トップへ戻る

人気のサービスエリアまとめ【中央自動車道】

人気のサービスエリアまとめ【中央自動車道】

サービスエリアは長時間の運転中ちょっと休憩するのにぴったりの場所ですが、最近のサービスエリアは食事だけではなく遊べるエリアもあったりと来てくれた人を満足させるためのサービスが多種多様に揃っています。 今回はそんなおススメなサービスエリアを双葉・諏訪湖サービスエリアに絞ってご紹介したいと思います。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


双葉サービスエリア上り

こちらのサービスエリアはグルメショップが多数並んでいるほかドッグランなどの施設を配備。広いドッグランで愛犬を思いっきり走らせて楽しめることができるのでおススメです。

グルメショップは時期によってはフェアやイベントが開催されていたり、一度食べたらやみつきになる!といったメニューも出ていてランチ時はかなりの人で賑わいます。

ここのサービスエリア一番の魅力は富士山が眺望できるところ。天気がいい日にはくっきりと雄大な富士山を見ることができるので一度行ってみることをおススメします。

双葉サービスエリア下り

お土産を買うならここのサービスエリアがおススメです。ここだけでしか買えないエリア限定のお菓子やグッズなどを販売しているので旅の思い出を締めくくるお土産を買うのにぴったりです。

上りでは富士山を眺めることができますが下りでは南アルプスを一望することができます。その雄大な景色が見れることから数多くのカメラマンが訪れるほど。

そのため展望台が設置されていて、展望台から眺める景色は必見です。上りと下りで景色の違いを楽しむのも双葉サービスエリアの醍醐味となっています。

諏訪湖サービスエリア上り

こちらのサービスエリアはフードコートがガラス張りになっていて、食事を楽しみながら諏訪湖を眺めることが出来るようになっているのが魅力。地元食材にこだわったフードやスイーツも人気です。


諏訪湖からなる信州の自然を感じられるのが人気のスポットとなっていますが意外と知られていないのは夜景です。

諏訪湖を囲む街灯りと空に瞬く星が融合した景色は圧巻で思わず時間を忘れてしまうほど。
天気の良い日に諏訪湖を眺めるのもいいですがより神秘的な夜景を眺めてみるのもおススメです。

また、諏訪湖を一望しながら食事が楽しめるレストランやフードコートは、幅広い世代の観光客に大人気です。

和洋食バランス良く取り揃えられたレストランや、フードコートには多くのジャンルの飲食店が軒を連ね休憩にもぴったりです。

峠の釜めしで有名な荻野屋のブースでは、ベーシックな釜めしをはじめ、その季節に合わせた商品で観光客を楽しませてくれますよ。立ち寄った際に、おみやげとして購入していく方も多いといわれています。

諏訪湖サービスエリア下り

諏訪市公認キャラクター「諏訪姫」

他店ではおいていない信州みやげを買うことができるのがこちらのサービスエリアです。人気の信州そばや漬物をはじめ農産物から工業製品まで品物はバラエティに富んだラインナップ。

他では買えないレア物を見つけることが出来るのが人気の秘密となっています。

このサービスエリアの最大の魅力はなんといっても温泉です。ハイウェイ温泉諏訪湖は高速を下りることなく利用できるのも魅力のひとつ。小さな施設ですが旅の疲れを癒してくれる温泉はおススメです。

また、諏訪市で創業100年近くになる地元民に愛されるベーカリーショップ、太養パンが見どころです。こだわりの井戸水を使用して作られるパンはもっちりとした触感と香ばしい香りが特徴で、思わず頬がゆるんでしまう美味しさです。

小腹が空いた時におやつ感覚で食べられるのも、ドライバーに人気のポイントでしょう。こちらにはサービスエリアでは珍しい、源泉を使用した温泉施設があるのも特徴といえます。

運転や旅の途中で疲れた身体をゆったりとリフレッシュさせるのにも最適なスポットです。

駒ヶ岳サービスエリア上り

敷地内に遊歩道とみはらしのいい山があり、ドックランも設置されていますので、ワンちゃん連れには嬉しい、のびのびと楽しむ事ができるサービスエリアです。

2013年にリニューアルオープンしたフードコートは大正浪漫をモチーフにした造りになっており、安曇野産のお蕎麦や「ワンハンドスイーツコンテスト」で最優秀賞を受賞した新感覚スイーツ「市田柿の高原ロール」などを販売しています。

旬の野菜や加工品などを揃えた「駒ヶ岳マルシェ」もあり、地元駒ヶ根名物の「かつ丼オリジナルソース」も販売しています。

駒ヶ岳サービスエリア下り

下りのサービスエリアは信州の山岳風景が目の前に広がります。ここにもドックランがあり、ペットと一緒に休憩できるのが魅力です。グルメでは千切りキャベツの上にカツをのせ、伝統の駒ヶ根ソースをかけた駒ヶ根ソースかつ丼会公認のかつ丼が人気です。

また飯島町産のアルプスサーモンを使ったお刺身定食や野沢菜おやき、わさびコロッケなど地元の名産品を使ったグルメも充実しています。駒ヶ岳サービスエリアには方言をしゃべる「おしゃべり自動販売機」が設置されており「よーく来てくれたなー、嬉しいよー」など信州弁で話をしてくれるそうです!

恵那峡サービスエリア上り

(c)Getty Images

日本初の発電ダムがつくりだした人口の景勝地、恵那峡(えなきょう)が有名な岐阜県の恵那峡サービスエリアには飛騨高山の名物「飛騨牛」や「飛騨豚」を使ったレストランやひつまぶしの専門店などが入るフードコートや栗をモチーフにしたお土産や五平餅やみたらし団子などの和スイーツを楽しむ事ができます。

このサービスエリアには「さるぼぼ(猿の赤ん坊)」と言われる飛騨の郷土人形があり、安産と子宝祈願のお土産として買う事ができます。他には「さるぼぼ顔出しパネル」もあり、記念撮影のスポットにもなっています。

恵那峡サービスエリア下り

下りのサービスエリアには櫓(やぐら)が設置されており、登る事もできますので、高い場所から景色を眺める事ができます。ここでの名物は栗の形をした和スイーツ「栗あわせ」や栗きんとんを朴の葉でつつんだ「栗壱」が人気です。栗あわせの焼き上げる光景も見る事ができます。

他には酒種あんぱんが人気のパン屋さんや、瑞浪市の老舗である飛騨牛専門店や信州ポークや恵那鶏などの地域ブランド料理も楽しめます。お土産には木曽ろくろ商品や飛騨牛の皮を使った牛革の小物など伝統的技術を生かした雑貨などが充実しています。

談合坂サービスエリア上り

日本最大サービスエリアのひとつとしても知られる談合坂サービスエリアは、その大規模な敷地内に魅力あふれる商品がずらりと並ぶ、見どころ満載のサービスエリアです。

見て回るだけでも楽しめるお土産コーナーには、名産品が所狭しと観光客を待ち構えています。特に人気なのが、談合坂オリジナルのチーズケーキ富士の淡雪です。しっとりと口馴染みの良いチーズケーキはお土産に喜ばれる一品でしょう。

飲食コーナーでは山梨県産の甲州麦芽ビーフや、フジザグラポークを使用したメニューが好評です。

談合坂サービスエリア下り

中央自動車道 談合坂SA(上り)にて、
「食べログ物産展」が7月4日から2016年3月31日まで開催された

24時間営業の飲食店が多く、いつ立ち寄ってもゆっくりと寛ぐことのできる談合坂サービスエリアはドライバーの憩いの場として大人気です。特に山梨名物のほうとうは、立ち寄った際にはぜひ食べておきたいメニューといえるでしょう。

かぼちゃや野菜をふんだんに使用し、オリジナルのコク深い味噌で味付けたほうとうは、お腹も心もほっこりと満たしてくれます。

また、さっと片手で食べられるフードメニューとして人気なのが談合坂限定、田舎の豚まんです。もっちりとした皮とジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

ドライブを楽しめるゲームソフト厳選6本!休み中にバーチャル旅行へGO!

まだまだお出かけのしにくい状況が続く昨今。国内はおろか、海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。いつになったらまた気軽に海外へ出かけられるのか見当もつかない今だからこそ、注目したいのがゲーム内の世界でバーチャル旅行を楽しむこと。ストーリーを進めなくても、ゲーム世界をドライブするだけで楽しめる、そんな珠玉のゲームソフトをまとめてみましたので、お休み中のご予定にぜひバーチャル旅行を加えてみてください。


リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。