目次へ戻る

ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

会いたくないのにこの季節やたらと出会いがちなもの。そう、渋滞ですね。長時間の渋滞は疲労を伴いますし、事故につながる危険性もあります。そんな中、少しでも快適に交通渋滞を生き抜くために、車にあると便利で使えるものをまとめてみました。ドライバー必見!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なもの

ガム

渋滞中の長時間の運転は、何かと疲れますよね…。ふとした瞬間に眠気に襲われそうになってヒヤリとした経験がある方もいるかもしれません。

そんな時にあると便利なのが眠気覚まし用のガム。特に、包み紙などをとる必要のないボトルタイプを常備しておくことをオススメします。

けれども、強烈な眠気に襲れたときには無理をせず休憩の時間をとることがベストです。

ついつい忘れがちになってしまうのが水分補給。

車内にいると、特に忘れやすいかと思いますが、エコノミー症候群の心配もありますので絶対に水は持っていきましょう。

お茶やコーヒーなどもいいですが、カフェインには利尿作用がありますので、渋滞中には不向きです。

軽食(お菓子・チョコレート・おにぎりなど)

渋滞中、小腹がすいたなあ。と思ったときに重宝するのが軽食です。

おにぎりやサンドイッチ、飴などの一口サイズのお菓子などを持っていると、何かと役にたちますよ。また、お子さんがいる家庭では、子どもたちが長時間の渋滞に疲れてきたり、駄々をこねはじめたりした時にも効果を発揮します。

特に、ドライブ中は目や頭を使うので、チョコレートなどの甘いお菓子もいいですね。

ウェットティッシュ

車内で食事をした後、手がベトベトになったり、子どもが何かを洋服にこぼしてしまったりしたときにあるととても便利なのがウェットティッシュです。

ティッシュであれば、多くの方が持ち歩いているかと思いますが、ウェットティッシュも合わせて常備しているといざという時に役に立ちます。

いらないビニール袋

ウェットティッシュやティッシュ、お菓子の包み紙など、何かと出てくるゴミ…。置いとくとなんだか汚いし。そんな時のために、ビニール袋を用意しておきましょう。

家に帰った時にすぐ捨てられるように、分別しておくとなお便利です。

また、いらない紙袋の中にビニール袋をセットして、エチケット袋としても活用できます。

常備薬

運転中にお腹が痛くなった。頭が痛い。寒気がしてきた…。あまりないかと思いますが、常備薬を置いておくと、いざというときに自分を助けてくれますよ。

渋滞にはまってしまうと、薬局によることももちろんできませんので、水なしですぐに飲める薬を持っていくといいですね。

簡易トイレ

渋滞中、どうしてもトイレに行きたい。でもサービスエリアまではまだまだ遠い。なんて苦い経験をしたことはありませんか。

そんな時、簡易トイレが便利です。簡易トイレは、渋滞中にはもちろんですが、キャンプなどのアウトドアや、緊急時などでも使えるので持っておいて損はないです。

好きな音楽

米津玄師 photo by Jiro Konami

気分を晴らすために、好きな音楽を聞くのもいいですね。ドライブが楽しくなるような爽快感のあるナンバーをかければ、渋滞も少し楽しくなるのではないでしょうか。

あまり音楽に詳しくないという方は、車のCMソングで使われている曲がオススメです!疾走感あふれる曲や、オシャレな洋楽が多く用いられていますよ。

洋服(着替え)

汗をかいたり、何かをこぼしてしまったり…。そんな時にあると便利なのが着替え。

特にお子さんのいる家庭で力を発揮します。

また、長時間座席に座っているのは疲れるので、少しラフな着替え、スウェットやジャージなどを入れておくのもいいですね。

眼鏡・コンタクトケース・目薬

長時間の運転で、目が乾燥した…。そんな時のために目薬を持っていきましょう。

コンタクトケースや眼鏡も念のために合わせて持っていると、コンタクトがずれてしまった際、役立ちます。

充電器

これは言わずもがなですね。

スマホの充電が切れてしまう可能性がありますので、車内で充電できる充電器を持っていくと安心です。

毛布・ブランケット

子どもが眠くなったとき。少しエアコンの風が強く寒くなってきたとき。ブランケットが一枚あると便利です。

まとめ 交通渋滞を生き抜こう!

いかがでしたか。

あると、少しだけ渋滞が楽になる?そんなアイテムをまとめました。

しっかり事前準備をして、交通渋滞を生き抜きましょう!

2019-2020年年末年始渋滞予測はこちら

関連する投稿


【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。


【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

移動の際のタクシー配車をもっと便利にしたいという方、最近増えてきているのではないでしょうか?移動時間をより快適に、効率的にしたいと考えた時に便利なのがスマホのタクシー配車アプリです。今回は、2020年現在で数多くある配車アプリの中でも今おすすめのアプリをご紹介していきます!


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の中に駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね…。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのかJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


【カーエアコン】効かない・冷えない場合の対処と修理にかかる費用は?

【カーエアコン】効かない・冷えない場合の対処と修理にかかる費用は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

ナンバー自動読み取り装置、通称「Nシステム」をご存知でしょうか。こちらの記事では、全国の道路に1500箇所以上設置されているNシステムの役割や設置場所、オービスとの違いについてを説明しています。


最新の投稿


おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

おすすめカーオーディオ5選!選び方や取り付け工賃までご紹介

カーオーディオが欲しい時、どれを選べば良いのか迷いませんか?今回は、カーオーディオを購入検討している人に向けて、どんなカーオーディオがあるのか、特徴、選び方を説明していきます。


人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

人気の原付バイク 買うべきおすすめ車種15選!値段や相場も

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクの値段(新車価格、中古価格の相場など)をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についても説明します!


大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

大人も夢中に!おすすめの車のおもちゃをご紹介

世の中には、車のおもちゃが沢山あります。開封してすぐに遊べる完成品のおもちゃから、自分でパーツを組み立てるおもちゃ、ケースに入れて飾って愛でるだけの動かせないおもちゃまで、種類は様々です。今回はその中でも、”つくる”車のおもちゃについて解説していきます。


世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

世界の高級車ブガッティとは?代表車種もご紹介

車好きの方なら一度は名前を聞いたことのある自動車メーカーがブガッティだと思います。この車は、普段目にする機会があるほど台数が販売されている車ではありません。ブガッティといえば高級車の代表のような印象を持っていると思いますが、仰る通りブガッティは高級市販車です。今回はそのブガッティにフォーカスしてみましょう。


バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

バックトゥザフューチャー・デロリアン|新車・中古車情報

デロリアンといえば、ほとんどの方が映画バックトゥザフューチャーを思い浮かべるのではないでしょうか?今回は、そんなデロリアンの性能や新車・中古車情報などについて詳しく解説していきたいと思います。