目次へ戻る

ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

会いたくないのにこの季節やたらと出会いがちなもの。そう、渋滞ですね。長時間の渋滞は疲労を伴いますし、事故につながる危険性もあります。そんな中、少しでも快適に交通渋滞を生き抜くために、車にあると便利で使えるものをまとめてみました。ドライバー必見!


ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なもの

ガム

渋滞中の長時間の運転は、何かと疲れますよね…。ふとした瞬間に眠気に襲われそうになってヒヤリとした経験がある方もいるかもしれません。

そんな時にあると便利なのが眠気覚まし用のガム。特に、包み紙などをとる必要のないボトルタイプを常備しておくことをオススメします。

けれども、強烈な眠気に襲れたときには無理をせず休憩の時間をとることがベストです。

ついつい忘れがちになってしまうのが水分補給。

車内にいると、特に忘れやすいかと思いますが、エコノミー症候群の心配もありますので絶対に水は持っていきましょう。

お茶やコーヒーなどもいいですが、カフェインには利尿作用がありますので、渋滞中には不向きです。

軽食(お菓子・チョコレート・おにぎりなど)

渋滞中、小腹がすいたなあ。と思ったときに重宝するのが軽食です。

おにぎりやサンドイッチ、飴などの一口サイズのお菓子などを持っていると、何かと役にたちますよ。また、お子さんがいる家庭では、子どもたちが長時間の渋滞に疲れてきたり、駄々をこねはじめたりした時にも効果を発揮します。

特に、ドライブ中は目や頭を使うので、チョコレートなどの甘いお菓子もいいですね。

ウェットティッシュ

車内で食事をした後、手がベトベトになったり、子どもが何かを洋服にこぼしてしまったりしたときにあるととても便利なのがウェットティッシュです。

ティッシュであれば、多くの方が持ち歩いているかと思いますが、ウェットティッシュも合わせて常備しているといざという時に役に立ちます。

いらないビニール袋

ウェットティッシュやティッシュ、お菓子の包み紙など、何かと出てくるゴミ…。置いとくとなんだか汚いし。そんな時のために、ビニール袋を用意しておきましょう。

家に帰った時にすぐ捨てられるように、分別しておくとなお便利です。

また、いらない紙袋の中にビニール袋をセットして、エチケット袋としても活用できます。

常備薬

運転中にお腹が痛くなった。頭が痛い。寒気がしてきた…。あまりないかと思いますが、常備薬を置いておくと、いざというときに自分を助けてくれますよ。

渋滞にはまってしまうと、薬局によることももちろんできませんので、水なしですぐに飲める薬を持っていくといいですね。

簡易トイレ

渋滞中、どうしてもトイレに行きたい。でもサービスエリアまではまだまだ遠い。なんて苦い経験をしたことはありませんか。

そんな時、簡易トイレが便利です。簡易トイレは、渋滞中にはもちろんですが、キャンプなどのアウトドアや、緊急時などでも使えるので持っておいて損はないです。

好きな音楽

米津玄師 photo by Jiro Konami

気分を晴らすために、好きな音楽を聞くのもいいですね。ドライブが楽しくなるような爽快感のあるナンバーをかければ、渋滞も少し楽しくなるのではないでしょうか。

あまり音楽に詳しくないという方は、車のCMソングで使われている曲がオススメです!疾走感あふれる曲や、オシャレな洋楽が多く用いられていますよ。

洋服(着替え)

汗をかいたり、何かをこぼしてしまったり…。そんな時にあると便利なのが着替え。

特にお子さんのいる家庭で力を発揮します。

また、長時間座席に座っているのは疲れるので、少しラフな着替え、スウェットやジャージなどを入れておくのもいいですね。

眼鏡・コンタクトケース・目薬

長時間の運転で、目が乾燥した…。そんな時のために目薬を持っていきましょう。

コンタクトケースや眼鏡も念のために合わせて持っていると、コンタクトがずれてしまった際、役立ちます。

充電器

これは言わずもがなですね。

スマホの充電が切れてしまう可能性がありますので、車内で充電できる充電器を持っていくと安心です。

毛布・ブランケット

子どもが眠くなったとき。少しエアコンの風が強く寒くなってきたとき。ブランケットが一枚あると便利です。

まとめ 交通渋滞を生き抜こう!

いかがでしたか。

あると、少しだけ渋滞が楽になる?そんなアイテムをまとめました。

しっかり事前準備をして、交通渋滞を生き抜きましょう!

関連するキーワード


ドライブお役立ち情報

関連する投稿


【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


ドライブデートするなら必読!関東&関西のおすすめスポットと成功のコツ

ドライブデートするなら必読!関東&関西のおすすめスポットと成功のコツ

気になる女性をドライブデートにデートに誘いたい…。そんなときにおすすめのドライブスポットを関東、関西でそれぞれ紹介すると共に、ドライブデートを成功させるコツなどをまとめて掲載しています。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや寸法、是非見ていただきたい動画などを合わせて掲載しています。


【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

ナンバー自動読み取り装置、通称「Nシステム」をご存知でしょうか。こちらの記事では、全国の道路に1500箇所以上設置されているNシステムの役割や設置場所、オービスとの違いについてを説明しています。


【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

2018-19年の年末年始。1月4日(金)も休みで9連休となる企業も複数あるようですが12月29日(土)~2019年1月3日(木)までの6連休が一般的な年末年始の冬季休暇となるようです。高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り・下り線の最も渋滞が予測される日、混雑する道路や回避方をまとめて掲載しています。


最新の投稿


クルマのインジェクションとは。仕組み・役割からキャブ車との違いを説明

クルマのインジェクションとは。仕組み・役割からキャブ車との違いを説明

世の中には、インジェクション攻撃、インジェクション成形、インジェクションステーキなど、インジェクションと名の付くものはたくさんありますが、ここで取り上げるインジェクションとはフューエルインジェクション(Fuel Injection System)。ガソリンエンジンの燃料噴射装置です。その仕組みと役割、歴史について説明しています。


【2月15日発売】三菱のデリカD:5新型 価格・スペック・燃費・変わった点は?

【2月15日発売】三菱のデリカD:5新型 価格・スペック・燃費・変わった点は?

2月15日、ついに三菱のオールラウンドミニバン・デリカD:5が発売されました。新型デリカD:5は、フロントデザインコンセプトのダイナミックシールドを取り入れ、装いも新たに生まれ変わりました。いったいどのような姿に進化したのか?最新情報をお届けします。


車のターボタイマーとは?必要性や取り付けに掛かる費用、使い方まで徹底解説

車のターボタイマーとは?必要性や取り付けに掛かる費用、使い方まで徹底解説

ターボ車に取り付けるターボタイマー。ターボ車に長く乗ってある人であれば役割や必要性について理解していると思いますが、これから初めてターボ車に乗る方やNA車(非ターボ車)に乗っている方にとっては、どのような役割なのかご存知でない方も多いもではないでしょうか?今回はターボタイマーの必要性から取り付け方や費用、使い方について紹介していきます。


ベントレーのSUV ベンテイガ! 試乗記・新車価格は?

ベントレーのSUV ベンテイガ! 試乗記・新車価格は?

ベントレー初のSUV、それが『ベンテイガ』です。ベンテイガは2016年から発売されています。2000万円以上もする高級SUVのため、なかなか見る機会は少ないかもしれないこの一台。本記事ではベンテイガについてまとめています。


トヨタ カローラ新型欧州仕様発表!3ボディが揃い踏み!

トヨタ カローラ新型欧州仕様発表!3ボディが揃い踏み!

トヨタ自動車の欧州部門、トヨタモーターヨーロッパは2月13日に、新型『カローラ』(Toyota Corolla)シリーズの詳細を発表しました。日本で発売されたハッチバック(日本名:『カローラスポーツ』)だけでなく、ワゴン、4ドアセダンと、3種類のボディタイプが欧州では設定されるとのことです。