目次へ戻る

ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

会いたくないのにこの季節やたらと出会いがちなもの。そう、渋滞ですね。長時間の渋滞は疲労を伴いますし、事故につながる危険性もあります。そんな中、少しでも快適に交通渋滞を生き抜くために、車にあると便利で使えるものをまとめてみました。ドライバー必見!


ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なもの

ガム

渋滞中の長時間の運転は、何かと疲れますよね…。ふとした瞬間に眠気に襲われそうになってヒヤリとした経験がある方もいるかもしれません。

そんな時にあると便利なのが眠気覚まし用のガム。特に、包み紙などをとる必要のないボトルタイプを常備しておくことをオススメします。

けれども、強烈な眠気に襲れたときには無理をせず休憩の時間をとることがベストです。

ついつい忘れがちになってしまうのが水分補給。

車内にいると、特に忘れやすいかと思いますが、エコノミー症候群の心配もありますので絶対に水は持っていきましょう。

お茶やコーヒーなどもいいですが、カフェインには利尿作用がありますので、渋滞中には不向きです。

軽食(お菓子・チョコレート・おにぎりなど)

渋滞中、小腹がすいたなあ。と思ったときに重宝するのが軽食です。

おにぎりやサンドイッチ、飴などの一口サイズのお菓子などを持っていると、何かと役にたちますよ。また、お子さんがいる家庭では、子どもたちが長時間の渋滞に疲れてきたり、駄々をこねはじめたりした時にも効果を発揮します。

特に、ドライブ中は目や頭を使うので、チョコレートなどの甘いお菓子もいいですね。

ウェットティッシュ

車内で食事をした後、手がベトベトになったり、子どもが何かを洋服にこぼしてしまったりしたときにあるととても便利なのがウェットティッシュです。

ティッシュであれば、多くの方が持ち歩いているかと思いますが、ウェットティッシュも合わせて常備しているといざという時に役に立ちます。

いらないビニール袋

ウェットティッシュやティッシュ、お菓子の包み紙など、何かと出てくるゴミ…。置いとくとなんだか汚いし。そんな時のために、ビニール袋を用意しておきましょう。

家に帰った時にすぐ捨てられるように、分別しておくとなお便利です。

また、いらない紙袋の中にビニール袋をセットして、エチケット袋としても活用できます。

常備薬

運転中にお腹が痛くなった。頭が痛い。寒気がしてきた…。あまりないかと思いますが、常備薬を置いておくと、いざというときに自分を助けてくれますよ。

渋滞にはまってしまうと、薬局によることももちろんできませんので、水なしですぐに飲める薬を持っていくといいですね。

簡易トイレ

渋滞中、どうしてもトイレに行きたい。でもサービスエリアまではまだまだ遠い。なんて苦い経験をしたことはありませんか。

そんな時、簡易トイレが便利です。簡易トイレは、渋滞中にはもちろんですが、キャンプなどのアウトドアや、緊急時などでも使えるので持っておいて損はないです。

好きな音楽

米津玄師 photo by Jiro Konami

気分を晴らすために、好きな音楽を聞くのもいいですね。ドライブが楽しくなるような爽快感のあるナンバーをかければ、渋滞も少し楽しくなるのではないでしょうか。

あまり音楽に詳しくないという方は、車のCMソングで使われている曲がオススメです!疾走感あふれる曲や、オシャレな洋楽が多く用いられていますよ。

洋服(着替え)

汗をかいたり、何かをこぼしてしまったり…。そんな時にあると便利なのが着替え。

特にお子さんのいる家庭で力を発揮します。

また、長時間座席に座っているのは疲れるので、少しラフな着替え、スウェットやジャージなどを入れておくのもいいですね。

眼鏡・コンタクトケース・目薬

長時間の運転で、目が乾燥した…。そんな時のために目薬を持っていきましょう。

コンタクトケースや眼鏡も念のために合わせて持っていると、コンタクトがずれてしまった際、役立ちます。

充電器

これは言わずもがなですね。

スマホの充電が切れてしまう可能性がありますので、車内で充電できる充電器を持っていくと安心です。

毛布・ブランケット

子どもが眠くなったとき。少しエアコンの風が強く寒くなってきたとき。ブランケットが一枚あると便利です。

まとめ 交通渋滞を生き抜こう!

いかがでしたか。

あると、少しだけ渋滞が楽になる?そんなアイテムをまとめました。

しっかり事前準備をして、交通渋滞を生き抜きましょう!

関連するキーワード


ドライブお役立ち情報

関連する投稿


【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

2018-19年の年末年始。1月4日(金)も休みで9連休となる企業も複数あるようですが12月29日(土)~2019年1月3日(木)までの6連休が一般的な年末年始の冬季休暇となるようです。高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り・下り線の最も渋滞が予測される日、混雑する道路や回避方をまとめて掲載しています。


「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

「危険性帯有者」罰則強化|あおり運転も対象に。被害経験は約9割…。

警察庁から全国の警察に「あおり運転」に対し罰則を強化する新対応が発表されました。こちらの記事では新対応に伴う罰則強化に関連する情報と、あおり運転への対処として高まるドライブレコーダー需要に関する調査結果、そしておすすめのドライブレコーダーや対策方法を合わせて掲載しています。


ガソリン代の節約ができる? おすすめクレジットカードを紹介!

ガソリン代の節約ができる? おすすめクレジットカードを紹介!

年々ガソリン代が高騰しています。「e燃費」のレギュラーガソリン価格(2018年10月26日時点)によると、152.2円/1.0L となっており150円を超える価格です。 クルマ利用者にとってみればかなりの痛手です。こちらの記事ではガソリン代の節約ができるおすすめのクレジットカードを紹介しています。


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、2018年10月現在の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。


助手席にチャイルドシートを乗せるのは違反ではない?注意点と取付け方

助手席にチャイルドシートを乗せるのは違反ではない?注意点と取付け方

法律でも決まっているチャイルドシートの着用ですが、自分の目の届く場所にいて欲しいという思いから助手席にチャイルドシートの設置を検討している親御さんも少なくないと思います。本記事では、助手席にチャイルドシートを乗せる危険性と助手席にチャイルドシートを載せる場合の取り付け方や注意点をまとめてご紹介していきます。


最新の投稿


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【12月11日更新】


【まさか復活!?それとも】マツダがMX-6を商標登録 MX-6とは

【まさか復活!?それとも】マツダがMX-6を商標登録 MX-6とは

マツダが『MX-6』の名前を商標登録していたことが判明しました。これは、日本の特許庁の公式サイトから明らかになったものです。このMX-6とは、過去にマツダが発売していたクーぺ。これはいったい…?


大雪時のタイヤチェーン装着義務 13区間(高速7・国道6)で実施|場所はどこ?

大雪時のタイヤチェーン装着義務 13区間(高速7・国道6)で実施|場所はどこ?

2018年11月15日に国土交通省より発表された 「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」規制。11月15日~11月28日までの間、パブリックコメントの募集を行い、12月10日に同交通規制が実施される道路を発表しました。実施される道路情報と、規制についての概要、違反時の罰則や実施時期について掲載しています。


トヨタのカローラスポーツ新型 価格・試乗記・スペックほか

トヨタのカローラスポーツ新型 価格・試乗記・スペックほか

6月26日より発売されている、12年ぶりにハッチバックスタイルを復活させた、トヨタの新型車『カローラスポーツ』。本記事ではカローラスポーツの詳細情報をまとめています。価格・試乗記・スペックほか


【ロサンゼルスモーターショー2018】最後のビートルが登場!

【ロサンゼルスモーターショー2018】最後のビートルが登場!

ロサンゼルスモーターショー2018にて、最後のビートルとなる、ザ・ビートル ファイナルエディションが公開されました。長年にわたり、多くの人に愛されてきたビートル。最新情報をまとめています。