目次へ戻る

人気のサービスエリアまとめ【中央自動車道】

人気のサービスエリアまとめ【中央自動車道】

サービスエリアは長時間の運転中ちょっと休憩するのにぴったりの場所ですが、最近のサービスエリアは食事だけではなく遊べるエリアもあったりと来てくれた人を満足させるためのサービスが多種多様に揃っています。 今回はそんなおススメなサービスエリアを双葉・諏訪湖サービスエリアに絞ってご紹介したいと思います。


双葉サービスエリア上り

こちらのサービスエリアはグルメショップが多数並んでいるほかドッグランなどの施設を配備。広いドッグランで愛犬を思いっきり走らせて楽しめることができるのでおススメです。

グルメショップは時期によってはフェアやイベントが開催されていたり、一度食べたらやみつきになる!といったメニューも出ていてランチ時はかなりの人で賑わいます。

ここのサービスエリア一番の魅力は富士山が眺望できるところ。天気がいい日にはくっきりと雄大な富士山を見ることができるので一度行ってみることをおススメします。

双葉サービスエリア下り

お土産を買うならここのサービスエリアがおススメです。ここだけでしか買えないエリア限定のお菓子やグッズなどを販売しているので旅の思い出を締めくくるお土産を買うのにぴったりです。

上りでは富士山を眺めることができますが下りでは南アルプスを一望することができます。その雄大な景色が見れることから数多くのカメラマンが訪れるほど。

そのため展望台が設置されていて、展望台から眺める景色は必見です。上りと下りで景色の違いを楽しむのも双葉サービスエリアの醍醐味となっています。

諏訪湖サービスエリア上り

こちらのサービスエリアはフードコートがガラス張りになっていて、食事を楽しみながら諏訪湖を眺めることが出来るようになっているのが魅力。地元食材にこだわったフードやスイーツも人気です。


諏訪湖からなる信州の自然を感じられるのが人気のスポットとなっていますが意外と知られていないのは夜景です。

諏訪湖を囲む街灯りと空に瞬く星が融合した景色は圧巻で思わず時間を忘れてしまうほど。
天気の良い日に諏訪湖を眺めるのもいいですがより神秘的な夜景を眺めてみるのもおススメです。

また、諏訪湖を一望しながら食事が楽しめるレストランやフードコートは、幅広い世代の観光客に大人気です。

和洋食バランス良く取り揃えられたレストランや、フードコートには多くのジャンルの飲食店が軒を連ね休憩にもぴったりです。

峠の釜めしで有名な荻野屋のブースでは、ベーシックな釜めしをはじめ、その季節に合わせた商品で観光客を楽しませてくれますよ。立ち寄った際に、おみやげとして購入していく方も多いといわれています。

諏訪湖サービスエリア下り

諏訪市公認キャラクター「諏訪姫」

他店ではおいていない信州みやげを買うことができるのがこちらのサービスエリアです。人気の信州そばや漬物をはじめ農産物から工業製品まで品物はバラエティに富んだラインナップ。

他では買えないレア物を見つけることが出来るのが人気の秘密となっています。

このサービスエリアの最大の魅力はなんといっても温泉です。ハイウェイ温泉諏訪湖は高速を下りることなく利用できるのも魅力のひとつ。小さな施設ですが旅の疲れを癒してくれる温泉はおススメです。

また、諏訪市で創業100年近くになる地元民に愛されるベーカリーショップ、太養パンが見どころです。こだわりの井戸水を使用して作られるパンはもっちりとした触感と香ばしい香りが特徴で、思わず頬がゆるんでしまう美味しさです。

小腹が空いた時におやつ感覚で食べられるのも、ドライバーに人気のポイントでしょう。こちらにはサービスエリアでは珍しい、源泉を使用した温泉施設があるのも特徴といえます。

運転や旅の途中で疲れた身体をゆったりとリフレッシュさせるのにも最適なスポットです。

駒ヶ岳サービスエリア上り

敷地内に遊歩道とみはらしのいい山があり、ドックランも設置されていますので、ワンちゃん連れには嬉しい、のびのびと楽しむ事ができるサービスエリアです。

2013年にリニューアルオープンしたフードコートは大正浪漫をモチーフにした造りになっており、安曇野産のお蕎麦や「ワンハンドスイーツコンテスト」で最優秀賞を受賞した新感覚スイーツ「市田柿の高原ロール」などを販売しています。

旬の野菜や加工品などを揃えた「駒ヶ岳マルシェ」もあり、地元駒ヶ根名物の「かつ丼オリジナルソース」も販売しています。

駒ヶ岳サービスエリア下り

下りのサービスエリアは信州の山岳風景が目の前に広がります。ここにもドックランがあり、ペットと一緒に休憩できるのが魅力です。グルメでは千切りキャベツの上にカツをのせ、伝統の駒ヶ根ソースをかけた駒ヶ根ソースかつ丼会公認のかつ丼が人気です。

また飯島町産のアルプスサーモンを使ったお刺身定食や野沢菜おやき、わさびコロッケなど地元の名産品を使ったグルメも充実しています。駒ヶ岳サービスエリアには方言をしゃべる「おしゃべり自動販売機」が設置されており「よーく来てくれたなー、嬉しいよー」など信州弁で話をしてくれるそうです!

恵那峡サービスエリア上り

(c)Getty Images

日本初の発電ダムがつくりだした人口の景勝地、恵那峡(えなきょう)が有名な岐阜県の恵那峡サービスエリアには飛騨高山の名物「飛騨牛」や「飛騨豚」を使ったレストランやひつまぶしの専門店などが入るフードコートや栗をモチーフにしたお土産や五平餅やみたらし団子などの和スイーツを楽しむ事ができます。

このサービスエリアには「さるぼぼ(猿の赤ん坊)」と言われる飛騨の郷土人形があり、安産と子宝祈願のお土産として買う事ができます。他には「さるぼぼ顔出しパネル」もあり、記念撮影のスポットにもなっています。

恵那峡サービスエリア下り

下りのサービスエリアには櫓(やぐら)が設置されており、登る事もできますので、高い場所から景色を眺める事ができます。ここでの名物は栗の形をした和スイーツ「栗あわせ」や栗きんとんを朴の葉でつつんだ「栗壱」が人気です。栗あわせの焼き上げる光景も見る事ができます。

他には酒種あんぱんが人気のパン屋さんや、瑞浪市の老舗である飛騨牛専門店や信州ポークや恵那鶏などの地域ブランド料理も楽しめます。お土産には木曽ろくろ商品や飛騨牛の皮を使った牛革の小物など伝統的技術を生かした雑貨などが充実しています。

談合坂サービスエリア上り

日本最大サービスエリアのひとつとしても知られる談合坂サービスエリアは、その大規模な敷地内に魅力あふれる商品がずらりと並ぶ、見どころ満載のサービスエリアです。

見て回るだけでも楽しめるお土産コーナーには、名産品が所狭しと観光客を待ち構えています。特に人気なのが、談合坂オリジナルのチーズケーキ富士の淡雪です。しっとりと口馴染みの良いチーズケーキはお土産に喜ばれる一品でしょう。

飲食コーナーでは山梨県産の甲州麦芽ビーフや、フジザグラポークを使用したメニューが好評です。

談合坂サービスエリア下り

中央自動車道 談合坂SA(上り)にて、
「食べログ物産展」が7月4日から2016年3月31日まで開催された

24時間営業の飲食店が多く、いつ立ち寄ってもゆっくりと寛ぐことのできる談合坂サービスエリアはドライバーの憩いの場として大人気です。特に山梨名物のほうとうは、立ち寄った際にはぜひ食べておきたいメニューといえるでしょう。

かぼちゃや野菜をふんだんに使用し、オリジナルのコク深い味噌で味付けたほうとうは、お腹も心もほっこりと満たしてくれます。

また、さっと片手で食べられるフードメニューとして人気なのが談合坂限定、田舎の豚まんです。もっちりとした皮とジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。

関連する投稿


【2019ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測・混雑日・混雑する道路ほか

【2019ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測・混雑日・混雑する道路ほか

2019年のゴールデンウィークは4月27日~5月6日まで、最大で10日間の大型連休となります。ゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。【随時更新予定】


【オススメ】2019年お花見はココで決まり!プロドライバーが選ぶ桜スポットベスト5

【オススメ】2019年お花見はココで決まり!プロドライバーが選ぶ桜スポットベスト5

冬が過ぎればもう春。そうです桜の季節です。今年はどこの桜を見に行こうかな。そんなことを思っている車好きの貴方に知ってほしい!プロドライバーが選ぶ桜スポット(じゃらん調べ)をまとめました。本記事では誰かと思わず行きたくなる桜スポットをランキングでご紹介します!アクセス情報も!


【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

【録画範囲・価格 何で選ぶ?】ドライブレコーダー おすすめ16選&選び方

ドライブレコーダー(ドラレコ)への注目や需要が集まる中、この記事ではドライブレコーダーの選び方、2019年3月現在の各メーカー最新製品からおすすめ機種の紹介、Amazon売上人気機種をランキング形式で、さらにミラー一体型、前後録画など各要素ごとに分けてドラレコのオススメを紹介しています。


【東京ディズニーランド・ディズニーシーの駐車場】便利な利用術

【東京ディズニーランド・ディズニーシーの駐車場】便利な利用術

大型連休だけでなく、平日も昼夜を問わずディズニーランドを楽しむ人が増えていますが、家族連れの方たちは、クルマで来ることも多いのではないでしょうか? その際、停めるまでに時間がかかりすぎて遊ぶ時間が無くなってしまったらもったいないですよね。今回はディズニーランドの駐車場の利用術に着いてみていきましょう。


【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


最新の投稿


1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーとは、何なのか?1ナンバーで気になる税金の事について、どの費用がいくら位かかるのかを4ナンバーの比較を交えて、任意保険や維持費などを紹介します。車にかかる費用は他にも色々あります。細かい部分まで掘り下げて疑問をスッキリさせてみましょう。


【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

車検を受ける際はさまざまなパーツを換える必要がありますが、タイミングチェーンというパーツもよく換える場合があります。 タイミングチェーンを換える場合は車検費用が高くなるでしょう。 ここでは、タイミングチェーンについて、その交換時期や費用、タイミングベルトとの違いや異音の原因と対処法まで一挙ご紹介します。


【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

スクールゾーンの法的根拠や、具体的にどのような規制があるか、その表示方法などと、車の通行ができない場合の許可についてわかりやすく解説しています。違反した場合には罰則もあるので、標識などで確認することが大事です。


ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンは車好きが乗るイメージが強いです。合法化されてからは、街中でも見かけるようになりましたね。ローダウンの仕組みやジャッキの使いかたは気になりますね。ローダウンの乗り心地や、車検に通るのかまで一気に詳しく紹介していきます。


マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

あなたはマットブラックに塗装された車を見たことはありますか?独特の存在感がありますよね。深みのある色合いが車ファンを魅了しています。今回はマットブラックに塗装することのメリット・デメリット、コーティングなどによるお手入れの方法も紹介していきます。