでも操作性に違和感を持たせません。

バイク用 ハンドルカバー MOTOSTAR 防寒 防水 防風対策 汎用 ハンドルカバー ネオプレーン 保温性抜群 フリーサイズ 【一年保証付き】

9 Unicar 防寒 防水ハンドルカバー

こちらのハンドルカバーは操作性、保温性に防水性とどれをとっても高いパフォーマンスを発揮します。

ポリエステル素材の設計ですが、グリップとブレーキを一緒に通す設計によって、運転時の高い操作性を実現し、さらに伸縮性のギャザーを採用することで保温性を、厚口のナイロン記事によって防水性を担保する設計になっています。

スクーターからビックバイクまで幅広いタイプのモデルに対応可能です。

ユニカー Unicar 防寒 防水ハンドルカバー ブラック 汎用 BS-006

10 Komine バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー

こちらの商品は、ファッション性が非常に高い原付用のハンドルカバーです。6種類のカラー展開となっており、ビジュアル面を重視する方にとっても嬉しい商品です。

親指部分は透明になっているので、使用時の操作性も担保されています。ネオプレーン素材を使用しているので、防寒性にも優れており、見た目も機能性も抜群の商品と言えます。

コミネ KOMINE バイク ハンド ルカバー ネオプレンハンドルウォーマー 防寒 保温 防風 ブラック/レッド フリー 09-021 AK-021

まとめ

バイク用のハンドルカバーはちょっと…と感じていた方にとっても、最近はファッション性の高い商品が数多く登場してきています。

冬場などの寒い時期に安全運転をするためにも、保温性や防水性などの機能を併せ持つハンドルカバーの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

バイクに関する記事はこちら

関連するキーワード


バイク バイク用品

関連する投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!


【おすすめ10選】バイク乗りはバイクブーツでオシャレに安全に!

【おすすめ10選】バイク乗りはバイクブーツでオシャレに安全に!

バイクを乗るとき、どんな靴が適しているのかわからないという方も多いでしょう。そんな方にはバイクブーツがおすすめです!バイクブーツとは、バイクに乗る際の事故防止や乗りやすさのために開発された靴です。今回はバイクブーツの必要性からおすすめ商品までをご紹介しますので、購入を検討されている方は是非参考にしてください。


【おすすめ10選】バイクジャケット

【おすすめ10選】バイクジャケット

バイクで走っていると天候に左右されやすかったり、事故の時に車以上にケガが酷かったりと常日頃、乗る場合にバイク本体だけでなく自分自身の準備やケアも必要になってきます。そんな時に役立つのがバイクジャケットです。今回はその必要性や役割、これから購入する場合のポイントやおすすめ商品まで紹介していきます。


お役立ち!おすすめのバイクグローブ10選

お役立ち!おすすめのバイクグローブ10選

寒さを防ぐだけでなく、汗でハンドルが滑る恐れをなくしてくれたり、転倒時に手を保護してくれるなどといった事故防止や軽減にも役立つバイクグローブ。今回はこれからバイクグローブを購入しようと考えている方に向けて、選ぶ際のポイントやおすすめのバイクグローブをご紹介していきます。


バイクのヘルメットをお手頃カスタム!オシャレなおすすめステッカー10選

バイクのヘルメットをお手頃カスタム!オシャレなおすすめステッカー10選

ヘルメットを被っているともっとおしゃれなものにしたいと考える方もいるかと思います。そんな時におすすめがステッカーです。ですが、雨でステッカーがダメになった、すぐに剥がれるといった悩みも多いです。そこで今回はステッカーを買う際のポイントやおすすめステッカーをご紹介していきます。 ステッカーを使ったことがない方も是非本記事を読んで試してみてください。


最新の投稿


【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年4月1日更新しました)


【2020年保存版】2020年世界の主要モーターショー スケジュールまとめ

【2020年保存版】2020年世界の主要モーターショー スケジュールまとめ

世界の名だたるモーターショー。本記事では2020年に開催決定&開催が予定されている世界のモーターショー情報、開催日時、開催場所、どういうモーターショーななのか?といった気になる点をまとめています。ジュネーブモーターショー、フランクフルトモーターショー、デトロイトモーターショー、ロンドンモーターショー他。公式サイトへのリンクも貼っています。(※2020年4月更新しました)


新型RAV4(ラヴフォー)最新情報まとめ 価格・中古車価格・内装ほか

新型RAV4(ラヴフォー)最新情報まとめ 価格・中古車価格・内装ほか

トヨタの世界戦略車の一つ、クロスオーバーSUVのRAV4が2019年4月に日本復活しました。新型RAV4のデザインや、スペック、価格、発売後の試乗記や評価、口コミなどについて掲載しています。(※2020年3月更新しました)


【最新情報】レクサス新型NXのフルモデルチェンジは2021年か?

【最新情報】レクサス新型NXのフルモデルチェンジは2021年か?

レクサスNXのフルモデルチェンジは2021年頃になるのではと予想されています。前回のマイナーチェンジは2017年で約3年が経過し、現在のNXの売れ行きは鈍化してきているとも言われています。2021年、レクサスNXのフルモデルチェンジはあるのか。気になるレクサス新型NXの最新情報をまとめてお伝えしていきます。


【2020年度版】日産のスポーツ・クーペ一覧

【2020年度版】日産のスポーツ・クーペ一覧

国内大手のメーカーでありながら技術面で高スペックを誇る日産は、スポーツ・クーペ系の開発や販売等にも力を入れており、そのラインナップは充実しています。今回は日産のスポーツ・クーペについてお話します。