トップへ戻る

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


2024〜2025年 年末年始の渋滞、最も混雑するのはどの日?

2024年~2025年 年末年始に発生する渋滞回数は、上り線・下り線を合わせて全国で242回で昨年度と比較して約145%増加する結果になりました。

下り線では12月28日(土)~30日(月)と、2025年1月2(木)~3日(金)に、上り線では1月2日(木)~4日(土)に、10km以上の長い渋滞が多発するとのことです。

こちらの結果から、下り線・上り線で最も渋滞回数の多い12月29日(日)と1月2日(木)が2024〜2025年 年末年始の帰省ラッシュに、1月3日(金)がUターンラッシュとなる見込みです。

NEXCO各管内での混雑日と特に長い渋滞が発生するポイント

NEXCO東日本・NEXCO中日本管内(首都圏近郊)

2024年~2025年 年末年始は三が日が水曜日~金曜日となり土日に繋がるため、特に年始に渋滞が発生しやすい曜日配列です。

下り方面は1月2日(木)、3日(金)、上り方面は1月2日(木)~4日(土)が渋滞のピークになると予測しています。

下り線:10km以上の渋滞予測(帰省ラッシュ参考)

上り線:10km以上の渋滞予測(Uターンラッシュ参考)

特に長い渋滞(25km以上)の予測

NEXCO中日本管内

下り方面は12月28日(土)、29日(日)、1月2日(木)、上り方面は1月2日(木)~4日(土)が渋滞のピークになると予測しています。

上下線:10km以上の渋滞予測

特に長い渋滞(25km以上)の予測

NEXCO西日本管内

下り方面は12月29日(日)、1月2日(木)、上り方面は1月2日(木)~3日(金)が渋滞のピークになると予測しています。

下り線:10km以上の渋滞予測(帰省ラッシュ参考)

上り線:10km以上の渋滞予測(Uターンラッシュ参考)

特に長い渋滞(25km以上)の予測

2024~2025年 年末年始は最大9連休!移動の計画を立てて楽しい休暇を

2024年~2025年 年末年始 渋滞予測

サービス業や医療機関、運送業などは、年末年始でも通常通りの業務を行うことが多く、勤務日が少し異なることがありますが、一般的には、2024年12月28日(土)から2025年1月5日(日)までがお正月休みの期間となります。今年は最大で9日間の大型連休となる方が多いのではないでしょうか。

年末年始をはじめとする大型連休においては、旅行や帰省を計画する方も多く、交通の混雑が予想されます。高速道路を利用した移動を計画している方にとっては、渋滞のピーク時間帯を避けたり、混雑の少ないルートを選ぶなどの対策を講じることで、旅行先での滞在時間も増えます。

旅行先や宿泊する場所だけでなく、移動の計画もしっかり立て、素晴らしい年末年始をお過ごしください。

こちらの記事もおすすめ

関連するキーワード


年末年始 渋滞 渋滞予測

関連する投稿


2024-2025年末年始の新幹線 混雑予想・予測!帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024-2025年末年始の新幹線 混雑予想・予測!帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)の年末年始は最大9連休!大型連休となる今年の年末年始の新幹線の混雑状況はどのぐらいになるのでしょうか。また、帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ発生するのでしょうか。昨年の年末年始のJR東日本・JR西日本における新幹線が混雑した日から、2024~2025年の新幹線の混雑日予測を紹介します。


【2024-2025年】年末年始の渋滞予測!主要高速道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

【2024-2025年】年末年始の渋滞予測!主要高速道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)の年末年始は最大9連休!大型連休となる今年の年末年始の高速道路の混雑状況はどのぐらいになるのでしょうか。また、帰省ラッシュ・Uターンラッシュの渋滞はいつ発生するのでしょうか。年末年始の渋滞カレンダーと過去の年末年始の高速道路の渋滞傾向から、2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)年末年始の東日本・西日本 各高速道路の渋滞予測を紹介します。


【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

2024年(令和6年)のお盆休みはカレンダーでは最大9連休!そんな”超”大型連休の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況はどうなるのでしょうか。NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本・JB本四高速・(公財)日本道路交通情報センターが発表した最新の渋滞予測と、過去のお盆期間での高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向から、2024年(令和6年)お盆の渋滞予測をズバリ予測します。


【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東北道は5月3日の下り線で最大40kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日の東北道における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


最新の投稿


廃車ツヨシ!はどんな車も高価買取できる?実績や口コミ・評判は?

廃車ツヨシ!はどんな車も高価買取できる?実績や口コミ・評判は?

廃車ツヨシ!は、事故車・20年以上前の古い車・20万km以上走行している過走行車など、どんな車でも0円以上で買取保証している廃車買取業者ですが、他社よりも高く買取してくれるのか気になるところです。そこで本記事では、廃車ツヨシ!が実際に廃車を買取している実績や口コミと、特徴やメリットデメリットについても解説しますので、廃車の買取を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。


スバル初のストロングハイブリッド!スバル新型「クロストレック e-BOXER」正式発表

スバル初のストロングハイブリッド!スバル新型「クロストレック e-BOXER」正式発表

スバルは2024年12月5日、新型「クロストレック e-BOXER(ストロングハイブリッド)」を正式発表しました。これまでスバルになかったストロングハイブリッド搭載車両となります。


【速報】関東北部を中心に雪強まる!スタッドレスタイヤ装着など雪道対策を

【速報】関東北部を中心に雪強まる!スタッドレスタイヤ装着など雪道対策を

冬型の気圧配置と強い寒気の影響で12月8日夜から9日にかけて北日本の日本海側を中心に雪が降っています。北陸や関東甲信の山沿いなどでは積雪が急増し、今週末にかけて一段と強い寒気が南下し、日本海側では雪の量が多くなるおそれもあるとのことです。


冬はガソリンが減りやすい?ガソリン価格高騰に備えて燃費を抑える方法を紹介

冬はガソリンが減りやすい?ガソリン価格高騰に備えて燃費を抑える方法を紹介

ガソリン価格の補助金縮小での値上げを受け、燃費を抑える方法についてお考えの方も多いのではないでしょうか。冬季は特にガソリンが減りやすい時期。この記事では、冬にガソリンが減りやすくなる原因をわかりやすく解説し、他の季節と比べた燃費の違いや、燃費を改善するための実用的な方法を紹介します。


トヨタ新型「ライズ」発表!何が変わった?

トヨタ新型「ライズ」発表!何が変わった?

トヨタは2024年11月5日に、コンパクトSUV「ライズ」の一部改良モデルを発表しました。安全性を高めています。