トップへ戻る

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


2024〜2025年 年末年始の渋滞、最も混雑するのはどの日?

2024年~2025年 年末年始に発生する渋滞回数は、上り線・下り線を合わせて全国で242回で昨年度と比較して約145%増加する結果になりました。

下り線では12月28日(土)~30日(月)と、2025年1月2(木)~3日(金)に、上り線では1月2日(木)~4日(土)に、10km以上の長い渋滞が多発するとのことです。

こちらの結果から、下り線・上り線で最も渋滞回数の多い12月29日(日)と1月2日(木)が2024〜2025年 年末年始の帰省ラッシュに、1月3日(金)がUターンラッシュとなる見込みです。

NEXCO各管内での混雑日と特に長い渋滞が発生するポイント

NEXCO東日本・NEXCO中日本管内(首都圏近郊)

2024年~2025年 年末年始は三が日が水曜日~金曜日となり土日に繋がるため、特に年始に渋滞が発生しやすい曜日配列です。

下り方面は1月2日(木)、3日(金)、上り方面は1月2日(木)~4日(土)が渋滞のピークになると予測しています。

下り線:10km以上の渋滞予測(帰省ラッシュ参考)

上り線:10km以上の渋滞予測(Uターンラッシュ参考)

特に長い渋滞(25km以上)の予測

NEXCO中日本管内

下り方面は12月28日(土)、29日(日)、1月2日(木)、上り方面は1月2日(木)~4日(土)が渋滞のピークになると予測しています。

上下線:10km以上の渋滞予測

特に長い渋滞(25km以上)の予測

NEXCO西日本管内

下り方面は12月29日(日)、1月2日(木)、上り方面は1月2日(木)~3日(金)が渋滞のピークになると予測しています。

下り線:10km以上の渋滞予測(帰省ラッシュ参考)

上り線:10km以上の渋滞予測(Uターンラッシュ参考)

特に長い渋滞(25km以上)の予測

2024~2025年 年末年始は最大9連休!移動の計画を立てて楽しい休暇を

2024年~2025年 年末年始 渋滞予測

サービス業や医療機関、運送業などは、年末年始でも通常通りの業務を行うことが多く、勤務日が少し異なることがありますが、一般的には、2024年12月28日(土)から2025年1月5日(日)までがお正月休みの期間となります。今年は最大で9日間の大型連休となる方が多いのではないでしょうか。

年末年始をはじめとする大型連休においては、旅行や帰省を計画する方も多く、交通の混雑が予想されます。高速道路を利用した移動を計画している方にとっては、渋滞のピーク時間帯を避けたり、混雑の少ないルートを選ぶなどの対策を講じることで、旅行先での滞在時間も増えます。

旅行先や宿泊する場所だけでなく、移動の計画もしっかり立て、素晴らしい年末年始をお過ごしください。

こちらの記事もおすすめ

関連するキーワード


年末年始 渋滞 渋滞予測

関連する投稿


2024-2025年末年始の新幹線 混雑予想・予測!帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024-2025年末年始の新幹線 混雑予想・予測!帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)の年末年始は最大9連休!大型連休となる今年の年末年始の新幹線の混雑状況はどのぐらいになるのでしょうか。また、帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ発生するのでしょうか。昨年の年末年始のJR東日本・JR西日本における新幹線が混雑した日から、2024~2025年の新幹線の混雑日予測を紹介します。


【2024-2025年】年末年始の渋滞予測!主要高速道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

【2024-2025年】年末年始の渋滞予測!主要高速道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)の年末年始は最大9連休!大型連休となる今年の年末年始の高速道路の混雑状況はどのぐらいになるのでしょうか。また、帰省ラッシュ・Uターンラッシュの渋滞はいつ発生するのでしょうか。年末年始の渋滞カレンダーと過去の年末年始の高速道路の渋滞傾向から、2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)年末年始の東日本・西日本 各高速道路の渋滞予測を紹介します。


【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

2024年(令和6年)のお盆休みはカレンダーでは最大9連休!そんな”超”大型連休の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況はどうなるのでしょうか。NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本・JB本四高速・(公財)日本道路交通情報センターが発表した最新の渋滞予測と、過去のお盆期間での高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向から、2024年(令和6年)お盆の渋滞予測をズバリ予測します。


【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東北道は5月3日の下り線で最大40kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日の東北道における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


最新の投稿


トヨタ新型「RAV4」発表! 全車4WD化を実現

トヨタ新型「RAV4」発表! 全車4WD化を実現

2024年11月28日、トヨタは、クロスオーバーSUV「RAV4」の一部改良モデルを発表しました。ガソリン車・ハイブリッド車を同年12月16日に、プラグインハイブリッド車を2025年1月6日に発売する予定です。


トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。