トップへ戻る

後方確認をサポート!おすすめ 車のバックモニター10選

後方確認をサポート!おすすめ 車のバックモニター10選

車の背後を映し出してくれて、バックするときや駐車場に駐車するときに安全に行うことができるサポートをしてくれるバックモニター。中にはドライブレコーダーの機能までついていたりと多機能なものも多いです。 今回はバックモニターの買い替え時の購入ポイントや一般的な価格、おすすめ商品をご紹介していきます。自分にあったバックモニターを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


バックモニターとは?

バックモニター

バックモニター

みなさんは、そもそもバックモニターがどういう用途で使われているかご存知でしょうか?

バックモニターとは、車内に設置しているカーナビと連動し、バックギアへ移行した際に、車の背後を映し出すモニターです。

利用の最大の目的としては、駐車時の後方確認を行う際に効果を発揮します。

危険物の確認などがモニター越しにできるので、運転の補助的な役割を担ってくれるありがたい存在です。

バックモニター購入をおすすめする理由

バックモニターの購入をおすすめする理由として何よりも大切なポイントは運転の補助的な役割を担ってくれるということです。

運転時に不安を抱くバックの際に、目視では見えない部分もバックモニターであれば確認することも出来ます。

そのため、安心して運転をする事が出来るという点が魅力の一つです。

最近では高画質や広角のレンズを搭載した製品も発売されており、より魅力のあるアイテムになってきました。

しかしその一方で、多くのメーカーから、沢山発売されていて、どれを選んだらいいのか迷っている方も多いかもしれませんね。

バックモニター購入の際のポイントは?

バックモニター購入の際のポイントとしては、レンズ、接続方法、画素数と付属品の4点です。

①レンズ
バックモニターを検討する際に最も標準タイプとされるレンズは主に後続車との距離感を測る際に有効性を発揮するものです。

さらに、広角レンズにすると幅広いエリアを網羅してチェックする事が出来ますし、魚眼タイプのレンズならば、距離感は掴み取りづらいものの後方を包括的に確認可能です。

どのような目的でバックモニターを購入するかによって、レンズのタイプを選択すると良いでしょう。

②接続方法
接続方法も重要なポイントです。有線接続タイプのバックモニターとワイヤレス機能を搭載したバックモニターとの2種類があります。

取り付けに不安を感じる方はワイヤレスタイプがおすすめですし、配線等の作業が苦手でない方は配線処理を含めて有線タイプを選んでも良いでしょう。

③画素数
バックモニターを選ぶ際には市販のカメラ同様に画素数も大切なポイントになります。

予算との相談にはなりますが、画素数は最低でも30万画素を担保しておけば、ほとんどの状況のモニタリングに支障は出ないでしょうし、夜間帯でも不足なくモニターをチェック出来ます。

④付属品
付属品というのはあまり気にしなくても良いかもしれませんが、もしご利用中の車にモニターが設置されていないタイプの車の場合には重要になります。

モニターとバックカメラのセットになっているものも市販されるようになってきましたので、必要な付属品があるものをチョイスしましょう。

さらに、赤外線搭載のものかによっても夜間帯のモニタリングを快適にするものですので、運転状況に合わせて選ぶと良いですね。

おすすめ 車のバックモニター10選

1 パイオニア(Pioneer) バックカメラユニット ND-BC8-2

国産家電メーカーであるパイオニアから発売されているバックモニターです。

標準型のレンズを搭載しており、通常運転時のバック対応などを自然に行える解像度を誇ります。街灯などがない場所でも問題なく映像を写せる能力も好印象。カー用品を多数販売しているということもあり、ドライバー思いの製品になっています。

カロッツェリア(パイオニア) バックカメラユニット ND-BC8-2

2 BLAZEACE ドライブレコーダー BLZ-DRTP01

こちらのバックモニターは、ドライブレコーダー機能を併せ持っています。

衝突などが発生した際にも自動録画機能があるので、証拠としても使えますし、駐車中にも周辺の録画が可能ですので、もしもの時にの対策が万全です。

バックモニターとしての機能もしっかりと果たし、バック時にも後方を鮮明に映し出してくれるので安心して運転が出来ます。

BLAZEACE ドライブレコーダー 前後 2カメラ バックモニター機能付 4.0インチ モニター フルHD 1440p タッチパネル 動体検知 駐車監視 Gセンサー 12V/24V対応 BLZ-DRTP01 

3 AUTO-VOX TD-2 デジタルバックモニター

この製品はクリーンな映像を映し出してくれる点が魅力です。バックモニターを利用する際の嫌なノイズをデジタル信号により回避してくれます。

他の車のテレビの電波やWi-Fiなどを拾うことはありません。さらに、防水構造の設計で雨天時の使用も安心です。走行環境に関係なく常にクリアな映像を望む方にはマッチするバックモニターです。

AUTO-VOX TD-2 デジタルバックモニター バックカメラ ワイヤレス トラック対応 電磁波干渉防止 ノイズ対策 正像・鏡像切替対応 ガイドライン表示あり 暗視機能 常時使用可能

4 イクリプス(ECLIPSE) BEC113

特徴はガイド機能がついている点です。運転時には後方の距離感などをガイドしてくれるので、バックに不安がある方に取ってもスムーズな運転が実現します。

標準レンズ搭載で目視に近い自然な映像を実現しています。明るいエリアでの白飛びを防止する機能も搭載されているので、安心して利用する事が出来ます。

デンソーテン イクリプス(ECLIPSE) ECLIPSE専用バックアイカメラ BEC113

5 ビートソニック 軽自動車用 バックカメラ BCAM7Y カメレオン Mini

コンパクトさが売りとなっています。

軽自動車用のバックモニターとなっていますが、コンパクトな設計でありながら後方を鮮明に映し出す性能や防水性の高さも魅力です。装備も簡単なので、軽自動車ユーザーにはおすすめの製品と言えます。

ビートソニック バックカメラ カメレオンMini 軽自動車用 [BCAM7Y]

6 KENWOOD スタンダードリアビューカメラ CMOS-C230

こちらのバックモニターは総合力の高さが魅力です。高画質なレンズを搭載しているので運転時にはクリアな映像が映し出されます。さらに、スミアノイズをカットするので、強い光への対処など、細かい配慮がされています。

夜間帯のバックライトの光が少し強めに写ってしまう事がありますが、ガイド機能が十分補填してくれます。

ケンウッド(KENWOOD) ケンウッド専用リアカメラ ブラック CMOS-C230

7 SOLING(ソーリン) バックカメラ SL1117BEC

国内メーカーであり、自動車部品世界シェアno.1のデンソーブランドのバックモニターです。

数あるバックモニターの中でも安価である点が強みではありますが、それ以上に質の担保もされているので、安心して利用する事が出来ます。

取り付け後の調節も簡単なので、初めての方に取っても安心の製品となっています。

SOLING(ソーリン) バックカメラ 汎用タイプ SL1117BEC コンパクトサイズ RCA接続

8 POMILE バックカメラ

このバックモニターは超小型の設計と高い性能が売りの製品です。

従来の赤外線フィルイン機能よりもメリットの多いとされる最新のデジタルフィルイン機能を搭載しており、暗い状況でも鮮明に後方を確認する事が出来ます。広角170度のカメラとなっているので、バック時にも安心して運転する事が可能となっています。

POMILE バックカメラ 車用 カメレオンカメラ 46万画素 超強暗視 広角170°正像/鏡像 ガイドライン有無 IP68

9 液晶王国 ルームミラー バックミラー モニター 10.2インチ&CMOS角型バックカメラ

こちらの製品はルームミラーモニター搭載の優れものです。

LEDバックライトによって画面は見やすく設計されていますし、鮮明に後方を捉えます。さらに、タッチパネル仕様になっているので、ユーザーにとっては直感的な操作を実現している点も魅力の一つです。総合力の高さでおすすめの商品となっています。

ルームミラー バックミラー モニター 10.2インチ&CMOS角型バックカメラ

10 アルパイン HCE-C1000D

機械操作が苦手な方にとっても安心して搭載出来る製品になっています。

コンパクトタイプのモニターですが、HDR技術搭載によって日中の白飛びを抑えていますし、夜間帯のクリアな映像をより鮮明に映し出すなど、機能性も十分。

さらに、ハンドル角度に応じて進行方向を予測するなど、ドライバーにとって嬉しい機能が搭載されています。

アルパイン(ALPINE) アルパイン製カーナビ専用 バックビューカメラ(ブラック) HCE-C1000D バックカメラ

まとめ

最近では必須アイテムといっても過言ではないくらいにバックモニターの認知度は上がってきています。

そんな中でどのような機能を求めるかによって、価格も種類も変わってきますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連する投稿


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い