トップへ戻る

【2025年GW渋滞予測】Uターンラッシュは3日~5日に発生!最大45kmの渋滞も

【2025年GW渋滞予測】Uターンラッシュは3日~5日に発生!最大45kmの渋滞も

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2025年ゴールデンウィーク(GW)期間(2025年4月25日から5月6日の12日間)における渋滞予測が発表されました。2025年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

2025年 ゴールデンウィーク(GW)はいつからいつまで?

まず、2025年 ゴールデンウィーク(GW)のカレンダーを確認しましょう。

2025年のゴールデンウィーク(GW)は4月29日(火)の昭和の日から始まり、平日3日間をはさんで、5月3日(土)の憲法記念日、5月4日(日)のみどりの日、5月5日(月)のこどもの日、そして振替休日の5月6日(火)が最終日になります。

2025年 ゴールデンウィーク(GW)カレンダー

2025年 ゴールデンウィーク(GW)カレンダー

2025年 ゴールデンウィーク(GW)は最大9連休

今年2025年のゴールデンウィーク(GW)のカレンダーは前半が飛び石の連休になっており、お出かけのしづらい曜日配置になっています。

大型連休にするには前半と後半にある平日のどちらで休みを取得するかがポイントになりますが、前半の4月30日から5月2日の平日に休みを取得できれば最大8連休ゴールデンウィーク(GW)後の5月7日から5月9日の平日に休みを取得できれば最大9連休になります。

2025年ゴールデンウィーク(GW)の渋滞は連休後半に集中!

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センターから3月26日に発表された2025年 ゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測によると、渋滞は下り、上り共に、ゴールデンウィーク(GW)後半に集中する見込みと発表されました。

下り線:ピーク日(帰省ラッシュ)は?

帰省ラッシュにあたる下り線の混雑ピークは5月3日(土)と4日(日)となり、10km以上の渋滞回数が増加する見込みです。

上り線:ピーク日(Uターンラッシュ)は?

Uターンラッシュにあたる上り線の混雑ピークは5月3日(土)から5日(月)となり、10km以上の渋滞回数が増加する見込みです。

各社の特に長い渋滞発生予測はこちら

高速道路各社発表!2025年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

2025年 ゴールデンウィーク(GW)渋滞予測

ここからは、高速道路各それぞれから発表された渋滞予測から、渋滞回数が増加する日と特に長い渋滞が発生しやすい箇所を確認していきましょう。

NEXCO東日本 2025年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

NEXCO東日本管内における10km以上の渋滞規模は、昨年実績が129回に対して、今年の予測は111回。今年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞回数は、昨年と比較すると前半が飛び石連休で、別途平日に休みを取得する方以外はお出かけのしづらい曜日配列になっていることから減少する見込みです。

なお、下り線・上り線それぞれでの混雑ピークは以下の通りです。

下り線(帰省ラッシュ参考)

下り線は午前中を中心に渋滞が発生し、5月3日(土)・4日(日)が混雑のピーク。最大の渋滞は、5月3日(土) 7:00をピークに、東北道 羽生PA付近を先頭に40kmの見込みです。

上り線(Uターンラッシュ参考)

上り線は夕方から夜を中心に渋滞が発生し、5月4日(日)・5日(月)が混雑のピーク。最大の渋滞は、5月5日(月) 15:00をピークに、関越道 坂戸西SIC付近を先頭に40kmの見込みです。

NEXCO中日本 2025年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

NEXCO中日本管内における10km以上の渋滞規模は、昨年実績が105回に対して、今年の予測は158回。今年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞回数は昨年と比較すると増加する見込みです。

なお、下り線(帰省ラッシュ参考)は、5月3日(土)・4日(日)が混雑のピークに、上り線は、5月3日(土)から5日(月)の3日間が混雑のピークになる見込みです。

特に長い渋滞発生箇所の予測

NEXCO西日本 2025年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

NEXCO西日本管内における10km以上の渋滞規模は、昨年実績が85回に対して、今年の予測は100回。今年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞回数は昨年より増加する見込みです。

NIXCO西日本管内における渋滞は、下り線では5月3日(土)・4日(日)、上り線では5月3日(土)から5日(月)に多く発生する見込みです。

特に長い渋滞は、下り線では、九州自動車道 鳥栖JCT付近を先頭に5月3日(土)の朝から昼過ぎにかけて最大35km。上り線は、名神高速道路 大津IC付近を先頭に5月3日(土)・4日(日)の朝から夕方にかけて最大30kmとなっています。

特に長い渋滞発生箇所の予測

首都高速道路 2025年ゴールデンウィーク(GW)の最新渋滞予測

首都高速道路では、ゴールデンウィーク(GW)の連休初日の5月3日(土)に渋滞が多くなる見込みです。なお、連休周辺の平日4月24日(木)、25日(金)、5月2日(金)においても業務交通等の集中により、渋滞が多くなる見込みです。

まとめ

2025年 ゴールデンウィーク(GW)渋滞予測

2025年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路各社から発表された最新渋滞予測を紹介しました。

今年のゴールデンウィーク(GW)は前半が飛び石連休になっており、お出かけする日が分散しにくいカレンダーになっていることから、渋滞は特定日に集中し、非常に長い渋滞が起きることも予想されます。お出かけ当日には高速道路や観光地周辺の最新交通情報を確認しておきましょう。

こちらの記事もおすすめ

  • カービュー査定

関連する投稿


2025-2026年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュ・Uターンラッシュは年始に集中!NEXCOが渋滞予測を発表

2025-2026年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュ・Uターンラッシュは年始に集中!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025-2026年の年末年始期間(2025年12月26日(金)~2026年1月4日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


【2025-2026年】年末年始の渋滞予測!主要道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

【2025-2026年】年末年始の渋滞予測!主要道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2025年(令和7年)から2026年(令和8年)の年末年始は、最長で9日間の大型連休となります。そんな特別な休暇期間に、高速道路はどの程度の混雑が見込まれるのでしょうか。さらに、多くの方が気になる「帰省ラッシュ」や「Uターンラッシュ」は、いつごろ発生するでしょうか。この記事では、年末年始の渋滞カレンダーとあわせて、過去の交通状況や渋滞が発生しやすいポイントの傾向をもとに、2025年(令和7年)〜2026年(令和8年)の年末年始に渋滞が集中しやすい日程を予測します。


2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2025年お盆の渋滞、帰省ラッシュは8月9日、Uターンラッシュは8月11日と16日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2025年のお盆期間(2025年8月7日(木)~8月17日(日)の11日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

約7割のドライバーがお出かけ前に渋滞予測を確認!渋滞回避対策のトップは「渋滞しないルートを選ぶ」【パーク24調査】

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に「渋滞」に関するアンケートを実施し、結果を公開しました。


【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2025】帰省・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

お盆休みは日本の夏を代表する大型連休で、2025年(令和7年)もお盆休みを利用して、帰省や旅行を計画する方も多いのではないでしょうか。この記事では、2025年(令和7年)お盆期間の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況を、過去の高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向からズバリ予測します。


最新の投稿


ユーカーパックは車を高く売れる!?評判・メリットや特徴を徹底解説

ユーカーパックは車を高く売れる!?評判・メリットや特徴を徹底解説

車をできるだけ高く、そして安心して売りたいと考えている方に近年注目されているのが「ユーカーパック」です。一括査定でよくあるような相見積りの手間や、複数の買取業者からのしつこい電話が苦手だと感じている方にとって、より手軽に安心して利用できるサービスとして選ばれています。最大8,000社以上が参加するオークション形式を採用し、査定は一度だけで済むのも大きな魅力です。本記事では、ユーカーパックの特徴やメリット・デメリット、利用の流れ、口コミ、他サービスとの違いまで徹底解説します。


クルマ好きのためのコミュニティアプリ「CARTUNE」、企業とユーザーをつなぐ新プログラム「CARTUNE PARTNERS」を提供開始

クルマ好きのためのコミュニティアプリ「CARTUNE」、企業とユーザーをつなぐ新プログラム「CARTUNE PARTNERS」を提供開始

株式会社イードは、クルマ好きが集まるSNSアプリ「CARTUNE」において、企業とユーザーの新たな関係性を構築するパートナープログラム「CARTUNE PARTNERS」の提供を開始いたしました。本プログラムでは、自動車関連事業者やブランドがCARTUNEユーザーと連携し、ファンとの共創・発信・マーケティング活動をより深めていくことを目的としています。


カーセンサーnet徹底解説|中古車購入・売却の特徴と使い方

カーセンサーnet徹底解説|中古車購入・売却の特徴と使い方

中古車の購入や売却を検討する際、「相場が分からない」「比較方法が難しい」と感じる人は少なくありません。カーセンサーnetは、掲載台数の多さや検索機能の充実に加え、車買取一括査定による比較も可能な点が特徴の、中古車の検索から買取までを一つのサービスで検討できる総合サイトです。この記事では、カーセンサーnetで何ができるのかを整理し、中古車購入・売却それぞれのメリットや注意点、具体的な利用方法までを分かりやすく解説します。


ポルシェのある生活:自宅での充電「Mobile Charger Connect」使用レポート

ポルシェのある生活:自宅での充電「Mobile Charger Connect」使用レポート

ポルシェの電気自動車(EV/PHEV)ライフにおいて、最も日常的な儀式となるのが「自宅充電」です。今回は、ポルシェ純正の充電器「モバイルチャージャーコネクト」を使用した実際の充電フローと、その使い心地をレポートします。


【軽自動車販売台数ランキング】ホンダ「N-BOX」王座奪還!?三菱「新型デリカミニ」も大躍進!11月に売れた軽自動車とは?

【軽自動車販売台数ランキング】ホンダ「N-BOX」王座奪還!?三菱「新型デリカミニ」も大躍進!11月に売れた軽自動車とは?

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2025年11月新車販売台数ランキングによると、10月に不動の人気を誇っていたホンダ「N-BOX」が突然4位まで陥落していましたが、再び1位に返り咲きました。N-BOXの代わりに1位となっていたダイハツ「ムーヴ」は3位に沈みました。また、日産のスライドドアを備える軽スーパーハイトワゴン「ルークス」が8位から5位に上昇しました。このほかいくつかの順位変動がありました。